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バナー広告とは~料金相場・デザイン・サイズ・作り方まとめ

2016/09/21[最終更新日]:2017/03/07
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バナー広告を作り掲載し、デザインや文言調整しながら、費用対効果を高めることが大切です。

今回は、バナー広告の料金相場、バナー広告のデザイン・サイズ、バナー広告の作り方中心に解説したいと思います。

バナー広告とは~料金相場・デザイン・サイズ・作り方まとめ

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バナー広告とは

バナー広告とは、検索結果やwebサイトに掲載できる広告のことです。

バナー広告は主に、画像・テキスト・動画といった種類があります。

バナー広告の料金相場

バナー広告を他サイトに掲載する料金相場は、以下のようになってます。

・サービスを活用する場合のバナー広告料金相場
GoogleアドワーズYahooプロモーション広告などの広告サービスを活用し、初めて掲載する場合、料金相場は、10000円程度です。
10000円程度で、管理画面操作やバナー広告の効果をみながら、徐々に運用してみましょう。
慣れてきたら、費用を増やしてく形が良いと思います。

・個別に掲載依頼する場合のバナー広告料金相場
広告掲載募集してるwebサイトに、掲載依頼する場合、1pvで1円の料金相場が多くみられます。
例えば、月間ページビュー30000の場合、月額30000円でバナー広告掲載する形です。

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バナー広告のデザイン

バナー広告のデザインとして、以下のような参考サイトがあります。

バナーデザイン専門ギャラリーサイト | レトロバナー
サイズ・色・業種・テイストから絞り込む事ができ、一覧でチェックできるバナー広告デザイン専門のギャラリーサイトです。バナー広告数、6831。

BANNER LINKS デザインバナーいろいろ集めました
サイズ別、カテゴリー別に優れたデザインのバナー広告を集めた専門サイトです。バナー広告数、豊富。

バナーデザインアーカイブ|バナーのデザインをまとめてチェック!
サイズや色から選んで一覧チェックできる、バナー広告のデザインをまとめたサイトです。バナー広告数、2120。

バナー広告のサイズ

バナー広告のサイズは、サービスや媒体により以下のようになります。

Googleアドワーズ広告サービス(GDN[Googleディスプレイネットワーク])での使用可能な広告サイズ
※参考:イメージ広告の作成方法とサイズ – AdWords ヘルプ

デスクトップ ブラウザ向けの静止イメージ広告の仕様
・250×250 スクエア
・200×200 スクエア(小)
・468×60 バナー
・728×90 ビッグバナー
・300×250 レクタングル
・336×280 レクタングル(大)
・120×600 スカイスクレイパー
・160×600 ワイド スカイスクレイパー
・300×600 ハーフページ広告
・970×90 ビッグバナー(大)

ハイエンド携帯端末向けの静止イメージ広告の仕様(iPhone など)
・320×50 モバイル ビッグバナー
・200×200 スクエア(小)
・250×250 スクエア
・300×250 レクタングル
・320×100 モバイル バナー(大)

Yahooプロモーション広告サービス(YDN[Yhaooディスプレイネットワーク])での使用可能な広告サイズ
※参考:ディスプレイ広告の画像フォーマット – YDN – Yahoo! JAPAN マーケティングソリューション ヘルプ

PC・タブレット
・300×250
・468×60
・728×90
・160×600

スマートフォン
・300×250
・320×100
・320×50
* GIF形式のアニメーション画像は320×50のみ

上記のよう、有名な広告サービスのバナーサイズはあらかじめ決まっており、その仕様に沿ったバナー広告を作ることが大切です。

広告サービス以外の個別のwebサイトに広告掲載依頼する場合、そのサイトの仕様に沿ったバナー広告サイズを確認し、交渉しながら進めましょう。

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バナー広告の効果的な作り方

バナー広告の効果を高める方法として、弊社でも実践してる以下のような作り方があります。

・掲載サイトと同じテイストにする作り方
掲載サイトのテイストに合わせたバナー広告を作り、そのサイトのコンテンツとなじませクリックされやすくしながら、バナー広告の効果を高める

・ターゲットに合わせた文言にする作り方
検索クエリに関連する言葉を含め、ターゲットに合わせた文言を使いクリックされやすくしながら、バナー広告の効果を高める

・短く簡潔な文言にする作り方
なるべく短く、わかりやすい文言にしクリックされやすくしながら、バナー効果を高める
文言が長いと文字も小さくなり、よりわかりずらいバナー広告になりやすい。

・リンク先(ランディングページ)との整合性を高める作り方
リンク先(ランディングページ)とバナー広告の文言を合わせ、ユーザーが望むコンテンツを用意しながら、バナー広告の効果を高める。

・実績などの数値を使う作り方
「圏外→1位に上げる方法」「被リンク100本増やしたらどうなった?」のよう数値を含む文言を入れ、リアリティ・信憑性を引き上げながら、バナー広告の効果を高める

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バナー広告を削除・非表示する方法(iphone)

サイト閲覧してると、インタースティシャルなどのうざいバナー広告が見受けられます。
このようなバナー広告を削除・非表示にするには、以下のような方法があります。
※参考:不快な広告をブロック!バナー広告を非表示にする方法まとめ – NAVER まとめ

・ツールを使う
「Privoxy」や「Proxomitron」のプロキシソフトを活用し、バナー広告を削除・非表示する方法

・ブラウザのアドオンを使う
人気の高いアドオン「Adblock Plus」を活用し、バナー広告を削除・非表示する方法

・hostsファイルを使う
Windowsのシステムファイルの一つである、「hostsファイル」を活用し、バナー広告を削除・非表示する方法

・設定アプリを使う(iphone)
iphoneの設定アプリから、ポップアップブロックを「オン」、javascriptを「オフ」にし、iphoneのsafariブラウザで表示されるバナー広告を削除・非表示にする方法

バナー広告とSEO効果

他サイトにバナー広告掲載しても、被リンク効果を無効にする nofollow がバナーリンクについてることが多く、SEO効果はほぼ期待できないのが現状です。

また、Googleアドワーズの広告サービスでバナー広告を出稿しても、サイトの検索順位が特別優遇されることはなく、SEO効果はありません。
※参考:Adwords等リスティング広告を出すとSEOに効果的で検索順位が上がる?

まとめ

バナー広告を最適化し、パフォーマンスを高めることが大切です。

広告掲載して終わりでなく、クリック数やコンバージョン数を改善しながら、バナー広告の費用対効果を高めましょう。

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