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【タイトルの付け方】クリックされやすいタイトルの作り方とSEO実例まとめ

2015/08/27 2017/03/15

SEO対策においてタイトルは重要な要素の一つです。
タイトルの付け方は、内部対策において最も重要で、検索順位にダイレクトに影響を及ぼす要因です。
今回紹介するタイトルの付け方を参考に、クリックを増やし、サイトのパフォーマンス向上に役立てていただけたら幸いです。

クリックが増えれば、トラフィックも上昇します。クリックされやすいタイトルの付け方のポイントと実例(タイトル変更でクリック率が上がった事例)をレポート にまとめました。

クリックされやすいタイトルの付け方とSEO実例まとめ

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タイトルの付け方の豆知識

順位決定要因の一つとして、タイトルはとても重要です。

検索結果のタイトルは、HTML内に設定したtitleタグと表示が異なる場合があります。

例えば、タイトルが長いと、Google検索結果で「…」と表示され、省略されます。

pho01

省略部分に検索ユーザーが興味を引く言葉があるかもしれません。

検索ユーザーが興味を引く言葉をタイトル前方に記述することが大切です。

魅力的なタイトルを作成し、クリック率を上昇させましょう。

pho02

クリックされやすいタイトルにし、トラフィックを増やしながら、SEO対策を行うことが重要です。

titleタグの書き換えは完全には防げないようですが、Googleでは以下を推奨してます。
・サイトのそれぞれのページに title タグでタイトルを付ける
・具体的でわかりやすいページ タイトルを付ける
・キーワードを詰め込んだようなタイトルは避ける
・同じタイトルや定型文を使用したタイトルは避ける
・タイトルを目立たせる
・ページに対する検索エンジンのクロールの無効化に注意する
参考:わかりやすいページタイトルを作成する ページのタイトルとスニペットを検証する – Search Console

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ブログのタイトルの付け方

このSEOブログ(seolaboratory.jp)では、記事タイトルの前方に【】でワードを入れてます。

ページ概要がすぐ把握できるワードを適切に入れ、SNSやRSSなどの共有時に、ひと目でわかるようにすることが大切です。

【SEO対策】~ のようなタイトルなら、記事の内容がSEO対策について書かれてることがわかるので、ユーザーはわかりやすいはずです。

このワードは、ページの内容をひと目でわかりやすくするほか、タイトルの前方にワードが入るので、SEO対策として効果的です。

ブログタイトルをつけるときには、検索されてるSEOワードを前方に含め、適切にタイトル付けすると良いでしょう。

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