SEOに関する実験やデータ分析などを公開します

SEOの疑問を実験で解明しブログ配信【SEOラボ】

YMYLとは?対象ジャンルや対策など徹底解説!

YMYLとは、お金や生活(健康)に関連するジャンルのことです。
このYMYLは、人の生活や人生に大きく影響するジャンルなので、Googleが検索品質評価ガイドラインE-A-Tという評価基準を定義して厳格化してます。
このことから、YMYLを扱うWebサイトでは、信頼性をより重視して対策に取り組むことが重要です。

今回は、YMYLの定義や対象ジャンル、対策などについて、初心者にもわかりやすくポイントをまとめて解説したいと思います。

YMYLとは?対象ジャンルや対策など徹底解説!

YMYLとは?

YMYLとは、Your Money or Your Lifeの頭文字を取った略語で、直訳すると「あなたのお金、あなたの人生」という意味です。

YMYLは、Google検索品質評価ガイドラインでも定義されており、「お金や生活関連のトピックを扱うWebページ」の意味として重要事項とともに幾度と解説される用語となります。

検索品質評価ガイドラインから一部抜粋 翻訳

2.3 あなたのお金やあなたの人生(YMYL)ページ

いくつかの種類のページは、将来の幸福、健康、または財務の安定性に影響を与える可能性があります。私たちはそのようなページをあなたのお金やあなたの人生のページ、またはYMYLと呼んでいます。

※引用元:General Guidelines

このような「生活やお金と関連が深いページ」は、正確な情報を記述してより信頼性の高いWebページを提供することが重要となります。

具体的にどのようなWebページがYMYLのジャンルに該当するのでしょうか?以下で紹介します。

検索順位を上げたり、検索流入を増やすにはSEOが重要!

関連記事

【2021年版】SEOとは?基本や重要な対策など初心者にわかりやすく解説!

SEOの基本を押さえて対策しよう。とくにユーザーの利便性を考慮することが重要で、これを無視すればGoogleに評価されない(検索順位や検索流入が向上しない)…

続きを見る

YMYLのジャンル

YMYLに該当するWebページのジャンルは、以下のようなものがあります。

  • ショッピングまたは金融取引ページ
  • 財務情報ページ
  • 医療情報ページ
  • 法的情報ページ
  • 重要なニュース記事または公的/公的情報ページ
  • 児童養子縁組、自動車安全情報など(※YMYLと考えられるかもしれないトピック)

このような「生活やお金と関連が深いページ」、つまりYMYLページはとくに気を使って真実味の高い情報発信する必要があります。

情報の信憑性や他のジャンルよりも詳しく豊富な情報を提供するなどして、より高品質となるようにページを作り込むことが重要です。
Googleは、とくにこれらのジャンルが提供する「情報の正確さ」を重要視して、ページの品質を評価します。

また、2017年12月には「医療/健康」というYMYL関連において、信頼性が高く有益な情報を提供するサイトを高く評価した過去があります。
具体的には、歯科(歯科医院/歯医者)や整骨院(接骨院)などのジャンルはYMYL関連のジャンルとして絡んでます。
一方、不動産や美容室(美容院)などのジャンルはYMYLのジャンルと関連性が薄いでしょう。
このように、GoogleはYMYLのジャンルをちゃんと切り分けて評価してます。

YMYLの対策

YMYLページは、情報を提供する上で信頼性が必須となります。

このように、サイトのジャンルごとにGoogleに求められるものが異なるので、それを考慮して対策を進める必要があります。
具体的には、より情報の正確さを重視して、信頼性の高いコンテンツを提供することが重要です。
つまりは、情報の信頼性を考慮したうえでSEOを行って、YMYL対策を進めることが重要というわけです。

一方、誤解を招く情報などによりそれを満たしてないYMYLページは、低評価を受けて検索順位の低下に繋がりやすいでしょう。

YMYLはE-A-Tと関わりが深い

YMYLは、別途、検索品質評価ガイドラインの項目で定義されてる「E-A-T」と深く関わってます。

YMYLは、信頼性が求めらるWebページのことで、E-A-Tは、「信頼性」を考慮した評価項目となります。
もっというと、専門性・信頼性・権威性が高いWebページをより評価する項目としてE-A-Tが定義されてます。

つまり、「信頼性」という点でYMYLとE-A-Tが深くつながってるというわけです。

なので、信頼性を高めることが、YMYLページが評価されるために重要となります。

関連記事E-A-Tとは?SEOで重要なGoogleの評価基準など徹底解説!

まとめ

YMYLのジャンルでは、信頼性を必ず考慮しましょう。

ジャンルごとに求められれるコンテンツを提供し、よりユーザーが満足するページを提供しながら、上位化を目指すことが重要です。

検索順位が上がらない…なぜ?

検索順位が上がらない…なぜ?

検索順位が上がらない理由は、SEO対策の質が低いからです。

例えば、ユーザーの検索意図を無視したり、関連性の低いコンテンツを増やして内部リンクの最適化を疎かにします。
この場合、SEO対策の質が下がります。
結果、検索順位が上がらないというわけです。

こうした悪い状況を回避する為に、サイトの欠点を調査して上位化に必要な対策を洗い出しましょう。

SEO対策無料ご提案はこちら