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Googleペナルティとは?原因やチェック方法・解除方法など徹底解説!

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Googleペナルティとは、Googleの提示するガイドライン(ウェブマスター向けガイドライン[品質に関するガイドライン])に違反すると課せられる罰のことです。別名「SEOペナルティ」とも呼ばれます。
このGoogleペナルティによって、SEOへの悪影響が懸念されます。

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一方、Googleペナルティを回避すれば、検索順位が上がりやすかったり、インデックスされやすくなります。
この場合、検索流入が増えやすくなります。
そうなれば、見込み客の訪問が増えて、申込や問い合わせといったコンバージョンの促進に繋がります。
結果、サイトから売り上げ向上が期待できるというわけです。

こうした良い状況にするために、Googleペナルティを回避して、健全なサイトを運用しましょう。

この点踏まえて今回は、Googleペナルティの意味や原因、チェック方法、解除方法など中心に、初心者にもわかりやすくポイントをまとめて解説したいと思います。

Googleペナルティとは?原因やチェック方法・解除方法など徹底解説!

Googleペナルティとは?

Googleペナルティとは、Googleの提示するガイドライン(ウェブマスター向けガイドライン[品質に関するガイドライン])に違反すると課せられる罰のことです。別名「SEOペナルティ」とも呼ばれます。

例えば、サーチコンソールの「手動による対策」機能のメッセージを見ると、部分一致で「ユーザー生成スパム」と書かれてるとします。
この場合、スパム行為のあるユーザー作成コンテンツがサイト内の特定のページに含まれてることになります。
つまり、Googleペナルティというわけです。

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Googleペナルティの種類

Googleペナルティは、主に大きく2種類に分かれます。

  • 自動ペナルティ
  • 手動ペナルティ
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自動ペナルティ

自動ペナルティは、検索エンジンのアルゴリズムにより自動で行われるペナルティのことです。
の自動ペナルティは種類がいくつかあり、サーチコンソールに警告メッセージが届かないため、自力でペナルティと思われる箇所を見つけ、サイトを改善しなければなりません。

自動ペナルティの種類

  • キーワードを詰め込む過剰なSEO
  • 同じようなコンテンツの過度な使い回し(重複コピーコンテンツ)
  • 薄っぺらいコンテンツ etc…

手動ペナルティ

手動ペナルティは、Google担当者がサイトを見て手動で行われるペナルティのことです。
この手動ペナルティは種類がいくつかあり、サーチコンソールに届いた警告メッセージ内容に合わせて、サイトを改善することができます。

手動ペナルティの種類

  • 不自然な被リンク
  • 不自然な発リンク
  • 相互リンク
  • 低品質で価値のないコンテンツ
  • 特定の検索キーワードで最適化された誘導ページ etc…

上記以外でも「ウェブマスター向けガイドライン(品質に関するガイドライン)」に違反してる項目がある場合、Googleペナルティが実行されます。

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Googleペナルティの原因

Googleペナルティの原因が主に2つあります。

質の低いコンテンツがあるから

Googleペナルティの原因は、質の低いコンテンツがあるからです。
ユーザーにとって価値のないコンテンツ(コピーコンテンツや内容の薄いコンテンツ)がサイトに存在することが原因で、Gogoleペナルティを受ける可能性が高まります。

質の低いリンクがあるから

Googleペナルティの原因は、質の低いリンクがあるからです。
リンク元(被リンク)やリンク先(発リンク)のページの質が低く、低品質なリンクがサイトに多いことが原因で、Googleペナルティを受ける可能性が高まります。

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Googleペナルティのチェック方法(ペナルティ診断)

Googleペナルティは、基本的にサーチコンソールで確認(診断)できますが、手動ペナルティのみが対象です。
なので、自動ペナルティを受けていたとしても、サーチコンソールに警告メッセージが届かないので見落とすことがあります。
こうした状況を回避するために、インデックス削除状況がわかる専用コマンド(サイトコロン)や検索順位の下落状況がわかる検索順位チェックツールを活用しましょう。
そうすれば、自動ペナルティ含めたGoogleペナルティを受けてるかどうか?をチェックすることができます。

  • サーチコンソールに届く警告メッセージを確認する
  • インデックス削除や検索順位の下落状況から確認する

サーチコンソールに届く警告メッセージを確認する

サーチコンソールの「メッセージ」もしくは、「手動による対策」から確認することが可能です。

以下、具体的に「サーチコンソールで確認する方法(手動ペナルティ)」を解説します。

①サーチコンソールにログイン後、左メニューの「検索トラフィック>手動による対策」をクリックします。

サーチコンソールで確認する方法(手動ペナルティ) イメージ①

②手動ペナルティを受けてなければ、以下のよう「手動によるウェブスパム対策は見つかりませんでした。」と表示されます。

サーチコンソールで確認する方法(手動ペナルティ) イメージ②

インデックス削除や検索順位の下落状況から確認する

自動ペナルティの場合は、手動ペナルティのようにサーチコンソールに警告メッセージが届きません。
なので、検索順位チェックツールや目視で検索結果を確認して、サイトの順位が下落してないか確認します。

また、Googleコマンドの「サイトコロン(site:)」や「タイトルタグ」「URL」で直接Google検索し、該当のサイトが検索結果に表示されてるか?(インデックスされてるか)も確認しましょう。
もし、大幅な順位下落やインデックス削除されてることがわかれば、自動ペナルティを受けてる可能性があることが判断できるというわけです。
この場合、サイトの中身を自分で調査し、コンテンツやリンクを改善しながら、ホームページを更新する必要があります。

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Googleペナルティの解除方法

Googleペナルティの解除方法について実例を手順を追って紹介します。

  1. サーチコンソールの警告メッセージの内容を改善する
  2. 再審査リクエストする
  3. 再審査リクエストの承認を確認する

サーチコンソールの警告メッセージの内容を改善する

Googleペナルティを解除するには、まずサーチコンソールの警告メッセージの内容を改善します。

例えば、サーチコンソールに手動ペナルティの警告メッセージ「外部からの不自然なリンク」が届いてるとします。

Googleペナルティの解除方法 イメージ①

この場合、主にサーチコンソールやahrefsでダウンロードできるリンクリストから、低品質なサイトのドメインをピックアップします。
ピックアップしたドメインを記載したリンクリストを否認ツールを使ってアップロードします。否認が成功すれば以下のようなメッセージが届きます。

Googleペナルティの解除方法 イメージ②

つまり、サーチコンソールのメッセージ内容が改善できるというわけです。

再審査リクエストする

Googleペナルティを解除するには、続いて再審査リクエストします。

例えば、先ほど手動ペナルティの原因となる「外部からの不自然なリンク」を改善しました。
改善した後に、サーチコンソールの「検索アナリティクス>手動による対策」から、該当の手動ペナルティ画面の「再審査リクエスト」ボタンをクリックします。
「Google のウェブマスター向けガイドラインに違反していないと思われます。 問題のある被リンクは否認しました。」などの文面を記述し、ウェブマスター向けガイドライン(品質に関するガイドライン)に準拠してサイト改善したことを伝え、再審査リクエストを送信します。
再審査リクエストすると、Googleへ無事に送信されたことを告げる以下のようなメッセージがサーチコンソールに届きます。

Googleペナルティの解除方法 イメージ③

つまり、再審査リクエストができたというわけです。
この時点ではまだペナルティが解除されたわけではありません。

再審査リクエストの承認を確認する

Googleペナルティを解除するには、最後に再審査リクエストの承認を確認します。

例えば、再審査リクエストして4日後に「https://●●●.jp/の再審査リクエストが承認されました」という内容のメッセージがサーチコンソールに届いたとします。

Googleペナルティの解除方法 イメージ④

この場合、「外部からの不自然なリンク」が改善されたサイト(ドメイン)であることをGoogleが正式に承認したということです。
つまり、再審査リクエストが承認されて手動ペナルティが解除されたことを意味します。
今後、インデックス削除からの復活、検索順位の回復が期待できるというわけです。

一方、再審査リクエストが承認されなければ、以下のような警告メッセージが届きます。 Googleペナルティの解除方法 イメージ⑤

手動ペナルティの内容によって「不自然なリンクのURLを一部開示してくれる」などの対策アドバイスをくれる可能性があります。

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Googleペナルティの解除期間

Googleペナルティの解除期間は、「自動ペナルティ」と「手動ペナルティ」でそれぞれ異なります。

  • 自動ペナルティの解除期間
  • 手動ペナルティの解除期間

自動ペナルティの解除期間

自動ペナルティの解除期間は、明確に期間が決まってません。
これについて、Googleが以下のように言及してます。

アルゴリズムによる自動ペナルティだった場合には、その場でアルゴリズムによる再チェックを行うわけではない。アルゴリズムは常に動作し続けているものなので、問題のある箇所を修正して再審査リクエストを送ったとしても、アルゴリズムが次にチェックして“問題なし”とみなすタイミングを待つことになる。 ※引用元:Googleのペナルティ発動&解除の仕組み(インデックス削除通知メッセージあり)

つまり、自動ペナルティが解除されるまで明確に期間が決まってないことがわかります。

基本的にはアルゴリズムのタイミング次第とありますが、改善内容をより早く伝えるためにサーチコンソールの機能「URL検査」が有効かもしれません。
具体的には、「URL検査」でクロールを強制的に呼び込んでGoogleへの認識を促進させます。そうすれば最新のページ内容が早くインデックスされやすいので、自動ペナルティの解除が早まることが考えられます。

手動ペナルティの解除期間

手動ペナルティの解除期間は、再審査リクエストしてから大体1週間前後です。
この事例をいくつかご紹介します。

【事例1】再審査リクエストから8日後にペナルティ解除:
2014年1月22日に再審査リクエストしてから8日後(1月30日)に、サーチコンソールにペナルティ解除のメッセージが届きました。
その10日後(2月9日)から順位が上がり始めて回復傾向に至りました。

【事例2】再審査リクエストから7日後にペナルティ解除:
2014年3月11日に再審査リクエストしてから7日後(3月18日)に、サーチコンソールにペナルティ解除のメッセージが届きました。
その5日後(3月23日)から順位が上がり始めて回復傾向に至りました。

【事例3】再審査リクエストから20日後にペナルティ解除:
2013年12月18日に再審査リクエストしてから20日後(1月7日)に、サーチコンソールにペナルティ解除のメッセージが届きました。
その後順位が上がりませんでした。

他にも多くの事例で経験してますが、再審査リクエストを送ってから、大体1週間前後でGoogleからペナルティ解除の連絡が来ます。
最短で4日、最長で20日です。
ただし、20日の場合は、事例3にあるように年末年始の休みを挟んでしまったので、Google側の対応が休日でストップしてしまったのだと思われます。

ペナルティ解除後の順位上昇ですが、こちらは、サイトによってかなりばらつきがあり、大体5日~2週間程度で、さらに上昇しないものまであります。
これは、被リンクを削除、もしくは否認するため元の評価より下がる傾向があり、削除、否認の本数によって、順位の戻りに時間がかかる可能性があるためだと思われます。
被リンクの削除が多ければ、その分、順位が戻らない可能性が多く、時間もかかるものと思われます。

つまり、不自然なリンクのペナルティはほぼ解除できますが、元の順位に戻れるかは保証できないということです。

このように、手動ペナルティ解除されるまでの期間はサイトによってさまざまで、中には90日後や1日後などのパターンもあるようです。

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Googleペナルティ回復に役立つツール

Googleペナルティによって検索順位が下落したり、最悪検索結果に表示されなくなります。
この事態の回避・改善に役立つおすすめツールをいくつか紹介します。
※参考:Search Engine Land「8 Tools For Google Penalty Recovery」

URL検査ツール

URL検査ツールは、サーチコンソールに備わっているSEOツールです。

Fetch As Google イメージ

URL検査ツールで、対象サイトのHTTPレスポンス、ページのダウンロード速度、Googleがどのようにページを見ているか把握し、基本的なエラーをチェック・改善することが大切です。
サイトに問題があれば改善し、URL検査ツールでサイト診断しながらで新しいページ内容を認識してもらいましょう。

Screaming Frog Web Crawler

Screaming Frog SEO Spiderは、リンク、タイトル等要素ごとにリスト化し、問題を発見できる無料SEOツールです。

Screaming Frog Web Crawler イメージ

主な機能

  • 全URLのリスト化
  • アウトリンクのリスト化
  • レスポンスコードのリスト化
  • ページタイトルのリスト化
  • ディスクリプションのリスト化
  • メタキーワードのリスト化
  • h1のリスト化
  • h2のリスト化
  • 画像ファイルのリスト化
  • 検索エンジン用の指示関連のリスト化
  • XMLサイトマップの作成

上記のよう、あらゆる要素をリスト化できるので、大規模サイトの問題解決で効果的に活用できそうなツールの1つです。
その他の機能として、Google Analyticsと連携、sitemap.xmlの作成、CSV出力等もできるようです。

Majestic SEO

Majestic SEOは、サイトのリンクプロファイルを分析するのに役立つSEOツールです。

Majestic SEO イメージ

主な機能

  • 被リンク数
  • 被リンクドメイン数
  • 被リンクIP数
  • 被リンク数の推移
  • アンカーテキスト情報
  • 被リンク元

上記のような被リンクの詳細を抑えて、リンクの質改善に役立てましょう。
無料版がありますが、有料版に比べだいぶ機能が制限されています。

Ahrefs

Ahrefsは、質の低いリンクを見つけるために役立つSEOツールです。弊社でも活用してる使いやすい被リンク解析ツールです。

Ahrefs イメージ

主な機能

  • サイトランク
  • 被リンク数
  • シェア数
  • リンク元詳細
  • リンクのタイプ
  • Ahrefsランキング推移
  • リンク元の推移
  • リンク元の国
  • アンカーテキスト情報

上記のよう、主にバックリンクに関する詳細が確認でき、他のリンク解析ツールに比べ、推移グラフなどデザイン的に見やすのが特徴です。
サーチコンソールで取得できないリンクが確認でき、ぜひ活用したいSEOツールの一つです。

Monitor Backlinks

Monitor Backlinksは、悪いリンクを見つけるために役立つSEOツールの一つです。

Monitor Backlinks イメージ

主な機能

  • 主な機能
  • 被リンク数
  • 被リンクドメイン数
  • インデックス数
  • アンカーテキスト情報
  • 被リンク元

上記より、被リンクの情報を中心に確認でき、トライアル版、有料版を活用することで、さらに詳細レポートが確認できそうです。
無料版を試し、デザイン的にも見やすく、好印象でした。

MOZのGoogleのアルゴリズム変更履歴

MOZのGoogleのアルゴリズム変更履歴は、主に大きなGoogleアルゴリムアップデートの履歴を確認できるコンテンツです。

MOZのGoogleのアルゴリズム変更履歴 イメージ

上記より、サイトに影響を与える可能性が軽微な変更は無視されて、トラフィックの低下・ランキングの変動に大きく影響するアップデートが更新されるようです。
ちなみに、このコンテンツを運営するSEOMOZは、英語圏のインターネットマーケティング業界大手で信頼されてる企業の一つです。

Googleサーチコンソール

Googleサーチコンソールは、リンク・コンテンツのパフォーマンスやペナルティ通知など、サイトのパフォーマンスを管理する重要なSEOツールです。

Googleサーチコンソール イメージ

主な機能

  • 検索パフォーマンス
  • カバレッジ
  • URL検査
  • サイトマップ
  • リンク
  • ウェブに関する主な指標
  • モバイルユーザビリティ
  • メッセージ

特に、Googleペナルティになればサーチコンソールに届くメッセージからその内容が確認できます。その内容通りにサイトを修正することが重要になります。
修正しないと、順位回復せずトラフィックも戻らないため、このような状況を回避するためにも、サイト管理者はサーチコンソールの登録が必須と言えるでしょう。

akakurage.jp

弊社が提供するakakurage.jpも、Googleペナルティ解除に役立つSEOツールの1つです。

akakurage.jp イメージ

主な機能

  • ページの表示
  • リンクの有無
  • タイトルタグ
  • 冒頭のテキスト
  • アンカーテキスト
  • nofollow
  • 外部発リンク数
  • ディレクトリ型リンク
  • 相互リンク
  • 英語サイト
  • 有料リンクネットワーク

上記のよう、質の低い被リンクの精査に活用でき、リンクペナルティの回避、改善に役立つ機能が備わっています。
無料登録で利用でき、さらに高機能な有料調査もあります。

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まとめ:Googleペナルティを回避して、健全なサイトを運用しよう

Googleペナルティを解除し、Googleガイドラインに沿ってサイト構築することが大切です。

コンテンツ・リンクを最適化し、評価されやすいサイトにしながら、順位上昇を目指しましょう。

SEO対策しても検索順位が上がらない…なぜ?

検索順位の推移

SEO対策しても検索順位が上がらない…なぜ?

検索順位が上がらない理由は、SEO対策の質が低いからです。

例えば、ユーザーの検索意図を無視したり、関連性の低いコンテンツを増やす、内部リンクの最適化など疎かにします。
この場合、SEO対策の質が下がります。
そうなれば、ページやサイト自体の品質が上がらないので、Googleに評価されづらくなります。
結果、検索順位が上がらないというわけです。

こうした悪い状況を回避する為に、サイトの欠点を調査して上位化に必要な対策をご案内します(無料)。

検索順位を上げたり、検索流入を増やすにはSEOが重要!

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