SEOに関する実験やデータ分析などを公開します

SEOの疑問を実験で解明しブログ配信【SEOラボ】

ドメインパワーとは?上げ方について

ドメインパワーとは、Webサイトの強さを示す指標のことを意味します。
もう少し言うと、サイトのドメインが検索エンジンからどの程度評価を得ているか?を示す語句のことをドメインパワーと呼びます。
このドメインパワーは、基本的に、seomozやahrefsなどが提供する専用ツールで算出してる独自の指標「ドメインオーソリティ(DA)」「ドメインレーティング(DR)」の数値をベースにチェックします。

またドメインパワーは、Webサイトに対して効果的なSEO対策を行って、Googleに評価されることで上げることが可能です。
ドメインパワーが上がれば、サイトの各ページのキーワード順位が大幅に上がります。

結果的に、検索トラフィックが上昇するので、サイトのアクセス数が大幅に増加することとなります。

一方、効果的なSEO対策ができなければ、ドメインパワーが上がりません。
むしろ、ドメインパワーが下がるケースもあるでしょう。

この点踏まえて、今回は、ドメインパワーの定義と上げ方について中心に、初心者にもわかりやすくポイントをまとめて解説したいと思います。

ドメインパワーとは?上げ方について

ドメインパワーとは?

ドメインパワーとは、Webサイトの力を示す値のことで、「ドメインオーソリティ(Domain Authority)」や「権威性」と呼ばれることもあります。
もう少し言うと、サイトのドメインが検索エンジンからどの程度評価を得ているか?を示す語句のことをドメインパワーと呼びます。
ドメインパワーという直接的な指標はありません。
なので、基本的には、seomozやahrefsなどが提供する専用ツールで算出してる独自の指標「ドメインオーソリティ(DA)」「ドメインレーティング(DR)」の数値をベースにドメインパワーをチェックします。

Ahrefs SEO Toolbarでドメインパワーを確認

ちなみにDRは、基本的に「被リンク」をもとに算出してる指標となります。
そのため、こうして算出できるドメインパワーは、「被リンク(外部リンク)」の要素が強く絡んでることを覚えておきましょう。

ドメインオーソリティとは?

Mozが独自に開発した 検索エンジンのランキングスコアのことを 「ドメインオーソリティ」と呼ぶ!

ドメインオーソリティとは、Mozが独自に開発した検索エンジンのランキングスコアのことです。
英語表記で「Domain Authority(DA)」となります。このDAというスコアでWebサイトの強さがわかるので、ドメインパワーを示す代替指標として扱われてます。

MOZのドメインオーソリティは、公式サイトで以下のように定義されてます。

原文:
Domain Authority (DA) is a search engine ranking score developed by Moz that predicts how well a website will rank on search engine result pages (SERPs). A Domain Authority score ranges from one to 100, with higher scores corresponding to a greater ability to rank.
Domain Authority is calculated by evaluating multiple factors, including linking root domains and the number of total links, into a single DA score. This score can then be used when comparing websites or tracking the “ranking strength” of a website over time. Domain Authority is not a metric used by Google in determining search rankings and has no effect on the SERPs.

翻訳:
Domain Authority(DA)はMozによって開発された検索エンジンのランキングスコアであり、Webサイトが検索エンジンの結果ページ(SERP)でどの程度ランク付けされるかを予測します。ドメインオーソリティのスコアの範囲は1〜100で、スコアが高いほどランク付け能力が高くなります。
ドメインオーソリティは、ルートドメインやリンクの総数などの複数の要素を単一のDAスコアに評価することによって計算されます。このスコアは、Webサイトを比較するとき、またはWebサイトの「ランキング強度」を経時的に追跡するときに使用できます。ドメインオーソリティは検索ランキングを決定する際にGoogleが使用されるメトリックとのSERPsには影響しません。
※引用元:What is Domain Authority?

ちなみに、このドメインオーソリティ(DA)と並んで、ahrefsが提唱する「Domain Rating[DA](ドメインレーティング)」が、ドメインパワーの代替指標としてよく扱われます。
また、このドメインオーソリティが扱われる以前は、Googleが提唱する「Page Rank[PR](ページランク)」が、ドメインパワーの代替指標でした。

ドメインパワーの目安・平均ついて

ahrefsのDRであれば、30~50くらいが平均であり、 まず目指すべきドメインパワーの目安と言える!

ドメインパワーの目安・平均は、いくつかのサイトのドメインパワーを調べて算出する必要があります。
例えば、専用ツールのahrefsで算出できるDRの指標からドメインパワーを調べます。
FacebookやTwitter、Googleなどの世界的に有名なメディアサイトは、ahrefsのDR(ドメインレーティング)の数値が100(最大値)に近いです。
また、国内で有名なメディアのはてなブログは、DRの数値が91です。
ちなみに、当ブログ「SEOラボ」のahrefのDR(ドメインレーティング)は62となります。

  • サイトの運用歴・年数5年以上(ドメイン年齢5年以上)
  • 被リンク数6万以上
  • サイトの管理ページ数300以上

このような一部のステータスを持ち合わせたうえで、SEOラボはahrefのDR(ドメインレーティング)が62となります。
また、サイトを新規に立ち上げたばかりだと、DRが0(ゼロ)~1。
サイトを立ち上げて、少し運用すれば10~30、本格的な運用が3年くらい続けば50くらいになると思います。
なので、30~50くらいが平均であり、まず目指すべきドメインパワーの目安と言えるでしょう。

上位表示させるための基本的対策をご紹介しています。

関連記事

【SEOとは?】SEO対策について

検索順位に悩んでいませんか?狙ったキーワードで上位表示させるためには基本的な対策に加え、検索意図に合致したコンテンツが必要となります。これらは…

続きを見る

ドメインパワーが得られる期間はいつから?

SEO効果が出るまで4か月~1年かかることから、 ドメインパワーを得るまで一定の期間が必要!

ドメインパワーが得られるまでは、一定の期間がかかります。
例えば、サイトを立ち上げたばかりであれば、コンテンツが少ないので被リンクも少ない状況です。
この場合、被リンクをベースにサイトの強さを算出するahrefsのツールでは、「DR(ドメインレーティング)」の数値が0に近いでしょう。
ですが、数か月、数年の期間を経て、サイトを本格的に運用し続ければ、良質なコンテンツが増えるので被リンクも自然と増えます。
結果的に、DR(ドメインレーティング)の数値が上がるので、サイトのドメインパワーを得られてることが実感できるでしょう。
もう少し言うと、DR(ドメインレーティング)が上がれば、各キーワードの検索順位や検索流入が右肩上がりに推移しやすくなるので、ドメインパワーを得られてることが実感できます。

こうした効果が得られるまで、一定の期間を要することをGoogle公式でも言及してます。

成果が出るまで時間がかかることを忘れないでください。変更に着手してからメリットが得られるようになるまで、通常は 4 か月から 1 年かかります。
※引用元:SEO が必要なケース – Search Console ヘルプ

ドメインパワーをチェックする方法(moz以外の調べ方[確認・測定]も含む)

ドメインパワーをチェックするには、MozのLink Explorer(旧:Open Site Explorer[オープンサイトエクスプローラー])やahrefsのSite Explorer、無料ですぐ使えるパワーランクチェックツールなどの専用ツールを活用すれば、比較チェックできます。

MozのLink Explorer(リンクエクスプローラー)

MozのLink Explorer(リンクエクスプローラー)にアクセス後、ドメインパワーを計測したいサイトのドメインを入力して、「Get free link data」ボタンをクリックします。
※利用するには、無料アカウントの取得が必要

MozのLink Explorer(リンクエクスプローラー)でドメインレーティング(DR)をチェックする方法①

すると、Domain Authority(ドメインオーソリティ)の項目に数値が表示されます。この数値を代替指標としてドメインパワーを確認することができます。

MozのLink Explorer(リンクエクスプローラー)でドメインレーティング(DR)をチェックする方法②

ahrefsのSite Explorer(サイトエクスプローラー)

ahrefsにアクセス後、有料アカウントを取得して、そのアカウントを入力し「Sign in」をクリックします。

ahrefsのSite Explorer(サイトエクスプローラー)でドメインレーティング(DR)をチェックする方法①

サイトエクスプローラーからドメインパワーを計測したいサイトのドメインを入力して、虫眼鏡の調査ボタンをクリックします。

ahrefsのSite Explorer(サイトエクスプローラー)でドメインレーティング(DR)をチェックする方法②

すると、DR(ドメインレーティング)の項目に数値が表示されます。この数値を代替指標としてドメインパワーを確認することができます。

ahrefsのSite Explorer(サイトエクスプローラー)でドメインレーティング(DR)をチェックする方法③

ちなみに、ahrefsのサイトエクスプローラーは基本有料となるので、DRを常に把握するためにはahrefsの有料版を購入する必要があります。

ドメインパワーの上げ方(上げる方法)

ドメインパワーを上げるには、まずコンテンツ対策が必要となります。
コンテンツ対策によって、多くの良質なコンテンツが公開できれば、被リンクも自然と集まりやすくなります。
こうして、コンテンツ対策をして被リンクを獲得を促進することが、ドメインパワーを上げる方法となります。

コンテンツ対策をする

より信頼できるサイトとなるように コンテンツ対策しながら、 ドメインパワーの向上を目指そう!

コンテンツ対策をするには、ユーザーの検索意図を考慮することが重要です。
例えば、上位表示したいキーワード(SEOキーワード)で検索して表示される競合上位サイトのタイトル名やコンテンツ内容の傾向を盛り込んで、自身のWebページを作成します。
このときにタイトル名にSEOキーワードを含めます。
そうすれば、ユーザーの求める情報が盛り込まれた質の高いWebページになるので、Googleに評価されやすくなるというわけです。
こうした良質なページを増やして、E-A-T、クローラビリティ、ページエクスペリエンス(UX、ユーザビリティ)を加味したより信頼できるサイトとなるようにコンテンツ対策することが、ドメインパワーを上げるためのポイントとなります。

一方、コンテンツ対策をしなければ、ドメインパワーが上がりません。
例えば、記事数に気を取られて、ユーザーの利便性が低いページばかり増やせば、品質の低いサイトとなります。
そうなれば、Googleに評価されないので、ドメインパワーも上がらないということです。

ちなみに、サブドメインでコンテンツ対策して、被リンクによるSEO効果(ドメインパワー)を得ようとするケースがあります。
これは、サブドメインで運用するサイトの品質が高くないと成り立ちません。
例えば、メインドメインとテーマが重複すれば、メインドメインとサブドメインともにGoogleから低評価を受けます。
こうした状況を回避するためにも、まずはメインドメイン配下で品質の高いページをカテゴライズし、サブディレクトリでサイト運用しましょう。
そうすれば、メインドメインのサイトの質が高まって、Googleに評価されやすくなるのでドメインパワーの向上につながります。

被リンクの獲得を促進する

SNSを軸に良質なコンテンツを宣伝して、 被リンク獲得を促進しながら ドメインパワーの向上を目指そう!

被リンクの獲得を促進するには、SNSを活用します。
例えば、TwitterやFacebookなどのアクティブユーザーの多いSNSで、フォロワーや広告を使って、自身が作成した良質なコンテンツを宣伝します。
そうすれば、より多くのユーザーの目に触れ、かつ、共有されやすくなるので、参照される機会が増えます。(指名検索なども増えるきっかけになる)
結果的に、被リンク獲得の促進につながるので、Googleに評価されやすくなるというわけです。

こうして、SNSを軸に良質なコンテンツを宣伝して、被リンク獲得を促進することが、ドメインパワーを上げるためのポイントとなります。
また、SNSで共有して宣伝すれば、サイト名の認知拡大につながるので指名検索も増えやすくなります。
これによってアクセス数(PVなど)が増えるので、サイトのパフォーンマンスがさらに向上するでしょう。

一方、SNSを活用しなければ、被リンク獲得が促進できないので、その分ドメインパワーが上がらないでしょう。

実際にドメインパワーが上がった事例

実際にドメインパワーが上がった事例があります。
2018年3月2日あたりに、Googleで大きなアルゴリズムアップデート(コアアルゴリズムアップデート)があり、そのタイミングで弊社運営のブログサイトが評価されました。
ドメインパワーは、このようなアルゴリズムアップデートのタイミングでサイトに再チェックが入って上がるパターンが多いと思います。過去にも同様の経験があるので。

ドメインパワーが上がって検索順位が上昇

このように、ドメインパワーが上がることで、キーワード順位が一気に大幅に上昇します。
このときは、「リライト」や「UX改善」を行って各ページの質を上げ、ブログサイト自体の質が上昇したことが、ドメインパワーの向上につながったと思われます。

また、ドメインパワーが上がったことで、とくにSEO対策してない順位が低いキーワードも軒並み上昇しました。

また、「Ahrefs SEO Toolbar」のDRを見ると、数値も上がってました。
「DR」自体は、絶対的な指標ではありませんが、ドメインパワーを図る参考として利用するといいと思います。

まとめ

ドメインパワーを上げて、サイトの力を強くしましょう。

そのためには、ユーザーがより満足するコンテンツを増やして、良質な被リンクを獲得しながら、SEO対策を進めることが重要となります。

検索順位が上がらない…と思っていませんか?

検索順位が上がらない…と思っていませんか?

思い通りの検索ワードで上位表示させるには、基本となる外部・内部の対策はもちろん、昨今の大きな変動・競合の強さも大きく影響するため、どういったキーワードで対策するのか?という点も重要となります。

ここを正しく理解しておかなければ上位表示させることは難しく、サイトを効果的に運用し、資産化することができません。

そこで、こちらでは上位表示に必要なSEOが正しく施されているかどうかを無料で調査し、問題点や改善点などのアドバイスを致します。

\ 効果的な改善方法を明確にしませんか? / サイト調査を依頼する

カテゴリから記事を探す

SEO対策無料ご提案はこちら