YMYLとは?SEOにおける必要知識について | SEOラボ

SEOに関する実験やデータ分析などを公開します

SEOラボ

YMYLとは?SEOにおける必要知識について

2018/05/21 2018/05/22

YMYLとは、お金や生活に関連するジャンルのことを指します。

Google検索品質評価ガイドラインにて「YMYL」が定義されており、SEOでは覚えておくべき知識の1つです。

今回は、SEOにおけるYMYLについて中心に、解説したいと思います。

YMYLとは?SEOにおける必要知識について

YMYLとは

YMYLとは、Your Money or Your Lifeの頭文字を取った略語で、直訳すると「あなたのお金、あなたの人生」という意味です。

YMYLは、Google検索品質評価ガイドラインでも定義されており、「お金や生活関連のトピックを扱うWebページ」の意味として重要事項とともに幾度と解説される用語となります。

検索品質評価ガイドラインから一部抜粋 翻訳

2.3 あなたのお金やあなたの人生(YMYL)ページ

いくつかの種類のページは、将来の幸福、健康、または財務の安定性に影響を与える可能性があります。私たちはそのようなページをあなたのお金やあなたの人生のページ、またはYMYLと呼んでいます。

※引用元:General Guidelines

このような「生活やお金と関連が深いページ」は、正確な情報を記述してより信頼性の高いWebページを提供することが重要となります。

具体的にどのようなWebページがYMYLのジャンルに該当するのでしょうか?以下で紹介します。

YMYLのジャンル

YMYLに該当するWebページのジャンルは、以下のようなものがあります。

  • ショッピングまたは金融取引ページ
  • 財務情報ページ
  • 医療情報ページ
  • 法的情報ページ
  • 重要なニュース記事または公的/公的情報ページ
  • 児童養子縁組、自動車安全情報など(※YMYLと考えられるかもしれないトピック)

このような「生活やお金と関連が深いページ」、つまりYMYLページはとくに気を使って真実味の高い情報発信する必要があります。

情報の信憑性や他のジャンルよりも詳しく豊富な情報を提供するなどして、より高品質となるようにページを作り込むことが重要です。
Googleは、とくにこれらのジャンルが提供する「情報の正確さ」を重要視して、ページの品質を評価します。

また、2017年12月には「医療/健康」というYMYL関連において、信頼性が高く有益な情報を提供するサイトを高く評価した過去があります。
このように、GoogleはYMYLのジャンルをちゃんと切り分けて評価してます。

関連記事【Google公式】「医療/健康」ジャンルでGoogleアルゴリズムアップデート

SEOにおけるYMYLについて

YMYLページは、情報を提供する上で信頼性が必須となります。

このように、サイトのジャンルごとにGoogleに求められるものが異なるので、それを考慮してSEOを進める必要があります。

「検索クエリとの関連性」「専門性」「被リンク」などももちろん大切ですが、YMYLページにおいてはより情報の正確さを重視して、信頼性の高いコンテンツを提供することが重要です。

つまりは、YMYLにおいて情報の信頼性が最低限のベースとなり、誤解を招く情報などによりそれを満たしてないYMYLページは低評価を受けて検索順位の低下に繋がると言ってもいいでしょう。

YMYLはE-A-Tと関わりが深い

YMYLは、別途、検索品質評価ガイドラインの項目で定義されてる「E-A-T」と深く関わってます。

YMYLは、信頼性が求めらるWebページのことで、E-A-Tは、「信頼性」を考慮した評価項目となります。
もっというと、専門性・信頼性・権威性が高いWebページをより評価する項目としてE-A-Tが定義されてます。

つまり、「信頼性」という点でYMYLとE-A-Tが深くつながってるというわけです。

なので、信頼性を高めることが、YMYLページが評価されるために重要となります。

関連記事E-A-Tとは?SEOにおける重要性について

まとめ

YMYLのジャンルでは、信頼性を必ず考慮しましょう。

ジャンルごとに求められれるコンテンツを提供し、よりユーザーが満足するページを提供しながら、上位化を目指すことが重要です。

関連記事SEO対策とは?SEOの対策ポイントについて

SEOラボのおすすめ記事がLINEに届く!「SEOラボを友だち追加する」

カテゴリから記事を探す

SEO対策無料ご提案はこちら