SEOに関する実験やデータ分析などを公開します

SEOの疑問を実験で解明しブログ配信【SEOラボ】

Google、最新の検索エンジン最適化(SEO)スターターガイドを発表!

2017年12月12日、大改訂し、「検索エンジン最適化(SEO)スターターガイド」を最新の内容に更新したことを、Googleが公式発表しました。
※参考:Official Google Webmaster Central Blog: A revamped SEO Starter Guide

Google、最新の検索エンジン最適化(SEO)スターターガイドを発表!

検索エンジン最適化スターターガイドとは?

検索エンジン最適化スターターガイドとは、検索エンジンに認識されやすいサイトを構築するための基本的な技法(検索エンジン最適化「SEO」)に関する、Googleの公式ガイドラインです。

SEO対策を検討してる初心者から上級者の幅広い層において、確実に役立つガイドラインです。

従来の検索エンジン最適化スターターガイドは、PDFファイル「Google検索エンジン最適化スターターガイド(PDF)」で提供されてましたが、今回の更新と合わせて、ヘルプページ「検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド – Search Console ヘルプ」へ内容が移行となります。

ヘルプページへ内容が移行

Googleのゲイリー・イリーズ氏の言及

検索エンジン最適化スターターガイドについて、デジタルマーケティングマネージャーのEric Serdarさんの質問に対し、Googleのゲイリー・イリーズ氏が以下のようにツイッター上で回答してます。

翻訳:
Eric Serdarさんの質問
だから、私はちょうどGoogleのSEOスターターガイドを発見した。日付は2010年、情報はまだ関連している/ベストプラクティスは言う?

Googleのゲイリー・イリーズ氏
はい

上記のやりとりから、2010年の古い日付の検索エンジン最適化スターターガイドが、2017年現在の今でも、最も効率良いSEO技法であることが確認できます。

つまり、検索エンジン最適化スターターガイドを参考に、サイトの品質を向上させながらSEO対策を進めることが基本的に大切と言えそうです。

以前の検索エンジン最適化スターターガイドと何が変わったの?

最新の「検索エンジン最適化(SEO)スターターガイド」は、従来(PDFバージョンやウェブマスターアカデミー)の内容を踏襲して、以下のような仕様となってます。

  • 従来のPDFからヘルプページに移行

    PDFファイルで閲覧できたことを知ってる方多いかもしれません。

    従来のPDF

    このPDFファイルの記述内容が、今回新しくヘルプページ「検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド – Search Console ヘルプ」に変わって閲覧できるようになりました。

  • 従来のPDFとウェブマスターアカデミーの内容を踏襲

    重複し、かつ役立つ内容のため、2つのリソースを最新の「検索エンジン最適化(SEO)スターターガイド」に活かしています。

    従来のSEO初心者ガイド(PDF)には、検索エンジンがウェブ上のコンテンツをクロール、索引付け、理解することを容易にするベストプラクティスが掲載されています。
    ウェブマスターアカデミーには、ウェブマスターにサイトの作成方法を教える情報とツールがあり、それをGoogle検索で見つけることができます。

  • 「検索エンジンの最適化」に関する記述追加

    ヘルプページの冒頭に「検索エンジンの最適化」に関する内容が新しく追加されてます。

    「検索エンジンの最適化」に関する記述追加
  • 「構造化データ」に関する記述追加

    「Google(とユーザー)がコンテンツを理解できるようにする」のセクションで、「構造化データ」に関する新たな内容が確認できます。

    「構造化データ」に関する記述追加
  • 「モバイルフレンドリー」に関する記述追加

    「サイトをモバイル フレンドリーにする」のセクションで、「モバイルフレンドリー」に関する新たな内容が確認できます。

    「モバイルフレンドリー」に関する記述追加
  • 9ヶ国語(英語、ドイツ語、スペイン語、フランス語、イタリア語、日本語、ポルトガル語、ロシア語、トルコ語)で利用可能、最終的に16言語対応のよう

    Webページに踏襲することで、多言語化しやすくなったようです。

検索エンジン最適化スターターガイドに1ページ版がある

検索エンジン最適化スターターガイドは、先述したGoogle公式サイトに掲載されてるページ以外に「1ページ版のPDF資料」が存在します。
以前は以下のように「サイトの最適化」で検索し、表示されたサイトリンクをクリックしてPDFをダウンロードできました。

検索エンジン最適化スターターガイドに1ページ版がある イメージ

現在は、「SEO が必要なケース – Search Console ヘルプ」にアクセス後、上部に表示される「お急ぎの場合、こちらの 1 ページにまとめたガイドをご覧ください。」のテキストリンクから、1ページ版の検索エンジン最適化スターターガイド「サイトの最適化」のPDFファイルがダウンロードできます。

以下のような、より重視された3つの項目が確認でき、サイトの質を上げるための重要な情報を手に入れることができます。

  1. 検索結果での見栄えを良くする
  2. 画像がGoogleに認識されるようにする
  3. 更新を頻繁に行う

この1ページ版は、簡易版です。
なので、本格的にSEOに取り組む場合は、詳細版にあたるGoogle公式サイトに掲載されてる「検索エンジン最適化(SEO)スターターガイド」のページを読み解くことをおすすめします。

検索エンジン最適化スターターガイドだけでは足りない

検索エンジン最適化スターターガイドは、基本的なSEO技法が中心に記載されてますが、優先すべき対策がわかりずらいです。

  • SEO戦略を練る
  • 内部対策する
  • コンテンツ対策する
  • 外部対策する
  • SEOツールを活用する
  • ユーザー体験(UX)を最適化する
  • ローカルSEOをする
  • 海外SEO(多言語SEO)をする

まとめると、これらが主なSEOの基本的な対策となります。
これらの対策から、個人や企業のビジネス方針を踏まえたうえで、優先順位をつけて必要なSEO対策を行いましょう。

また、Googleの検索アルゴリズムの動向を常に把握することも重要です。
そのために、最新のSEO情報がチェックできるサイトをいくつか見繕っておきましょう。

まとめ

検索エンジン最適化(SEO)スターターガイドをフル活用し、評価されやすいサイトにしましょう。

コンテンツを最適化し、ユーザビリティを高めながら、リンクが集まりやすいサイトを構築することがSEO対策で上位表示を目指すためのポイントとなります。

SEOラボのおすすめ記事がLINEに届く!「SEOラボを友だち追加する」

カテゴリから記事を探す

SEO対策無料ご提案はこちら