SEOに関する実験やデータ分析などを公開します

SEOの疑問を実験で解明しブログ配信【SEOラボ】

オーガニック検索とは?SEO対策で自然検索トラフィックを増やす方法

オーガニック検索(自然検索 / Organic Search)とは、ユーザーが検索キーワードを入力して表示された広告以外の検索結果のことで、その検索結果画面から訪問したトラフィックを“オーガニック検索の数”といった表現をします。

このトラフィックを増やすためには、SEO対策が必要です。SEO対策によって、
オーガニック検索が増えればアクセスを積み上げるので、Web集客が成功しやすくなります。

この点踏まえて、今回は、このオーガニック検索を増やす方法とSEO対策、Googleアナリティクスのオーガニック検索について中心に、初心者にもわかりやすくポイントをまとめてご説明したいと思います。

オーガニック検索とは?SEO対策で自然検索トラフィックを増やす方法

オーガニック検索とは?

オーガニック検索とは、冒頭でもご説明した通り、検索したキーワードに対する答えがランキングされた検索結果に表示される広告枠以外のリンクコンテンツのことで、別名「自然検索」とも呼ばれ、その数を「検索トラフィック」と呼びます。

また、サイトへのトラフィックはオーガニック検索以外だと、リファラー、ダイレクト、ソーシャルが主な種類となります。

オーガニック検索からのトラフィックを増やす方法(SEO対策)

このオーガニック検索からのトラフィック(訪問)を増やすためには、SEO対策が必要です。

SEO対策では、とくにコンテンツに重点を置いて対策することが重要となります。
そうすることで、検索結果の上位に表示されやすくなるので、自身のWebページがクリックされやすくなります。
結果的に、自然検索からの流入が増えるので、オーガニック検索からの訪問を増やすことができるというわけです。

また、コンテンツに重点を置いて対策すれば、良質なリンクが集まりやすくなります。
良質なリンクは上位化に欠かせない重要なSEO要素です。
なので、良質なリンクが集めるために、まずは良質なコンテンツを増やしながら、SEO対策を進めることがポイントとなります。

コンテンツ対策

ユーザーの検索意図を考慮したうえで、タイトルやディスクリプション、文章内容を改善し、検索クエリとの関連性を高めながら、コンテンツ対策することをおすすめします。
また、サイト内の関連するコンテンツに内部リンクを設定して、サイトやカテゴリの専門性も加味しましょう。

リンク対策

良質なコンテンツをSNSで宣伝して、良質な被リンクの獲得を促進するようにリンク対策することをおすすめします。
そうすれば、最終的にサイトの権威性が強化されて、Googleに評価されやすくなります。

オーガニック検索を5倍にした主な対策事例

今回、オーガニック検索を増やす為に行った対策はとてもシンプルです。

  1. 効果的なキーワードを見つける
  2. コンテンツ(ブログ)を毎日追加する
  3. SEOチェックを行う
  4. 順位を毎日チェックし、リライト
  5. 【結果】5ヶ月でオーガニック検索数が5倍に!

たった4つです。
実はこうして見るとすごくシンプルです。
ただ、準備なしに実際にやってみると意外と時間がかかります。
なので今回は、「キーワードファインダー」という専用ツールを利用しました。

効果的なキーワードを見つける

キーワードファインダーで効果的なキーワードをみつけてみよう

さて、先ほどからお伝えしているとおり、今回の対策ではKEYWORD FINDERをメインで使っています。
KEYWORD FINDERはSEOキーワード探しを行う機能はもちろん、
キーワード対策後の順位チェックやSEOチェック機能も充実しているツールです。

【初期設定】ツールを使う前に・・・

  1. まずサイトを登録します。
  2. 次にキーワード登録を行います。
  3. 効果的なキーワードをチェック
  4. キーワードを選ぶポイントは「3つの指標」

上位表示させるための基本的対策をご紹介しています。

関連記事

【SEOとは?】SEO対策で上位表示する方法について

検索順位に悩んでいませんか?狙ったキーワードで上位表示させるためには基本的な対策に加え、検索意図に合致したコンテンツが必要となります。これらは…

続きを見る

まずサイトを登録します。

「サイトを登録」をクリックします。
サイトを登録(KEYWORD FINDER)
ひと通り1〜4までを登録していきます。

次にキーワード登録を行います。

キーワード登録を行います(KEYWORD FINDER)

初めはここに登録したキーワードを元にサイトに関連するキーワードを取得してきます。
なのでここはなるべく多めに30キーワード以上を目安に登録します。

登録が終了したらKEYWOR FINDERが登録情報を元に「新しいキーワード」や「検索数」「難易度」「順位」などのデータをweb上から自動で取得してきます。

効果的なキーワードをチェック

上メニューの「キーワード」をクリックすると一覧が表示されます。
はじめは左の「おすすめキーワード」をクリックしてその中からキーワードを選んでいきます。
※「おすすめキーワード」の数が少ない場合は、競合サイトが対策している「参入キーワード」からキーワードを選びます。

効果的なキーワードをチェック(KEYWORD FINDER) ※このデータは初期設定してから数日経過したデータです。

キーワードを選ぶポイントは「3つの指標」

キーワードを選ぶポイント(KEYWORD FINDER)

キーワードを選ぶポイントは、「検索数」>「難易度」>「関連度」
私がオーガニック検索数を5倍にする際にチェックしていた目安です。

まずは、「検索数」が1番。次いで「難易度」「関連度」 をチェックします。

そもそも「おすすめキーワード」は、

  • 「検索数」:多い
  • 「難易度」:低め
  • 「関連度」:高め

というSEO対策におすすめのキーワードが表示されます。
その中から攻略できそうなキーワードを選ぶだけです。

コンテンツを作成する

キーワードが決まれば、コンテンツ制作です。
コンテンツ制作で気をつけたポイントは以下の通りです。

  • 役に立つ内容のコンテンツか?
  • オリジナリティのある内容か?
  • 読みやすいか?
  • 画像やデザインは良いか?

SEOチェックをする

コンテンツを作成し、リリースした次は簡単にSEOチェックを行います。
KEYWORD FINDERの簡易SEOチェック機能を使います。

URLを入力し、キーワードに対策したキーワードを入力する
上メニュー「ツール」>「SEOスコア」をクリック
対象URLとキーワードを入力し、「SEOスコアをチェックする」をクリック

SEOスコア(KEYWORD FINDER)

すると合計100点満点中、対象ページはSEO的に何点かチェックをします。
titleやdiscription、画像のalt指定がきちんとされているかなど、簡単なSEOチェックをしてくれます。
このチェックを元に、SEO効果を上げるためにページを修正します。

※ただし、これで100満点とっても確実に検索順位1位になるというわけではありません。
あくまでも、基本的なSEO対策がされているかのチェックになります。

4.順位を毎日チェックし、リライトする

対策を行った・行っているキーワードには「★」マークをつけます。

対策キーワードに★をつける

「★」マークをつけると毎日順位取得を行うようになり、「★」がついているキーワードをクリックすると、毎日の推移グラフがチェックできるようになります。

キーワード順位取得(keyword finder)

キーワードが増えたら、左の「キーワードグループ」の「+」マークをクリックしてフォルダ管理をすると見やすくなります。

毎日自動で順位を取得してくるので気になるキーワードの順位をチェックしながら、
記事のリライトしていきます。

【結果】5ヶ月でオーガニック検索数が5倍に!

キーワードファインダーを活用したコンテンツ対策を5か月続けた結果、「186」から「1112」までオーガニック検索が増えました。

5ヶ月でオーガニックが5倍に伸びたグラフ推移(Googleアナリティクス)
5ヶ月でGoogle検索からのオーガニックセッション数が「186」から「1112」まで5倍に伸びた(Googleアナリティクス)

Googleアナリティクスのオーガニック検索について

オーガニック検索を増やすためには、まずGoogleアナリティクスでオーガニック検索を意味する「Organic Search」を見て現在のトラフィックを確認しましょう。

この数字を確認するためにはまず、Googleアナリティクスにログイン後、集客>チャネル>Organic Searchをクリックします。

Googleアナリティクスとオーガニック検索イメージ①

この“Organic Search”では、オーガニック検索の推移やキーワードごとのセッションや直帰率といったユーザーの行動が確認できます。

Googleアナリティクスとオーガニック検索イメージ②

こうしたオーガニック検索と関わりが深い以下のような指標についても、ポイントを押さえておきましょう。

検索クエリとオーガニック検索キーワードの違いについて

ここで少しわかりにくいのが、「検索クエリ」と「オーガニック検索キーワード」という指標についてです。
この違いは簡単にご説明すると以下のようになります。

  • 「検索クエリ」…検索結果にページが表示されたキーワード
  • 「オーガニック検索キーワード」…検索結果から訪問したキーワード

「検索クエリ」は、Googleアナリティクスにログイン後、メニューの集客>Search Console>検索クエリから確認でき、「オーガニック検索キーワード」は、集客>キャンペーン>オーガニック検索キーワードから確認できます。
※「検索クエリ」を活用するには、Googleアナリティクスとサーチコンソールの連動が必要です。

検索クエリとオーガニック検索キーワードの違いイメージ①

not providedについて

ここで、オーガニック検索トラフィックの「not provided」と表示されている項目が気になるかと思いますが、これは検索時に暗号化されたオーガニック検索キーワードを意味します。
つまり、アナリティクスでは確認できないということです。

これはGoogleサービスのSSL導入により、Googleのオーガニック検索キーワードが「not provided」と表示されたもので、その数は徐々に増えていきました。
現在はほぼ全てのGoogleユーザーの検索キーワードは「not provided」となってるようです。
※SSL化は、google.comで2011年11月に導入、日本(google.co.jp)には2012年3月に導入されました。

オーガニック検索トラフィック not providedイメージ①

オーガニック検索ソースについて

次に“オーガニック検索ソース”とは、GoogleやYahoo!といった代表的な検索エンジン以外の検索トラフィックをオーガニック検索に割り当てることができる機能です。

新たな検索トラフィックを割り当てるには、Googleアナリティクスログイン後、上部メニューの管理>トラッキング情報>オーガニック検索ソースをクリックします。

オーガニック検索ソースイメージ①

そして、以下のように「検索エンジンを追加」ボタンからオーガニック検索ソースを追加することができます。
デフォルトままでも十分ですが、必要に応じて対応しておきましょう。

オーガニック検索ソースイメージ②

オーガニック検索のクリック率について

オーガニック検索からのトラフィックを増やすには、検索結果に表示されるタイトルのクリック率(CTR)を向上させることが大切です。

このタイトルのクリック率を向上させるには以下のような方法があります。

  • 検索クエリとの関連性が高いタイトル・ディスクリプションにする
  • ユーザーが興味を引きそうな魅力的な文言にする
  • 簡潔でわかりやすいタイトル・ディスクリプションにする

また、検索順位によってオーガニック検索からのトラフィックの数が変わっていきます。
検索順位1位はもっともクリック率が高く、当然オーガニック検索を一番多く獲得できる順位です。

まとめ

ということで今回はオーガニック検索についてご説明してきましたが、SEO対策によってこの数を増やし、トラフィックを積み上げて集客することが大切です。

そのためには、しっかりとオーガニック検索の推移を確認するのと同時に、ホームページを最適化し、検索順位を上げることが重要です。

検索順位が上がらない…と思っていませんか?

検索順位が上がらない…と思っていませんか?

思い通りの検索ワードで上位表示させるには、基本となる外部・内部の対策はもちろん、昨今の大きな変動・競合の強さも大きく影響するため、どういったキーワードで対策するのか?という点も重要となります。

ここを正しく理解しておかなければ上位表示させることは難しく、サイトを効果的に運用し、資産化することができません。

そこで、こちらでは上位表示に必要なSEOが正しく施されているかどうかを無料で調査し、問題点や改善点などのアドバイスを致します。

\ 効果的な改善方法を明確にしませんか? / サイト調査を依頼する

カテゴリから記事を探す

SEO対策無料ご提案はこちら