SEOの実験やデータ分析など公開

SEOの疑問を実験で解明しブログ配信【SEOラボ】

  • 運営情報

BingのSEO対策はどうしたらいいの?

SEO

BingのSEOは、GoogleのSEO対策に比べてさほど重要視されていません。
なぜかというと、Bingの検索エンジンを使って検索する人の母数がGoogleよりも大幅に少ないため、Bingで上位表示しても、検索流入がそこまで見込めないからです。

\申し込みは簡単!今なら、調査結果資料無料配布中!SEO無料調査を申し込む
\DLは簡単!今なら、SEOの基本丸わかり資料無料GET!イチから学ぶ「SEOの教科書」を無料ダウンロードする

ですが、自分のWebサイトのアクセス数を少しでも安定的に増やすために、GoogleだけでなくBingのSEO対策にも気を配って検索流入を促すように仕向けていくことも必要となります。
そのためには、例えば、Bingが用意してる独自のウェブマスターガイドラインやウェブマスターツールなど活用して、Bingの検索アルゴリズムや検索パフォーマンスを把握しながら、SEO対策を進めていくことが重要です。

この点踏まえて、今回は、BingのSEO対策はどうしたらいいか?について中心に、初心者にもわかりやすくポイントをまとめて解説したいと思います。

BingのSEO対策はどうしたらいいの?

BingのSEO対策の必要性について

Bingで上位表示すれば、少なからずターゲットユーザーの流入が見込めるので、 結果的に売り上げにつながる見込み客が獲得できる。 この点において、BingのSEO対策を行う必要性がある。

BingのSEO対策は、基本的に敬遠されがちであり、その必要性が問われることがあります。
なぜかというと、Bingよりも検索エンジンのシェア率が圧倒的に高いGoogleでSEO対策を行う方が、効率的にWeb集客を加速させることができるからです。
ちなみに、Googleの検索エンジンのシェア率が約92%であるのに対して、Bingは約2.4%、Yahooは約2.3%であり、世界的に利用するユーザーの割合には天と地の差があります。
日本国内においては、Googleが約75%、Bingが2.4%、Yahooが22%という検索エンジンシェア率であり、ここでもGoogleの割合が圧倒的に優っています。
ですが、Bingは、MicrosoftのOSであるWindows10の主要ブラウザ(Microsoft Edge)の検索エンジンとしてデフォルトで搭載されています。
なので、この点を考慮すると、少なからずBingを利用するユーザーは、一定数存在し続けることが読み解けるので、SEO対策による見返りもある程度期待できるといえます。

ですが、同じ労力を費やしてSEO対策を行って上位表示しても、最終的に見込める検索流入やそれによる相乗効果は圧倒的にGoogleが優れてるということになります。
ですが、Googleほどの検索流入が見込めないBingでも、先述したように一定の検索ユーザーが存在します。
なので、Bingの検索エンジンで上位表示すれば、少なからずターゲットユーザーを検索から引き込むことができるので、結果的に売り上げが期待できる見込み客の獲得につながります。

このような観点から、Bingの検索エンジンに対してSEO対策を行って、自サイトを上位表示させる必要性があると言えます。

\申し込みは簡単!今なら、調査結果資料無料配布中!SEO無料調査を申し込む
\DLは簡単!今なら、SEOの基本丸わかり資料無料GET!イチから学ぶ「SEOの教科書」を無料ダウンロードする

BingのSEO対策を行うためのポイントについて

Bingの検索アルゴリズムに習ったSEO対策を行うことが 上位表示を目指すためのポイント

BingのSEO対策は、基本的にGoogleのSEO対策を行うことでそれなりに上位表示に必要なポイントを満たすことができます。
ですが、BingにもGoogleと同様に独自の検索アルゴリズムがあり、実際にBingとGoogleの検索順位を比較すると、その順位には違いがあります。
この検索順位の違いは、GoogleとBingの検索アルゴリズムが異なることを示しています。
なので、Bingでは、Bingの検索アルゴリズムに習ったGoogleとは別途異なるSEO対策が必要となりますので、その点踏まえて、BingのSEO対策を行うためのポイントについて触れていきたいと思います。

\申し込みは簡単!今なら、調査結果資料無料配布中!SEO無料調査を申し込む
\DLは簡単!今なら、SEOの基本丸わかり資料無料GET!イチから学ぶ「SEOの教科書」を無料ダウンロードする

ウェブマスターガイドラインを考慮してサイトを最適化する

ウェブマスターガイドラインからわかる Bingが重要視する要素に注力してSEO対策を進めよう

Bingには「Bing Webmaster Guidelines」と呼ばれるウェブマスターガイドラインが提供されており、Googleのウェブマスター向けガイドラインと似たような仕様書があります。
このガイドラインでは、Bingの検索アルゴリズムで重要視してる要素が記載されており、これを考慮してWebサイトを最適化しながらSEO対策を進めることが上位表示を目指すためのポイントとなります。

Bingの検索アルゴリズムで重要視してる要素(検索ランキング要素)

  1. 関連性
    関連性とは、ランディングページのコンテンツが検索クエリの背後にある意図とどの程度一致しているかを指します。これには、ページで直接一致する用語だけでなく、ページを参照するリンクで使用される用語も含まれます。Bingは、同義語や省略形などの意味的に同等のものも考慮します。これらはクエリ用語の完全一致とは限りませんが、同じ意味を持つと理解されています。
  2. 品質と信頼性
    Webサイトの品質と信頼性の決定には、ページ自体の評価が含まれます。これには、作成者またはサイトの評判、談話のレベルなどの要素が含まれます(たとえば、引用やデータソースへの参照を含む記事はより高いと見なされます)引用データソースを説明しないものよりも品質が高い; Bingは、名前の呼び出し、不快な発言を含むコンテンツを降格させたり、軽蔑的な言葉を使ってポイントを作成したり)、コンテンツの完全性、著作者の透明性を示します。
  3. ユーザーエンゲージメント
    Bingは、ユーザーが検索結果をどのように操作するかも考慮します。ユーザーのエンゲージメントを判断するために、Bingは次のような質問をします。ユーザーはクリックして特定のクエリの結果を検索しましたか?その場合、どの結果ですか?ユーザーはクリックスルーしたこれらの検索結果に時間を費やしたか、それともすぐにBingに戻ったか。ユーザーはクエリを調整または再定式化しましたか?Bingウェブマスターダッシュボードは、ユーザーがウェブページを操作する方法についての洞察を提供します。
  4. 鮮度
    通常、Bingはより「新鮮」なコンテンツを好みます。つまり、ページは常に最新の情報を提供します。多くの場合、今日作成されたコンテンツは、今から数年経っても関連性があります。ただし、場合によっては、今日作成されたコンテンツがすぐに古くなることがあります。
  5. 場所
    ランキング結果では、Bingはユーザーがいる場所(国および都市)、ページがホストされている場所、ドキュメントの言語、またはページへの他の訪問者の場所を考慮します。
  6. ページの読み込み時間
    ページの読み込み時間が遅いと、コンテンツが読み込まれる前に、訪問者がWebサイトを離れ、他の場所に情報を探す可能性があります。Bingはこれをユーザーエクスペリエンスの低下と不十分な検索結果と見なす場合があります。常にページの読み込みが速い方が優れていますが、ウェブマスターはページの読み込み速度の絶対値と前向きで便利なユーザーエクスペリエンスのバランスをとる必要があります。

※引用元:Webmaster Guidelines – Bing Webmaster Tools

このように、コンテンツを重要視したランキング要素が6つあります。(※以前は、3つの要素「Content(コンテンツ)/Links(被リンク)/Social(ソーシャル)」だけで、外部要因を中心とした大まかなランキング要素だった)
これらの要素を見てもわかるように、Googleの検索ランキング要因と似ています。
なので、基本的には、Google検索アルゴリズムを考慮したSEO対策を行えば、自然とBingでも上位表示されやすくなるでしょう。

また、CTR(クリックスルー)がユーザーエンゲージメントに加味されて、ランキング要素として加わってます。
CTR(クリックスルー)は、Google検索ではよく議題に上がりますが、明確なランキング要素ではありません。
こうした違いが一部ありますが、メインはGoogleなので、Googleの検索アルゴリズムをまず考慮しながら、SEO対策を進めるとよいでしょう。

さらに、このBingのウェブマスターガイドラインでは、Googleで言う、検索エンジン最適化(SEO)スターターガイドのようなWebサイトを最適化するための基本的なポイントに加えて、SEOスパム行為についての記載もあります。
これらの記載を参考にして、Bingの検索アルゴリズムを考慮して、BingのSEO対策を進めていくことがポイントとなります。

ウェブマスターツールを活用して、サイトのインデックスを促す

ウェブマスターツールを活用して、Bingの検索エンジンに対し、 インデックス登録を促進しながらSEO対策を進めよう

Bingのウェブマスターツール(Webマスターツール)では、「サイトマップ」や「URLの送信」機能を活用することで、Webサイトのクロールを促進して、インデックス登録を促すことができます。
そうすることで、自分の作成したコンテンツが迅速にBingの検索エンジンにインデックスされやすくなるので、最終的にSEO効果を高めることに繋がります。

※Bingのウェブマスターツールにログインするために、Microsoft、Google、Facebookのサービスのいずれかのアカウントが利用できます。

サイトマップの送信方法

Bingのウェブマスターツールにログイン後、左メニューの「ダッシュボード」から「自分のサイトの設定」の「サイトマップ」をクリックします。
そして、「サイトマップの送信」で該当のサイトマップURLを入力して、送信ボタンをクリックしましょう。
そうすれば、サイトマップの送信が完了となるので、該当のWebサイトのクロールが促進されて、Bingの検索エンジンに自分のコンテンツがインデックスされやすくなります。

Bingのウェブマスターツールでサイトマップの送信する方法

サイトマップを送信しておかないと、Webサイトのクローラビリティの状況によっては、最悪自サイトの重要なコンテンツ(Webページ・ブログ記事)がクロールされずに、インデックスされない可能性があります。
そうなれば、せっかく作成したコンテンツが検索結果に表示されないので、Bingで上位表示させる以前の問題となります。
このような問題を軽減するためには、基本的にサイトマップを送信しておき、Webサイト自体のクローラビリティを高めてインデックスされやすい状態にしておくことが、BingのSEO対策を進めるうえで重要となります。

ちなみにこの機能は、Googleのサーチコンソールにも完備されてる「サイトマップ」機能と似た性能となります。

URLの送信方法

Bingのウェブマスターツールにログイン後、左メニューの「ダッシュボード」から「自分のサイトの設定」の「URLの送信」をクリックします。
そして、「URLの送信」で該当のWebページURLを入力して、送信ボタンをクリックしましょう。
そうすれば、URLの送信が完了となるので、該当のWebページのクロールが促進されて、Bingの検索エンジンにそのWebページがインデックスされやすくなります。

BingのウェブマスターツールでURLを送信する方法

この機能を使うケースとしては、新規ページを公開したときが主となります。
新しく公開したWebページは、どんなサイト状況においても基本的にクローラーが巡回するまで時間を要する可能性が高いです。
なので、このような場合は「URLの送信」機能を活用して、新規ページにBingbot(クローラー)を呼び込み、クロールを促進してインデックス登録を促すとよいでしょう。
そうして、自分のコンテンツを迅速に検索結果に表示させて、少しでも早く上位表示できるようにBingのSEO対策を進めることがポイントとなります。

ちなみにこの機能は、Googleのサーチコンソールにも完備されてる「URL検査ツール(Fetch as Google)」機能と似た性能となります。

\申し込みは簡単!今なら、調査結果資料無料配布中!SEO無料調査を申し込む
\DLは簡単!今なら、SEOの基本丸わかり資料無料GET!イチから学ぶ「SEOの教科書」を無料ダウンロードする

まとめ

BingのSEO対策を行うのであれば、とりあえずはBingのウェブマスターツールに登録して、サイトマップを送信しておくとよいでしょう。
そうすれば、Bingの検索エンジンに認識されてなかったWebページがインデックスされて、インデックス数が増加するので、Bingからの検索流入が拡大する可能性があります。
そうなれば、自サイトのアクセス数を簡単に底上げすることができるので、Web集客の加速につなげることができるでしょう。

また、Bingでは「コンテンツ」「リンク」、そして、「ソーシャル」が明確に重要な要素となってます。
なので、積極的にSNSサービスを活用して、より多くのユーザーに良質なコンテンツを宣伝して、共有を促すことが、BingのSEO対策を進めるうえで重要であり、上位表示を目指すためのポイントとなります。

なにはともあれ、ユーザーの利便性を考慮したコンテンツを提供することをベースとしてSEO対策を進めることがGoogleだけでなく、Bingにおいても重要となります。

SEO対策しても検索順位が上がらない…なぜ?

検索順位の推移

SEO対策しても検索順位が上がらない…なぜ?

検索順位が上がらない理由は、SEO対策の質が低いからです。

例えば、ユーザーの検索意図を無視したり、関連性の低いコンテンツを増やす、内部リンクの最適化など疎かにします。
この場合、SEO対策の質が下がります。
そうなれば、ページやサイト自体の品質が上がらないので、Googleに評価されづらくなります。
結果、検索順位が上がらないというわけです。

こうした悪い状況を回避する為に、サイトの欠点を調査して上位化に必要な対策をご案内します(無料)。

検索順位を上げたり、検索流入を増やすにはSEOが重要!

SEOラボのおすすめ記事がLINEに届く「SEOラボを友だち追加」