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初心者もわかるGoogleアナリティクスの見方6つ

2017/02/10 2017/03/08

Gooleアナリティクスの見方(Googleアナリティクスの使い方)を習得し、ユニークユーザー・行動フローなどあらゆるレポートを分析しながら、サイト改善に役立てることが可能です。

今回は、Googleアナリティクス「ユニークユーザー」の見方、Googleアナリティクス「行動フロー」の見方、Googleアナリティクス「ユーザーフロー」の見方など6つ中心に解説したいと思います。

Googleアナリティクス見方まとめ(初心者OK)~ユニークユーザー・行動フロー・ユーザーフロー・PV(ページビュー)・キーワード・コンバージョンレポートの見方

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Googleアナリティクス「ユニークユーザー」の見方

Googleアナリティクス「ユニークユーザー」の見方は、「Googleアナリティクスを使ったユニークユーザー(uu)数の調べ方」で解説してますので、ぜひご参考ください。

Googleアナリティクス「行動フロー」の見方

oogleアナリティクス「行動フロー」の見方は、以下のようになります。
※参考:行動フローレポートについて – アナリティクス ヘルプ
※参考:ビジュアル フローの基本 – アナリティクス ヘルプ

①Googleアナリティクスにログイン後、左メニューの「行動」>「行動フロー」をクリックします。

Googleアナリティクス「行動フロー」の見方 イメージ①

②以下のよう、行動フローが確認できます。

Googleアナリティクス「行動フロー」の見方 イメージ②

A:ディメンションノード(フローの基本的なエントリポイントを捕捉したもの)を選択
「カスタム」「ソーシャル」「ユーザー」「広告」「行動」「集客」から行動フローを確認したいディメンションが選択できます。

B:ディメンションアイテムのカスタマイズ
「アイテムを追加」ボタンクリック後、「マッチタイプ」「式(正規表現を入力)」「名前(オプション)」を選択・入力し、「適用」ボタンをクリックします。(最大5項目までカスタマイズ可能)

Googleアナリティクス「行動フロー」の見方 イメージ③

C:ノード(トラフィックが経由したポイント)とコネクション(ノードからノードへ移動する経路)
「閲覧ページ」「最初の通過地点」「2番目の接点」…といった各ポイント(ノード)を経由してるトラフィック量が確認できます。
また、ノード間を結ぶ灰色の帯(コネクション)は、ノードからノードへ移動する経路が確認できます。(コネクションが太いほどトラフィック量が多い)

ノードにカーソルを合わせると、「対象ノード名」「次に行った流れ」「離脱率」「セッション」が表示されます。

Googleアナリティクス「行動フロー」の見方 イメージ④

ノードをクリックすると、「ここをハイライト」「ここを深くみる」「グループの詳細」からノードにフォーカスできます。

Googleアナリティクス「行動フロー」の見方 イメージ⑤

ノードの赤い部分にカーソルを合わせると、「離脱数」「総トラフィックに占める割合」が表示されます。

Googleアナリティクス「行動フロー」の見方 イメージ⑥

D:セグメントを追加
新規ユーザーやノーリファラーなど特定のトラフィックがすばやく分析できます。
また、セグメントを独自にカスタマイズして分析することも可能です。

E:期間指定
「2017年1月1日~2017年1月15日」などのように、分析したい期間を指定することができます。

F:パンとズーム

行動フロー画面を拡大縮小できる機能です。
「+」へスライドすれば徐々に拡大、「-」にスライドすれば徐々に縮小されます。

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Googleアナリティクス「ユーザーフロー」の見方

Googleアナリティクスのユーザーフローは、以下のような見方で確認できます。
※参考:ユーザーフロー レポートについて – アナリティクス ヘルプ

Googleアナリティクスにログイン後、左メニューの「ユーザー」>「ユーザーフロー」をクリックするとユーザーフローレポートが確認できます。

Googleアナリティクス「ユーザーフロー」の見方 イメージ

①選択したディメンション(トラフィック、キャンペーン、ブラウザなど)別に集計したサイトの相対的な訪問数

②ページ別またはページの集合別に集計した相対的なセッション数

③各指標にカーソルを合わせて、セッションの詳細(「次のページに遷移した数と割合」「離脱した数と割合」)が確認できる
また、各指標をクリックすることで、「ここをハイライト」「ここを深くみる」「グループの詳細」といったより詳しいユーザーフローデータの分析が可能。

また、Googleアナリティクス「ユーザーフロー」の見方は、「Googleアナリティクス「行動フロー」の見方」とよく似てますので、併せてご参考ください。

Googleアナリティクス「PV(ページビュー)」の見方

Googleアナリティクス「PV(ページビュー)」の見方は、「GoogleアナリティクスでPV数(ページビュー)を調べる方法」で解説してますので、ぜひご参考ください。

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Googleアナリティクス「キーワード」の見方

Googleアナリティクス「キーワード」の見方は、「Googleアナリティクスで検索キーワードを分析する方法」「Googleアナリティクスで検索クエリを調査する場合」で解説してますので、ぜひご参考ください。

Googleアナリティクス「コンバージョン」の見方

Googleアナリティクス「コンバージョン」の見方は、以下のようになります。
初めての方は、まず目標設定が必要になるので、「Googleアナリティクスコンバージョンタグ設定方法」をご参考に目標設定しましょう。。

概要
目標URL
目標パスの解析
目標到達プロセス
ゴールフロー

概要

①Googleアナリティクスにログイン後、左メニューの「コンバージョン」>「目標」>「概要」をクリックします。

Googleアナリティクス「コンバージョン」の見方 イメージ①

②設定したすべての目標の概要が確認できます。

Googleアナリティクス「コンバージョン」の見方 イメージ②

目標URL

①Googleアナリティクスにログイン後、左メニューの「コンバージョン」>「目標」>「目標URL」をクリックします。

Googleアナリティクス「コンバージョン」の見方 イメージ③

②「目標の完了の場所」における、「目標の完了数」「目標値」が確認できます。

Googleアナリティクス「コンバージョン」の見方 イメージ④

目標パスの解析

①Googleアナリティクスにログイン後、左メニューの「コンバージョン」>「目標」>「目標パスの解析」をクリックします。

Googleアナリティクス「コンバージョン」の見方 イメージ⑤

②「目標の完了の場所」における、「目標の前のステップ」「目標の完了数」が確認できます。

Googleアナリティクス「コンバージョン」の見方 イメージ⑥

目標到達プロセス

①Googleアナリティクスにログイン後、左メニューの「コンバージョン」>「目標」>「目標到達プロセス」をクリックします。

Googleアナリティクス「コンバージョン」の見方 イメージ⑦

②「申込完了数」「確認画面での離脱数」がといった設定した目標ごとの到達プロセスが確認できます。

Googleアナリティクス「コンバージョン」の見方 イメージ⑧

ゴールフロー

①Googleアナリティクスにログイン後、左メニューの「コンバージョン」>「目標」>「ゴールフロー」をクリックします。

Googleアナリティクス「コンバージョン」の見方 イメージ⑨

②目標到達プロセスに沿ってコンバージョンへ移動するトラフィック経路が確認できます。

Googleアナリティクス「コンバージョン」の見方 イメージ⑩

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まとめ

Googleアナリティクスの見方を習得し、サイトのアクセス解析・改善に役立てましょう。

コンテンツ・リンクの質を上げ、サイトの価値を高めながら、SEO対策で順位上昇を目指すことが重要です。

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