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キーワードの検索数(検索ボリューム)を調べる必須チェックツール

2016/05/06 2017/09/12

対策中のキーワードはどのくらい検索されてるのか?狙ったキーワードで上位化したら、どの程度検索されるのか?このようなキーワードの検索数(検索ボリューム)を調べるには有名な無料SEOツールを使うと非常に便利です。

ということで今回は、無料SEOツールを使った検索数の調べ方やSEOでの活用法を中心に紹介したいと思います。

キーワードの検索数を調べる方法教えます

キーワードの検索数とは

検索数とは、GoogleやYahoo等で検索したときのキーワードの検索ボリュームのことです。
主に、あるキーワードが月間どの程度検索されているかを把握し、月間推定検索数を確認します。

検索数(検索ボリューム)が多いキーワードであれば、そのページが上位化したときオーガニック検索から多くのトラフィックが集まります。

しかし検索数が多いと対策しているページも多い傾向にあり、キーワードによっては競合が強く、上位表示が難しい場合も考えられます。
逆に検索数が少ない(需要が少ない)場合も考えられるためSEO対策には検索数の調査が必要となるわけです。

そのため、SEO対策キーワード選定を行うと同時に、検索数もチェックすると効果的です。

検索数を調べるSEOツール紹介

実際に検索数を調べるには、無料で公開されてるSEOツールを使うと便利です。
検索数を調べる有名なSEOツールは色々と公開されていますが、この記事では以下2つのチェックツールをご紹介します。

検索数の調べ方

「aramakijake.jp」「Googleキーワードプランナー」を使った検索の調べ方を以下紹介します。

キーワード検索数 チェックツール aramakijake.jp

aramakijakeの使い方は簡単で、検索数を知りたいキーワードを入力し、「check」ボタンをクリックします。

キーワード検索数 チェックツール|無料SEOツール aramakijake.jpの使い方①

すると、GoogleとYahoo!それぞれの推定月間検索数と、実際にそのキーワードで順位が付いた場合のおおよその推定検索数が表示されます。

また、簡単な関連キーワードも表示されるので、すでに対策キーワードが決まり、検索ボリュームを簡単に調べたい場合に便利なチェックツールと言えます。

キーワード検索数 チェックツール|無料SEOツール aramakijake.jpの使い方②

Googleキーワードプランナー

次にキーワードプランナーを使用した検索ボリュームのチェック方法についてです。
キーワードプランナーとは、アドワーズ広告を出稿する際にキーワードの検索数を調べることができるGoogleの無料ツールですね。

まずキーワードプランナーにログイン後、検索数を知りたいキーワードを入力し、「候補を取得」を押します。
Googleキーワードプランナーを使うには、アドワーズのアカウントを取得する必要があります。

Googleキーワードプランナーの使い方①

すると以下のように月間平均検索ボリュームを確認することができます。
また、こちらも同時に関連語の月間平均検索ボリュームも把握できます。

Googleキーワードプランナーの使い方②

Googleキーワードプランナー仕様変更について

キーワードプランナーの仕様変更(2016年8月~)により、以下のように月間平均検索ボリュームがおおまかな範囲として表示されるようになりました。

今までよりも、大まかな数値となりますが引き続き月間平均検索ボリュームを把握することが可能です。
※アドワーズ広告を利用されている方は今まで通り表示されます。

Googleキーワードプランナーの使い方③

検索数をキーワード選定に生かす

この検索数のチェックによって検索ボリュームの多いキーワードを選定し、サイトのSEO効果を高める方法があります。

多くの集客を成功させるためには検索数が多いキーワードでページを上位化させ、オーガニック検索から安定的に集客することが理想です。

先ほどご紹介したaramakijake.jpで順位別の月間推定検索数を見ながら、順位によってどのくらいのアクセス数が獲得できるのか参考にしましょう。

検索ボリュームの強いキーワードについて

先ほどもご説明した通り、検索ボリュームの多い「ビッグキーワード」は検索数が多い分、競合が多いため上位化が難しくなります。

そういった場合は、関連語なども合わせた複合キーワードを見つけ、ある程度検索数があるキーワードを選定し、少しでも上位化しやすいキーワードで対策するのも一つの方法です。

どのキーワードでも上位化しないと、SEOでは良い効果が得られません。
新規ページ作成、既存ページ最適化時に、どのキーワードで順位を上げたいか今一度検討し、検索数を調べながら、キーワード選定することをおすすめします。

なるべく効果的なキーワード選定をし、そのキーワードで上位化させて、より見てもらえるページを作りましょう。

まとめ

ということで今回は検索数(検索ボリューム)についてご説明してきましたが、一定の検索数(検索ボリューム)があれば、上位表示することでそのキーワードで検索しているユーザーを集客することができます。

検索されてるキーワードでページを最適化し、そのキーワードで上位化させ、検索ユーザーに見てもらえるページを1ページずつ増やしサイト全体の力を付けることが大切です。

そして個々のページの価値が高まれば、検索エンジンが評価してくれるようになり、順位上昇しやすくなるはずです。

最後に、評価の低い(順位の低い)ページをリライトすることによってページの価値を上げることも考慮してサイトを運営しましょう。

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