「キーワードマップ」をSEOに活かすには? | SEOラボ

SEOに関する実験やデータ分析などを公開します

SEOラボ

「キーワードマップ」をSEOに活かすには?

2018/06/08 2018/06/21

「キーワードマップ」という言葉をよく耳にするようになりました。
キーワードマップとは、ある特定のキーワードから派生する関連語を視覚的に把握できる便利なSEOツールのことです。

キーワードマップによりコンテンツ作成が加速し、効率的かつ効果的なSEO対策が行えます。

この点踏まえて、今回は「キーワードマップ」をSEOに活かす術などについて中心に解説したいと思います。

「キーワードマップ」をSEOに活かすには?

キーワードマップとは?

キーワードマップとは?

冒頭でも触れてますが、キーワードマップとは、特定のキーワードから派生する関連語を視覚的に把握的できるSEOツールです。
サジェストを視覚的に見やすくしたものが「キーワードマップ」と捉えておくとよいでしょう。

どんなコンテンツを作成したらよいか?悩んだときの解決策の1つとして「キーワードマップ」が役立ちます。

昨今、ユーザーファーストのコンテンツが必須となってます。
キーワードマップがこれを手助けするために、必要となる情報を視覚的にわかりやすく提供してくれます。

つまり、キーワードマップでわかる情報をもとにコンテンツ作成して、検索クエリと関連性があるページが提供できるというわけです。

「キーワードマップ」をSEOに活かすには?

対策キーワードから派生する関連語をコンテンツに入れる

キーワードマップをSEOに活かすには、対策キーワードから派生する関連語をコンテンツの中に自然な形で含めていくことが重要となります。

見出しや文章内に関連語を含めるために、コンテンツの目次立てや流れ、言い回しなどに気を使いましょう。

このような点を抑えて検索クエリとの関連性が高いコンテンツができれば、Googleに評価されやすくなります。
このように、キーワードマップをSEOに活かすことができます。

また、SEOに活かすのであれば有料版のキーワードマップの導入が良いでしょう。
より効果的なコンテンツ作成に取り組むことができるので、SEOの精度を上げることが出来ます。

弊社でもキーワードマップを提供しており、よりSEOを意識したスペックとなってます。

弊社のキーワードマップを少しご紹介

弊社ディーボが提供するキーワードマップについて

弊社ディーボが提供するキーワードマップは、デザイン性、操作性の良さはもちろん、対策キーワードから派生する関連語の検索数やSEO難易度がわかります。
よりSEOを意識したスペックを搭載するのが、弊社のキーワードマップとなります。

また、SEOにおいてコンテンツは作って終わりではなく、管理することにも重点があります。
なので、キーワードマップを使って作成したコンテンツを管理して、キーワードの順位を追いながら最適化し、上位化するまでSEOを進める必要があります。
キーワードマップ付きの「キーワードファインダー」で、それができます。
無料デモ体験からご用意してますので、SEOの質を上げたい方など気軽にご利用ください。

参考もっと使いやすくなった!キーワードマップがリニューアル! – KEYWORD FINDER

無料のキーワードマップも基本的には使える

無料のキーワードマップも基本的には使える

無料のキーワードマップには「OMUSUBI(おむすび)」などの有名ツールがあります。
基本的な部分は有料版と遜色なく、対策キーワードから派生する関連語を取得してコンテンツ作成に大いに生かすことができます。

しかし、ツール自体の動作が遅かったり、取得精度が悪いなどのちょっとした不具合が起きやすく、また操作性が低く、SEO向けの機能が無いといったことが挙げられます。
なので、効率よくコンテンツ作成、SEO対策を進めたい方には不向きかもしれません。

キーワードマップだけでSEOは成功しない

SEOでは、被リンクやユーザー体験、サイト運用も重要!

キーワードマップを活用してコンテンツの質を上げることができますが、それだけでSEOが成功するわけではありません。
上位化しやすいページ・サイトにするために、以下のポイントも抑える必要があります。

  • コンテンツを宣伝して被リンクを集める
  • コンテンツの使いやすさを改善する
  • サイトを運用する

これらのようなポイントを抑えつつ、コンテンツ重視の対策を進めることがSEOを成功に近づける秘訣です。

まとめ

キーワードマップをうまく活用して、コンテンツの質を上げましょう。

ユーザーが求める情報を盛り込んで、検索クエリと関連性の高いページを提供しながら、上位化を目指すことが重要です。

関連記事SEO対策とは?SEOの対策ポイントについて

SEOラボのおすすめ記事がLINEに届く!「SEOラボを友だち追加する」

カテゴリから記事を探す

SEO対策無料ご提案はこちら