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sitemap.xml(XMLサイトマップ)とは~作成方法(Google推奨の書き方)とeditor・generatorの使い方まとめ

sitemap.xml(XMLサイトマップ)を作成し、Googleに公開したホームページを伝えながら、サイトパフォーマンスの向上を狙う方法があります。

今回は、sitemap.xml(XMLサイトマップ)の作成方法や「sitemap xml editor」「sitemap xml generator」の使い方、sitemap.xml(XMLサイトマップ)のSEO効果など中心に解説したいと思います。

sitemap.xml(XMLサイトマップ)とは~作成方法(Google推奨の書き方)とeditor・generatorの使い方まとめ

sitemap.xml(XMLサイトマップ)とは

sitemap.xml(XMLサイトマップ)は、Google公式サイトで以下のように定義されてます。

サイトマップとは、サイトのウェブページのリストを指定して、Google や他の検索エンジンにサイトのコンテンツの構成を伝えるファイルです。
※引用元:サイトマップについて – Search Console ヘルプ

基本的に、ホームページを構成する各ページのURLや最終更新日などの要素を、それぞれXMLタグでマークアップすることでXMLファイル(sitemap.xml)が完成します。
このXMLファイル(sitemap.xml)をサーバー上に用意することで、ホームページにクローラーを呼び込み、検索エンジンへのインデックスを促進する効果が期待できます。

XMLファイル(sitemap.xml)のサイズや指定できるURLの数に制限があり、Google公式サイトで以下のように定義されてます。

1 つのサイトマップにはサイズが 50 MB(圧縮しない状態で)以下、URL が 50,000 件以下という制限があります。
※引用元:サイトマップを作成、送信する – Search Console ヘルプ

このようにGoogleでサポートされ、以下のよう公式に推奨されてるサイトマップ形式が、XMLファイル(sitemap.xml)となります。

Google は標準のサイトマップ プロトコルをサポートしています。また、動画、画像、ニュースの各リソース用の XML 拡張機能もサポートしています。
※引用元:サイトマップを作成、送信する – Search Console ヘルプ

Google推奨のsitemap.xml(XMLサイトマップ)の作成方法(書き方)と例

Googleが推奨するsitemap.xml(XMLサイトマップ)の基本的な作成方法として、以下のような書き方・記述が例として紹介されてます。

<?xml version=”1.0″ encoding=”UTF-8″?>
<urlset xmlns=”http://www.sitemaps.org/schemas/sitemap/0.9″>
<url>
<loc>http://www.example.com/</loc>
<lastmod>2005-01-01</lastmod>
<changefreq>monthly</changefreq>
<priority>0.8</priority>
</url>
</urlset>
※引用元:sitemaps.org – プロトコル

上記のよう、 先頭の記述でUTF-8エンコードを宣言し、続けて専用のXMLタグを記述しながら、sitemap.xml(XMLサイトマップ)ファイルを作成する必要があります。
「urlset」「url」「loc」は、記述必須のXMLタグです。
その他オプションとして、「lastmod」「changefreq」「priority」のXMLタグが使用できます。

使用できるXMLタグ
▼記述必須
<urlset> 全体を囲むタグで、現在のプロトコル標準を参照。
<url> 各 URL エントリの親タグ。
<loc> ページのURLを記述。

▼オプション
<lastmod> ファイルの最終更新日。
<changefreq> ページの更新頻度。
<priority> URL の優先度。0.0 から 1.0 までの値が指定できる
※引用元:sitemaps.org – プロトコル

XMLタグを手動で記述し、ファイルの拡張子を(.xml)とすればファイル作成できますが、ツールやプラグインを活用し、自動化してsitemap.xml(XMLサイトマップ)を作成・運用することが好ましいです。
とくに、WordPressを使ったサイトでは、プラグイン「Google XML Sitemaps」が導入できるので、もっとも簡単に作成でき、効果的にsitemap.xml(XMLサイトマップ)運用できます。

sitemap.xml(XMLサイトマップ)作成ツールの使い方

ツールを使うことで、手間をかけずにsitemap.xml(XMLサイトマップ)を作成することが可能です。
「sitemap xml editor」や「sitemap xml generator」といったツールが有名で、以下それぞれ使い方を紹介したいと思います。

「sitemap xml editor」の使い方

①「sitemap xml editor」のサイトにアクセス後、URLを入力し、「サイトマップ作成」ボタンをクリックします。

最終更新日(lastmod)やサイトの更新頻度(changefreq)、URLの優先度(priority)などにチェックを入れることで、XMLサイトマップにオプションを反映させることが可能です。
最大1,000URL取得可能ですが、それ以上URLが存在する場合は、「除外ディレクトリ」を指定した方がよさそうです。
指定した除外ディレクトリは、個別にsitemap.xmlを作成しましょう。

「sitemap xml editor」の使い方①

②作成中画面が表示され、サイト内のURL数がどんどんカウントされます。

「sitemap xml editor」の使い方②

③作成完了後、「sitemap.xml」のリンクをクリックすれば、XMLサイトマップがダウンロードできます。

「sitemap xml editor」の使い方③

サイト内の注意書きにもありますが、最終更新日(lastmod)がうまく取得できないケースがあるようです。

「sitemap xml generator」の使い方

①「sitemap xml generator」のサイトにアクセス後、URLを入力し、「Start」ボタンをクリックします。

「Change frequency(サイトの更新頻度)」「Last modification(最終更新日)」「Priority(URLの優先度)」が指定でき、オプションとしてXMLサイトマップ(sitemap.xml)に反映できます。
最大500URLまで取得可能です。

「sitemap xml generator」の使い方①

②作成中画面が表示され、サイト内のURL数がどんどんカウントされます。

「sitemap xml generator」の使い方②

③作成完了後、「sitemap.xml」のリンクからXMLサイトマップがダウンロードできます。
また、下部に別途生成されるXMLサイトマップ(sitemap.xml)のコードを参照することも可能です。

「sitemap xml generator」の使い方③

こちらでは、最終更新日(lastmod)の値がすんなり取得できました。

sitemap.xml(XMLサイトマップ)を作成したらサーチコンソールから送信しておく

作成したsitemap.xml(XMLサイトマップ)をサーチコンソールから送信し、既存のページURLや新しいページURLを定期的にクロールしてもらうことが大切です。
そうすることで、最新のサイト状況を検索エンジンへ認識(インデックス)させる手助けとなります。

ちなみに、被リンクや内部リンク、サイトマップが無いサイトは、リンク構造の貧弱さから重要なページがうまく認識されてない可能性も考えられます。
こうした状況を回避してリンク構造を強化するために、まずはXMLサイトマップを作成して、そのXMLサイトマップをサーチコンソールから送信しておくことをお勧めします。

WordPressでsitemap.xml(XMLサイトマップ)を利用するにはプラグイン「Google XML Sitemaps」が便利

WordPressでサイト運営し、sitemap.xml(XMLサイトマップ)の導入を検討してる場合、「Google XML Sitemaps」専用プラグインが便利です。

Google XML Sitemapsは、sitemap.xml(XMLサイトマップ)を自動で作成し、送信してくれる優れモノです。
はじめだけ、サーチコンソールから送信しておく必要があります。
その後はGoogle XML Sitemapsプラグインの設定をしておくことで、サーチコンソールと連携し自動で最新のXMLサイトマップを送信してくれます。

実際に、Google XML Sitemapsプラグインの導入方法を以下簡単に紹介したいと思います。

①WordPressの管理画面メニュー「プラグイン」の「新規追加」>「Google XML Sitemaps」で検索し、「今すぐインストール」ボタンをクリックし、「有効化」しましょう。
インストールの際、FTP情報の入力が必要となります。

WordPressプラグイン「Google XML Sitemaps」の簡易導入方法①

②インストール後、WordPress管理画面左メニューから「インストール済みプラグイン」>Google XML Sitemapsの「設定」をクリックします。

WordPressプラグイン「Google XML Sitemaps」の簡易導入方法②

③取り急ぎ作成したい場合は、「your sitemap」のリンクをクリックすることで、仮想のXMLサイトマップが作成されます。
プラグインのバージョンが変わり、サーバー上にファイル(sitemap.xml)が存在しない形式となりますが、ちゃんと http://●●●.jp/sitemap.xml といったURLでアクセスできます。
初めて作成した場合、仮想のURLをサーチコンソールから通知しておきましょう。その後は、設定することで自動更新されるようになります。

WordPressプラグイン「Google XML Sitemaps」の簡易導入方法③

④基本的な設定では、以下にチェックを入れることで、このプラグインの魅力が最大限に引き出せます。
とくに一番上の項目「Notify Google about updates of your site」にチェックを入れ、GoogleにXMLサイトマップ(sitemap.xml)を自動通知する設定にしておきましょう。
つまり、このチェックを入れておけば、サーチコンソールからサイトマップを都度送信する手間が省けます。

その他は、XMLタグのオプション「Change frequency(サイトの更新頻度)」「Last modification(最終更新日)」「Priority(URLの優先度)」や、対象のコンテンツなど中心に設定しておくとよいと思います。
設定が一通り終わったら、ページ下部の「設定を更新」ボタンをクリックすれば完了です。

WordPressプラグイン「Google XML Sitemaps」の簡易導入方法④

設定した内容が反映されてるか、実際に http://●●●.jp/sitemap.xml といったURLにアクセスして、XMLサイトマップを確認してみるといいと思います。

また、サーチコンソールのサイトマップ機能から、認識状況(処理日やインデックス登録済などの項目)を確認してみましょう。
「処理日」が最新だったり、「インデックス登録済み」が増えてれば、うまく「Google XML Sitemaps」プラグインが動き、サーチコンソールから最新のXMLサイトマップが自動で送信されてるはずです。

sitemap.xml(XMLサイトマップ)のSEO効果

作成したsitemap.xml(XMLサイトマップ)を、Googleに送信してクロールが促進できれば、間接的なSEO効果が期待できます。

もう少し言うと、sitemap.xml(XMLサイトマップ)を活用して、書き換えたページや新しく投稿したページ、URLが変わったページへのクローラビリティを高めて、インデックスを促進させます。

そうすれば、早い段階で検索結果に表示されて、検索流入が期待できるので、その分SEO効果が見込めるというわけです。
また、良質なページであれば上位化しやすいので、より好パフォーマンスが見込めるでしょう。

一方、sitemap.xml(XMLサイトマップ)を活用しなければ、クローラビリティが下がるので、その分インデックスが促進されません。
そうなれば、公開したWebページが検索エンジン(Google)に認識されづらく、かつ評価されづらくなるので、結果的にSEO効果も低減しやすくなります。

Googleが言及するsitemap.xml(XMLサイトマップ)の見解

Googleでは、サイトのクロールを改善する手段としてsitemap.xml(XMLサイトマップ)が役立つと公式に言及してます。

そして、sitemap.xml(XMLサイトマップ)の設置が必要なのは、とくに以下のようなサイトであると述べてます。

  • サイトのサイズが非常に大きい
  • サイトにどこからもリンクされていない、または適切にリンクされていないコンテンツ ページのアーカイブが大量にある
  • サイトが新しく、外部からのリンクが少ない
  • サイトでリッチメディア コンテンツを使用している、サイトが Google ニュースに表示されている、または他のサイトマップ対応アノテーションを使用している
※引用元:サイトマップについて

こうした状況であれば、sitemap.xml(XMLサイトマップ)を積極的に設置して、サイトのクローラビリティを高めましょう。
そうすれば、Webページの認識が促進されて、既存ページや更新したページ、新規ページが評価されやすくなるので、今よりもサイトパフォーマンスの向上が期待できます。

まとめ

sitemap.xml(XMLサイトマップ)をうまく活用して、クローラビリティを高めましょう。

ですが、ただクローラビリティを高めるだけでは、Googleに最大限評価されません。
Googleに最大限評価されるためには、まず、1ページに対して1キーワードを選定します。
そして、選定した1キーワードにおけるユーザーの検索意図やユーザーの求める情報の量(網羅性)、手に入れやすさ(簡便性)、信憑性、独自性を考慮して良質なページを作成しましょう。

こうした良質なページを増やして、専門性や権威性、ユーザビリティを加味したより信頼できるサイトにすることが、SEO対策で上位表示を目指すためのポイントとなります。

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