SEOに関する実験やデータ分析などを公開します

SEOの疑問を実験で解明しブログ配信【SEOラボ】

Googleアナリティクスのログイン方法とログインできないパターンについて

Googleアナリティクスにログインし、アクセス解析・改善しながら、サイト運用することが可能です。

今回は、Googleアナリティクスのログイン方法とGoogleアナリティクスでログインできないパターンについて中心に、初心者にもわかりやすくポイントをまとめて解説したいと思います。

Googleアナリティクスのログイン方法とログインできないパターンについて

Googleアナリティクスのログイン方法

Googleアナリティクスのログイン方法は、以下のようになります。

Googleアナリティクスの公式サイトにアクセスし、右上の「アナリティクスにログイン」をクリックします。
※アカウントを持ってない場合は、「アカウントを作成」をクリックしましょう。
アカウント作成が完了したら、再度「アナリティクスにログイン」をクリックしましょう。

Googleアナリティクスのログイン方法 イメージ①

②「メールアドレスを入力」し、「次へ」ボタンをクリックします。

Googleアナリティクスのログイン方法 イメージ②

③「パスワード」を入力し、「ログイン」ボタンをクリックします。

Googleアナリティクスのログイン方法 イメージ③

④以下のようなGoogleアナリティクスの管理画面が表示されれば、ログイン完了となります。

Googleアナリティクスのログイン方法 イメージ④

Googleアナリティクスでログインできないパターンについて

Googleアナリティクスでログインできない場合には、以下のようなエラーや失敗パターンがあります。

上位表示させるための基本的対策をご紹介しています。

関連記事

【SEOとは?】SEO対策について

検索順位に悩んでいませんか?狙ったキーワードで上位表示させるためには基本的な対策に加え、検索意図に合致したコンテンツが必要となります。これらは…

続きを見る

ユーザー名(メールアドレス)の間違い

ユーザー名(メールアドレス)に誤字・脱字などの入力ミスがあるため、Googleアナリティクスにログインできない。

Googleアナリティクスでログインできない場合(エラー・失敗など) イメージ①

パスワードの間違い

パスワードに誤字・脱字などの入力ミスがあるため、Googleアナリティクスにログインできない。

Googleアナリティクスでログインできない場合(エラー・失敗など) イメージ②

Googleアカウントを持ってない

Googleアカウント(ユーザー名[メールアドレス]とパスワード)を作成しておらず、まだ持っていないためGoogleアナリティクスにログインできない。
この場合、Googleアナリティクスのサイトにアクセス後、右上の「アカウントを作成」ボタンをクリックし、Googleアカウントを作成しましょう。
もしくは、Googleアナリティクスのサイトにアクセス後、右上の「ログイン」ボタンをクリックし、「アカウントを作成」から、Googleアカウントを作成しましょう。

Googleアナリティクスでログインできない場合(エラー・失敗など) イメージ③

Googleアカウントを削除・変更

Googleアカウントを削除し、関連付けられたGoogleサービスも削除されたため、Googleアナリティクスにログインできない
また、メールアドレスやパスワードなどのGoogleアカウント情報を変更したため、Googleアナリティクスにログインできない

Googleアナリティクスのログインユーザーのコンテンツ利用状況分析について

Googleアナリティクスでは、ログインユーザーだけのコンテンツ利用状況を分析することが可能です。

ログイン中に発生したすべてのアクティビティを「ユーザーの識別に使用した固有ID(User ID)」に関連付ける「User ID 機能」を活用し、Googleアナリティクスで分析できます。

「ログインしたユーザー」と「ログインしていないユーザー」、それぞれコンテンツ利用状況を分けて分析するのに役立ちます。

まとめ

Googleアナリティクスへログインする機会を増やして、サイトのアクセス解析・改善に活かしましょう。

もう少し言うと、Googleアナリティクスでサイトのアクセスを解析して、そのアクセスを改善するために利用しましょう。
具体的には、Webマーケティングの施策において最も効果的である「SEO対策」を行います。

そのSEO対策では、ユーザーの検索意図を考慮したページを作成することが重要です。
さらに、ユーザーの求める情報の量(網羅性)や手に入れやすさ(簡便性)、信憑性、独自性まで加味した良質なページに仕上げましょう。

こうした良質なページを増やして、E-A-Tやユーザビリティ、クローラビリティを織り交ぜたより信頼できるサイトにすることが、SEO対策を進めるためのポイントとなります。
結果的に、検索流入が増えて、サイトのアクセス数の改善につながるでしょう。

検索順位が上がらない…と思っていませんか?

検索順位が上がらない…と思っていませんか?

思い通りの検索ワードで上位表示させるには、基本となる外部・内部の対策はもちろん、昨今の大きな変動・競合の強さも大きく影響するため、どういったキーワードで対策するのか?という点も重要となります。

ここを正しく理解しておかなければ上位表示させることは難しく、サイトを効果的に運用し、資産化することができません。

そこで、こちらでは上位表示に必要なSEOが正しく施されているかどうかを無料で調査し、問題点や改善点などのアドバイスを致します。

\ 効果的な改善方法を明確にしませんか? / サイト調査を依頼する

カテゴリから記事を探す

SEO対策無料ご提案はこちら