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【SEO内部】SEO効果を高めるクロール最適化3つのポイント

2015/04/13 2017/08/08

サイト運営では、サイト状況を認識してもらうためクロールされやすいサイト作りが重要です。
クロールされやすいサイトに近づくためのアドバイスを3つ紹介します。

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①Googleとクローラーについて

Googleウェブマスター向けガイドライン「技術に関するガイドライン」の項目は、いくつかありますが、クロールに関する項目が主です。

サイトがしっかりクロールされるよう、HTML構造やサーバー環境を整えることが大切です。

クロールされた時、アクセスできないページがあれば、ウェブ全体の質を下げる可能性があります。

ウェブ全体の質が下がれば、順位下落の可能性も高まるでしょう。

今一度サイトのパフォーマンスを確認してみるといいかもしれません。

②クロール時間がGoogle順位決定要因の1つ

「クロール時間がGoogle順位決定要因の1つらしい」との記事がありました。
※参考:Web担当者Forum「グーグルが順位付けに使ってるのはページ表示速度ではなくクロール時間らしい

クロール時間を変えると、順位に影響があり、時間に応じた順位になったといいます。
※クロール時間はGooglebotがページを取得する時間

◆ページ表示時間ではなく、クロール時間
ページ表示時間は広告などユーザーやタイミングによって
異なる内容が表示されることが多くなってきているため、一般化しづらいと判断したから? etc..

他に考えられる理由はありますが、本当の理由はGoogleにしかわかりません。

クロール時間に限らず、順位決定要因は様々なSEO要因で構成されてます。

重要な要因を中心に対策すれば、順位上昇の可能性が高まります。

★重要なSEO要因
被リンク
・総単語数
キーワード比率

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③サイトデザインとクローラーの関係

サイトのデザインが、検索エンジンクローラーにどのように見えているのか意識することが必要。
※参考:アユダンテ コラム「SEOとWebデザイン、そしてUX

例えば
・画像にaltをしっかり記述する
・JavaScriptやCSSはクローラーブロックしない

上記例は、サーチエンジンフレンドリー(クローラーが理解しやすい構造)です。

クローラーにページ内容を正しく判断してもらえることが重要です。

クローラー・ユーザーが理解しやすいサイトであれば、サイトの価値も高まります。

サイトの価値が高まれば、順位上昇の可能性も高まります。

★順位上昇のポイント
・ページ、コンテンツの読みやすさ
・ナビゲーションのわかりやすさ
・ページ、コンテンツの見つけやすさ

まとめ

サイト運営してると、ファイル増加による「サイト構造複雑化」「サーバー負荷」で、クローラーに負担が生じてきます。

クローラーに負担が生じれば、サイトの評価に影響し、順位下落の可能性も高まります。

順位下落の可能性を抑えるために、クローラー、ユーザーが回遊しやすいサイト作りが重要となります。

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