SEO対策に関する実験やデータ分析などを公開します

seoラボラトリー

  • follow us in feedly

PV数(ページビュー)とは~UU数(ユニークユーザー)との違い・目安・調べる方法

2016/07/04 2017/03/06

PV数(ページビュー)はwebサイトのアクセス状況を知るうえで重要な指標の一つです。
Googleアナリティクス等のアクセス解析ツールを活用し、PV数(ページビュー)を調べながら、サイト運営することが大切です。

今回は、PV数(ページビュー)の意味、PV数(ページビュー)とUU数(ユニークユーザー)の違いを中心に解説したいと思います。

PV数(ページビュー)の意味とUU数(ユニークユーザー)との違い

あなたのサイトの順位は大丈夫ですか?順位・リンク・内部を調べ、必要な対策をご案内します(無料)⇒

PV数(ページビュー)とは

PV数(ページビュー)とは、webページを閲覧した回数のことを意味します。

自然検索トラフィック参照トラフィック(リファラー)、お気に入り・メルマガからのトラフィック、ソーシャルトラフィック等、経路からの訪問ユーザーが見たwebページ数を合算して、把握します。

PV数(ページビュー)は、Googleが無料提供するツール「Googleアナリティクス」を活用し、よりわかりやすく把握することが可能です。

PV数(ページビュー)とUU数(ユニークユーザー)の違い

PV数(ページビュー)は、webページを閲覧した回数を意味します。
UU数(ユニークユーザー)は、サイトを訪問したユーザー数を意味します。
※参考:Part1 PV数、訪問数、ユニークユーザー数|用語辞書|忍者アナライズ

例1:ユーザーのwebページ訪問パターン
ユーザー①:ページA⇒ページB⇒ページC
ユーザー②:ページA⇒ページB

①が3ページ、②が2ページなので、合わせて5PV(ページビュー)。
①と②の2人なので、ユニークユーザー(UU数)は2人。

例2:ユーザーのwebページ訪問パターン
ユーザー①:ページA⇒ページB⇒ページC
ユーザー①:ページA⇒ページB

ユーザー②:ページA⇒ページB
ユーザー②:ページA
ユーザー②:ページA⇒ページB⇒ページC

ユーザー③:ページA
ユーザー③:ページA⇒ページB⇒ページC

①が5ページ、②が6ページ、③が4ページなので、合わせて15PV(ページビュー)。
①と②と③の3人なので、ユニークユーザー(UU数)は3人。

10万PV(ページビュー)・100万PV(ページビュー)を誇るブログサイトと収益

10万PV(ページビュー)や100万PV(ページビュー)をたたき出すブログサイトはどの程度の広告収益を上げているのか紹介します。
※参考:PV数でわかるブロガー番付|あなたのブログはどのレベル? | ニュース | ブログ部

PV数(月間) 広告収益
2.999pv未満 ほぼ収益なし
3000pv~ 1,000円
1万pv~ 数千円~
3万pv~ 1万円~
10万pv~ 3万円~
30万pv~ 10万円~
100万pv~ 30万円~100万

実際に100万PV(ページビュー)を超える有名個人ブログサイトは以下です
※参考:月間100万PV超え個人ブログ10選+1の共通項からわかったこと | ブログ屋

・gori.me(ゴリミー)
・Chikirinの日記
・でじねこ.me
・まだ東京で消耗してるの?
・男子ハック

GoogleアナリティクスでPV数(ページビュー)を調べる方法

GoogleアナリティクスでPV数(ページビュー)を調べる方法は、以下のようになります。

①Googleアナリティクスにログイン後、左メニューの「ユーザー」>「概要」をクリックします。

GoogleアナリティクスでPV数(ページビュー)を調べる方法 イメージ①

②以下のよう、ページビュー数(PV)が確認できます。

GoogleアナリティクスでPV数(ページビュー)を調べる方法 イメージ②

上記は、基本的なページビュー数(PV)の確認方法です。
その他、例えば、左メニューの「行動」>「サイトコンテンツ」>「すべてのページ」から、ページごとのページビュー数(PV)が確認できます。

Googleアナリティクス以外で、Similarweb(シミラーウェブ)を活用し、ページビュー数(PV)を確認することが可能です。
しかし、大まかなアクセス数なので、日々のアクセス解析には向いてはいません。

PV数(ページビュー)の目安・平均

PV数(ページビュー)の目安として、当ブログSEOラボを参考に紹介します。

SEOラボのPV数(ページビュー)推移

SEOラボのPV数(ページビュー)推移

SEOラボ「seolaboratory.jp」は、SEOに特化したブログサイトで、2014年6月に立ち上げ、3か月後に1万PV(ページビュー)を達成しました。
そして、現在(2016年6月時点)で、58703PV(ページビュー)までアクセスを伸ばしています。

SEOラボのようなジャンルに特化したブログもあれば、雑多なジャンルで運営してるサイトもあります。
ジャンルや方向性等違えば、検索ボリュームも変わり、PV数(ページビュー)の目安も変わってくるでしょう。

PV数(ページビュー)の目安・平均の一つとして、SEOジャンルに特化したブログサイト「SEOラボ」をご参考いただければと思います。

PV数(ページビュー)とセッション数の違い

PV数(ページビュー)とセッション数ともに、サイトのアクセス数を図る指標ですが、明確な違いがあります。

PV数(ページビュー)は、ページが表示された回数のことを意味し、セッション数は、ユーザーがサイト訪問した回数を意味します。
※参考:アナリティクスの AdWords クリック数、セッション数、ユーザー数、閲覧開始数、ページビュー数、ページ別訪問数の違い – アナリティクス ヘルプ

PV数(ページビュー)とアクセス数について

PV数(ページビュー)は、俗にアクセス数とも呼ばれてます。

PV数(ページビュー)だと専門的な印象が強いため、なじみやすいアクセス数がよく使われてるのかもしれません。

PV数(ページビュー)以外にセッション数も、アクセス数として使われやすい指標といえます。

まとめ

PV数(ページビュー)を把握し、参照、ダイレクト、自然検索、ソーシャルトラフィックを増やしながら、PV数(ページビュー)を伸ばしましょう。

特に自然検索トラフィックを伸ばし、安定的にPV数(ページビュー)を増加させることが大切です。

自然検索トラフィックを伸ばすために、SEO対策しながら、順位上昇を目指すことが重要です。

あなたのサイトの順位は大丈夫ですか?順位・リンク・内部を調べ、必要な対策をご案内します(無料)⇒

順位が上がらないのは、何が原因??
順位決定の仕組と、
サイトの問題点をアドバイス(無料)

お申込みはこちらから

上位表示を目指すURL

※アメブロ、jimdo、fc2ブログのURLはご遠慮ください

上位表示を目指すキーワード

会社名/組織名

ご担当者様名

電話番号

メールアドレス

※個人情報の管理は「プライバシーポリシー」に同意の上お申し込みください

SEOラボのおすすめ記事がLINEに届く!「SEOラボを友だち追加する」

最新記事

本日の順位変動幅順位変動情報へ