SEOとは?SEO対策の基本や上位表示方法など徹底解説!
SEOとは、Search Engine Optimization の略であり、「検索エンジン最適化」のことを意味します。
つまり、インターネット検索結果でWebサイトを上位表示させたり、より多く露出するための一連の取り組みのことを「SEO」と呼びます。
またの名を、「SEO対策」とも呼びます。
このSEOは、基本的にGoogleの検索エンジンに対して行います。
SEOに取り組むことで、Webサイトへの検索流入やコンバージョンの増大につながるので、売上の向上が期待でき、結果的に企業成長まで見込めるようになります。
こうした良い成果にたどり着くには、Googleの検索エンジンについて理解を深めて、質の高いコンテンツを提供するようにSEOに取り組むことがポイントとなります。
この点踏まえて、今回は、SEOの定義やSEO対策の基本、上位表示方法についてまで中心に、初心者にもわかりやすくポイントをまとめて解説したいと思います。

SEOとは?

SEOとは、“Search Engine Optimization”の略で、検索エンジン最適化(検索エンジンに向けてWebサイトを最適な状態に近づけること)を意味します。
つまり、インターネット検索結果でWebサイトを上位表示させたり、多く露出するための一連の取り組み(対策)のことを「SEO」と呼びます。別途、「SEO対策」とも言います。
ちなみに、SEOの読み方は「エスイーオー」です。
このSEOを行うことで、検索エンジンからWebサイトを通じて売上が見込めるようになるので、企業成長が期待できます。
もう少し言うと、SEOによってインターネット検索における自然検索からの流入が拡大して、コンバージョンの増加を促進し、最終的に売上向上から企業成長まで見込めるようになります。
また、SEOの変遷は著しいです。
なので、今現在どのようなSEOが重要視されてるか?を踏まえた基礎知識を常日頃、明確にしておくことが重要です。
- 企業や個人がSEOを実施する目的
- 検索エンジンにとってのSEOとは?
- SEOの歴史
- リスティングとの違い
- SEO実施のメリット
- SEO実施のデメリット
- SEOは、基本的にGoogleの検索エンジンに対して行う
- SEOの成果を高めるには質の高いコンテンツが不可欠
- SEOの必要性について
- SEOを勉強する方法について
- SEOの種類について
企業や個人がSEOを実施する目的

企業や個人がSEOを実施する目的は、自らのWebサイト通じて問合せや申し込みといったコンバージョンを増やし、最終的に売上拡大から事業成長につなげるためです。
こうした成果につなげるためには、オウンドメディアが欠かせません。
例えば、昨今主流のブログメディアのSEOを強化して、検索での露出を増やします。
そうすれば、自身のWebサイトへの検索流入が拡大するので、その分コンバージョンの増加も見込めて、売り上げが期待できます。
一方、SEOに取り組まなければ、検索結果上での自身のWebメディアの露出は拡大しません。
そうなれば、インターネット上に存在する見込み客へのアプローチが絶たれるので、結果的に売上の拡大が見込めないでしょう。
こうした状況を回避して事業成長させるために、企業や個人が所有するWebメディアに対してSEOを実施することが重要となります。
検索エンジンにとってのSEOとは?

検索エンジンは、ときにユーザーに不要な情報(検索結果)を返すことがあります。
これは、検索エンジンが不完全であることを意味するのと同時に、これを補うために、定期的に検索アルゴリズムを調整して検索結果(Webサイト)を入れ替えています。
裏を返せば、我々が公開するWebサイトの不完全さ(品質の低さ)が検索エンジンの不完全さを招いてるとも言えます。
これは、検索エンジンを運営するGoogleなどの企業にとっては不都合です。
なぜかというと、検索エンジンが不完全であれば、その分利用する検索ユーザーの減少につながって、利益が担保できなくなるからです。
こうした状況を回避して利益を確保するために、検索エンジンにとって「SEO」が必要不可欠と言えます。
SEOの歴史

2012年3月以前のSEOは、被リンク重視のものでした。
もう少し言うと、、競合上位サイトの被リンク数を調査して、その被リンク数を上回るように外部対策を実施することで上位表示に至ることができました。
つまり、当初の検索アルゴリズムは被リンクの数が重視されていたため、コンテンツの質への配慮が欠けている状況でした。
こうした状況から、被リンクを増やすことだけを目的としたSEO(ブラックハットSEO)が主流となっていたのが当初のSEOの歴史となります。
こうした流れの中、2012年4月に、Google検索で導入されたペンギンアップデートによって被リンクの質が重視されるようになりました。
さらに、同年の7月に導入されたパンダアップデートによって、コンテンツが本格的に重要視されるようになりました。
その後、これらのアップデートが幾度と繰り返されたり、検索アルゴリズムにリアルタイムで組み込まれたことにより、良質なコンテンツが上位化するようになりました。
こうした経緯によって、当初の被リンク重視の検索結果からユーザーファーストを考慮したコンテンツ重視の検索結果へと大きな変貌を遂げてる現状です。
ちなみに、今現在においても、被リンクは重要な要素ですが、とくに直接的に被リンクを増やすような対策に対して、Googleは当初よりも厳しい制裁を科すようになってます。
なので、被リンクをベースとしてではなく、ユーザーファーストのコンテンツを軸として自然な被リンクを獲得するように取り組むことが、今現在のSEOの主流となります。
リスティングとの違い

SEOとリスティングの違いは、検索結果から把握できます。
例えば、SEOは赤枠の自然検索枠にWebサイトを表示されるのに対して、リスティングは有料検索枠に広告ラベルが付加されてWebサイトが表示されます。

このように、SEOとリスティングは検索結果での表示位置に違いがあります。
表示位置が違うので、それによってクリック率(CTR)も異なります。
また、リスティングは有料検索なので、基本的に検索結果にWebサイトを表示するために費用がかかる一方、SEOは費用がかからない点が違いとなります。
これに関して、Googleでも公式に言及してます。
Google では、検索結果でのサイトの表示や掲載順位に関して金銭を受け取ることは一切なく、オーガニック検索結果に表示するのに費用はかかりません。
※引用元:SEO が必要なケース – Search Console ヘルプ
まとめると、検索からWebサイトにユーザーを流入させるための過程において、SEOとリスティングに大きな違いがあります。
SEO実施のメリット

SEO実施のメリットは、検索流入が増えることです。
例えば、ユーザーファーストを考慮したコンテンツを増やして、良質なWebサイトを運用すれば、そのサイトに付随するキーワードの順位が軒並み上昇します。
そうなれば、各キーワードに該当するWebページからの検索流入が増大します。
このように検索での露出が拡大すれば、同時にサイト名や個人名・企業名が知れ渡るのでブランディングにも繋がります。
さらに、検索流入の増加やブランディングするために活用するWebサイトが自ずと資産になる点もSEOを実施することによるメリットです。
検索流入が増える

良質なコンテンツを公開するようにSEOに取り組めば、結果的にWebサイトへの検索流入が増えます。
例えば、選定した1キーワードにおけるユーザーの検索意図を盛り込んでコンテンツを作成します。
その際に、「網羅性」「簡便性」「信憑性」「独自性」も考慮して、より良質なコンテンツに仕上げます。
そうすれば、ユーザーがより満足するコンテンツとなり、Googleに評価されやすくなるので、そのコンテンツに該当するキーワード順位が上位化します。
結果的に、検索結果でのクリック率(CTR)が高まってクリック数が増えるので、その分検索流入の増大が見込めるというわけです。
こうして、上位化によって検索トラフィック(アクセス数)の拡大が期待できる点が、SEOを実施することのメリットの1つとなります。
また、検索流入の増大は、上位化によるものだけではありません。
例えば、質の高いコンテンツを増やして、より信頼できるサイトに仕上げることが出来れば、新たなキーワード(ロングテールキーワード)でページが認識さたり、複数のページがインデックスされるようになります。
そうしたSEO効果による検索流入も見込めるようになります。

ちなみに、検索結果の1ページ目にランクインしたり、1位や強調スニペットを獲得することができれば、より検索流入の増大が見込めます。
そうなれば、サイト自体のアクセス数が増えて、申し込みや問合せ(CV)の向上につながるので、最終的に事業の売上拡大まで期待できるでしょう。
ブランディングできる

SEOによって、検索での露出を拡大させれば、その分Webサイトの宣伝や認知にもつながるので、ブランディングできます。
例えば、当ブログ「SEOラボ」に対して、SEOをかけて検索での露出を増やします。
そうすれば、サイト名が付随したタイトル名を目にする検索ユーザーの数も増えるので、サイト自体の認知度が向上します。
こうして、検索ユーザーの目に触れる機会を増やしてブランディングできる点が、SEOを実施することのメリットの1つと言えます。
ちなみに、ブランディングによって自身のWebサイトの認知度が高まれば、指名検索(直接サイト名で検索)される回数も増えます。
これによって、サイトの権威性の向上につながるので、さらにSEO効果が期待できるでしょう。
権威性は、Google検索品質評価ガイドラインのE-A-Tで定義されてる、サイトの評価項目の1つとなります。
資産になる

SEOに取り組めばWebサイトの最適化につながるので、その分Webサイト自体の資産価値が高まります。
例えば、良質なコンテンツを地道に増やして、品質の高いWebサイトを運営したとします。
そうすれば、増やした良質なコンテンツは手元に残るので、しっかりそのコンテンツを管理し続ける限り、自ら積んだ実績として一生の財産となります。
こうして、手間をかけたコンテンツを保守管理してちゃんと資産化できる点が、SEOを実施することのメリットの1つです。
ちなみに、WordPressなどのCMS上で直接WebサイトのSEOを実施する場合は、そのWebサイト自体のバックアップを取るようにしましょう。
そうしておけば、万が一データが消失しても、SEOをに取り組んだコンテンツが手元に残るので、資産として確保できます。
SEO実施のデメリット

SEO実施のデメリットは、効果が出るまで時間がかかることです。
例えば、当ブログ「SEOラボ」が管理してるあるキーワードの順位が、当初圏外でした。
あるキーワードに該当するWebページに対してSEOを実施後、そのWebページが徐々に検索エンジンに評価されたことで、該当のキーワード順位が右肩上がりに推移し、数か月後に、あるキーワードの順位が3位まで上昇しました。
このように、効果が表れるまで一定の期間を要することがある点が、SEOを実施することのデメリットとなります。
また、キーワード順位が思うように上がらなかったり、順位が下落するなどのSEOに失敗して効果が見込めない可能性がある点もSEOを実施することのデメリットです。
効果が出るまで時間がかかる

SEO効果とは、サイトの検索順位が上昇・下落するといった効果を意味します。
検索順位だけでなく検索流入も指標に加えて、SEO効果を把握するケースが多いです。
このSEO効果が得られるまで(SEOを実施して検索順位が思うように上昇したり、検索流入が見込めるようになるまで)数か月を要する場合が多いです。
なので、基本的に効果が出るまで時間を要します。
例えば、ドメインを取得して間もない新しいサイトでWebページを公開します。
ちなみに、新規サイトはドメインパワーが備わってないので、基本的にSEO効果が出るまで時間を要します。
このことから、公開したWebページに該当するキーワード順位が、即座に上位化に至る可能性は低いので、別途高品質なWebページを増やして、サイトの質を高めるように時間をかけてSEOを実施します。
そうすることで、より信頼できるサイトに仕上がって、サイト自体がGoogleに評価されやすくなるので、最終的に数か月後、数年後に各Webページに付随するキーワード順位が上昇して、検索流入が見込めるようになります。
これに関して、Googleでも公式に言及してます。
成果が出るまで時間がかかることを忘れないでください。変更に着手してからメリットが得られるようになるまで、通常は 4 か月から 1 年かかります。
※引用元:SEO が必要なケース – Search Console ヘルプ
このように、上位化やアクセス増大といった効果が出るまで時間がかかりやすい点が、SEOを実施することのデメリットの1つと言えます。
また、SEO効果を得るためには、Googleの方針(Googleガイドライン)に準拠したサイトを構築することが大前提となります。
一方、Googleの方針(Googleガイドライン)に違反したサイトを構築すれば、悪いSEO効果を招くでしょう。
ちなみに、リスティングは、SEOよりも即効性があります。
基本的に費用が発生しますが、リスティング広告を出稿すれば即座に検索流入が見込めるので効果が出るまで時間がかかりません。
失敗する可能性がある

SEOの知識が乏しい状態でWebサイトを運用しても、思うように順位が上がらなかったリ、検索流入が増えないケースが多いです。
なので、結果的に、SEOに失敗する可能性が高いです。
例えば、ページのテーマと異なるコンテンツ内容を記載したWebページや、文字数が少なくボリュームの極端に薄いWebページといった低品質なページが多いWebサイトを運用します。
そうしたWebサイトは、Googleから信頼できないサイトと判断されて、結果的に検索順位が上がらないので、検索流入が増加しません。
このように、ノウハウの無さから効果が見込めずに失敗する可能性がある点が、SEOを実施することのデメリットの1つと言えます。
一方、Googleがどんなサイトを評価するのか?を理解すれば、SEOに取り組んだときの失敗を減らすことができます。
SEOは、基本的にGoogleの検索エンジンに対して行う

SEOは、基本的にGoogleの検索エンジンに対して行います。
なぜかというと、世界で最も利用するユーザー(アクティブユーザー)が多いので、その分、Web集客の見返りが大きいからです。
もう少し言うと、Googleの検索エンジンでSEOに取り組み、検索結果で上位表示したり、検索結果での露出を増やせば、より多くの検索流入が見込めるので、Webサイトのアクセス数が増大しやすくなります。
検索エンジン | Yahoo | Bing | その他 | |
---|---|---|---|---|
シェア率 | 92.04% | 2.67% | 2.39% | 2.90% |
※参考:Search Engine Market Share Worldwide | StatCounter Global Stats
こうした、集客力の高いGoogleの検索エンジンでSEOに取り組むために、Google検索の仕様に習うことが重要です。
ちなみに、Yahooの検索エンジンでもGoogle検索の仕様を採用してます。
この仕様については、Googleの方針やGoogleの検索順位が決まる仕組みを理解することで把握できます。
Googleの方針

Googleは、検索に対する方針としてユーザーファーストを掲げています。
ユーザーを最優先する
Google はいつでも、有益で関連性の高い情報をユーザーに提供することを目指しています。
※引用元:Google 検索の仕組み | ユーザーを最優先する
こうした方針に基づいて、Webサイトのコンテンツ(ブログ記事)を作成して提供しながら、SEOに取り組む必要があります。
そのためには、Googleが公式に提供してる「検索品質評価ガイドライン」や「ウェブマスター向けガイドライン(品質に関するガイドライン)」「検索エンジン最適化(SEO)スターターガイド」といったマニュアルを主に読み解いてSEOに活用することが重要です。
Googleの検索順位が決まる仕組み

Googleの検索順位が決まる仕組みは、「クロールとインデックス」「検索アルゴリズム」が深く関わっています。
もう少し言うと、公開したWebページの内容をクローラーが読み取り、その読み取った内容をGoogle検索インデックスに登録(巨大なデータベースに格納)します。
そして、そのデータベースに格納されてる膨大な情報内容と検索アルゴリズムを照合して評価し、最も関連性の高い有用な回答(Webページ)を検索結果に表示(ランク付け)するというのが、Googleの検索順位が決まる仕組みです。
この際に、基本的には、モバイル向けページに書かれてるコンテンツの情報内容がベースとなって、インデックス(ランク付け)されます。(モバイルファーストインデックス)
※有効なモバイル向けページにするには、レスポンシブ対応によるモバイルフレンドリー化(スマホ対応)などが必要です。
また、検索アルゴリズムは200以上の要素で構成されており、これらの要素の中でも「コンテンツ」「リンク」「ランクブレイン」の3つが、ランク付けに大きく関与してます。
ちなみに、こうした要素は別名「SEO要因」や「SEO要素」「検索ランキングシグナル」とも呼ばれてます。
主な検索アルゴリズム
- ユーザーの検索意図を考慮してるか?
- クエリに一致する情報があるか? ※キーワードが登場する頻度やページ上の場所(タイトル、見出し、本文中など)
- 関連するコンテンツがあるか?
- クエリと同じ言語であるか?(ユーザーが使用する言語のページを優先)
- ウェブページは有用か?(コンテンツの新しさ・検索キーワードが出現する回数・ユーザーエクスペリエンスの質・信頼性・権威性など)
- ウェブマスター向けガイドラインに違反してないか?(キーワードを何度も繰り返す、PageRank[ページランク]を転送するリンクを購入するなどのスパムサイトの特定)
ここで挙げられてる「信頼性」や「権威性」は、検索品質評価ガイドラインの「E-A-T」で定義されてます。
このE-A-Tは、GoogleがWebサイトを評価するための基準(評価基準)であり、とくにYMYLサイト(お金や生活に関連するジャンルのサイト)で重要視されます。
さらに、検索品質評価ガイドラインでは、サイトの運営者情報や口コミなどもWebサイトを評価するための要素として定義してます。
ちなみに、ウェブマスター向けガイドラインに違反したWebサイトは、Googleペナルティによって、検索順位の下落やインデックス削除といった制裁が科せられます。
もう少し言うと、ウェブマスター向けガイドラインに記載されてるブラックハットSEO(SEOでやってはいけない手法)を実施してるサイトに対して、Googleはペナルティを与えて制裁するということです。
反対に言えば、ウェブマスター向けガイドラインに準拠してホワイトハットSEOを実施してるサイトは、Googleに評価されやすいので、検索順位の上昇が期待できます。
こういった検索順位の変化(変更)は、Google検索のアップデート(順位変動)による定期的なサイトの入れ替えによるものです。
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SEOの成果を高めるには質の高いコンテンツが不可欠

質の高いコンテンツを提供すれば、自然な被リンクが集まりやすくなるので、良質なコンテンツと良質な被リンクの両方が担保できることになります。
そうなれば、検索結果での上位表示や露出の拡大につながって、自身のサイトへの検索流入やコンバージョンの増加が期待できるので、最終的にSEOによる成果が高まりやすくなります。
つまり、SEOの成果を高めるためには、まず質の高いコンテンツが不可欠となります。
質の高いコンテンツにするには、検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド、検索品質評価ガイドライン、ウェブマスター向けガイドライン(品質に関するガイドライン)などの有用なガイドを考慮して、Googleと相性の良いサイトを作成することが重要です。
具体的に言うと、「1ページ1キーワード」「ユーザーの検索意図」「網羅性」「簡便性」「信憑性」「独自性」「専門性」「権威性」「ユーザビリティ」「クローラビリティ」を盛り込んだより信頼できるコンテンツを提供するようにSEOに取り組む必要があります。
SEOの必要性について

自身のWebサイトがGoogle検索結果での表示において、どのような状況かをチェックすれば、SEOの必要性が判断できます。
- 所有するウェブサイトが Google に表示されているか?
- ユーザーに質の高いコンテンツを提供しているか?
- 所有するローカル ビジネスが Google に表示されているか?
- ウェブサイトのコンテンツにどの端末からでも速く簡単にアクセスできるか?
- 所有するウェブサイトは安全か?
- 助けを借りる必要はあるか?
こうした状況に一つでも該当すれば、SEOが必要となります。
そうした場合に、自分で行うか?業者に依頼するか?の2つの選択肢があります。
もし自分で知識を蓄えて、適切なSEOが出来るようになれば、その分費用が抑えれます。
一方、自分で出来ない場合は、SEO業者に依頼することになるので、SEOサービスによる一定の費用が発生します。
SEOを勉強する方法について
SEOを勉強するには、先述したような「検索品質評価ガイドライン」や「ウェブマスター向けガイドライン(品質に関するガイドライン)」「検索エンジン最適化(SEO)スターターガイド」といったGoogleが提供してるいくつかのガイドラインを参考にします。
ですが、こうしたガイドラインでは、専門的な用語や解説が続出するので、SEO初心者(SEO入門段階の人)には少しとっつきにくいでしょう。
- SEOの情報サイトを見る(SEOの基礎知識や対策、最新ニュースやトレンドなどを提供するサイトを見る)
- SEOの本(書籍)を読む
- SEOのセミナーに参加する
- SEOに関する検定を受けて資格を獲得する
これらを併用して、SEOを学びましょう。(スキルを身につけましょう)
とくに、SEOの著名人(鈴木さんや辻さん)やGoogleの人や公式サイトで言及する内容を抑えておくことが大切です。
そうすれば、Googleガイドラインの内容がより理解しやすくなるので、SEOの勉強がより捗るようになります。
SEOの種類について
SEOは、本ページでも解説してるGoogle検索エンジンの自然検索結果に表示するための「通常のSEO」が一般的です。
このSEOを含めて、主に3つの種類(施策)があります。
- 通常のSEO
- 海外SEO(多言語SEO)
- ローカルSEO
例えば、既存の国内のサイトに対して、海外SEO(多言語SEO)を行います。
そうすれば、海外の検索エンジンの自然検索結果にサイトをインデックスさせることができます。
また、Google検索には、Googleマップが表示されるローカルパックの検索結果(ローカル検索結果)があります。
この検索結果にサイトを表示させるためには、ローカルSEOに取り組む必要があります。
ちなみに、オーガニック検索でもローカライズされます。(ベニスアップデート)
とくに、海外SEOやローカルSEOは、事業の方向性を考慮して適宜行うとよいでしょう。
SEO対策を始める前にやるべきこと
SEO対策を始める前に、あらかじめ戦略を練ったり、調査や効果測定などするためのツールを見繕って、導入しておきましょう。
そうすれば、不要な対策を抑制したり、スムーズな分析や改善案が見出しやすくなります。
結果的に、効率良くGoogleに評価されやすいサイトにすることができるというわけです。
SEO戦略を練る

SEO戦略を練るには、ペルソナ(ターゲットとする顧客像)を設定します。
また、運営するメディアのタイプやドメイン、目標設定なども考慮して、SEO戦略を練りましょう。
ペルソナを設定する

ペルソナ(ターゲットとする顧客像)を設定するには、キーワードをマインドマップ化します。
例えば、サイトのテーマに関連するキーワードを選定して、それらのキーワードをマインドマップ化します。
この際に、同じ検索意図を持つキーワードをグルーピングしましょう。
そうすれば、出来上がったマインドマップからターゲットとするユーザー像が明確になるので、ペルソナが設定できるというわけです。
こうして、マインドマップを活用して、ターゲットとする顧客像の洗い出しと設定をしながら戦略を練ることが、SEO対策を始める前にやるべきポイントとなります。
また、ペルソナは「サイト単位」と「ページ単位」で分けて考え、キーワードを考慮して設定することをお勧めします。
一方、ペルソナを設定しなければ、テーマが網羅できず専門性が欠けたり、同じターゲットユーザーに向けたページ(検索意図が重複したページ)を作成する可能性が高まります。
結果的に、Googleに最大限評価されないでしょう。
オウンドメディアのタイプを決める

オウンドメディアのタイプを決めるには、商品売買の有無を考慮します。
例えば、売りたい商品があれば、その商品の特徴や価格などのスペックを紹介するページや、商品を購入するためのフォームなどが必要となります。
そうしたタイプのオウンドメディアであれば、ECサイトを選ぶというわけです。
- ECサイト(ネットショップ/通販サイト)
- コーポレートサイト(会社紹介サイト)
- ランディングページ(キャンペーンサイト)
- ブログサイト(ニュースなど日記形式で発信する情報サイト)
とくに、ブログサイトは、どのタイプとも併用できかつ、SEO効果を上げやすいオウンドメディアです。
例えば、ECサイトで商品の紹介をしつつ、WordPressを活用したブログサイトで商品に関連する良質な記事を書いて情報を発信します。
そうすれば、良質なページが増えてサイトの質が高まるので、Googleに評価されやすくなるというわけです。
こうして、SEO効果を考慮して、運営するオウンドメディアのタイプを決めながら戦略を練ることが、SEO対策を始める前にやるべきポイントとなります。
ちなみにランディングページは、申し込みや問合せを促進するページです。
もう少し言うと、ランディングページは、テキストを画像に置き換えたり、内部リンクを排除するので、基本的にSEO効果が期待できないページに仕上がります。
なので、こうしたオウンドメディアのみにSEOを行うことは、効果的ではないので、サイト型のランディングページ(LP)にするなど、別途検討の余地があります。
ドメイン名(URL構造)を決める

ドメイン名を決めるには、サイトのテーマに関連するキーワードを考慮します。
例えば、サイトのテーマがSEOについてであれば、当ブログのように「seolaboratory.jp」というドメイン名にして、「seo」というキーワードを文字列に含めます。
これについては、Google公式に言及してます。
URL で単語を使用する
サイトのコンテンツや構造に関連する単語を含む URL は、サイトを閲覧するユーザーにとってより親切になります。
※引用元:検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド – Search Console ヘルプ「URL は検索結果に表示される」
つまり、URLの文字列の一部となるドメイン名に、サイトのテーマに関連するワードを含めれば、ユーザーの利便性が高まりやすいというわけです。
これは、主に特化サイトに言えることです。
特化サイトのみならず、サイト全般においては、ページごとにページのテーマに関連するキーワードをURLの文字列に含めましょう。
こうして、ユーザーの利便性を考慮して、URL構造を決めながら戦略を練ることが、SEO対策を始める前にやるべきポイントとなります。
一方、無料ブログサービスが提供してるドメイン名は、サイトのテーマに関するキーワードが文字列に含まれてません。
そうなれば、ユーザーの利便性が低下するので、その分、Googleに最大限評価されない可能性が高まるでしょう。
また、無料ブログサービスのドメインは、Google検索結果の多様性においても、不利になりやすいです。
こうした状況を回避するには、ドメイン変更や独自ドメインを取得することを検討します。
ちなみに、サブドメインでサイト運用する方法もあります。
ですが、複数のドメインにまたがってコンテンツが重複すれば、どのドメインもGoogleから評価されすらくなります。
なので、どのようにドメインを活用してサービスを展開するか?を慎重に検討することが、SEOにおいて重要となります。
目標設定する

目標設定するには、KPI(支援目標)を考慮します。
例えば、月間の売り上げ100万円を達成するために、サイトの月間アクセス数が100万PV必要だとします。
この場合、月間の売り上げ100万円がKGIとなるので、サイトの月間アクセス数をKPIとして設定するというわけです。
- アクセス数
- 問い合せ回数、資料請求回数(無料レポートダウンロード数)
- 広告のクリック数
- 直帰率や滞在時間
- キーワードの検索順位
また、アクセス数を達成するためには、キーワードの検索順位や直帰率、滞在時間の改善も必要となります。
こうしたKPIを具体的に設定することもKGI達成において重要となります。
こうして、売り上げの目標(KGI)を明確にして、その達成に必要なKPIを設定しながら戦略を練ることが、SEO対策を始める前にやるべきポイントとなります。
一方、KPIを設定しなければ、売り上げとの相関がわかりません。
結果的に、注力すべきSEO対策がわからない状態となるでしょう。
SEOツールを導入する

SEOツールを導入するには、サーチコンソールに登録します。
例えば、サーチコンソールに分析したいサイトのドメインを登録して、必要な設定をします。
そうすれば、登録したサイトのキーワード順位や検索での表示回数、検索でのクリック数、CTR(検索でのクリック率)などの検索パフォーマンスが分析できます。
この分析結果をもとに、サイトを改善することができれば、Googleに評価されやすくなるというわけです。
- Googleアナリティクス
- キーワードツール
- 検索順位チェックツール
- 文字数チェックツール
- ヒートマップツール
これらのツールをうまく併用して、サイトやキーワードの状況分析と調査の効率を上げましょう。
こうして、検索パフォーマンスを分析して、サイトの改善に生かすようにSEOツールを導入することが、SEO対策を始める前にやるべきポイントとなります。
一方、SEOツールを導入しなければ、サイトやキーワードの状況分析や調査ができません。
そうなれば、改善点や発案が見出せず、効果的なSEO対策ができないので、その分Googleから評価されづらくなるでしょう。
SEO対策で上位表示する方法

SEO対策では、Googleの検索品質評価ガイドラインにも記載があるように、「ユーザーの検索意図」「信頼性」「ユーザビリティ」の3つを考慮する必要があります。
なので、まずはこれらを盛り込んだコンテンツを作成して提供するようにSEO対策を進めることが、ポイントとなります。
この点踏まえて、SEO対策で上位表示する方法について手順を追いながら、解説していきたいと思います。
- 1ページに対して1キーワードを選定する
- ユーザーの検索意図を盛り込んだコンテンツにする
- 信頼性の高いコンテンツにする
- ユーザビリティを考慮したコンテンツにする
- クローラビリティを考慮したコンテンツにする
1ページに対して1キーワードを選定する

1ページに対して1キーワードを選定するには、ページのテーマを1つのキーワードで示すことを考慮します。
もう少し言うと、ページのテーマを文章として起こすことが出来ますが、SEO対策ではそれを1つのキーワードで示すことが必要となります。
キーワードを選定する際は、キーワードプランナーを使って、対策ページのテーマに近しい需要のあるキーワード(検索数[月間検索数]/検索ボリュームがあるビッグキーワードやミドルキーワード)を1つ選びましょう。
また、合わせて、競合性(上位表示しやすいか?[SEO難易度])も加味しながら、キーワード選定を行うことも適宜必要です。
こうして、1ページに対して1キーワードを選定して、そのキーワードに特化したコンテンツを作りながらSEO対策を進めることが、ポイントとなります。
ちなみに、同じ検索意図(検索結果)のキーワードが複数あれば、検索数の多いキーワードをメインキーワード(1キーワード)として選定するとよいでしょう。
ユーザーの検索意図を盛り込んだコンテンツにする

ユーザーの検索意図を盛り込んだコンテンツにするには、ユーザーが欲しい情報を記載する必要があります。
そして、その情報をユーザーにとって必要な分だけ記載して、簡単に入手できるようなコンテンツを作成することがSEO対策において重要となります。
ユーザーが求めてる情報を提供する

ユーザーが求めてる情報を提供するには、自分が選定した上位表示したいキーワード(SEOキーワード[SEO対策キーワード])で実際に検索して表示される、競合上位サイトの”タイトル名(ページタイトル)やコンテンツ内容(目次や見出しなど)の傾向を参考にして、自分のWebページにその傾向を落とし込むようにします。
そのうえで、タイトル名やコンテンツ内容(リード文や見出し、文末など)にユーザーが検索時に入力したキーワードや共起語を含めながら、検索クエリと関連性が高いWebページを作成するようにします。
また、こういったページを作成する際に、ディスクリプションを適切に記述して、ユーザーの関心を引くわかりやすいページ概要を記述しておきましょう。
こうして、ユーザーの求める情報を盛り込んで、検索クエリと関連性の高いコンテンツを作成することが、SEO対策のポイントとなります。
一方、競合上位サイトのコンテンツ内容を丸々コピーした重複ページや、検索意図の似たキーワードで内容の類似したページを増やせば、重複コンテンツによって、Googleから低評価を受けやすくなります。
最悪は、検索順位の大幅下落、インデックス削除といったペナルティが課せられます。
こうしたリスクに配慮するためには、体験や経験など自分の考えや言い回しなどを盛り込んで独自性を考慮したり、同じ検索意図(検索結果)のキーワードをまとめて、類似ページの作成を抑制しましょう。(サイト内にユニークなオリジナルコンテンツの割合を増やす)
ユーザーが必要としてる情報量にする

ユーザーが必要としてる情報量にするには、網羅性を考慮します。
例えば、まず、ユーザーの検索意図(ユーザーが求めてる情報)を考慮したページのテーマ(タイトル)に沿って、MECEを加味した目次を作成します。
もう少し言うと、ユーザーの検索意図を考慮したページのテーマを深堀して、重複や抜けができるだけ無いように項目をリストアップし、そのリストを目次化します。
そして、その目次をもとにコンテンツを作って、関連するユニーク単語が豊富に含まれる包括的なページに仕上げます。
こうして、検索クエリと関連性を考慮した網羅性の高いページにしながら、ユーザーが必要とする情報量を担保してSEO対策を進めることが、ポイントとなります。
一方、競合上位サイトのコンテンツの情報量(文字数)を目安にして、どの程度網羅性を高めたらよいか目途を立てるとよいでしょう。
ちなみに、文字数が多ければ上位表示されやすいという憶測がありますが、そうではありません。
ユーザーが欲しい情報を簡単に入手できるようにする

ユーザーが欲しい情報を簡単に入手できるようにするには、コンテンツの上部にユーザーが求めてる情報を記載するようにしましょう。
例えば、ユーザーは、アンカーテキスト(タイトル名など)やアンカーテキストの前後の文言を見てリンクをクリックし、コンテンツにランディングします。
こうしてコンテンツにランディングしたユーザーは、ランディングする前に見たアンカーテキストやアンカーテキストの前後の文言に関連する情報を求めてることが推測できます。
なので、そうして推測できる情報を、コンテンツの上部に記載して目的の情報に簡単かつ迅速に辿りつけるようにSEO対策を進めることが、ポイントとなります。
また、目次を作ってページ内リンクで各見出しに遷移できるようにすることも、ユーザーが欲しい情報を簡単に入手できる方法の1つとなるので、積極的に取り入れたいSEO対策と言えます。
信頼性の高いコンテンツにする

信頼性の高いコンテンツにするには、Googleの検索品質評価ガイドラインでも定義されてるように「E-A-T」を考慮するようにします。
「E-A-T」とは、直訳すると「専門性/権威性/信頼性」を意味しますが、対策に落とし込むためにわかりやすく噛み砕くと「コンテンツの専門性/コンテンツの評判/コンテンツの質」となります。
つまり、「コンテンツの専門性/コンテンツの評判/コンテンツの質」」を高めて、信頼できるサイトを提供することがSEO対策を進めるうえで重要となります。
また、YMYL関連のコンテンツは、この「信頼性」がとくに問われるので該当のコンテンツを所有してる場合は、注視して対策しましょう。
- 信憑性の高い情報ソースを引用する
- 実態を明記する
- オリジナルコンテンツを提供する
- 関連するコンテンツを増やす
- 低品質なコンテンツを無くす
- 長い期間サイト運用する
- 良質な被リンクを増やす
- サイテーションを増やす
信憑性の高い情報ソースを引用する

信憑性の高い情報ソースを引用するには、企業の公式サイトや公共機関サイト、誰もが知ってるような有名なサイトなどで言及されてる情報を参考にしましょう。
そして、そうした情報を引用する際には、専用のHTMLタグである「blockquote」でマークアップし、また引用元のリンクURLを添えてコンテンツに記載するようにします。
こうして、より信頼できる情報をユーザーに提供し、かつ、引用した情報を検索エンジンにわかりやすく伝えながらSEO対策を進めることがポイントとなります。
実態を明記する

実態を明記するには、会社概要や著者情報、サイトの特徴などの運営情報がわかるコンテンツをWebサイト内のヘッダーやフッター、サイドカラムなどの共通メニュー部分にわかりやすく記載します。
運営情報についての情報が多ければ、別途Webページを作成して、そのページへリンクで飛ばしてもいいでしょう。
こうして、どのページからランディングしても、ユーザーが安心して閲覧できるようにして、信頼できるサイトを提供することがSEO対策のポイントとなります。
オリジナルコンテンツを提供する

オリジナルコンテンツを提供するには、自分の体験や経験談、自分の言葉を使った言い回しなどの独自性をコンテンツに盛り込むようにします。
一方、他のサイトのコンテンツをコピーして転載しただけの独自性を欠いたWebページを提供することは、ユーザーの利便性を損ねます。
そうしたページ、そうしたページがあるサイトは信頼性に欠けるため、Googleは該当のサイトに対して重複コンテンツのペナルティを課します。
こうしたリスクを回避するためにも、独自性を考慮したオリジナルコンテンツを提供して信頼性を担保していくことがSEO対策のポイントとなります。
関連するコンテンツを増やす

関連するコンテンツを増やすには、上位表示させたいキーワードに関連するキーワードを選定して、そのキーワードでコンテンツを増やします。
- 上位表示させたいキーワード SEO
- 上位表示させたいキーワードに関連するキーワード SEO キーワード、SEO ライティング、SEO 文字数 など…
このように関連するキーワードでコンテンツを増やして、1つのトピックを網羅しましょう。
1つのトピックを網羅するために、あらかじめサイト設計しておくことをおすすめします。
そうして、専門性を高めて、信頼できるコンテンツを築き上げていくことがSEO対策のポイントとなります。
また、こうして関連するコンテンツを増やすことは、「コンテンツSEO」「ロングテールSEO」と呼ばれるSEO対策の方法であり、ドメインパワーの向上にもつながります。
ちなみに関連するキーワードは、サジェストやキーワードプランナーなどの専用ツールを使うことで簡単に取得できます。
低品質なコンテンツを無くす

低品質なコンテンツは、月間アクセス数が30以下のような、ユーザーの需要が極端に少ないコンテンツのことです。
こうしたコンテンツが検索エンジンに認識されることで、ユーザーが誤って訪問して機会損失を被るなどのユーザーの利便性の低下につながるため、信頼性の欠けるコンテンツとなります。
こうした低品質なコンテンツを無くすには、「リライト」「noindexを設定する」「削除する」のいずれかの方法で行います。
そして、これらの方法を以下の状況に合わせて使い分けましょう。
- 月間アクセス数が30以下だが、リライトできそうなキーワードで認識されてる場合は「リライトする」
- 月間アクセス数が30以下で、リライトできそうなキーワードで認識されておらず、コンバージョンにも寄与してない場合は「noindexを設定する」もしくは「削除する」
- 月間アクセス数が30以下で、リライトできそうなキーワードで認識されておらず、コンバージョンには寄与してる場合は「noindexを設定する」もしくは「削除する」ことを検討する
- 月間アクセス数が30以上でも、検索順位が低い場合は「リライトする」
こうして、低品質なコンテンツを改善して、信頼できるコンテンツを増やすようにSEO対策を進めることが、ポイントとなります。
ちなみに、アクセス数やコンバージョンは、Googleアナリティクスのページビューで確認し、リライトできそうなキーワードはサーチコンソールの検索アナリティクスで確認します。
また、検索順位を確認する場合は、順位推移がグラフでわかる「GRC」や「BULL」のような検索順位チェックツールを活用しましょう。
長い期間サイト運用する

長い期間サイト運用するには、コンテンツの質を考慮します。
例えば、ドメインを取得してから、ユーザーファーストを考慮したコンテンツを持つWebページを定期的に公開し続けます。
そうすれば、良質なページが増えるのでサイト自体の質が向上し、かつサイトの運用実績も付きます。
こうして、高品質なサイトを長く運用して、競合よりも信頼性の高いサイトにしながら、SEO対策を進めることがポイントとなります。
一方、ドメイン年齢だけが高くても、質の伴ったコンテンツを継続的に運用してなければ、基本的にSEO効果は見込めません。
もう少し言うと、低品質なページの割合が多いサイトを長く運用しても、SEO効果が最大限引き出せないということです。
良質な被リンクを増やす

良質な被リンクを増やすには、SNSで質の高いコンテンツを宣伝します。
例えば、Facebook上のSEO関連のユーザーに向けて、SEOをテーマにした内容で投稿します。
このときに、投稿内容に関連する良質なコンテンツへのURLを付加して宣伝しましょう。
そうして、ユーザーと投稿内容の関連性を高めてURLのクリックを促して、リンク先のコンテンツの質の高めて共有を引き出します。
そうなれば、シェアによってブログなどでURLを参照してくれる機会が拡大するので、自然な被リンク獲得の促進に繋がります。
こうして、ユーザーの利便性を考慮したコンテンツを活用して、良質な被リンクを増やすようにSEO対策を進めることが、ポイントとなります。
結果的に良質な被リンクが増えれば、人気度や評判が高まってサイトの権威性が向上するので、最終的により信頼できるサイトとして大きなSEO効果が見込めます。
また、SNS以外にも有料広告やメルマガなどのサービスを使って、コンテンツを宣伝することも自然な被リンク獲得が促進できるSEO対策となります。
ちなみに、サイト運用してれば、薄っぺらいコンテンツからのリンクやスパムサイトからのリンクなどの低品質な被リンクも自然と増えます。
こういった不自然な被リンクが多ければ、最悪ペナルティを受けてSEO効果が見込めなくなります。
こうした状況を回避するために、低品質な被リンクを否認して、良質な被リンクの割合を高めることも適宜必要なSEO対策となります。
現状、低品質な被リンクは、Googleの検索アルゴリズムである程度弾いてくれますが、全ての低品質な被リンクが対象となるわけではありません。
サイテーションを増やす

サイテーションを増やすには、SNS上でユーザーのためになる情報を発信します。
例えば、TwitterのフォロワーにSEO関連の属性が多ければ、その属性に合わせて、定期的にSEOに関する質の高いつぶやきをします。
また、「#SEO」といったハッシュタグを付けてつぶやいて、関連するターゲットユーザーの目により多く触れるようにします。
そうすれば、いいねやリツイートが付きやすくなって、つぶやきがより多く拡散されるので、自分のサイトに関連する言及(メンション)や引用がWeb上に増えやすくなります。
こうして、自サイトに関連する好意的なサイテーションが増えるように、質の高い情報をWeb上で発信しながらSEO対策を進めることが、ポイントとなります。
また、ポジティブな良いサイテーションが増えれば、指名検索や被リンク獲得など促進されてブランド力が向上するのでサイトの権威性が高まります。
そうなれば、最終的により信頼できるサイトとして大きなSEO効果が見込めるでしょう。
ちなみに、新たなキーワードで質の高いコンテンツを増やして、検索結果で自サイトの露出を拡大することでもサイテーションによるSEO効果が期待できます。
ユーザビリティを考慮したコンテンツにする

ユーザビリティを考慮したコンテンツにするには、使いやさ、読みやさを考慮します。
これらを考慮すれば、ユーザーがストレスなくコンテンツを利用することができるので、ユーザー自身の目的達成につながります。
このようにユーザーの利便性(ユーザーエクスペリエンス[UX/ユーザー体験])が高まれば、直帰率が下がり、滞在時間の増加が見込めるようになるので、自分のサイト自体のパフォーマンスも高まります。
こうして、「検索意図」と「信頼性」を考慮して作成したコンテンツが、ちゃんとユーザーに読まれて、使われるようにすることがSEO対策において重要となります
- リンク切れを無くす
- 簡潔なURL名にする
- ページの表示速度を早める
- スマホ対応する
- 読みやすいコンテンツにする
- 関連するナビゲーションリンクを設置する
- 画像のalt属性を記述する
- HTTPS化する
- 広告を減らす
リンク切れを無くす

リンク切れを無くすには、まず、定期的に作成済みの既存のWebページに設置してる発リンクを見直します。
そして、リンク切れがあれば、そのリンク先のURLを修正したり、リンク先が閉鎖してれば、適宜そのリンク自体を削除しましょう。
こうして、ユーザーがリンクをクリックしたときの機会損失を減らして、ユーザビリティを考慮したコンテンツを提供しながら、SEO対策を進めることが、ポイントとなります。
ちなみにこうしたリンク切れは、ツールを使うことで簡単に検出することができます。
簡潔なURL名にする

簡潔なURL名にするには、該当ページのコンテンツ内容を示す文字列を含めたURL階層の浅い、短くわかりやすいURL名にします。
もう少し言うと、コンテンツ内容のテーマとなるタイトル名を参考にして、簡潔なURL名を作成するとよいでしょう。
- タイトル名 SEOとは?SEO対策について
- 簡潔なURL名 seolaboratory.jp/seo-measures/
こうしたURL名は、コンテンツが想像できるだけでなく、使い勝手が良いので参照されやすくなりSEO効果が期待できます。
このように、利便性の高いURL名を付けて、ユーザビリティを考慮しながらSEO対策を進めることが、ポイントとなります。
ちなみに冗長なURL名は、ユーザーの利便性が低下しやすいので、SEO効果が期待しずらいURLとなります。
ページの表示速度を早める

ページの表示速度を早めるには、AMP対応するのが最善の策です。
ですが、このAMP対応は難易度が高いので、対応しかねる場合は以下のような方法でページ表示速度を早めるとよいでしょう。
- 画像やjavascript、CSSのファイルサイズを圧縮する
- ブラウザのキャッシュを活用して、リクエスト数を減らす
- ファーストビューでレンダリングを妨げるJavaScriptやCSSよりもコンテンツを先に表示する
- PHPバージョンのバージョンを改善して、サーバーの応答時間を短縮する
こうして、不要なリソースを減らして、ユーザーがストレスなく快適にサイトを利用できるようにSEO対策を進めることが、ポイントとなります。
ちなみに、ページの表示速度が確認できるツールには、「PageSpeed Insights」や「Test My Site」などがあります。
スマホ対応する

スマホ対応するには、レスポンシブデザインを採用してサイト構築するのが最善策となります。
レスポンシブデザインによって、スマホのみならずタブレット含めたモバイル端末でPCと同様のコンテンツが提供できるようになります。
これは、モバイルサイトを基準に検索順位が決定される現在(モバイルファーストインデックス)において、重要なことです。
このように、PC以外のデバイスに対応して、モバイル端末でもユーザーがストレスなくサイト閲覧できるようにモバイルフレンドリーにしながらSEO対策を進めることが、ポイントとなります。
読みやすいコンテンツにする

読みやすいコンテンツにするには、コンテンツの見た目(デザイン)や文脈に配慮する必要があります。
- ファーストビューや文中に画像を挿入する
- 行間を適度に空ける
- 文字サイズを適度に大きくする
- 太字や赤字にしたり、下線など引いて文字を強調、装飾する
- 誤字、脱字を無くす
- 一文を短くするなどして、意味のわかりやすい文章にする
こうして、テキスト文章や画像など際立たせて、メリハリを効かせた読みやすいコンテンツに仕上げながら、SEO対策を進めることがポイントとなります。
関連するナビゲーションリンクを設置する

関連するナビゲーションリンクを設置するには、まず関連するコンテンツが必要となります。
関連するコンテンツは自分で作成したサイト内のコンテンツか、もしくは、誰かが作成したサイト外のコンテンツの2パターンがあります。
これらの関連コンテンツへ向けて補助リンクを設置して、ユーザーにより役立つコンテンツを提供しながら、SEO対策を進めることがポイントとなります。
ちなみに、こうした関連するナビゲーションリンクを設置するのは主に以下のような箇所です。
- グローバルメニュー
- フッターメニュー
- サイドカラムメニュー
- コンテンツの文中・文末
- パンくずリスト
こうした箇所に設置するナビゲーションリンクは、関連性だけでなく信頼のおけるコンテンツに向けてリンクすることがSEO対策において重要となります。
画像のalt属性を記述する

画像のalt属性を記述するには、画像の前後の文脈を考慮しましょう。
例えば、SEO対策のペナルティについて説明した文脈であれば、その文脈に関連する写真やイラストなどの画像を挿入します。
そして、挿入した画像のalt属性には、「Googleのガイドライン違反によってペナルティを受ける可能性がある」というような文言を記述します。
このように、具体的かつ簡潔な文章で画像のalt属性を記述しましょう。
そうして、画像の情報をテキストで抽出できるように対応して、ユーザビリティを高めながらSEO対策を進めることが、ポイントとなります。
HTTPS化(SSL化)する

HTTPS化するには、まず購入したSSL証明書をサーバーにインストールします。
次に、HTTPSページ内のHTTPリソースの書き換えやHTTPからHTTPSへのリダイレクトするなどして、サイト内のURL周りをSSL化します。
最後に、サーチコンソールにHTTPS化した新規URLを登録して、使用するドメインを切り替えましょう。
こうして、サイトを保護して、ユーザーが安全にコンテンツを利用できるようにしながらSEO対策を進めることが、ポイントとなります。
広告を減らす

広告を減らすには、メインコンテンツとの割合を考慮します。
もう少し言うと、ページのテーマとなるタイトル名に沿ったテキスト文章や画像で構成されてるメインコンテンツの量よりも、アドセンスなどの収益化のための広告の量を減らすようにします。
こうして、根本的に重要となるメインコンテンツを際立たせて、ユーザーがストレスなくWebページを読み進めることが出来るようにしながらSEO対策を進めることが、ポイントとなります。
ちなみに、メインコンテンツを邪魔するほどの多くの広告を過剰に掲載したり、広告標準規格「Better Ads Standards」に違反する広告を掲載すれば、低品質コンテンツとしてGoogleから低評価を受ける可能性があります。
例えば、ファーストビューやスクロールせずに見える範囲(Above the fold)に過剰な広告を設置して、メインコンテンツの閲覧が妨害されてるケースがあります。
この場合は、ページレイアウトアルゴリズムによってGoogleから低評価を下されます。
クローラビリティを考慮したコンテンツにする

検索エンジンにわかりやすいコンテンツにするには、主にクローラビリティに配慮する必要があります。
もう少し言うと、Googleのクローラーがサイト内のWebページを見つけて、そのWebページの内容を理解しやすく、インデックスしやすいようにサイト構造を最適化すること(内部対策)がSEO対策において重要となります。
- テキスト中心のコンテンツを作成する
- 適切なHTMLタグでマークアップする
- URLを正規化する
- 内部リンクを最適化する
- XMLサイトマップを設置する
- robots.txtで不要なリソースを拒否する
- 構造化データをマークアップする
テキスト中心のコンテンツを作成する

テキスト中心のコンテンツを作成するには、わかりやすい文章を書くことに配慮します。
もちろん画像よりもテキストの割合を多くして、テキスト文章だけでテーマの内容が理解できるように簡潔な文脈を記述することを心がけましょう。
そうして、クロールされやすくして、検索エンジンに認識されやすいコンテンツを提供することがSEO対策のポイントとなります。
ちなみにテキストの重要性については、Googleで以下のように公式に言及してます。
重要な名前、コンテンツ、リンクの表示には画像を使用しないでください。
Google のクローラでは、画像に含まれるテキストを認識できません。
※引用元:Google と相性の良いサイトを作成する方法 – Search Console ヘルプ
適切なHTMLタグでマークアップする

適切なHTMLタグでマークアップするには、W3Cで定義されてるHTML文法やHTML要素の用途を考慮します。
例えば、見出しであればhタグ(見出しタグ)、段落であればPタグ、項目などの箇条書きであればul/ol/liタグ(リストタグ)などのあらかじめ決められた使い方でマークアップしましょう。
こうして、クローラーが認識しやすいHTML構造にして、インデックスされやすいコンテンツを提供することがSEO対策のポイントとなります。
ちなみに、W3Cの仕様に沿ってマークアップするには、W3Cが運営するHTML文書の文法チェックツール「The W3C Markup Validation Service」を活用するといいでしょう。
URLを正規化する

URLを正規化するには、WebサイトのURLのwww有無、index有無を考慮します。
例えば、wwwありなしのいずれかに統一してURLを正規化する場合は、基本的に301リダイレクトを使用します。
また、合わせてcanonicalタグを記述したり、サーチコンソールで使用するドメインを指定することもURLを正規化するうえで必要となってきます。
こうして、アクセスできるURLを1つに絞って、重複コンテンツを避け、かつ重要なコンテンツがより確実にクロールされるようにしながらSEO対策を進めることがポイントとなります。
内部リンクを最適化する

内部リンクを最適化するには、サイト内の関連するWebページへリンクすることを考慮します。
なので、関連するコンテンツがまず必要となります。
そして、その関連するコンテンツの質にも配慮しましょう。
こうしたコンテンツを増やして、専門性を高めれば、内部リンクが構築しやすい上、サイトの質も上がり、クロールされやすいサイトになります。
特化ブログだとこうしたサイトが構築しやすいですが、雑記ブログでもカテゴリを細分化することで十分実現可能です。
こうして、クローラビリティが高まるように内部リンクを最適化しながらSEO対策を進めることが、ポイントとなります。
ちなみに、内部リンクにはグローバルメニューやフッターメニュー、サイドカラムメニュー、パンくずリスト、コンテンツの文中や文末などがあります。
HTMLサイトマップや運営情報などの内部リンクはちょっと性質が異なりますが、このような全ての内部リンク先のコンテンツの質や関連性に配慮するようにしましょう。
一方、とくにコンテンツ内の文中に挿入する内部リンクを最適化することで直接的なSEO効果を促します。
例えば、内部リンクの挿入位置や前後の文章を変更して、その内部リンクのクリック率が上がれば、ターゲットページへのユーザー流入が増えて、そのページの上位化が期待できるようになります。
XMLサイトマップを設置する

XMLサイトマップを設置するには、作成したsitemap.xmlファイルをFTPでアップロードしたり、WordPressであれば専用のプラグインを活用します。
もう少し言うと、「sitemap.xml Editor」などの専用ツールで自動作成したXMLサイトマップを自分でサーバーにアップロードしたり、WordPressなら「Google XML Sitemaps」のプラグインを導入して、XMLサイトマップを設置し、サーチコンソールでそのXMLサイトマップのURLを送信します。
こうして、サイト内のコンテンツがクローラーに見つかりやすいようにクローラビリティを高めて、インデックスを促進しながら、SEO対策を進めることがポイントとなります。
robots.txtで不要なリソースを拒否する

robots.txtで不要なリソースを拒否するには、サイト内で使われてないファイルの有無を考慮します。
もう少し言うと、サイト内に存在する、ページ/ディレクトリ/css/javascript/画像などのファイルから、サイト構築に関与してない不要なファイルをピックアップします。
そうしたファイルのURLへのクロールを拒否するように指定して記述したrobots.txtをFTPでアップロードします。
こうして、不要なリソースを省いて、限られたクロールのリソースを重要なページに配分するようにクローラビリティを最適化しながらSEO対策を進めることが、ポイントとなります。
構造化データをマークアップする

構造化データをマークアップするには、基本的にGoogleが推奨するJSON-LDの形式を使います。
例えば、まず、編集ソフトでhtmlファイルを開いたあと、headタグ内にscriptタグを使って、JSON-LDの構造化データマークアップを宣言します。
続いて、@contextのプロパティ(キー)で、http://schema.org の属性値(バリュー)を指定して、schema.orgを使った構造化データを記述することを宣言します。
ここまでの記述は、基本的に定型となります。
このあとに、@typeのプロパティで、表現するものを属性値で指定しますが、ここでは「BlogPosting」というWebページのタイプがブログ記事であることを示す属性値を指定します。
そして、以降に「BlogPosting」にまつわる「mainEntityOfPage」などのボキャブラリー(キーとバリュー)を使ってマークアップし、ブログ記事ページ用の構造化データを完成させます。
ブログ記事用のJSON-LDの構造化データマークアップ例:
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 |
<script type="application/ld+json"> { "@context": "http://schema.org", "@type": "BlogPosting", "mainEntityOfPage":{ "@type":"WebPage", "@id":"https://seolaboratory.jp/91744/" }, ~省略~ } </script> |
そうすれば、クローラーがよりWebページの情報を認識しやすくなってインデックスが促進されるので、その分Googleに評価されやすくなります。
こうして、Webページのタイプやコンテンツ内容のタイプに合わせた適切な構造化データをマークアップして、クローラビリティを向上させるようにSEO対策を進めることが、ポイントとなります。
また、AMP用やリッチリザルト用の構造化データをマークアップして検索機能を拡張すれば、新たな検索流入経路が増えたり、検索でのクリック促進に繋がります。
そうなれば、検索から流入するユーザーが増えて、共有や参照によるサイテーションや被リンク獲得が促進されるので、その分SEO効果が期待できるでしょう。
まとめ
まず、「ユーザーの検索意図」「網羅性」「簡便性」「信憑性」「独自性」を考慮したユーザーがより満足するコンテンツを作成して、Googleに評価されやすいページにしましょう。
そして、そうした品質の高いページを増やして、「専門性」や「権威性」「ユーザビリティ」「クローラビリティ」を加味したより信頼できるサイトにしながら、SEO対策を進めることがポイントとなります。
検索順位が上がらない…と思っていませんか?

検索順位が上がらない…と思っていませんか?
思い通りの検索ワードで上位表示させるには、基本となる外部・内部の対策はもちろん、昨今の大きな変動・競合の強さも大きく影響するため、どういったキーワードで対策するのか?という点も重要となります。
ここを正しく理解しておかなければ上位表示させることは難しく、サイトを効果的に運用し、資産化することができません。
そこで、こちらでは上位表示に必要なSEOが正しく施されているかどうかを無料で調査し、問題点や改善点などのアドバイスを致します。