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デジタルマーケティングとは何か?

2017/06/01 2017/12/21

Webマーケティングという言葉は聞いたことがあるかと思いますが、「デジタルマーケティング」はご存知でしたか?デジタルマーケティングとは、インターネットだけではなく、全てのデジタルメディアを通じて行うマーケティングのことで、それらをうまく活用することによって企業の成長を飛躍させることが可能です。

では今回は、デジタルマーケティングの意味・概念、歴史やデジタルマーケティングとWebマーケティングの関係、デジタルマーケティングの手法や事例について中心に解説したいと思います。

デジタルマーケティングとは何か?

デジタルマーケティングとは(意味・概念)

デジタルマーケティングとは、インターネットと合わせて、デジタルテレビ、デジタルラジオ、スマホなどのデジタル化されたメディアを合わせて活用したマーケティングの総称で、「Webマーケティング」という言葉から派生したより大きな枠組みを指す語句とも言われてます。

近年、インターネット以外のデジタルメディアが増加したことで、Webマーケティングを含んだデジタルマーケティングという大きな枠組みが台頭したと考えられます。

Googleトレンドで見ると、共に10年以上前から存在する用語で、2015年半ばを機に、「デジタルマーケティング」が顕著に伸びていることが確認できます。

2015年半ばを機に、デジタルマーケティングが台頭

もともと主体であるWebマーケティングという言葉を頭に入れながら、デジタルマーケティングを理解することが大切です。

Webマーケティングは、「検索エンジン最適化(SEO)」「リスティング(PPC広告の一種)」「ソーシャルネットワーキングサービス (SNS)」などのインターネットを通じてホームページへ集客したユーザーに、同サイト内で商品を購入してもらうようにマーケティングすることです。
このインターネット主体のマーケティングを含んだ大きな枠組みが「デジタルマーケティング」であるといえます。

デジタルマーケティングの枠組み

引用元:デジタルマーケティング入門

デジタルマーケティングは、マーケティングという最も大きな枠組みに属したマーケティングの一種となります。
Webマーケティング以外に、AIやドローンなどの昨今話題のデジタルテクノロジーがデジタルマーケティングの要素となり多様化してることがわかります。

デジタルテクノロジーが台頭する限り、デジタルマーケティングの可能性が2017年以降もどんどん拡大してくことが予想されます。

デジタルマーケティングの目的

デジタルマーケティングは、インターネットをはじめ、スマートデバイスなどデジタルメディアの普及とともに新たに集まるユーザー層を取り込むことが目的としてあります。

新たなユーザー層をうまく取り込むことで、企業成長につながる可能性が期待できます。

デジタルメディアの多様化が進む中、デジタルマーケティングを取り入れた企業戦略は必須といえるかもしれません。

Webマーケティングからデジタルマーケティング時代へ(歴史)

近年のデジタルメディアの多様化により、インターネット主体のWebマーケティングから、インターネットにデジタルテクノロジーを絡めたデジタルマーケティングというより大きな枠組みを示す言葉が存在感を増してます。

先述しましたが、Googleトレンドも示すように、Webマーケティングからデジタルマーケティングの人気度の動向が完全に逆転した転換期ともいえるのが2015年の半ばからです。

Webマーケティングからデジタルマーケティングへの転換期ともいえるのが2015年の半ばから

2005年4月と2010年11月に一瞬人気度が重なった時期がありましたが、結局はWebマーケティングが主体である月日が続いてます。

引用元:デジタルマーケティングの歴史~マーケティングとITの“未来”へつながる道~

上記のよう近年は、インターネットからスマートデバイスなどのデジタルテクノロージーの発達がより著しくなってることがわかります。

このようにデジタルテクノロジーの発達が高まるにつれ、デジタルマーケティングの存在感もどんどん拡大することになるでしょう。

デジタルマーケティングの種類・手法

デジタルマーケティングの種類・手法について大きく「Webマーケティング」「その他」に分類し、以下解説したいと思います。

Webマーケティング

SEO(検索エンジン最適化)
Googleなどの検索エンジンでホームページの検索順位を上位化させ、Webサイトに集客する方法

リスティング
お金を払ってGoogleやYahooなどの検索結果画面に表示できるWeb広告から、検索ユーザーが流入することでWebサイトに集客する方法

LPO(ランディングページ最適化)
Webサイトに訪問(ランディング)したユーザーを成約(コンバージョン)させるために、リンクやコンテンツを改善しながらWebページを最適化する手法

EFO(エントリーフォーム最適化)
Webサイトに訪問(ランディング)したユーザーを成約(コンバージョン)させるために、申し込み・問い合わせフォームの項目やデザインなどを最適化する方法

SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)
FacebookやTwitterなどを活用し、SNS上でWebサイトを宣伝しながら、ホームページに集客する方法
この手法は、SNSマーケティングと呼ばれます。

その他

電子看板(デジタルサイネージ)
ビルの壁面、公共交通機関(地下鉄、バスなど)などにデジタル技術を用いて映像や情報を表示し、広告宣伝する方法

スマートデバイス
iPhoneやiPadなどのスマホやタブレットを活用したマーケティング手法

QR
さまざまな媒体にQRコードを表示し、広告宣伝しながら、集客する方法

さらに、「ドローン」「AR」「AI」「ウェアラブル」「GPS」「iBeacon」などのあらゆるデジタルテクノロジーを活用しながら、デジタルマーケティングに生かせるか模索することが必要となるでしょう。

デジタルマーケティングとして確立されてるものとそうでないものを見分けることが大切となります。

デジタルマーケティングの事例とノウハウ資料

デジタルマーケティングの事例とノウハウについて公開されてる資料を参考に以下紹介したいと思います。

初めて学ぶ方のためのデジタルマーケティング入門

初めて学ぶ方のためのデジタルマーケティング入門

引用元: デジタルマーケティング入門

はじめてデジタルマーケティングを学ぶ方のためのノウハウ資料です。
「デジタルマーケティングを取り巻く環境」「構造」「施策のポイント」「デジタルマーケティングツール」について解説してます。

サイトコアを活用した Web マーケティング最新事例

サイトコアを活用した Web マーケティング最新事例

引用元:https://www.slideshare.net/sitecorejp/web-9584383

2011年10月6日に開催された富士通主催イベント「Web マーケティング Day」にて利用したセッションの資料を公開してます。
デジタルマーケティングの事例を中心としたスライド資料となってます。

【IMJ】失敗するデジタルマーケティング戦略、その原因&成功のカギとは?

【IMJ】失敗するデジタルマーケティング戦略、その原因&成功のカギとは?

引用元:https://www.slideshare.net/sitecorejp/web-9584383

2014年11月20日に開催したIMJ主催セミナーでの登壇資料です。
デジタルマーケティングの失敗や事例、成功に必要な考え方をまとめてます。

デジタルマーケティングの効果

デジタルマーケティングの効果は、活用するデジタルメディアによって変わってくると思います。

インターネットはある程度確立されたデジタルメディアのため、PDCAにコストがかかりずらく、デジタルマーケティングの効果が出やすくなると思います。
例えば、ドローンやARなどの確立されてないデジタルメディアの場合は、PDCAを回すのにコストがかかりやすく、効果がでるのに時間を要する可能性が考えられます。

デジタルマーケティングによる効果を高めたい場合、インターネットなどある程度確立されてるデジタルメディアを取り入れると良いかもしれません。

デジタルマーケティングの中にSEOも含まれる

デジタルマーケティングの中には、SEOも含まれます。

SEOは、Webマーケティングの枠組みであり、デジタルマーケティングの枠組みでもあります。
さらに言うと、マーケティングの枠組みです。

デジタルマーケティングの中にSEOも含まれる

デジタルマーケティングにおいて、Webマーケティングの「SEO」はとても強力な手法の一つです。
SEOとは、Search Engine Optimization の略で「検索エンジン最適化」を意味し、インターネットの検索結果でより多くサイト表示させるために行う全体的な取組みを指します。

デジタルマーケティングを学ぶ

デジタルマーケティングを学ぶ方法として、以下のような「本・書籍」「セミナー」「EXPO」「資格」など活用する方法があります。

本・書籍

アドテクノロジーの教科書 デジタルマーケティング実践指南
アドテク業界を広告主視点、すなわち中立的な立場かつ専門家ではない方にもわかるように、基本的な知識から業界の全貌まで丁寧に解説します。
アドテクを軸とした現在のデジタル広告業界が一冊で見通せる内容となります。

最新マーケティングの教科書 2017(日経B Pムック) (日経BPムック)
日進月歩の勢いで進化するデジタルマーケティングの世界を、最新キーワードと基本のキーワードで分かりやすく解説。先進企業のケーススタディとマーケティングの最前線の動きを示す各種データ&ランキングも併載する。キーワードとトピックでわかりやすく解説します。

はじめてでもよくわかる! デジタルマーケティング集中講義(『はじめてでもよくわかる! Webマーケティング集中講義​』特別編集版PDF付き)
まったく初めての人から勉強し直しの人まで、マーケティングを勉強している人からビジネスに役立てたい人まで、これでお任せ、のデジタルマーケティング入門書です。
理論と実際の企業のデジタルマーケティングの事例を織り交ぜながら全12回にわたって講義をすすめています。

セミナー・EXPO

日経デジタルマーケティング セミナー
読者と直に触れ合う「セミナー」「カンファレンス」を重視し、さまざまなデジタルマーケティング関連の最新セミナーが随時更新されてます。

【マーケター必見】2017年版デジタルマーケティングイベント一覧
2017年版デジタルマーケティングイベント一覧です。アド、モバイル、ソーシャルメディア、IoTなどマーケティングの最新情報を手に入れましょう。

デジタルマーケティングのIT勉強会・セミナー・イベント情報 – dots.[ドッツ]
デジタルマーケティングの技術勉強会、最新セミナー情報をまとめて掲載しています。

資格

デジタルマーケティングの資格として、「マーケティング・ビジネス実務検定」「ネットマーケティング検定」「WEB解析士」「Webアナリスト検定」「Internet Marketing Analyst(IMA)検定」「Web検」「統計検定」などがあります。

デジタルマーケティングを実施する企業

デジタルマーケティングを得意分野とする企業が以下のようなサイトで一覧を確認できます。

企業を探す|マーケティング会社ナビ
宣伝会議が運営するマーケティング関連の企業情報・作品・企画書のデータベースです。

まとめ

デジタルマーケティングで、企業の成長を加速させましょう。

ある程度手法が確立され効果が期待できるWebマーケティングでは、SEOを中心にホームページの価値を高めることが大切です。

サイトのコンテンツや(被リンク・内部リンク・発リンク)の質を上げ、ホームページの価値を高めながら、SEO対策で上位化を目指しましょう。

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