SEO対策に関する実験やデータ分析などを公開します

seoラボラトリー

  • follow us in feedly

Googleアナリティクスの使い方~初心者もわかるマスターすべき5機能

2017/02/24 2017/03/23

Googleアナリティクスの使い方を学び、必要な機能をマスターしながら、アクセス解析・改善に活かすことが大切です。

今回は、Googleアナリティクスの基本的な使い方、WordPressにおけるGoogleアナリティクスの使い方、検索キーワードにおけるGoogleアナリティクスの使い方について中心に解説したいと思います。

Googleアナリティクスの使い方~初心者もわかるマスターすべき5機能

あなたのサイトの順位は大丈夫ですか?順位・リンク・内部を調べ、必要な対策をご案内します(無料)⇒

Googleアナリティクスの基本的な使い方

Googleアナリティクスの使い方として、抑えるべき5つの基本機能を以下解説します。

ユーザーサマリーの使い方
集客チャネルの使い方
行動 すべてのページの使い方
リアルタイムの使い方
コンバージョンの使い方

①ユーザーサマリーの使い方

ユーザーサマリーは、サイトのアクセス状況が全体的に把握できる機能です。

Googleアナリティクス ユーザーサマリーの使い方(見方)

セッションユーザーページビュー数ページ/セッション平均セッション時間直帰率新規セッション率、新規とリピーターの割合が一目で確認できます。

また、新規とリピーターの割合だけでなく、新規とリピーターの数を確認することもできます。(ユーザー>行動>新規とリピーター)

②集客チャネルの使い方

集客チャネルは、サイトへのアクセス流入経路を大まかに把握できる機能です。

Googleアナリティクス 集客チャネルの使い方(見方)

Organic Search、Direct、Referral、Socialなどのグループに分かれ、流入経路を確認することができます。

Organic Searchは、Yahoo・Googleなどの自然検索からのセッション
Paid Searchは、検索連動型広告(リスティング広告)からのセッション
Directは、ブックマーク・お気に入りなどの直接のセッション
Referralは、個人ブログなどの他サイトからのセッション
Socialは、TwitterやFacebookなどのソーシャルからのセッション

③行動 すべてのページの使い方

ページごとのアクセス状況がわかる機能です。

Googleアナリティクス 行動 すべてのページの使い方(見方)

ページごとに、ページビュー数、ページ別訪問数、平均ページ滞在時間、閲覧開始数、直帰率、離脱率がわかり、パフォーマンスの良し悪しが把握できます。

ページごとではなく、ディレクトリごとのアクセス解析も可能です。その他、ランディングページや離脱ページごとのアクセス解析もできます。

④リアルタイムの使い方

リアルタイムは、現在サイトに訪れてるユーザーをリアルタイムでのアクセス解析できる機能です。

Googleアナリティクス リアルタイムの使い方(見方)

参照元、ソーシャルトラフィック、キーワード、訪問ページ、所在地がリアルタイムで確認することができます。

広告出稿、PR宣伝、メルマガ配信等した直後に、トラフィックがちゃんと来てるか確認するのに便利です。

⑤コンバージョンの使い方

コンバージョンは、お申込みやお問い合わせなどの目標を設定し、完了ページ(thanksページ)までの到達経路をアクセス解析できる機能です。
目標設定は、上部メニューのアナリティクス設定>目標から設定可能です。
詳しくは「Googleアナリティクスコンバージョンタグ設定方法」をご参照ください。

Googleアナリティクス コンバージョンの使い方(見方)

コンバージョン>目標>目標到達プロセスから、コンバージョン率、離脱ページ・数、目標到達ページ・数が一目でわかります。

また目標が複数設定できるので、目標ごとにコンバージョン経路を確認することが可能です。

また、「初心者もわかるGoogleアナリティクスの見方6つ」を合わせることで、より理解が深まると思います。

あなたのサイトの順位は大丈夫ですか?順位・リンク・内部を調べ、必要な対策をご案内します(無料)⇒

Googleアナリティクスの使い方「初期導入設定編」

Googleアナリティクスの使い方で、最初にすべき初期導入設定について「Googleアナリティクス設定で抑えるべき5つの方法」で解説してますので、ぜひご参考ください。

Googleアナリティクスの使い方「WordPress編」

WordPressにおけるGoogleアナリティクスの使い方は、「WordPressでGoogleアナリティクスのトラッキングコードを設置する方法」で解説してますので、ぜひご参考ください。

Googleアナリティクスの使い方「検索キーワード分析編」

検索キーワードを分析するGoogleアナリティクスの使い方は、「Googleアナリティクスで検索クエリを調査する場合」「Googleアナリティクスで検索キーワードを分析する方法」で解説してますので、ぜひご参考ください。

あなたのサイトの順位は大丈夫ですか?順位・リンク・内部を調べ、必要な対策をご案内します(無料)⇒

Googleアナリティクスの使い方「ページビュー分析編」

ページビューを分析するGoogleアナリティクスの使い方は、「GoogleアナリティクスでPV数(ページビュー)を調べる方法」で解説してますので、ぜひご参考ください。

Googleアナリティクスの使い方「トラッキングコード取得・設置編」

トラッキングコード取得・設置におけるGoogleアナリティクスの使い方は、「トラッキングコードとは~Googleアナリティクスタグの取得方法・設置(設定)位置について」で解説してますので、ぜひご参考ください。

複数サイト追加するGoogleアナリティクスの使い方

複数サイト追加するGoogleアナリティクスの使い方は、「Googleアナリティクスサイト追加方法まとめ~アカウント・プロパティ・ビュー追加とユーザー/管理者追加について」で解説してますので、ぜひご参考ください。

まとめ

Googleアナリティクスの基本的な使い方を習得し、サイトのアクセス解析・改善に役立てることが大切です。

コンテンツ・リンクの質を上げ、サイトの価値を高めながら、SEO対策で検索上位を目指すことが重要です。

あなたのサイトの順位は大丈夫ですか?順位・リンク・内部を調べ、必要な対策をご案内します(無料)⇒

順位が上がらないのは、何が原因??
順位決定の仕組と、
サイトの問題点をアドバイス(無料)

お申込みはこちらから

上位表示を目指すURL

※アメブロ、jimdo、fc2ブログのURLはご遠慮ください

上位表示を目指すキーワード

会社名/組織名

ご担当者様名

電話番号

メールアドレス

※個人情報の管理は「プライバシーポリシー」に同意の上お申し込みください

SEOラボのおすすめ記事がLINEに届く!「SEOラボを友だち追加する」

最新記事

本日の順位変動幅順位変動情報へ