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検索上位になる方法教えます
2016/02/03その他[最終更新日]:2016/04/11
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検索上位になるには、SEO対策が必要です。

Googleの基準に沿ったSEO対策で、ホームページを最適化しながら、検索上位を目指しましょう。

検索上位になるためのSEO対策方法教えます

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目次

検索上位とは
検索上位の仕組み
検索上位のクリック数・クリック率
圏外のサイトが検索上位になるには
検索上位になるためのSEOポイント
まとめ

検索上位とは

検索上位とは、インターネット検索結果にホームページを上位表示させることです。

検索エンジンシェア率の高いGoogleやYahooの検索結果で上位にし、SEO対策しながら、ホームページの上位化を目指しましょう。

検索上位の仕組み

検索順位の仕組みは、200以上のGoogleのアルゴリズム要因によって決められています。

世界で一番使われれてる検索エンジンがGoogle(全体のシェア率約90%)であり、Googleで検索上位になることが重要です。

YahooとGoogleは検索順位の決め方が同じであり、どちらもGoogleのアルゴリズム要因によって順位が決定されてます。
そのため、YahooとGoogleの検索順位はほぼ同じです。

検索上位になるために、この200を超えるGoogleアルゴリズム要因に合わせた対策をしなければなりません。
このなかでも特に重要な要因を中心に対策しながら、検索上位を目指すことをおすすめします。

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検索上位のクリック数・クリック率

検索結果1ページ目と2ページ目では、クリック率がかなり変わり、検索上位になればなるほどクリックされやすくなります。
タイトルやメタディスクリプションを変更することで、クリック数・クリック率をさらに高めることも可能です。

圏外のサイトが検索上位になるには

検索上位に表示されてるサイトは、ユーザーが求めてるサイトであり、検索上位になるために必要な要素が入ってます。
圏外のサイトは、検索上位のコンテンツを参考にSEO対策し、ホームページを最適化すると良いでしょう。

検索上位になるためのSEOポイント

検索上位になるには、Googleの基準に合わせた対策をすることが重要です。

「Googleアルゴリズム」「Googleのガイドライン」を参考に、SEO対策しながら、検索上位を目指しましょう。

Googleアルゴリズム

Googleアルゴリズム要因は、検索順位を決定する要因です。この要因を参考にし、適切にSEO対策することで、検索上位の可能性が高まります。

有名サイトで言及されてるなGoogleアルゴリズム要因の上位は以下です。
※参考:【Googleアルゴリズム】2015年検索エンジンランキング要素発表!-SEOMOZ

1 ドメインレベルでの被リンク要因 8.22
2 ページレベルでの被リンク要因 8.19
3 ページレベルのキーワードとコンテンツの要因 7.87
4 ページレベルのキーワード関連以外の要因 6.57
5 検索結果とのつながりとトラフィックの要因 6.55
6 ドメインレベルのブランド要因 5.88
7 ドメインレベルでのキーワード使用 4.97
8 ドメインレベルでのキーワード以外の要素 4.09
9 ページレベルでのソーシャル関連の要素 3.98

弊社独自のGoogleアルゴリズム分析ツールでは以下要因が上位です。

弊社独自のGoogleアルゴリズム分析結果

これらのデータから、特に重要なGoogleアルゴリズム要因以下4つです。

①被リンク関連
②内部リンク
③キーワード出現関連
④単語数関連

①被リンク関連
被リンクはGoogleアルゴリズムで一番重要な要因です。
あらゆるドメインからの被リンクを増やし、被リンクの質を高めながら、検索上位化しやすいサイトにしましょう。

被リンクの増やし方」「被リンクの質の高め方」をポイントに被リンク対策することが大切です。

②内部リンク
内部リンクを最適化し、評価されやすいサイトにしましょう。
参照リンクを適切に増やし、サイト内にページ追加しながら、ユーザー・クローラーが回遊しやすいサイト構造を作ることが大切です。

③キーワード出現関連
SEOキーワードの出現頻度を最適化し、キーワードに特化したページを作りましょう。

実際に検索されてるキーワードを、タイトル、meta、テキスト文章、alt等のコンテンツに入れながら、キーワード調整することが大切です。

④単語数関連
テキスト量を増やすことで、単語数が最適化されます。
最近のある調査結果によると、「Googleで1ページ目に表示されているコンテンツの平均単語数は、1,890単語」という結果が公開されてます。

この平均単語数を参考に、テキスト文章を増やしながら、検索上位化しやすいコンテンツを作り上げることが大切です。

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Googleのガイドライン

Googleのガイドラインを参考にすることで、Googleの基準に沿ったサイト作りができ、検索エンジンに評価されやすくなります。
※Googleのガイドラインとして、公式に紹介されてるもの、Google社員が言及したもの等含みます。

検索エンジンに評価されることで、Google検索で上位になる可能性も高まるでしょう。

参考になるGoogleのガイドラインは以下です。
・Google検索エンジンスターターガイド
・Google HTML/CSS Style Guide
・Googleの人が言及する9つのSEO対策ポイント
・ウェブマスター向けガイドライン(品質に関するガイドライン)
・検索結果の品質を評価するためのガイドライン
・良質なサイトを作るためのアドバイス

Google検索エンジンスターターガイド
このガイドラインを参考にサイト作成することで、検索エンジンにクロールされやすく、インデックスされやすいサイトを目指すことができます。
参考:Google ウェブマスター向け公式ブログ: Google 検索エンジン最適化スターターガイド

このガイドラインでは以下の項目について、アドバイスが書かれてます。
・SEOの基礎
・サイト構造の改善
・コンテンツの最適化
・クローラーへの対処
・モバイルSEO
・プロモーションと分析

この基本項目を中心にサイトを構築しながら、Googleに評価されやすいサイトを作りましょう。

Google HTML/CSS Style Guide
このガイドは、Google推奨のHTMLとCSSのスタイルルールについて書かれたガイドラインです。
※参考:Googleが推奨するHTMLマークアップ

以下、ガイドに書かれてる項目です。
・一般的なスタイルルール
・一般的な書式ルール
・一般的なメタルール
・HTMLのスタイルルール
・HTMLの書式ルール
・CSSスタイルルール
・CSSの書式設定ルール
・CSSメタルール

このガイドラインを参考に、わかりやすく、理解しやすいコードにし、クロールされやすいサイトにしましょう。

Googleの人が言及する9つのSEO対策ポイント
このポイントは、Googleで実際に働く金谷さんが言及したSEOポイントです。
※参考:Google(グーグル)の人が言及するSEO対策9つのポイントと検索ランキング1位に必要なこと

言及した9つのポイントは以下です。
① グーグルの検索順位は200以上のアルゴリズム要素によって決まる(モバイルに対応してるか、情報の新鮮さ、ページの構成やサイト構成など)
② そのキーワードを検索したユーザーに役立つサイトを作る
③ グーグルの目的は、ユーザーが検索した意図に沿って関連性の高いコンテンツを提供すること
④ ユーザーにとって有益なサイトを作れば、自然と検索順位が上がってくるはず
⑤ Webマスター(Webサイト運営管理者)は、グーグルと相性の良いサイト作りのガイドライン「検索エンジン最適化スターターガイド」を読むべき
⑥ ユーザーの行動の変化をヒントに新しいコンテンツを考える
⑦ クロールとインデックスの仕組みをしっかり理解する
⑧ モバイルにしっかり対応したサイトを作ることが大切
⑨ サーチコンソール(Google Search Console)に登録する

このポイントを参考に、SEO対策を進めながら、検索上位化を目指しましょう。
Googleで働く方なので、信憑性も高く、とても参考になる内容だと思います。

ウェブマスター向けガイドライン(品質に関するガイドライン)
このガイドラインは、Google がサイトを認識し、インデックスに登録し、ランク付けをするプロセスをスムーズに行う手助けとなるサイト作成ガイドです。
※参考:ウェブマスター向けガイドライン(品質に関するガイドライン) – Search Console ヘルプ

「一般的なガイドライン」を中心にサイトを作り、「品質に関するガイドライン」に書かれてる不正手法を回避しながら、検索エンジンに評価されやすいサイトにしましょう。

このガイドラインに準拠しないサイトは、最悪Google の検索結果から完全に削除される可能性があります。
ルールを守り、良いサイトを運営しながら、検索上位を目指しましょう。

検索結果の品質を評価するためのガイドライン
このガイドラインは、高品質なページが検索結果で返されてるか、外部評価者が実際に使用している現物です。
※参考:Official Google Webmaster Central Blog: Updating Our Search Quality Rating Guidelines
非公開だった検索品質評価ガイドラインの最新版をGoogleが公開 | 海外SEO情報ブログ

基本英語版が公開されてますが、日本語訳されたサイトも見受けられます。
Google 検索品質評価ガイドラインの日本語訳 | murashun.jp

このガイドラインは大きく6セクションに分かれてます。
・Google 検索品質評価ガイドラインとは
・日本語訳と対象版数について
・ガイドラインの概要
・ページ品質評価ガイドライン
・モバイルユーザのニーズを理解する
・ニーズメット評価のガイドライン

上記のようなガイドラインを参考に、モバイルやPCサイトを最適化し、検索エンジンに評価されやすいサイトを作ることが大切です。

良質なサイトを作るためのアドバイス
この良いサイトを作るためのアドバイスは、Googleウェブマスター向けブログで公開された内容です。
※参考:Google ウェブマスター向け公式ブログ: 良質なサイトを作るためのアドバイス

SEOラボでも、Googleの内容を噛み砕きオリジナルの視点で解説しています。良いコンテンツ作りの参考になれば幸いです。
どんなコンテンツを作ったら良いかわからないときの方法

良いサイトを作るためには、良いコンテンツが必要です。
魅力的なコンテンツ・価値あるコンテンツを作り、Googleが好むコンテンツにしながら、検索上位を目指しましょう。

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まとめ

検索上位になるには、しっかりポイントを抑えたSEO対策をすることが大切です。
今回紹介した、Googleの基準に沿った対策をし、検索エンジンに評価されやすいサイトを作りましょう。

そのためには、Googleアルゴリズム・ガイドラインを読み解き、リンク・コンテンツを最適化しながら、検索上位を目指すことが重要です。

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