SEO対策に関する実験やデータ分析などを公開します

seoラボラトリー

  • follow us in feedly

キーワードの検索数(検索ボリューム)を調べる必須チェックツール

2016/05/06 2017/10/11

対策中のキーワードはどのくらい検索されてるのか?狙ったキーワードで上位化したら、どの程度の流入があるのか?このようなキーワードの検索数(検索ボリューム)を調べるには有名な無料SEOツールを使うと非常に便利です。

ということで今回は、無料SEOツールを使ったキーワードの検索数の調べ方やSEOでの活用法を中心にご紹介したいと思います。

キーワードの検索数を調べる方法教えます

検索数を調べるSEOツール紹介

実際に検索数を調べるには、無料で公開されてるSEOツールを使うと便利です。
検索数を調べる有名なSEOツールは色々と公開されていますが、この記事では以下2つのチェックツールをご紹介します。

  • キーワード検索数 チェックツール|無料SEOツール aramakijake.jp
  • Googleキーワードプランナー

検索数の調べ方

「aramakijake.jp」「Googleキーワードプランナー」を使った検索の調べ方を以下紹介します。

キーワード検索数 チェックツール aramakijake.jp

aramakijakeとは、キーワード検索数を調べることができる無料ツールです。(※検索順位別の予測もわかります。)
このツールの使い方は簡単で、検索数を知りたいキーワードを入力して「check」ボタンをクリックします。

キーワード検索数 チェックツール|無料SEOツール aramakijake.jpの使い方①

すると、GoogleとYahoo!それぞれの推定月間検索数と、実際にそのキーワードで順位が付いた場合のおおよその推定検索数が表示されます。

また、簡単な関連キーワードも表示されるので、すでに対策キーワードが決まり、検索ボリュームを簡単に調べたい場合に便利なチェックツールと言えます。

キーワード検索数 チェックツール|無料SEOツール aramakijake.jpの使い方②

参考!!キーワード検索数チェックツール aramakijake

Googleキーワードプランナー

次にキーワードプランナーを使用した検索ボリュームのチェック方法についてです。
キーワードプランナーとは、アドワーズ広告を出稿する際にキーワードの検索数を調べることができるGoogleの無料ツールです。このツールを利用してキーワード検索数を調べていた方も多いのではないでしょうか?

使い方は、まずキーワードプランナーにログイン後、検索数を知りたいキーワードを入力し、「候補を取得」を押します。

Googleキーワードプランナーの使い方①

すると以下のように月間平均検索ボリュームを確認することができます。
また、こちらも同時に関連語の月間平均検索ボリュームも把握できます。

Googleキーワードプランナーの使い方②

Googleキーワードプランナー仕様変更について

キーワードプランナーの仕様変更(2016年8月~)により、以下のように月間平均検索ボリュームがおおまかな範囲として表示されるようになりました。

今までよりも、大まかな数値となってしまいますが引き続き月間平均検索ボリュームを把握することが可能です。
また、アドワーズ広告を利用されている方は今まで通り表示されます。そのため、少額でも広告を出稿することで以前のように参考となる数字を確認することができます。

Googleキーワードプランナーの使い方③

参考!!キーワードプランナーの使い方~無料で使えるキーワード調査について

キーワードの検索数とは

ここでのキーワードの検索数とは、GoogleやYahoo等で検索したときのキーワードの検索ボリュームのことを言います。
主に、あるキーワードが月間どの程度検索されているかを把握し、月間推定検索数を確認します。

これを参考にすることで、検索数(検索ボリューム)が多いキーワードであれば、そのページが上位化したときオーガニック検索から多くのトラフィックが集まるということが予想することができます。

SEO対策とキーワード検索数の関係について

しかし検索数が多いということは、対策しているページも多い傾向にあり、キーワードによっては競合が強く、上位表示が難しい場合も考えられます。
逆に検索数が少ない(需要が少ない)場合も考えられるためSEO対策にはキーワード検索数(検索ボリューム)の調査が必要となるわけです。

そのため、SEO対策のキーワード選定を行う場合は、必ずキーワード検索数もチェックするようにしましょう。

検索数をキーワード選定に生かす

続いて、この検索数のチェックによって検索ボリュームの多いキーワードを選定し、サイトのSEO効果を高める方法があります。

多くの集客を成功させるためには、検索数が多いキーワードでページを上位表示させ、オーガニック検索から安定的に集客することが理想です。

先ほどご紹介したaramakijake.jpで順位別の月間推定検索数を見ながら、順位によってどのくらいのアクセス数が獲得できるのか参考にしましょう。

検索ボリュームの強いキーワードについて

先ほどもご説明した通り、検索ボリュームの多い「ビッグキーワード」と呼ばれるキーワードは検索数が多い分、競合が多くなり上位化が難しくなります。

そういった場合は、関連語なども合わせた複合キーワードを見つけ、ある程度検索数があるキーワードを選定し、少しでも上位化しやすいキーワードで対策するのも一つの方法です。

検索結果に表示されなければトラフィックは積み上がりません。そのため、どのキーワードでも上位化しないとSEOでは良い効果が得られません。

新規ページ作成、既存ページ最適化時に、どのキーワードで順位を上げたいか今一度検討し、検索数を調べながら、キーワード選定することをおすすめします。

ポイント!!検索ボリュームが多く、競合が少ない効果的なキーワード選定をし、そのキーワードで上位化させることによって、多くの集客が見込めるということです。

まとめ

ということで今回はキーワード検索数(検索ボリューム)についてご説明してきましたが、一定の検索数(検索ボリューム)があれば、上位表示することでそのキーワードで検索しているユーザーを集客することができます。

検索されてるキーワードでページを最適化し、そのキーワードで上位化させ、検索ユーザーに見てもらえるページを1ページずつ増やしサイト全体の力を付けることが大切です。

そして個々のページの価値が高まれば、検索エンジンがサイト全体を高く評価してくれるようになり、様々なページで順位上昇しやすくなるはずです。

順位が上がらないのは、何が原因??
順位決定の仕組と、
サイトの問題点をアドバイス(無料)

お申込みはこちらから

上位表示を目指すURL

※アメブロ、jimdo、fc2ブログのURLはご遠慮ください

上位表示を目指すキーワード

会社名/組織名

ご担当者様名

電話番号

メールアドレス

※個人情報の管理は「プライバシーポリシー」に同意の上お申し込みください

SEOラボのおすすめ記事がLINEに届く!「SEOラボを友だち追加する」

最新記事

本日の順位変動幅順位変動情報へ