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【コンテンツSEO】検索からアクセスをどんどん増やす方法!上位サイトのコンテンツ分析方法

2015/05/27 2017/08/08

検索からアクセスを増やす方法として、コンテンツを増やすという方法があります。

どんなコンテンツを増やせばアクセスが増えるのでしょうか?

【コンテンツSEO】検索からアクセスをどんどん増やす方法!上位サイトのコンテンツ分析方法

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そもそもコンテンツを増やすと本当にアクセスが増えるのか?

コンテンツを増やすと本当にアクセスが増えるのか?という疑問を持っている方も多いと思います。

実際に耳にするのは、コンテンツSEOを実践してコンテンツを増やしていったのに期待したほどアクセスが増えなかったという話です。

では実際には、コンテンツを増やしてもアクセスは増えないのでしょうか?

答えは、効果的なコンテンツを増やさないとアクセスは増えていかないということです。

◎SEOラボの検索トラフィックの伸び
SEOラボの検索トラフィック

上記の図は、SEOラボの立ち上げから先週までの検索アクセスのグラフです。

徐々に増えていっていますが、赤丸がついている2015年3月から伸びが大きくなっていることがわかります。

SEOラボは、平日は、ほぼ毎日記事を投稿していますので、立ち上げ時からコンテンツを増やし続けています。

コンテンツを増やせば増やすほど、たしかに検索アクセスが増えていますが、2015年3月まではかなり緩やかに増えていて、3月からは、アクセスがかなり増えていっています。。

これは、2015年3月からどんな記事を出せば検索からアクセスが来るかに焦点を当てて書くことに変更したからです。

コンテンツを増やしてアクセスを集めるのは、効果的なコンテンツがあるということがわかります。

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どんなコンテンツがアクセスが増えるのか

では、どんなコンテンツを増やせばアクセスが増えるのでしょうか。

そのひとつが、上位サイトにあるコンテンツです。

これは、自分が狙っているキーワードで上位にいるサイトのコンテンツを分析して、そのコンテンツに関してオリジナル内容でコンテンツを追加するというものです。

上位サイトにあるコンテンツを自社のサイトに取り入れることにより、検索エンジンに評価されていると思われるコンテンツを増やすことができ、結果としてアクセスも集まる可能性が高くなります。

ただし、勘違いしてはいけないのは、上位サイトにあるコンテンツをまねて、同じような内容で作ったとしても価値はありません。

たとえば、SEOラボの記事で「SEOチェキ」の記事があります。
こちらは、競合のSEOブログでは、「SEOチェキの使い方」という内容の記事が多くありました。
これと同じように使い方の記事を書いてしまうと競合との差が出ないばかりか、検索ユーザーが価値を感じることは少ないと思われます。

そこでSEOラボで書いた記事は、「【SEOツール】2つあった!?SEOチェキの被リンク数の正しい見方」という記事でSEOチェキが出している数値の詳しい内容を読み解くという記事にしました。

この記事は、しばらく「SEOチェキ」で検索したとき2位になっていました。

アクセスが増えるコンテンツとは、上位の競合のサイトにあるコンテンツ、ただしそのコンテンツをそのまま真似してはダメということです。

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上位サイトのコンテンツ分析方法

どのようにすれば、上位サイトのコンテンツを知ることができるでしょうか。

もちろん、上位サイトを順に見ていくことによって、どんなコンテンツがあるかわかりますので、それでも問題ありませんが、キーワードという観点からコンテンツを分析すると違う発見があります。

まず、上位サイトのページのキーワードを調べます。

こちらは、内部対策チェックツールtalabagani.jpキーワード出現率チェックohotuku.jpなどのツールを使うことで調べることが可能です。

競合のキーワード分析をして、その中で共通するキーワードを拾い出して、メインのキーワードとの複合語にしてみるのです。

たとえば、ダイエット関連のサイトがあれば、「ダイエット」というキーワードで検索して、上位10サイトのキーワード分析をして見ましょう。

この上位10サイトのキーワードの中に共通したキーワードとして、「方法」というキーワードが見つかります。

これをメインキーワードである「ダイエット」との複合語にすると「ダイエット 方法」ということになります。

つまり「ダイエット」で上位にあるサイトには、ダイエットの方法についてかかれたコンテンツがあるということです。

よって「ダイエット 方法」についてコンテンツを追加することでアクセスをふやすことができるのです。

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まとめ

検索エンジンからアクセスを増やすコンテンツを見つける方法は、ほかにもありますが、まずは、自社の競合で上位にあるサイトを分析するのが早道です。

上記の方法で見つけたコンテンツのキーワードをキーワードプランナーで検索数を確認することも大切です。

ただし、コンテンツの中身をほかのサイトを真似るのはやめましょう。

アクセス数のためだけのコンテンツになってしまうとあなたのサイト自体が価値を失ってしまいます。

ぜひ価値あるコンテンツを作成して、アクセスも増やすようにしてください。

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