SEOに関する実験やデータ分析などを公開します

SEOの疑問を実験で解明しブログ配信【SEOラボ】

【Google大変動】コアアルゴリズムアップデートによる2019年3月12日からの順位変動について

2019/03/19 2019/03/20

2019年3月12日から、Google公式に「コアアルゴリズムのアップデート」が実施され、namazで通常より変動が大きくなっており、大変動が続く中さらに目立った動きを観測してます。

このコアアルゴリズムアップデートは、昨年の8月上旬(2018年8月1日)に実施されたものと同様の大規模なもので、現に最大級の順位変動が起こってます。

この点踏まえて、今回はコアアルゴリズムアップデートの概要や影響、今後のSEO対策方針について中心に解説したいと思います。

【Google大変動】コアアルゴリズムアップデートによる2019年3月12日からの順位変動について

コアアルゴリズムアップデートの概要

コアアルゴリズムアップデートとは、Googleが検索アルゴリズムのベースとなる部分を大きく見直して内容を更新することです。

このアップデートは、年に数回実施されており、前回は2018年8月1日でした。
ちなみに、2018年度は、2018年8月1日、2018年4月18日、2018年の3月2日の計3回にわたってコアアルゴリズムアップデートが行われてます。

そして、今回は、2019年で初めてとなり、2019年3月12日から海外でグローバルにロールアウトしたとGoogleが公式のTwitterでつぶやいてます。

翻訳すると、以下のなります。

今週は、年に数回行うように、幅広いコアアルゴリズムのアップデートをリリースしました。このようなアップデートに関する私たちのガイダンスは、以前に説明したとおりです。それについての詳細はこれらのつぶやきを見てください:

もう少し言うと、2019年3月12日から海外でロールアウトしたコアアルゴリズムアップデートによって、日本のGoogle検索が直接的な影響を被ったのが2019年3月14日となります。

このように、コアアルゴリズムアップデートによって検索アルゴリズムに大きな調整が入るため、順位変動も最大規模となり基本的には数日間最大級の順位変動が続きます。

海外ツールの順位変動状況

海外ツールの一部でも、2019年3月12日からのコアアルゴリズムアップデートによって、通常より大きな順位変動が確認できます。

MozCastの2019年3月12日からの順位変動

※出典:MozCast

SERPmetricsの2019年3月12日からの順位変動

※出典:SERPmetrics

SEMrushの2019年3月12日からの順位変動

※出典:SEMrush

キーワードジャンル別の順位変動幅状況

今回のコアアルゴリズムアップデートによって、「健康と医学」「就職、転職」「美容、ファッション」ジャンルを筆頭に、各キーワードジャンルの平均順位変動幅が前週(2019年3月5日週)よりも大きくなってます。(※namaz.jpのキーワードジャンル別順位変動幅データ参照)

コアアルゴリズムアップデートによるキーワード順位への影響

2019年3月12日からのコアアルゴリズムアップデートによる順位変動により、一部キーワードの検索順位にも以下のよう影響が出てます。

キーワードA:キーワードボリューム「100~1000」 キーワードジャンル「IT系」 キーワード語数「単ワード」 2位から1位に上昇!
3位から2位を行き来してたページが、今回の順位変動で2位から1位に上昇。

キーワードボリューム「100~1000」のキーワード順位推移

キーワードB:キーワードボリューム「1000~1万」 キーワードジャンル「医療系」 キーワード語数「地域ワード含む2語の複合ワード」 1位から4位に下落!
ずっと1位だったページが、今回の順位変動で1位から4位まで下落中。

キーワードボリューム「100~1000」のキーワード順位推移

キーワードC:キーワードボリューム「1000~1万」 キーワードジャンル「ペット系」 キーワード語数「2語の複合ワード」 13位から7位に上昇!
13位から9位付近をうろついてたページが、今回の順位変動で13位から7位まで上昇中。

キーワードボリューム「1000~1万」のキーワード順位推移

このように、今回の順位変動によって弊社管理キーワードの順位が急に上昇・下落する傾向が目立ってます。

また、当ブログ「SEOラボ」の管理キーワードでもキーワード順位の動きが活発です。

このように、すでに上位化してるキーワード含めて、いつもより多くのキーワードで順位上昇してる状況です。
もう少し言うと、いつもは、上昇してるキーワードの数が40から50の間くらいですが、今回のコアアルゴリズムアップデートによって77個のキーワードが順位上昇してます。
こうした状況が、2019年3月14日から3月18日時点も続いており、コアアルゴリズムアップデートによるキーワード順位への影響の大きさが垣間見えます。

検索順位チェックツールBULLでのSEOラボの順位状況

こうして数多くのキーワードで順位上昇させるには、ドメインパワーを高めることが重要となります。

ドメインパワーを高めるには、まず1ページ1キーワードを選定してコンテンツ対策を進めます。
そのうえで、「ユーザーの検索意図」「信頼性」「ユーザビリティ」「クローラビリティ」「被リンク」を考慮してコンテンツを増やし、信頼できるサイトを構築しながらSEO対策を進めることが、ドメインパワーを高めるためのポイントとなります。

このドメインパワーが付いてくると、既に上位化してるキーワード順位がさらに上昇したり、上位化してないキーワードの順位が大幅に急上昇します。
加えて、キーワードに付随する多くの語句が検索エンジンに認識されたり、検索結果に複数ページ表示されるようになります。

そうなれば、平均掲載順位が上がって検索表示回数が増えるので、クリック数(検索流入)が右肩上がりに上昇します。

SEOラボのサーチコンソールの検索アナリティクスデータ推移

コアアルゴリズムアップデートの特徴と対策方針

今回のコアアルゴリズムアップデートで順位下落してるサイトから、特徴を読み解いてみました。

こうした特徴を元に、今後どのようにSEO対策を進めたらよいか?無料レポート(コアアルゴリズムアップデートによる2019年3月12日からの順位変動の特徴と今後のSEO対策方針)にまとめましたので、ダウンロードしてご参照ください。

弊社のサイトが上位化した見解や対策内容に触れてます。

【無料SEO対策レポート】コアアルゴリズムアップデートによる2019年3月12日からの順位変動の特徴と今後のSEO対策方針

レポートは、メールアドレスを登録することで無料で閲覧いただけます。
その他、50本以上複数公開してるSEOレポートが同時にご覧いただけますので、この機会にご覧ください。
コアアルゴリズムアップデートによる2019年3月12日からの順位変動の特徴と今後のSEO対策方針

コアアルゴリズムアップデートの関連情報

今回のコアアルゴリズムアップデートによる大変動に関して、以下の関連記事が公に公開されてます。

  • Google Search Ranking Algorithm Update On March 12 (Florida 2)
    2019年3月12日にGoogleのアルゴリズム更新が始まりました。
    これによりトラフィックを50%や80%失ったり、急激に検索順位が上昇したなどの影響が複数報告されてます。
  • Google Update Florida 2: March 2019 Core Update Is a Big One
    2019年3月12日からの広範なコアアップデートがGoogle公式に実施されました。今回のコアアップデートは「Googleフロリダアップデート2」とも呼ばれてます。
    こうしたコアアップデートは、基本的にYMYLのみなどの特定ジャンルでなく広範なサイトジャンルがターゲットであり、検索クエリとWebページとの関連性を中心に調整するアルゴリズムアップデートであると、解説してます。

また、以下のようなつぶやきも見られます。

このように、SEOに敏感なユーザーの間でも、今回の大変動の影響についてピックアップしてる状況です。

まとめ

今回のコアアルゴリズムアップデートによる影響は多大なものです。

このアップデートによって、検索順位やトラフィックが激減激増するサイトがいつもより数多く見受けられます。

とくに、今回のコアアップデートによって順位が下落し、トラフィックが下がったサイトは、根本的にSEOを見直す必要があります。
具体的には、1ページ1キーワードを選定したうえで、改めてそのキーワードの検索意図を見直してコンテンツを作成します。
そして、「信憑性」「独自性」「専門性」「ユーザビリティ」「クローラビリティ」「権威性」を考慮して、信頼できるサイトを構築しながら、SEO対策を進めることが上位表示を目指すためのポイントとなります。

もし、SEO対策しても順位が上がらない、今回のようなGoogleアルゴリズムアップデートで順位が下がった、SEO対策する時間がない等の悩みを抱えてる場合は、 弊社でサイトの欠点を調査して、上昇に必要な対策をご案内します(無料)
ぜひお気軽にご相談ください。

ご相談SEO対策無料ご提案はこちら⇒

SEOラボのおすすめ記事がLINEに届く!「SEOラボを友だち追加する」

運営情報運営情報詳細へ

当ブログ「SEOラボ」は、北海道札幌市にあるSEO対策専門の会社「株式会社ディーボ」が運営してます。
もう少し言うと、2005年の創設以来、十数年培った精度の高い独自のSEOノウハウ(実験による分析データ等)を盛り込んだ最新のSEO情報を公開してるブログが「SEOラボ」となります。

SEO対策の無料ご提案はこちら

カテゴリから記事を探す

SEO対策無料ご提案はこちら