CMSとSEOの関係とは?重視する理由や重要な機能など徹底解説!
CMSはWordPressなど含めて数多くあります。
とくにSEOに強いCMSを導入して機能をうまく使いこなせば、SEO(SEO対策)の良い効果が期待できます。
一方、SEOに弱いCMSを導入したり、CMSを導入しても機能の活用を疎かにすれば、Googleに評価されづらいです。
具体的には、デザインの自由度が低かったり、表示速度が遅いCMSを導入すれば、サイトの品質が上がらないのでGoogleに評価されづらいです。
また、CMSを導入してもXMLサイトマップの設定や適切なタグ付けを疎かにすれば、クローラビリティが向上しません。さらに、レスポンシブ対応せずにモバイルで見づらければページエクスペリエンスが低下します。
そうなれば、Googleに評価されづらくなります。
結果、検索順位が上がりづらいでしょう。
こうした良くない状況を回避するために、CMSを適切に選んで、導入後のSEOも考慮しましょう。
この点踏まえて今回は、SEOに有利なCMS5選やSEOで重要なCMSの機能など中心に、初心者にもわかりやすくポイントをまとめて解説したいと思います。
CMSを選ぶときにSEOを重視する理由
CMSを選ぶときにSEOを重視する理由は、検索順位に影響するからです。
例えば、デザインの自由度が低かったり、表示速度が遅いCMSを選びます。
選んだCMSはプラグインも少ないのでSEO面の機能強化が難しく、それらのプラグインの不具合も多いとします。
この場合、サイトの構造やページのhtmlが調整しづらいです。
そうなれば、クローラーが理解しづらく、ユーザーが満足しづらいサイトになるので、Googleに評価されづらいです。
つまり、検索順位が上がりづらいでしょう。
一方、最も有名なCMSであるWordPressを選びます。
WordPressは、デザインの自由度も高かったり、プラグインをインストールしてあらゆるSEO面が強化できます。
この場合、サイトの構造やページのhtmlが調整しやすいです。
そうなれば、クローラーが理解しやすく、ユーザーが満足しやすいサイトが作りやすいので、Googleに評価されやすいです。
つまり、検索順位が上がりやすいでしょう。
このように、検索順位に影響するので、CMS選ぶときにSEOを重視するというわけです。
SEOで重要なCMSの機能
SEOで重要なCMSの機能がいくつかあります。
- XMLサイトマップの生成
- ページ要素のカスタマイズ
- URLの設定
- 分類
- レスポンシブテーマ
- SEO関連プラグイン
XMLサイトマップの生成
SEOで重要なCMSの機能として、XMLサイトマップの生成があります。
例えば、WordPressをインストールすれば、インストールしたディレクトリの直下に自動的に「wp-sitemap.xml」のファイルが作られます。
また、「Google XML Sitemaps」などのXMLサイトマップ生成の専用プラグインや、「All in One SEO」「Yoast SEO」などのSEO関連のプラグインを導入すれば、自動的にXMLサイトマップファイル(sitemap.xml)が作られます。
つまり、XMLサイトマップが生成されます。
XMLサイトマップが生成されれば、クローラーがサイト内のページを見つけやすくなります。
結果、クローラビリティが良くなるので、Googleに評価されやすくなるでしょう。
このように、XMLサイトマップの生成がSEOで重要なCMSの機能です。
ページ要素のカスタマイズ
SEOで重要なCMSの機能として、ページ要素のカスタマイズがあります。
例えば、WordPressを導入後、メニューの「投稿」>「新規追加」からで新しい記事を作成するときに、その記事のタイトルやメタディスクリプション、画像の代替テキストなどが設定できます。
これらの設定はいつでも何度でも変更することができます。
つまり、ページ要素のカスタマイズができます。
ページ要素のカスタマイズができれば、タイトルやメタディスクリプションの検索意図が見直せたり、アクセシビリティの向上が期待できます。
結果、Googleに評価されて、検索順位や検索結果でのクリック率が上がりやすくなるでしょう。
このように、ページ要素のカスタマイズがSEOで重要なCMSの機能です。
URLの設定
SEOで重要なCMSの機能として、URLの設定があります。
例えば、WordPressを導入後、メニューの「設定」>「パーマリンク」からURLの構造が設定できます。
つまり、URLの設定ができます。
URLの設定ができれば、シンプルでわかりやすい語句にしたり、意味のある語句をURLに使用できます。
結果、URLからコンテンツ内容を想像しやすくなってユーザーや検索エンジンの手助けになるので、Googleに評価されやすいでしょう。
このように、URLの設定がSEOで重要なCMSの機能です。
分類
SEOで重要なCMSの機能として、分類があります。
例えば、WordPressを導入後、メニューの「投稿」>「新規追加」から新しい記事を作成します。
作成するときに表示されるサイドメニューから「カテゴリー」や「タグ」を作成してチェックし、記事ごとにカテゴライズやタグ付けできます。
つまり、分類できます。
分類できれば、記事ごとに属性がわかりやすくなったり、記事ごとにリンク階層が浅くなります。
結果、ユーザーやクローラーが認識しやすいサイトになるので、Googleに評価されやすくなるでしょう。
このように、分類がSEOで重要なCMSの機能です。
レスポンシブテーマ
SEOで重要なCMSの機能として、レスポンシブテーマがあります。
例えば、WordPressを導入後、メニューの「外観」>「テーマ」>「新規追加」をクリックして表示されるテーマがたくさんあります。
とくに人気タブや最新タブで表示されるテーマには、PC向けページだけでなくスマホなどのモバイル向けページで見やすくデザイン設計されたテーマも多いので、それらのテーマから選びます。
もしくは、専門の販売サイトでレスポンシブに対応したWordPressのテーマを購入して、インストールします。
つまり、レスポンシブテーマにします。
レスポンシブテーマにできれば、モバイルデバイスでも適切に表示できるので、Googleに評価されやすくなるでしょう。
このように、レスポンシブテーマがSEOで重要なCMSの機能です。
SEO関連プラグイン
SEOで重要なCMSの機能として、SEO関連プラグインがあります。
例えば、WordPressを導入後、メニューの「プラグイン」>「新規追加」をクリックして表示されるプラグインがたくさんあります。
それらから検索して「All in One SEO」もしくは「Yoast SEO」といったプラグインをインストールします。
つまり、SEO関連プラグインを導入します。
SEO関連プラグインを導入すれば、タイトルやメタディスクリプションのカスタマイズだけでなく、noindexやnofollowの設定、URLの正規化、OGP設定などの内部対策が簡単にできます。
結果、適切な内部対策ができればページやサイト自体の品質が上がって、Googleに評価されやすくなるでしょう。
このように、SEO関連プラグインがSEOで重要なCMSの機能です。
SEOに有利なCMS5選
SEOに有利なCMSがいくつかあります。
- WordPress
- Wix
- Joomla!
- Drupal
- Jimdo
WordPress
WordPressとは、ブログから高機能なサイトまで作ることができるオープンソースのソフトウェア(CMS)です。
このWordPressは、無料であると同時に、はじめての方や開発者の方など誰でも高機能なサイトやブログ、アプリを作ることができます。
また、デフォルトで構造が整っていたり、豊富なテーマやプラグインを活用できるので、SEOに有利なサイトが作りやすいです。
Wix
Wixとは、世界中の人々やビジネスに選ばれているクラウドベースのWeb制作プラットフォーム(CMS)です。
このWixは、知識や経験は一切不要で数百種類のテンプレートを自由に編集し、必要な機能を追加しながら本格的なホームページを作成できます。
また、サイトの構造を最適化できる機能やサイトのコンテンツを検索エンジンに正しく認識させるための機能が充実します。
さらに、SEOに最適なテンプレートの選択やタイトルタグやディスクリプションタグなどのSEO設定が簡単にできるので、SEOに有利なサイトが作りやすいです。
Joomla!
Joomla!とは、Webサイトや強力なオンラインアプリケーションの構築を可能にする受賞歴のあるコンテンツ管理システム(CMS)です。
このJoomla!は、あらゆる形状やサイズの何百万ものWebサイトを強化するために世界中で使用されてます。
また、検索エンジンに最適化されたコードを使用してたり、メタタグやタイトルタグなどのSEO設定が簡単にできます。
さらに、検索エンジンにコンテンツをクロールさせやすくする機能が充実してたり、プラグインやモジュールを使用してSEOを改善できるので、SEOに有利なサイトが作りやすいです。
Drupal
Drupalとは、世界中で利用され、素晴らしいデジタルエクスペリエンスを構築するためのオープンソースプラットフォーム(CMS)です。
このDrupalは、誰でも使用でき、無料で導入することができます。
また、コンテンツの構造化やメタタグの設定が容易だったり、モバイルフレンドリーなウェブサイトを構築するためのさまざまな機能があるので、SEOに有利なサイトが作りやすいです。
Jimdo
Jimdoとは、プログラミング不要で見たまま思い通りに、自分だけのホームページを無料で作成できるツール(CMS)です。
このJimdoは、初めての人でも素敵なホームページやネットショップを自分で作れます。
また、スマートフォンやタブレットなどのモバイル端末でも最適な表示ができたり、構造化マークアップを簡単に設定できます。
さらに、提供されてる専用ツールを利用すれば、ホームページのタイトルタグやメタディスクリプションなどを最適化できるので、SEOに有利なサイトが作りやすいです。
まとめ:CMSを適切に選んで、導入後のSEOも考慮しよう
CMSを適切に選んで、導入後のSEOも考慮しましょう。
一方、SEOに弱いCMSを導入したり、CMSを導入しても機能の活用を疎かにすれば、Googleに評価されづらいです。
具体的には、デザインの自由度が低かったり、表示速度が遅いCMSを導入すれば、サイトの品質が上がらないのでGoogeに評価されづらいです。
また、CMSを導入してもXMLサイトマップの設定や適切なタグ付けを疎かにすれば、クローラビリティが向上しません。さらに、レスポンシブ対応せずにモバイルで見づらければページエクスペリエンスが低下します。
そうなれば、Googleに評価されづらくなります。
結果、検索順位が上がりづらいでしょう。
こうした悪い状況を回避するために、CMSを適切に選んで、導入後のSEOも考慮しましょう。
SEO対策しても検索順位が上がらない…なぜ?
SEO対策しても検索順位が上がらない…なぜ?
検索順位が上がらない理由は、SEO対策の質が低いからです。
例えば、ユーザーの検索意図を無視したり、関連性の低いコンテンツを増やす、内部リンクの最適化など疎かにします。
この場合、SEO対策の質が下がります。
そうなれば、ページやサイト自体の品質が上がらないので、Googleに評価されづらくなります。
結果、検索順位が上がらないというわけです。
こうした悪い状況を回避する為に、サイトの欠点を調査して上位化に必要な対策をご案内します(無料)。
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