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SEOライティングとは?書き方のコツや5つの手順など基本を初心者向けに徹底解説!

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SEOライティングとは、SEO(検索エンジン最適化)を意識して、Googleなどの検索エンジンや検索ユーザー向けにコンテンツ(ブログ記事)のテキスト文章を書くテクニックのことです。
このSEOライティング(SEO対策ライティング)がうまくいけば、SEOの良い効果が期待できます。

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一方、SEOライティングを怠れば、Googleから評価されづらくなります。
具体的には、自分本位で検索ユーザーが求める情報を無視した文章を書けば、品質の低いコンテンツに仕上がるのでGoogleに評価されづらいです。
結果、検索順位が上がりづらいでしょう。

こうした良くない状況を回避するために、SEOライティングの基礎を抑えて、良質なコンテンツに仕上げましょう。

この点踏まえて今回は、SEOライティングの意味や書き方(やり方)のコツ、手順など中心に、初心者にもわかりやすくポイントをまとめて解説したいと思います。

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SEOライティングとは?

SEOライティングとは、SEO(検索エンジン最適化)を意識して、Googleなどの検索エンジンや検索ユーザー向けにコンテンツ(ブログ記事)のテキスト文章を書くテクニックのことです。

例えば、オウンドメディアとして「ブログサイト」を運営してるとします。
ブログサイトに投稿する記事を、ユーザーの検索意図など考慮してSEO(検索エンジン最適化)を意識しながら書きます。
この書き方が、SEOライティングというわけです。

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SEOライティングの前に意識すること

SEOライティングの前に意識することは、検索ユーザーと検索エンジンにわかりやすくすることです。

これについてGoogle公式に言及してます。

ウェブサイトの構築時には、ユーザーを念頭に置き、見つけやすく閲覧しやすいサイトになるよう工夫するのが普通です。検索エンジンもユーザーの一種ですが、コンテンツを見つけるためにユーザーの手助けをします。SEO(検索エンジン最適化)では、検索エンジンにコンテンツを理解させることで、ユーザーが検索エンジンからサイトを見つけてアクセスすべきかどうかを判断できるようにします。
※引用元:Google 公式 SEO スターター ガイド | Google 検索セントラル | ドキュメント | Google for Developers

このことから、ウェブサイトの構築時(SEOライティング時)は、検索ユーザーや検索エンジンが理解しやすいコンテンツにすることが重要です。
つまり、検索ユーザーと検索エンジンにわかりやすくします。

このように、検索ユーザーと検索エンジンにわかりやすくすることが、SEOライティングの前に意識することです。

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SEOライティングの手順

SEOライティングの手順を紹介します。

  1. キーワードを選定する
  2. 検索意図を分析する
  3. 記事の骨格を作る
  4. コンテンツを執筆する
  5. リライトする
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キーワードを選定する

SEOライティングするには、まず、キーワードを選定します。

例えば、トピックのテーマに関連するキーワードをラッコキーワードキーワードファインダーなどの専用ツールを使って洗い出します。
洗い出したキーワードを、検索結果の類似率が高いもの同士まとめてグループ化します。
グループ化したキーワードの中から、実際にユーザーに検索されていて(検索数があって)、かつ競合性が低いキーワードを1つ決めて選びます。
つまり、キーワードを選定します。

このように、キーワードを選定することが、SEOライティングの手順1です。

検索意図を分析する

SEOライティングするには、次に、検索意図を分析します。

例えば、選定したキーワードで実施に検索して表示される、1位から10位くらいまでの競合上位サイトのタイトル名やコンテンツ内容の傾向を見ます。
それらの傾向から、よく使われてるタイトル名の文言やコンテンツ内容を見抜きます。
つまり、検索意図を分析します。

このように、検索意図を分析することが、SEOライティングの手順2です。

記事の骨格を作る

SEOライティングするには、次に、記事の骨格を作ります。

例えば、分析した検索意図を盛り込んで、自身の記事のタイトル名や目次を作成します。
これらを作成して、記事のテーマと見出しを明確にします。
つまり、書くべき内容の枠組みを仕上げて、記事の骨格を作ります。

このように、記事の骨格を作ることが、SEOライティングの手順3です。

コンテンツを執筆する

SEOライティングするには、次に、コンテンツを執筆します。

例えば、作った記事の骨格を元に、SEOキーワードを含めてタイトル名や見出しを書きます。
そして、見出しごとに見出しの内容に沿った文章内容を綴っていって、記事を仕上げます。
つまり、コンテンツを執筆します。

このように、コンテンツを執筆することが、SEOライティングの手順4です。

リライトする

SEOライティングするには、最後に、リライトします。

例えば、執筆したコンテンツのSEOキーワードの順位がなかなか上がらないことがあります。
この場合、検索意図を見直して、タイトル名やコンテンツ内容を修正します。
つまり、リライトします。

このように、リライトすることが、SEOライティングの手順5です。

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SEOライティングのコツ(ポイント)

SEOライティングのコツを、重要な要素ごとに紹介します。

  • タイトル
  • ディスクリプション
  • 日付
  • リード文
  • 目次
  • 見出し
  • 本文
  • 引用
  • 内部リンク
  • 画像
  • UIデザイン
  • 監修

タイトル

SEOライティングにおいて、タイトルは重要な要素です。
このタイトルのSEOライティングのコツがいくつかあります。

  • titleタグでHTMLマークアップする
  • 冒頭にSEOキーワード含めて書く
  • 検索意図を考慮して書く
  • 30文字程度におさめて、検索結果(PCやモバイル検索結果)にタイトル名の重要な部分が表示されるように簡潔に書く

そうすれば、検索クエリとのマッチ度が高まったり、検索でより多くの情報が明示できます。
結果、検索順位が上がりやすくなったり、検索ユーザーのレスポンスが上がって検索でクリックされやすくなるでしょう。

こうして、タイトルを書くことが、SEOライティングのコツです。

ディスクリプション

SEOライティングにおいて、ディスクリプションは重要な要素です。
このディスクリプションのSEOライティングのコツがいくつかあります。

  • meta descriptionタグでHTMLマークアップする
  • SEOキーワードを適度に含めて書く
  • コンテンツの内容を正確に説明するように書く
  • PC検索なら130文字、モバイル検索なら80文字程度におさめて、検索結果(PCやモバイル検索結果)で重要な文言が表示されるように書く
  • ユニークな内容にするように書く

そうすれば、検索クエリとのマッチ度が高まったり、検索でより多くの情報が明示できます。
結果、検索ユーザーのレスポンスが上がって検索でクリックされやすくなるでしょう。

こうして、ディスクリプションを書くことが、SEOライティングのコツです。

日付

SEOライティングにおいて、日付は重要な要素です。
この日付のSEOライティングのコツがいくつかあります。

  • 「署名日に影響を与えるおすすめの方法」を参考に日付を書く
  • ページ(ブログ記事)内の目立つ位置に「公開日」や「最終更新日」などのテキストで日付を書く
  • datePublishedプロパティとdateModifiedプロパティの構造化データで日付をHTMLにマークアップする

※参考:Google 検索の検索結果に署名日を追加する | Google 検索セントラル | ドキュメント | Google for Developers

そうすれば、日付を検索結果で明示できます。
とくに、より新しい最終更新日が表示されれば、検索ユーザーのレスポンスが上がって検索でクリックされやすくなるでしょう。

こうして、日付を書くことが、SEOライティングのコツです。

リード文

SEOライティングにおいて、リード文(冒頭文/導入文)は重要な要素です。
このリード文のSEOライティングのコツがいくつかあります。

  • SEOキーワードを含めて書く
  • ページの概要を簡潔にまとめて書く
  • ベネフィットを含めて書く

そうすれば、検索クエリとのマッチ度が高まったり、ユーザーがページを読み進めてくれる可能性が高まるのでエンゲージメント時間やエンゲージメント率、直帰率などのUX指標が良くなります。
結果、検索意図が汲み取れて、かつページエクスペリエンスが良いので、検索順位が上がりやすくなるでしょう。

こうして、リード文を書くことが、SEOライティングのコツです。

目次

SEOライティングにおいて、目次は重要な要素です。
この目次のSEOライティングのコツがいくつかあります。

  • 検索意図を考慮して書く
  • 該当する各見出しへページ内リンクを設定して書く
  • 見出しレベルの高い文言にSEOキーワードを含めて書く

そうすれば、サイト訪問者がページのメインコンテンツを容易に見つけて移動できるようになります。
結果、ページエクスペリエンスが良いので、検索順位が上がりやすくなるでしょう。

こうして、目次を書くことが、SEOライティングのコツです。

見出し

SEOライティングにおいて、見出しは重要な要素です。
この見出しのSEOライティングのコツがいくつかあります。

  • 目次の文言と同じ内容で見出しの文言を書く
  • hタグ(見出しタグ)でHTMLマークアップする
  • ページで最も高い視認性を持つ見出しに、h1タグ(大見出し)を使う
  • h1タグ(大見出し)の文言を簡潔に書く
  • 検索意図を考慮して書く
  • 見出しレベルの高い文言にSEOキーワードを含めて書く

そうすれば、検索エンジンやユーザーへテキストの重要性が明示できます。
結果、見出しテキストの下に続くコンテンツの内容について理解しやすくなるので、Googleに評価されやすくなるでしょう。

こうして、見出しを書くことが、SEOライティングのコツです。

本文

SEOライティングにおいて、本文は重要な要素です。
この本文のSEOライティングのコツがいくつかあります。

  • 見出しの内容に沿った文章を書く
  • 見出しの内容に沿った文章を書くときに、文頭と文末にSEOキーワードを含める
  • 独自の情報、レポート、研究または分析の結果を含めて書く

そうすれば、検索クエリとのマッチ度が高まったり、独自性が高まります。
結果、Googleに評価されやすくなるので、検索順位が上がりやすくなるでしょう。

こうして、本文を書くことが、SEOライティングのコツです。

引用

SEOライティングにおいて、引用は重要な要素です。
この引用のSEOライティングのコツがいくつかあります。

  • 適宜、引用部分をblockquoteタグ(引用タグ)でHTMLマークアップする
  • 執筆内容の裏付けとなるコンテンツ(自サイトもしくは他サイトの関連するページ)にリンクする
  • リンク先を連想できるような文脈を提供する

そうすれば、自分のサイトの信頼性が高まります。
結果、Googleに評価されやすくなるので、検索順位が上がりやすくなるでしょう。

こうして、引用を書くことが、SEOライティングのコツです。

内部リンク

SEOライティングにおいて、内部リンクは重要な要素です。
この内部リンクのSEOライティングのコツがいくつかあります。

  • 関連する高品質なページへリンクする
  • リンク先のページ内容がわかるアンカーテキストにする
  • トピッククラスターやリーズナブルサーファーモデルを考慮してリンクする

そうすれば、サイトの専門性が担保されて、EEATが高まります。
結果、Googleに評価されやすくなるので、検索順位が上がりやすくなるでしょう。

こうして、内部リンクを使って書くことが、SEOライティングのコツです。

画像

SEOライティングにおいて、画像は重要な要素です。
この画像のSEOライティングのコツがいくつかあります。

  • imgタグでHTMLマークアップする
  • サポートされている画像形式を使う
  • 速度と画質を考慮する
  • わかりやすいファイル名にする
  • わかりやすいalt属性(代替テキスト)を画像に追加する
  • 関連するテキストの近くに高画質の画像を追加する

そうすれば、Googleとユーザーが画像をテキストに関連付けることができ、何に関するページなのかという背景を理解しやすくなります。
結果、Googleに評価されやすくなるので、検索順位が上がりやすくなるでしょう。

こうして、画像を使って書くことが、SEOライティングのコツです。

UIデザイン

SEOライティングにおいて、UIデザインは重要な要素です。
このUIデザインのSEOライティングのコツがいくつかあります。

  • 適切なカラム幅にして一行当たりの文字数を制御し文章を見やすくする
  • 文字サイズやテキストの行間、文字間、余白を考慮して文章を見やすくする
  • 太字やマーカーで際立たせて重要な文章を見やすくする
  • レスポンシブデザインなど採用して、PCとモバイルの両方で文章を見やすくする

そうすれば、ユーザーがページを読み進めてくれる可能性が高まるのでエンゲージメント時間やエンゲージメント率、直帰率などのUX指標が良くなります。
結果、ページエクスペリエンスが良いので、検索順位が上がりやすくなるでしょう。

こうして、UIデザインを加味して書くことが、SEOライティングのコツです。

監修

SEOライティングにおいて、監修は重要な要素です。
この監修のSEOライティングのコツがいくつかあります。

  • サイトの背景情報(例: 著者のページへのリンク、サイトの概要ページ)を示す
  • authorプロパティとdateModifiedプロパティの構造化データで著者情報をHTMLにマークアップする
  • AI生成コンテンツを含めて、人によるファクトチェックをする
  • サードパーティのページを公開するサイトを含めて、ファーストパーティ(ホストサイト)の十分な監督や関与の元、運営する

そうすれば、記事の作成者を明確に伝えることができるので、E-E-A-Tのコンセプトに沿うことができます。
結果、Googleに評価されやすくなるでしょう。

こうして、監修を加味して書くことが、SEOライティングのコツです。

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SEOライティングで避けたいこと

SEOライティングで避けたいことがいくつかあります。

  • 誤字脱字や文法を誤る
  • 日付だけ更新する
  • Googleスパムポリシーに違反する

誤字脱字や文法を誤る

SEOライティングで避けたいことは、誤字脱字や文法を誤ることです。

例えば、漢字を間違えたり、必要な文字を抜かして文章を綴ります。
また、主語と述語の関係がおかしかったり、目的語や修飾語が不足するなどして、不自然な文章を綴ります。
つまり、誤字脱字や文法を誤ります。
そのような文章は、検索エンジンやユーザーが認識しづらいです。
結果、Googleに評価されづらいでしょう。

こうして、誤字脱字や文法を誤って書くことが、SEOライティングで避けたいことです。

日付だけ更新する

SEOライティングで避けたいことは、日付だけ更新することです。

例えば、ブログ記事の文章内容を全く変更せずに、CMS上で「更新」ボタンをクリックして更新日だけを最新にします。
つまり、日付だけ更新します。
そうなれば、検索エンジンでの掲載順位を引き上げることを主な目的として、検索エンジンを第一に考えて作成されコンテンツとして認識されやすくなります。
結果、Googleに評価されづらいでしょう。

こうして、日付だけ更新することが、SEOライティングで避けたいことです。

Googleスパムポリシーに違反する

SEOライティングで避けたいことは、Googleスパムポリシーに違反することです。

  • 同じ単語や語句を不自然なほど繰り返して特定のキーワードを詰め込んで、コンテンツの文章を書く
  • コンテンツをスクレイピングしたり、AIツールを使ってほとんど価値がない文章を綴ったページを大量に作成する
  • 他のサイトのコンテンツをコピーして元のソースを引用せず、独自性や価値を加えずに文章を綴ったページを増やします。
  • ファーストパーティの監督や関与がほとんどまたはまったくない状態で、サードパーティが書いたページを公開する

これらの場合、Googleウェブ検索のスパムに関するポリシーに記載されてる「キーワードの乱用」や「大量生成されたコンテンツの不正使用」「無断複製されたコンテンツ」「サイトの評判の不正使用」などに該当します。
つまり、スパムポリシーに違反します。
そうなれば、Googleペナルティを受ける可能性が高まります。
結果、検索順位が下がったり、インデックス削除されやすくなるでしょう。

こうして、Googleスパムポリシーに違反することが、SEOライティングで避けたいことです。

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まとめ:SEOライティングの基礎を抑えて、良質なコンテンツに仕上げよう

SEOライティングの基礎を抑えて、良質なコンテンツに仕上げましょう。

一方、SEOライティングを怠れば、Googleから評価されづらくなります。
具体的には、自分本位で検索ユーザーが求める情報を無視した文章を書けば、品質の低いコンテンツに仕上がるのでGoogleに評価されづらいです。
結果、検索順位が上がりづらいでしょう。

こうした悪い状況を回避するために、SEOライティングの基礎を抑えて、良質なコンテンツに仕上げましょう。

SEO対策しても検索順位が上がらない…なぜ?

検索順位の推移

SEO対策しても検索順位が上がらない…なぜ?

検索順位が上がらない理由は、SEO対策の質が低いからです。

例えば、ユーザーの検索意図を無視したり、関連性の低いコンテンツを増やす、内部リンクの最適化など疎かにします。
この場合、SEO対策の質が下がります。
そうなれば、ページやサイト自体の品質が上がらないので、Googleに評価されづらくなります。
結果、検索順位が上がらないというわけです。

こうした悪い状況を回避する為に、サイトの欠点を調査して上位化に必要な対策をご案内します(無料)。

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