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Google検索結果の強調スニペット、仕様変更か!?

2017/11/27 2017/11/28

2017年11月21日に、Google検索結果機能の1つである強調スニペットの仕様が変更され、ピックアップされるページが大きく入れ替わってる可能性があるようです。

Google検索結果の強調スニペット、仕様変更か!?

※引用元:検索結果での強調スニペット – Search Console ヘルプ

強調スニペットとは(おさらい)

強調スニペットとは、Google検索結果上部でユーザーの注目を集めるために強調されているスニペットのことです。

強調スニペットに採用されたページは、多くの検索流入が期待できます。

本日(2017年11月24日)、namazで通常より大きな変動があり、前回よりも目立った動きを観測してます。

強調スニペットに採用されるページが変わった?

2017年11月21日付近で強調スニペットの仕様が変わった可能性を示唆するものとして、以下データが参考になります。

MozCast Feature Graph

※引用元:MozCast Feature Graph

Rank Ranger Google SERP Features Tracking Tool

※引用元:Google SERP Features Tracking Tool – Desktop | Rank Ranger

強調スニペットの仕様変更による影響

今回の仕様変更により、強調スニペットに採用されてたページの多くが、ナレッジグラフに置き換えられたようです。
このことを、MozillaのPete Meyers氏がTwitter上で言及してます。

翻訳すると、

10月末に注目のスニペットを失った多くのSERPが、一般的なナレッジパネルを獲得したようです。いくつかの例:mba、crm、erp、仏教、ホスティング、ウェブデザイン。有機的な機会がナレッジグラフに置き換えられました。

知識パネルには10月の終わりに大きなジャンプがありました.Wikipediaのほぼ全般的な知識エントリ/定義です。

つまり、mba、crm、erp、仏教、ホスティング、ウェブデザインなどのジャンル中心に、強調スニペットからナレッジグラフに置き換えられ、ナレッジグラフにはWikipediaがよく採用されてるようです。

実際に最近、PC、モバイル検索結果共に、ナレッジグラフを拝見する機会が増えてる気がします。

ちなみにナレッジグラフとは、Google検索結果で、検索クエリに関連する基本情報が表示される機能です。

強調スニペットのように検索クエリの情報だけでなく、関連した情報(生年月日や生まれ、略歴など)が合わせて表示される機能です。
※参考:ナレッジグラフ カードの変更を提案する – Google 検索 ヘルプ

Google検索結果に表示されるナレッジグラフ

強調スニペットの基本的な効果

強調スニペットに採用されることで、多くの検索流入が期待できます。

理由は、検索順位1位のページよりも上に表示されるため、クリックされる可能性が高くなるからです。

Google検索結果に表示される強調スニペット

「SEO対策による上位化」と「表示させる条件」に合致することで、強調スニペットに採用されやすくなり、検索流入による「エンゲージメント増加」が見込めるでしょう。
エンゲージメントとは、直訳すると「愛着」「思い入れ」といった意味です。
つまり、エンゲージメント増加による、ファンの増加や問い合わせの増加などのサイトパフォーマンス向上が期待できると思います。

強調スニペットに表示させるには?

強調スニペットに表示されるための条件が以下のよう、いくつかあります。

  • 検索クエリに対する回答を含めたページ内容にする
  • 簡潔な回答を記述する
  • 適切なHTMLマークアップをする
  • 基本的に10位以内にする
  • Fetch as Googleで認識させる
  • 検索クエリの回答の変更を繰り返す

各項目について、「強調スニペットとは~Webページの要約をGoogle検索結果上部に表示させるSEO対策方法」で詳しく解説してますので、ご参考ください。

まとめ

強調スニペットに採用されるには、上位化させることが必須と言えそうです。

つまり、コンテンツ・リンクを最適化し、ユーザビリティの高いページにしながら、SEO対策を進めることが重要です。

そうすれば、上位化し、強調スニペットにも採用されやすくなると思います。

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