SEOに関する実験やデータ分析などを公開します

SEOの疑問を実験で解明しブログ配信【SEOラボ】

not providedとは?意味と内容を調べる方法について

not providedにはページ改善に重要な流入ワードが隠されていることをご存知ですか?

この“not provided”とは、Googleアナリティクスの検索ワードをチェックしようとした際に表示されるもので、以前は「集客」>「すべてのトラフィック」>「参照元/メディア」を選び、“プライマリディメンション”から「キーワード」を選択すると流入してきた検索キーワードが平均順位とともに把握することができましたが、現在はほとんどのアクセスが“not provided”と表示されてしまい、肝心の流入キーワードがわからない状態となっています。

これはWeb上のプライバシーや安全化を図るためにGoogleがSSLを推奨とし、検索キーワードまでもが暗号化されてしまったことが原因であり、現在ではほとんどの検索キーワードがこの“not provided”と集計されてしまっているはずです。(Yahoo!JAPANも同じくSSL対応によって検索キーワードがわからない状態となっています。)

しかし、この流入キーワードはページの検索順位を上げるリライト作業に必須とも言える重要な要素のひとつで、対策キーワードに対するユーザーのニーズが合っているかどうか?といったコンテンツの内容で何が必要で何がいらない情報なのかを検証するには欠かせないデータなので、決して“not provided”だからといって蔑ろにはできません。

このようにアナリティクスでは流入キーワードが取得できなくなってしまいましたが、SEOに役立つGoogleの無料ツールと言えばサーチコンソールもあり、実はこちらで流入キーワードが確認できてしまいます。しかもアナリティクスで確認するよりも遙かに様々な情報をチェックすることも可能で、ページごとの流入キーワード一覧やそれぞれの順位、表示回数・クリック数までもが確認できるため、以前より増してユーザーニーズを詳しく把握することができるというわけです。

では、今回はこのWebページに流入しているキーワードがSSL化によってわからなくなってしまった“not provided”について意味や調べる方法など詳しくご説明したいと思います。

not providedとは

not providedとは、アナリティクスに表示される流入キーワードがSSL化によってわからなくなってしまった値(キーワードの集計)を意味し、ユーザーに対するプライバシー保護やWebページを活用する際のセキュリティを考慮して、重要なクレジットカード番号などを入力するフォームページなどの暗号化だけでなく全ページを対象にしたことが主な原因となっています。

下記の通りアナリティクスでは流入キーワードが“not provided”としてひとくくりにまとめられて計測されてしまっていることが確認できます。

そのため、現在アナリティクスではどういったキーワードでサイトにランディングしたのか?わからなくなっており、要はGoogleやYahoo!JAPANのSSL化による暗号化で取得できなくなったオーガニック検索キーワードということになります。

しかし、検索順位を上げるためには検索ニーズを満たす必要があり、検索キーワードに対する解決したい内容を合致させなければいけません。この場合重要となってくるのが流入キーワードで、これを元にユーザーの求めている内容が合っているかどうかチェックしていき、適宜必要な情報を充足したり、不必要な箇所を削除して質の高いコンテンツを目指すことが重要です。
※リライトとは単純に文字を足すだけでなく削除するといった添削も大切です。

この辺りが“not provided”を読み解く重要なポイントであって、ユーザーの検索意図を知ることはもちろん、それを元にページの改善を行うことができる非常に重要な要素となり、順位が下がった際に不足しているコンテンツが見つかる可能性も十分あります。

not providedとなってしまった原因

では、この“not provided”と表示されてしまう理由としては、先ほどもご説明した通りGoogleのSSL化(https化)推奨によってWebページとのやり取りを暗号化することでセキュリティ面やプライバシー保護を考慮したためであって、元々は「Google ウェブマスター向け公式ブログ [JA] : HTTPS をランキング シグナルに使用します」といった内容の記事を2014年8月7日に公開したことをきっかけに多くのサイトがSSL対応しはじめたという経緯があります。
※実際には検索結果に大きな影響はありません。

そもそもWebページを閲覧することにおいて安全というのは当然担保されるべき要素のひとつですので、当然の流れとも言えるかもしれません。

しかも今ではSSL化にしなければ「安全ではありません」といった警告がアドレスバーに表示されてしまい、離脱の原因にもなりかねるため、上位表示されていたとしてもhttps対応は必須とも言える要素です。

上位表示させるための基本的対策をご紹介しています。

関連記事

【SEOとは?】SEO対策の基本知識や上位表示方法など解説

検索順位に悩んでいませんか?狙ったキーワードで上位表示させるためには基本的な対策に加え、検索意図に合致したコンテンツが必要となります。これらは…

続きを見る

SSLとは?

そもそもこのSSLとは…ユーザーのブラウザとサーバー間でのやりとりを暗号化することで、悪意ある第3者からプライベートの情報などを守る仕組みを意味し、正しくSSL化してあればアドレスバーに鍵マークが表示され、URLも“http〜”ではなく“https〜”となっているはずです。

ちなみにこのSSL化(https化)するためには…“SSLサーバー証明書”が必要となり、最近のレンタルサーバーでは無償で提供しているものもありますので、そちらを利用して対応すると良いでしょう。ただし他にも必要な要素がいくつかありますが、ここでは割愛します。

関連記事 このhttpsについて詳しくは、こちらの「httpとhttpsの違いとは?セキュリティを確保して安全なサイト管理を行う方法」もぜひご覧ください。

not providedを解決する方法

上記の通り現在アナリティクスでは流入してきたキーワードが確認できない状態となっていますが、“not provided”には検索順位を改善するためのユーザーニーズが詰まっており、大変重要な情報のひとつですので、ぜひ内容を把握してリライトに活かしたいところです。

ここで重宝するのがサーチコンソールで、こちらを利用することによって流入してきたキーワードがページ毎に期間を絞ってチェックすることも可能です。つまりアナリティクスよりも全ての流入キーワードやそれぞれの平均検索順位も確認できるため、より便利にコンテンツの改善に役立つことと思われます。

というのも、狙ったキーワードで上位表示されてページに正しく流入していれば良いんですが、その順位が著しく悪い場合恐らく別のキーワードで流入している可能性があり、それが上位表示の足かせになっているケースも少なくありません。要は検索クエリに対して不必要な内容であって、ユーザーが満足していない証拠でもありますので、そういったコンテンツは思い切って削除して様子を見るのも手です。

このように“not provided”には上位表示させるための重要な情報が隠されているため、ぜひサーチコンソールを活用してユーザーの満足度を上げるのはもちろん、重要なポイントはさらに深掘りし、必要のないコンテンツは別ページとしてテーマを際立たせてみた方が良いでしょう。

サーチコンソールを利用する

サーチコンソールから流入キーワードを確認するには、左のメニューから「検索結果」を選択し、“ページ”タブを開いて右のプルダウンメニューから“ページ”をクリックして該当するページを検索します。

その後、再度“クエリ”タブを開くと先ほどのページを選択したままの状態でページに流入してきたキーワード一覧を以下の内容で簡単にチェックできます。(お好みで上部のボタンをアクティブにして確認してみましょう。)

  • 合計クリック数
  • 合計表示回数
  • 平均CTR
  • 平均掲載順位

ここで使いやすいのがタブで条件を絞り込み、上記の4種類の要素からサイトのアクセス状況を知ることができるという点で、絞り込みを解除するには上部に表示されている“検索タイプ”や“日付”、選択した“ページ”などを変更または削除するとスムーズに次々とページの流入キーワードがチェックできます。

特にページを絞ってチェックすることで、流入キーワードが一覧で表示されるので、検索ユーザーがどういった内容のコンテンツを求めているのかがわかります。これらのキーワードがアナリティクスでは“not provided”として計測されてしまい内容が見えなくなってしまったわけですが、サーチコンソールで流入キーワードをチェックした方が検索数関係なく全てのキーワードが表示されれるため、リライトする際に参考とするべき要素となります。

ポイントとしては、検索順位が低いのに意外と表示回数や平均クリック数が多いキーワードはユーザーが上位表示されているページの内容では満足していなということが考えられ、逆に上位表示されているのに思ったほど流入していないキーワードに関してはユーザーが求めている内容ではない可能性が高いです。

この辺りを考慮して深掘りしてコンテンツを作り込む部分や、思い切って削除する部分を判断すると良いでしょう。

アナリティクスでも簡単に確認したい場合

上記の通り現在アナリティクスでは流入キーワードが“not provided”と表示されて中身が見えない状態となっているんですが、実はサーチコンソールと連携させることによって検索キーワードを表示させることも可能です。

連携するには、「集客」>「Search Console」>「検索クエリ」へ進むとサーチコンソールと連携するページが表示されるので、下記の手順に沿って設定することで検索キーワードがアナリティクスでも確認できるようになります。

  • 「Search Console のデータ共有を設定」をクリック
  • 「プロパティ設定」に遷移するので「Search Console」の項目で「Search Console を調整」をクリック
  • 「編集」をクリックして連携するサイトを選択して「保存」をクリック

これによってアナリティクスでも流入キーワードがこれまで通り確認できるわけですが、どうしてもサイト全体で流入数が多い順に表示されてしまうため、ページを改善する際の指標にはなりかねます。(どういったキーワードがアクセスに貢献しているのかといった簡単に調べたい時に便利な項目として活用しましょう。)

そのため、ここでは簡単にサイトへ流入しているキーワードをざっくりと確認したい時に活用するべきで、ページごとの“not provided”を一覧でチェックし、ユーザーの求めるコンテンツが何なのか?をじっくりと探るには、やはりサーチコンソールを参考にした方が把握しやすく、何よりページ単位での流入キーワードを知ることができる点が重要となります。

まとめ

ということで今回はアナリティクスで流入キーワードを確認しようとした際の“not provided”と表示される理由や流入キーワードの重要性などを詳しくご説明しました。

こういったユーザーのセキュリティやプライバシー保護のためのSSLが今後必要になるのはもちろん重要ですが、検索順位を改善するための流入キーワードが“not provided”として計測されてしったからといって自分なりにコンテンツを作成するのは闇雲に記事を書くようなものなので、代わりにサーチコンソールを活用してページごとの流入キーワードを元に適宜コンテンツ内容を改善していくと良いでしょう。

このように“not provided”はサーチコンソールを利用することで解決できます。しかもアナリティクスで確認するよりもページごと・流入してきたキーワード全てを一覧でチェックすることも可能、さらにそれぞれの表示回数や平均検索順位、クリック数までもが把握できてしまうため、リライトに活用しない手はありません。

ぜひこれらの数値からユーザーの検索意図を読み取り、ページ改善に役立ててみてください。

検索順位が上がらない…と思っていませんか?

検索順位が上がらない…と思っていませんか?

思い通りの検索ワードで上位表示させるには、基本となる外部・内部の対策はもちろん、昨今の大きな変動・競合の強さも大きく影響するため、どういったキーワードで対策するのか?という点も重要となります。

ここを正しく理解しておかなければ上位表示させることは難しく、サイトを効果的に運用し、資産化することができません。

そこで、こちらでは上位表示に必要なSEOが正しく施されているかどうかを無料で調査し、問題点や改善点などのアドバイスを致します。

\ 効果的な改善方法を明確にしませんか? / サイト調査を依頼する
SEO対策無料ご提案はこちら