SEO対策に関する実験やデータ分析などを公開します

SEOラボ

オウンドメディアの意味・成功事例とSEOについて

2016/07/26 2018/03/16

オウンドメディアを使って、サイトに集客し、トラフィックを伸ばす方法があります。

今回は、オウンドメディアの意味、オウンドメディアの成功事例等中心に解説したいと思います。

オウンドメディアの意味・成功事例とSEOについて

オウンドメディアとは

オウンドメディアとは、自社所有のメディア(媒体)のことです。

オウンドメディアは、webだけに限らず、紙媒体も含まれます。

オウンドメディアは、「ペイドメディア(PPC広告、バナー広告等)」と「アーンドメディア(FacebookやTwitter等のSNS)」と合わせて語られることが多く、まとめてトリプルメディアと呼ばれてます。

オウンドメディア紹介

webを中心とした弊社のオウンドメディアは大きく以下3つに分かれます。

ブログ
ツール
サイト

①ブログ:SEOラボ「seolaboratory.jp」

SEOラボ「seolaboratory.jp」

SEOの疑問を実験で解き明かすSEOブログです。ペンギンアップデート、パンダアップデート、内部対策、外部対策、ペナルティ解除やGoogleアルゴリズムまでを実験とデータで検証したSEO対策を無料で公開しています。

②ツール:SEO診断ツール「itomakihitode.jp」

SEO診断ツール「itomakihitode.jp」

無料のSEO診断ツール「itomakihitode.jp」では、かんたんな入力だけで検索結果上位10サイトとのSEOの比較ができます。

③サイト:コーポレートサイト「devo.jp」

コーポレートサイト「devo.jp」

SEO対策 サービスならdevo。10種類以上の無料SEO対策調査ツールを公開。順位測定から内部・外部状況調査まで無料でできます。さらにSEO対策を進めたい人には無料のキーワード提案、外部状況の調査など、自分のサイトにあったSEO対策ができます。

この他、「【無料SEO対策】ディーボの人気お役立ちSEOツール・コンテンツ11選」でも弊社のオウンドメディアを複数紹介してます。

オウンドメディア成功事例

オウンドメディアの成功事例として、以下弊社のブログ「SEOラボ」を参考に紹介したいと思います。
SEOラボは、実験とデータで検証した内容や最新情報などを発信するSEO・SEO対策に特化したオウンドメディアです。

SEOラボのサイトデータ

SEOラボのサイトデー

2014年8月にブログを立ち上げてから、オーガニック検索トラフィックが伸び続けていることがわかります。

検索トラフィックの増加により、コンバージョンも増え、売り上げの向上につながってます。

これは、オウンドメディアとして成功した事例の一つといえると思います。

オウンドメディアをまとめたサイト

オウンドメディアをまとめたサイトには、以下のようなものがあります。

オウンドメディア・ミー|日本の300以上のオウンドメディア事例まとめ
Owned Media.meは日本国内のオウンドメディア事例を集めたサイトです。

オウンドメディア.com|150メディア以上の事例と分析レビューを紹介
日本国内のオウンドメディアの事例を中心に150サイト以上まとめてます。

オウンドメディア|国内11事例の分析で見えた成功パターンの4タイプ
実際の日本におけるオウンドメディアの11個の成功事例とその訪問者数や流入経路を分析してまとめたサイトです。

オウンドメディアとSEOについて

webサイトを中心としたオウンドメディアを成功に導く方法の一つにSEO対策があります。

先述のブログサイト「SEOラボ」でも紹介したよう、SEO対策で検索トラフィックを増やしながら、サイトのパフォーマンスを向上させることが大切です。
※参考:SEO対策とは~初心者もわかる38の基本とGoogle上位表示方法

まとめ

オウンドメディアをうまく活用し、売り上げ向上を目指しましょう。

サイト・ブログを生かし、SEO対策しながら、順位上昇を目指すことが重要です。

SEOラボのおすすめ記事がLINEに届く!「SEOラボを友だち追加する」

カテゴリから記事を探す