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クローラビリティとは?SEOで重要な理由や向上させる方法など徹底解説!

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クローラビリティとは、Googlebotと呼ばれるクローラーがリンクを辿ってWebページを検出するときの、Webページの見つけやすさ/認識のしやすさ(クロールのしやすさ)のことです。
このクローラビリティが良ければ(高いと)、SEOの良い効果が期待できます。

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一方、クローラビリティが悪ければ(低いと)、Googleに評価されづらいです。
具体的には、リンク階層が深かったり、読み込み速度が遅いなどすれば、クローラーがWebサイト(Webページ)を巡回しづらくなります。
そうなれば、Googleに評価されづらくなります。
結果、コンテンツ内容がしっかり認識されないので、インデックスされづらかったり、検索順位が上がりづらくなるでしょう。

こうした良くない状況を回避するために、クローラビリティの基礎を把握して、適切な対策で向上させましょう。

この点踏まえて今回は、クローラビリティの意味や重要な理由、向上させる方法(改善方法)など中心に、初心者にもわかりやすくポイントをまとめて解説したいと思います。

クローラビリティとは?SEOで重要な理由や向上させる方法など徹底解説!

クローラビリティとは?

クローラビリティとは、Googlebotと呼ばれるクローラーがリンクを辿ってWebページを検出するときの、Webページの見つけやすさ/認識のしやすさ(クロールのしやすさ)のことです。

例えば、クローラー(Googlebotと呼ばれるプログラム)が、インターネット上のリンクを辿ってWebページを見つけ、そのWebページの情報を読み取ります。
このWebページの情報を読み取るまでの過程のことを「クロール」または「クローリング」と言い、このクロールのしやすさのことが「クローラビリティ」となります。

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クローラビリティがSEOで重要な理由

クローラビリティがSEOで重要な理由は、サイトによってクロールされないことがあるからです。

Google は何十億ものページをクロールしていますが、サイトによってはクロールされない場合もあります。Google のクローラーがサイトを見落とす原因には、主に次のようなものがあります。

  • サイトがウェブ上の他のサイトからリンクされていない。
  • 新しく立ち上げたばかりのサイトで、Google がまだクロールできていない。
  • サイトのデザイン上の問題により、Google がコンテンツを実質上クロールできない。
  • Google がサイトをクロールしようとした際にエラーが発生した。
  • Google がサイトを見逃した。

※引用元:Google 検索結果にサイトを表示する方法 | Google 検索セントラル | ドキュメント | Google for Developers「所有するウェブサイトが Google に表示されているか?」

このような原因によって、クロールされないことがあります。
クロールされなければ、Google検索結果に表示されなかったり、コンテンツ内容がしっかり認識されないので検索順位が上がりづらいです。
結果、オーガニック検索から自身のサイトへユーザー流入が見込めないでしょう。

このように、サイトによってクロールされないことがあるので、クローラビリティがSEOで重要というわけです。

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クローラビリティを向上させる方法(改善する方法)

クローラビリティを向上させる方法がいくつかあります。

  • XMLサイトマップを設置する
  • 質の高いページを作成する
  • シンプルなURLにする
  • 重複ページを無くす
  • 内部リンクを最適化する
  • 被リンクを増やす
  • ファイルのサイズを減らす
  • サーバーを最適化する
  • ソフト404エラーを無くす
  • ファイルのクロールを拒否する
  • 不要なアクセスをブロックする
  • URL検査ツールを使う
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XMLサイトマップを設置する

XMLマップファイルを作成して、 そのファイルの存在をGoogleに伝えながら、 クローラビリティを向上させよう!

クローラビリティを向上させるには、XMLサイトマップを設置します。
例えば、まず、「sitemap.xml Editor」を使って作成したXMLサイトマップ(sitemap.xml)を、サーバーにアップロード(設置)します。
そして、「xxxx.jp/sitemap.xml」のようなXMLサイトマップの存在を示すURLにアクセスできるので、そのURLをサーチコンソールのサイトマップから送信します。
そうすれば、sitemap.xmlファイル内に記載したURLを、優先的にクロールすることをGoogleに伝えることができます。
結果、サイト内のページごとにクローラーを呼び込むことができるので、クローラビリティの促進に繋がるというわけです。

こうして、XMLサイトマップを設置することが、クローラビリティを向上させるポイントです。

ちなみに、WordPressで構築したブログであれば、「Google XML Sitemaps」などの専用プラグインを導入しましょう。

質の高いページを作成する

検索クエリと関連性を高めて、 根本的にクロールされやすい良質なページに仕上げながら、 クローラビリティを向上させよう!

クローラビリティを向上させるには、質の高いページを作成します。
例えば、SEOキーワード(上位表示したいキーワード)で検索して表示される競合上位のサイトのタイトル名やコンテンツ内容の傾向を採用して、自身のWebページを作成します。
その際に、タイトル名にSEOキーワードを入れます。
そうすれば、ユーザーの求める情報(検索意図)が盛り込まれるので、質の高いページに仕上がります。
さらに、ユーザーが求める情報の量(網羅性/包括性)や手に入れやすさ(簡便性)、信憑性、独自性を加味すれば、より質の高いページに仕上がります。
質の高いページとなれば、基本的にクローラーが巡回しやすくなるので、クローラビリティが良くなるというわけです。

サイトに非常に有用な情報が掲載されている場合は、想定を上回ってクロールされてしまう可能性があります。
※引用元:クロールの統計情報レポート(ウェブサイト) – Search Console ヘルプ

こうして、質の高いページを作成することが、クローラビリティを向上させるポイントです。

付け加えると、「有用な情報の追記/新規追加、不要な情報の削除(更新)」や「テキスト中心のコンテンツ作成」「適切なHTMLタグや構造化データによるマークアップ」を考慮してページ作成することでも、質を高めることができるので、クローラビリティの向上に繋がります。

シンプルなURLにする

できるだけ使う文字列を減らして、 シンプルなURLに仕上げながら、 クローラビリティを向上させよう!

クローラビリティを向上させるには、シンプルなURLにします。
例えば、「SEOとは?」というタイトル名なら、「search-engine-optimization」という文字列を使いたくなりますが、略称の「seo」という短い文字列を用いたURLにします。
そうすれば、全体的な文字列が短くなって、簡潔なURLにすることができるので、クローラビリティが良くなります。

こうして、シンプルなURLにすることが、クローラビリティを向上させるポイントです。

また、当ブログ「SEOラボ」のように、「投稿ID」を文字列に使った短いURL(URL例:seolaboratory.jp/91744/)にしたり、カテゴリ名の短さやカテゴライズの必要性を考慮します。
そうすれば、全体的な文字列を減らしてシンプルなURLできるので、クローラビリティの改善に繋がるでしょう。

重複ページを無くす

一方のURLに正規化して、 ページのコンテンツ内容を統合しながら、 クローラビリティを向上させよう!

クローラビリティを向上させるには、重複ページ(重複コンテンツ)を無くします。
例えば、「www.seolaboratory.jp」と「seolaboratory.jp」のwww有り無しのURLにそれぞれアクセスでき、かつ同じコンテンツ内容が表示されるとします。
この場合、重複ページです。
なので、「www.seolaboratory.jp」から「seolaboratory.jp」のURLへ301リダイレクトを実装してwwwあり・なしを統一します。
そうすれば、「seolaboratory.jp」のURLが正規URLとしてGoogleに認識されるようになるので、重複ページの回避に繋がります。
結果、「www.seolaboratory.jp」のURLに対するクロールの浪費が減るので、その分クローラビリティが良くなるというわけです。

こうして、重複ページを無くすことが、クローラビリティを向上させるポイントです。

また、「canonicalタグ」「rel=”canonical” HTTP ヘッダー」「サイトマップ」を活用して、正規URLをGoogleに伝えることでも、重複ページの回避につなげることができます。
さらに、AMPページに「canonicalタグ」、個別のスマホ向けページに「alternateタグ」をマークアップしてURL正規化することも、重複ページを回避するための重要な対策です。

内部リンクを最適化する

クロールの必要性が高いページに内部リンクを設置して、 クローラーが巡回できる経路を増やしながら、 クローラビリティを向上させよう!

クローラビリティを向上させるには、内部リンクを最適化することです。
例えば、トップページのコンテンツから下層ページ(カテゴリ一覧ページや記事ページなど)に向けてリンク(内部リンク)を設置します。
また、専用のナビゲーションページ(HTMLサイトマップ)を作って、そのページへのリンクをサブコンテンツに設置します。
そうすれば、それらの内部リンクを辿ってクローラーがサイト内の各ページを巡回します。
結果、クロールの範囲が広がって、クローラビリティが良くなるというわけです。

こうして、内部リンクを最適化することが、クローラビリティを向上させるポイントです。

被リンクを増やす

ユーザーから共感される情報の宣伝を習慣化して、 参照機会の増加による被リンク獲得を促進しながら、 クローラビリティを向上させよう!

クローラビリティを向上させるには、被リンクを増やします。
例えば、TwitterやFacebookなどのアクティブユーザーが多いSNSで、自身のWebサイト内の質の高いページURLや為になる関連情報を定期的に宣伝します。
そうすれば、共有が促進されて、外部サイトでの参照が増えやすくなります。
結果的に、被リンクが増えて、外部サイトからクローラーが巡回しやすくなるので、クローラビリティが良くなるというわけです。

こうして、被リンクを増やすことが、クローラビリティを向上させるポイントです。

また、被リンクが増えて、人気度の高いWebページとなれば、根本的にそのページに対するクロールの必要性が高まります(クローラビリティが向上します)。

人気度: インターネット上で人気の高い URL ほど、Google のインデックスで情報の新しさが保たれるよう頻繁にクロールされる傾向があります。
※引用元:Google ウェブマスター向け公式ブログ [JA]: Googlebot のクロール バジェットとは?

ちなみに、「専用サービスにおける広告内のリンク」「有料リンク」「コメント内のリンク」「Googleウェブマスター向けガイドライン(品質に関するガイドライン)に準拠していないリンク」を増やしても、そういったリンクは基本的にクロールされなので、クローラビリティの向上につながりません。

ファイルのサイズを減らす

ファイルのサイズを軽減して、 クロールの浪費を減らしながら、 クローラビリティを向上させよう!

クローラビリティを向上させるには、ファイルのサイズを減らします。
例えば、画像やCSS、Javascriptといったファイルを圧縮したり、不要なソースコードを削除、キャッシュの活用、AMP化などします。
そうすれば、ファイルサイズが減るので、クロールのリソースが減ります。
結果的に、クロール速度が早まったり、余ったクロールのリソースを他のコンテンツに配分できるので、クローラビリティが良くなるというわけです。 また、サイトの表示速度が上がってサイトが迅速に表示され続けると、クロールの上限が上がるので、この点においてもクローラビリティの向上が見込めます。

こうして、ファイルのサイズを減らすことが、クローラビリティを向上させるポイントです。

サーバーを最適化する

サーバーのパフォーマンス管理して、 正常なクロールを維持しながら、 クローラビリティを向上させよう!

クローラビリティを向上させるには、サーバーを最適化します。
例えば、ディスク(ストレージ)やメモリの容量を増やしたり、CPUの性能を高めてサーバースペックを上げます。
また、PHPのバージョン改善、サーバー分散(ロードバランサーなど)、CDNの活用、データベースの改善などします。
そうすれば、負荷が減って、サーバーの応答速度が上がりやすくなります。
結果的に、Webページに対して正常にクローラーが巡回しやすくなるので、クローラビリティが良くなるというわけです。

こうして、サーバーを最適化することが、クローラビリティを向上させるポイントです。

ソフト404エラーを無くす

存在しないURLに対して、 クローラーを巡回させないように設定しながら、 クローラビリティを向上させよう!

クローラビリティを向上させるには、ソフト404エラーを無くします。
例えば、htaccessファイルに、「ErrorDocument 404 /404.html」のコードを記述して、そのファイルをサーバーにアップロードします。
そうすれば、存在しないURLにアクセスしたときに、404.html(404エラーページ)を表示して、HTTPステータスコードで404を返す(GoogleにNot Found「未検出」「見つかりません」と伝える)ことができるので、ソフト404エラーが無くなります。
結果的に、404エラーページにクローラーが巡回しなくなって、クロールのリソースが軽減できるので、クローラビリティが良くなるというわけです。

こうして、ソフト404エラーを無くすことが、クローラビリティを向上させるポイントです。

また、HTTPステータスコードで410を返したり、404ページにnoindexを入れることでも、クローラーの巡回を回避することができます。

ファイルのクロールを拒否する

重要性の低いページ(ファイル)のクロールを拒否して、 クロールの浪費を減らしながら、クローラビリティを向上させよう!

クローラビリティを向上させるには、ファイルのクロールを拒否します。
例えば、重要性の低いPDFファイルに対して、Googlebot含めた全てのクローラーを巡回させないための(クロール拒否の)コードを、robots.txtファイルに記述します。

こうした記述によって、特定ファイルのクロールを拒否(ブロック)することができるので、クロールの浪費を減らすことができます。
結果的に、クロール速度が速まったり、他の重要なコンテンツにクロールが再配分できるので、クローラビリティが良くなるということです。

こうして、ファイルのクロールを拒否することが、クローラビリティを向上させるポイントです。

また、PDF以外にも、ワード(.doc/.docx)や.パワーポイント(ppt/.pptx)などのファイル、決済ページ(フォーム関連)やユーザー専用のページ(会員ページ)、管理ページなども重要性が低いので、クロール拒否を検討しましょう。

不要なアクセスをブロックする

不要なアクセスを除外して、 正常なクローリングを保ちしながら、 クローラビリティを向上させよう!

クローラビリティを向上させるには、不要なアクセスをブロックします。
例えば、とくに目立ったアップデートがないのに、突如アクセス数が急増してサーバーが重くなることがあります。
この場合、Googleアナリティクスのリファラーやアクセスログからアクセス元を特定し、そのアクセス元のドメインやIPアドレスを拒否するコードをhtaccessファイルに記述します。

このように記述したファイルをアップロードすれば、deny fromで書き始めた特定のドメインやIPアドレスからのアクセスがブロックできます。
つまり、不要なアクセスがブロックできるので、サーバーの負荷が軽減できます。
結果的に、Webページを正常にクロールすることができるので、クローラビリティが良くなるというわけです。

こうして、不要なアクセスをブロックすることが、クローラビリティを向上させるポイントです。

また、Googlebotからのアクセスが多いことでサーバーに負荷が生じてる場合は、基本的にGooglebotのクロール頻度を調整するようにしましょう。

URL検査ツールを活用する

クローラビリティを向上させるには、URL検査ツール(旧:Fetch as Google)を活用します。
例えば、サーチコンソールにログイン後、メニューの「URL検査」からクロールを促したい自身のサイトのページURLを検索窓に入力して、「インデックス登録をリクエスト」します。

サーチコンソールのURL検査ツールでインデックス登録をリクエストする

そうすれば、入力したページURLの情報をGoogleに伝えることができます。
結果、そのページへ一時的かつ強制的にクローラー(Googlebot)の巡回を促せるので、クローラビリティが良くなるとうわけです。
これは、新規ページやリライトしたページのURLに対してよく実施します。

こうして、URL検査ツールを活用することが、クローラビリティを向上させるポイントです。

ちなみに、先述したように、URL検査ツールによるインデックス登録のリクエストは、特定のページURLに対して一時的にクロールを促進するだけです。
つまり、極端に言えば、1回クロールされて終わりです。
なので、根本的にクローラビリティの低いページなら、Webページの情報がクローラーにしっかり読み取られない可能性があります。
そうなれば、インデックスが促進されないので、SEO効果が見込めません。
これを回避するためには、質の高いコンテンツ増やしてサイト自体の質を高めたり、関連する高品質ページへの内部リンクを増やすなどして、根本的にクローラビリティを良くすることが重要です。

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クローラビリティの良し悪しを確認する方法

クローラビリティの良し悪しを確認するには、サーチコンソールを活用します。

例えば、サーチコンソールにログイン後、メニューから[設定]をクリックして、クロールの統計情報で[レポートを開く]をクリックします。

クローラビリティの良し悪しをサーチコンソールのクロール統計情報レポートで確認する方法①

そうすれば、「クロールリクエストの合計数」「合計ダウンロードサイズ(バイト)」「平均応答時間(ミリ秒)」などの項目における90日間のホストのステータスが表示されます。さらにその下部では「レスポンス別」「目的別」「ファイル形式別」「Googlebotタイプ別」にクロールリクエストの詳細が表示されます。

クローラーの動きをサーチコンソールのクロール統計情報レポートで確認する方法②

クロールリクエストの合計数が増えて、グラフが右肩上がりに推移してればクローラビリティが良くなってることがわかります。
一方、右肩下がりに推移してれば、クローラビリティが悪い可能性があるでしょう。

このように、サーチコンソールのクロールの統計情報からクローラビリティの良し悪しが確認できるというわけです。

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クローラビリティを向上させるときに避けたいこと

クローラビリティを向上させるときに避けたいことは、スパムポリシーに違反することです。

例えば、コンテンツをスクレイピングしたり、AIツールを使ってほとんど価値がない大量のページを作成します。
また、他のサイトのコンテンツをコピーして元のソースを引用せず、独自のコンテンツや価値を加えないページを増やします。
この場合、増えた質の低いページでクロールを浪費するので、重要なページへのクロールが妨げられます。
そして、Googleウェブ検索のスパムに関するポリシーに記載されてる「大量生成されたコンテンツの不正使用」や「無断複製されたコンテンツ」などに該当します。
つまり、スパムポリシーに違反します。
そうなれば、クローラビリティが悪くなるだけでなく、Googleペナルティを受ける可能性も高まります。
結果、検索順位が下がったり、インデックス削除されやすくなるでしょう。

こうして、スパムポリシーに違反することが、クローラビリティを向上させるときに避けたいことです。

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まとめ:クローラビリティの基礎を把握して、適切な対策で向上させよう

クローラビリティの基礎を把握して、適切な対策で向上させましょう。

一方、クローラビリティが悪ければ(低いと)、Googleに評価されづらいです。
具体的には、リンク階層が深かったり、読み込み速度が遅いなどすれば、クローラーがWebサイト(Webページ)を巡回しづらくなります。
そうなれば、Googleに評価されづらくなります。
結果、コンテンツ内容がしっかり認識されないので、インデックスされづらかったり、検索順位が上がりづらくなるでしょう。

こうした良くない状況を回避するために、クローラビリティの基礎を把握して、適切な対策で向上させましょう。

SEO対策しても検索順位が上がらない…なぜ?

検索順位の推移

SEO対策しても検索順位が上がらない…なぜ?

検索順位が上がらない理由は、SEO対策の質が低いからです。

例えば、ユーザーの検索意図を無視したり、関連性の低いコンテンツを増やす、内部リンクの最適化など疎かにします。
この場合、SEO対策の質が下がります。
そうなれば、ページやサイト自体の品質が上がらないので、Googleに評価されづらくなります。
結果、検索順位が上がらないというわけです。

こうした悪い状況を回避する為に、サイトの欠点を調査して上位化に必要な対策をご案内します(無料)。

検索順位を上げたり、検索流入を増やすにはSEOが重要!

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