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SEOの疑問を実験で解明しブログ配信【SEOラボ】

【2021年版】SEOとは?7つの基本対策など初心者にわかりやすく解説!

SEOとは、Search Engine Optimization の略で「検索エンジン最適化」のことを意味します。
具体的には、Googleなどの検索エンジンが理解しやすいように自社(自分)のWebサイトを最適化することを「SEO」または「SEO対策」と呼びます。
このSEOによって、ユーザーにWebサイトの情報をきちんと届けることができます。

一方、SEOを無視すれば、Webサイトの内容が認識されづらいです。
もう少し言うと、SEOの知識がなければ、検索エンジンの仕組みや検索アルゴリズムについてわかりません。
この場合、品質の低いWebサイトを作成して公開することになります。
そうしたサイトは、Googleなどの検索エンジンが理解しづらいです。
そうなれば、インデックスされなかったり、上位表示されづらくなります。
結果、検索結果での表示機会が減るので、ユーザーにWebサイトの情報がきちんと届かないというわけです。
こうした良くない状況を回避するために、SEOの基本を押さえて、対策を促進しましょう。

この点踏まえて、今回は、SEOの定義や基本的な対策など初心者にもわかりやすくポイントをまとめて解説したいと思います。

【2021年版】SEOとは?7つの基本対策など初心者にわかりやすく解説!

SEOとは?

SEOとは、Googleなどの検索エンジンが理解しやすいように自社(自分)のWebサイトを最適化すること

SEOとは、Search Engine Optimization の略で「検索エンジン最適化」のことを意味します。
具体的には、Googleなどの検索エンジンが理解しやすいように自社(自分)のWebサイトを最適化することを「SEO」または「SEO対策」と呼びます。

例えば、Webサイトを立ち上げてから、日々、日記形式でブログ記事を投稿してるとします。
このブログ記事のタイトル名やコンテンツの内容は、自分のその日の出来事や感想です。
出来事や感想は自分本位のものなので、検索ユーザーのニーズ(検索ユーザーが知りたいこと)を汲み取っていません。
つまり、検索ユーザーのニーズを考慮して検索結果を表示してるGoogleなどの検索エンジンとって理解し難いブログ記事というわけです。
こうしたブログ記事を検索エンジンが理解しやすいように最適化することが、「SEO」です。

このSEOは、「ブラックハットSEOとホワイトハットSEO」の大きく2つの手法があります。
一方、大きな視点で見れば、SEOはリスティング広告を含めたSEMであり、Webマーケティングの手法の1つです。このWebマーケティングは、デジタルマーケティングの一部であり、デジタルマーケティングはコンテンツマーケティングの一部という関係になります。

SEOのメリット

SEOのメリットがいくつかあります。

検索流入が増える

SEOを実施すれば、検索流入の増加見込める点が大きなメリット!

SEOのメリットは、検索流入(オーガニック検索からの流入)が増えることです。

例えば、ユーザーの検索意図を盛り込んでコンテンツを作成します。
そうしたコンテンツを増やしてサイトの品質を高めます。
そうすれば、Googleに評価されて、キーワードの検索順位が上昇したり、より多くのキーワードでインデックスされて検索結果での露出が増えます。
また、強調スニペットに表示されてクリック率が向上したり、Google Discoverに掲載されやすくなります。
結果、検索流入が増えるというわけです。

こうして、検索流入が増える点が、SEOのメリットです。

検索流入が増えれば、Web集客ホームページ集客ブログ集客)が加速します。集客の加速によって見込みユーザーを自サイトに引き込めます。
見込みユーザーをLPOによる効果的なランディングページへ誘導すれば、コンバージョンしやすいので売り上げ向上が期待できるでしょう。

ちなみに、ECサイトは検索流入が増えずらいので、ECサイトのSEO対策を考慮しましょう。

ブランディングできる

SEOをすれば検索ユーザーの目に触れる機会が増えるので、 ブランディングになる!

SEOのメリットは、ブランディングできることです。

例えば、弊社のオウンドメディアである当ブログ「SEOラボ」に対して、SEOの施策を行います。
この場合、検索での露出が増えやすくなります。
そうなれば、検索結果でサイト名がユーザーの目に触れる機会が増えたり、実際にSEOラボのWebページに流入する検索ユーザーが増えます。
また、指名検索(直接サイト名で検索)される回数も増えます。
結果、サイト自体の認知度が向上します。
つまり、ブランディングできるというわけです。

こうして、ブランディングできる点が、SEOのメリットです。

ちなみに、サブドメインやサブディレクトリをうまく使い分けたり、海外への事業展開を視野に入れた海外SEOやYouTubeなどの動画コンテンツを活用した動画SEOで検索での露出を拡大させて、ブランディングの促進ができます。

資産になる

SEOを実施して手間をかけたコンテンツをちゃんと保守管理すれば、資産になる!

SEOのメリットは、資産になることです。

例えば、良質なコンテンツを地道に増やして、品質の高いWebサイトを運営したとします。
このサイトをしっかり保守管理し続けます。
そうすれば、品質の高いWebサイトを手元に残し続けることができるので、一生の財産になります。
つまり、資産になるというわけです。

こうして、資産になる点が、SEOのメリットです。

ちなみに、おすすめのブログ作成サービスの1つであるWordPressでSEO対策する場合は、CMSの不具合を考慮して対象のWebサイト自体のバックアップを取るようにしましょう。
そうしておけば、万が一データが消失しても、SEOに取り組んだコンテンツが手元に残るので、資産として確保できます。

SEOのデメリット

SEOのデメリットがいくつかあります。

効果が出るまで時間がかかる

SEOを実施しても、 効果が出るまで時間がかかりやすい点が大きなデメリット!

SEOのデメリットは、効果が出るまで時間がかかることです。
この効果は、サイトの検索順位の上昇・下落、検索流入の増加・減少するといった効果を意味します。

例えば、新しくドメインを取得して新規サイトを公開します。
また、既存のサイトで新しいWebページの公開、ブログ記事をリライトして公開、サイトリニューアルします。
この場合、クローラーがそのサイトやページを認識するまで基本的に時間を要します。
つまり、SEOの効果を得るまで一定の時間がかかるというわけです。
付け加えると、URLのSEO効果SNSによるSEO効果も得るまで一定の時間がかかるでしょう。

これに関して、Googleでも公式に言及してます。

成果が出るまで時間がかかることを忘れないでください。変更に着手してからメリットが得られるようになるまで、通常は 4 か月から 1 年かかります。
※引用元:SEO が必要なケース – Search Console ヘルプ

このように、効果が出るまで時間がかかりやすい点が、SEOのデメリットです。

ちなみに、SEOの効果を測定するにはいくつか専用ツールを活用します。
また、SEOの良い効果を得るためには、Googleガイドライン(検索エンジン最適化スターターガイドなど)に準拠してサイトを構築することが大前提です。

失敗する可能性がある

SEO知識・テクニックの無さから効果が見込めず 失敗する可能性がある!

SEOのデメリットは、失敗する可能性があることです。

例えば、更新頻度だけ重視して極端にコンテンツボリュームが少ない記事を書いたり、SEOと文字数の相関を気にしすぎて不必要にコンテンツに共起語を詰め込んだ記事を書きます。
この場合、ユーザー目線を無視したブログ記事の書き方になりやすいです。
そうしたブログ記事(Webページ)は、検索意図がズレて品質が低くなります。
結果、Googleから信頼できないサイトと判断されやすいです。
具体的には、GoogleコアアップデートペンギンアップデートパンダアップデートRankBrain[ランクブレイン]BERTといったAIベースの検索アルゴリズムが組み込まれたGoogleアップデート)で検索順位が下がったり、検索流入が減少します。
つまり、SEOが失敗するというわけです。

このように、失敗する可能性がある点が、SEOのデメリットです。

また、ウェブマスター向けガイドライン(品質に関するガイドライン)に違反したサイトを構築すれば、ペナルティを受けるのでSEOの失敗につながるしょう。
SEOの失敗を減らすために、SEO対策会社(SEO業者)に依頼することも可能です。依頼の際は、SEO対策の費用が発生するので慎重に検討しましょう。
費用対効果を高めるためにも、インハウスSEOの精度を上げたいところです。

SEOで検索順位が決まる仕組み

SEOで検索順位が決まる仕組みは、「クロールとインデックス」「検索アルゴリズム」が深く関わっています。

例えば、公開したWebページの内容をGooglebotなどのクローラーが読み取り、その読み取った内容をGoogle検索エンジンのインデックスに登録(巨大なデータベースに格納)します。(サイト登録
そのデータベースに格納されてる膨大な情報内容と検索アルゴリズムを照合して評価し、最も関連性の高い有用な回答(Webページ)を検索結果に表示(ランク付け)します。
このランク付けまでのフローが、検索順位が決まる仕組みです。

検索順位の決定は、基本的に、モバイル向けページに書かれてるコンテンツの情報内容がベースとなります。(モバイルファーストインデックス

ちなみに、Yahooの検索エンジンは、Googleの検索アルゴリズムを使ってるので、YahooとGoogleの検索順位(検索結果)はほぼ同じです。
つまり、YahooのSEOは、GoogleのSEOを行うことで賄えるというわけです。
また、Bingの検索エンジンは独自の検索アルゴリズムで検索順位を決定してます。なので、BingのSEOを行う必要があります。

SEO = Googleの考え方に近づけること

SEOは、Googleの考え方(理想像)に近づけることが重要です。
この考え方でとくに抑えたい点をいくつか紹介します。

Googleが掲げる10の事実

Googleの考え方でとくに重要なのは、「Googleが掲げる10の事実」です。

  1. ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。
  2. 1 つのことをとことん極めてうまくやるのが一番。
  3. 遅いより速いほうがいい。
  4. ウェブ上の民主主義は機能する。
  5. 情報を探したくなるのはパソコンの前にいるときだけではない。
  6. 悪事を働かなくてもお金は稼げる。
  7. 世の中にはまだまだ情報があふれている。
  8. 情報のニーズはすべての国境を越える。
  9. スーツがなくても真剣に仕事はできる。
  10. 「すばらしい」では足りない。

引用元:Google について|Google が掲げる 10 の事実 – About Google

これらの考え方の中でも、とくに最初の4項目が重要です。
4項目をかみ砕くと、①がユーザーに役立つコンテンツにする、②がコンテンツの品質を高める、③が目的のコンテンツに早く辿り着けるようにする、④リンクが集まりやすいコンテンツにするといった考え方になります。
つまり、自サイトのページ間でのリンク(内部リンク)や自サイトと外部サイト間でのリンク(外部リンク)を考慮して利便性の高いサイトを運用する考え方が重要です。
これらの考え方に近づけることがSEOで重要です。

E-A-T

Googleの考え方でとくに重要なのは、「E-A-T」です。

3.2 専門知識、権威性、および信頼性(E-A-T)
有益な目的を持つ他のすべてのページでは、専門知識、権威性、信頼性(E-A-T)の量が非常に重要です。
※引用元:General Guidelines

このように、E-A-Tでは、Webサイト(Webページ)の専門性や権威性、信頼性を高める考え方が定義されてます。信頼性では独自性(オリジナルコンテンツ)の考慮も必要です。
またE-A-Tの考え方は、YMYL(金融や医療などの生活やお金に関連するトピックを扱うWebサイト)でとくに重視されます。
こうした考え方に近づけることがSEOで重要です。

ちなみに、信頼性を阻害しようとする誹謗中傷サイトがあります。
こうしたサイトによるネガティブな情報の拡散が、E-A-Tの欠如につながる可能性があります。
これを抑止するために逆SEOなどの選択肢があります。

SEOの施策種類

SEOの施策は、種類がいくつかあります。

内部施策

SEOの施策として、内部施策(内部対策)があります。

例えば、WebページはHTMLという言語で構築されてます。
このHTMLを最適化するために、タイトルタグメタディスクリプションタグの設定、キーワードの設定、構造化データのマークアップなどしてWebページの内容を検索エンジンがよりわかりやすいものにします。
また、Webページをより確実に検索結果に表示させるために、サーチコンソールでサイトマップ(XMLサイトマップ)を送信してGoogleにクロールをリクエストしたり、内部リンク構造の最適化、URLの正規化canonicalタグalternateタグのマークアップ、meta refreshは使わずに301リダイレクト)でwwwありなし統一などしてクロールを促進します。
とくに大規模サイトであれば、robots.txtを活用してクロールを制御します。
さらに、AMPなど適用でページスピードを改善したり、ページネーションサイト内検索の実装、スマホ対応ブログ記事に目次を入れるなどしてユーザビリティを良くしユーザー体験を向上させます。
つまり、内部施策します。

こうした内部施策が、SEOの施策の1つです。

外部施策

SEOの施策として、外部施策(外部対策)があります。

例えば、GoogleがWebページの重要性を判断するために、他のサイトからのリンク(被リンク)を基準としてます。

Google 検索が機能するのは、どのサイトのコンテンツが重要かを判断するうえで、膨大なユーザーがウェブサイトに張ったリンクを基準としているからです。
※引用元:Google について|Google が掲げる 10 の事実 – About Google

このことから、リンクを獲得することが重要です。
リンクを獲得するために、SNSや広告、プレスリリースなどの外部サービスを通じてコンテンツを宣伝します。
また、コンテンツの品質を上げて検索での露出を増やし、ブランディングを促進します。
つまり、外部施策します。

こうした外部施策が、SEOの施策の1つです。

コンテンツ制作

SEOの施策として、コンテンツ制作(コンテンツSEO)があります。

例えば、Googleが提供する検索品質評価ガイドラインでは、需要との一致(Needs Met)やE-A-Tを定義してます。

13.0 ニーズメットスケールを使用した評価
NeedsMet評価タスクでは、モバイルユーザーのニーズに焦点を当て、モバイルユーザーにとって結果がどれほど役立つか満足できるかを考えるように求められます。
※引用元:General Guidelines

このことから、モバイル検索ユーザーのニーズ(検索意図)やE-A-Tを考慮したコンテンツを作ることが重要です。
このコンテンツを作るために、キーワードマップを活用してサイト設計したり、サイト設計に基づいた適切なカテゴリー分けSEOライティングを考慮したWebライティングを行います。
また、テキスト文章と関連性のある良質な画像(SEOに効果的な画像)を挿入します。
こうした良質なコンテンツを増やして、サイトの品質を高めます。
つまり、コンテンツ制作します。

こうしたコンテンツ制作が、SEOの施策の1つです。

SEO対策を始める前に準備すること

SEO対策を始める前に準備することがいくつかあります。

ツールを導入して分析の環境を整える

SEO対策を始める前に、ツールを導入して分析の環境を整えます。
ツールは、SEO状況がチェックできるものを導入します。
SEOチェックツールSEOチェキなどの簡易的なものから数多くありますが、まずはアクセス解析ができる「Googleサーチコンソール」と「Googleアナリティクス」の2つを導入しましょう。

  1. Googleサーチコンソール
  2. Googleアナリティクス

Googleサーチコンソール

Googleサーチコンソールを導入して、分析の環境を整えます。

例えば、まずGoogleアカウントを取得して、サーチコンソールにログインします。
そうすれば、自分のサイトへ流入したユーザーの検索クエリや検索での表示回数、検索順位、検索でのクリック率などの検索キーワードのデータが分析できます。
また、Webページのインデックス状況(検索結果での表示/非表示)が確認できたり、サイトに問題があった場合に、アラートメッセージの通知が受け取れます。

このように、サーチコンソールを導入して分析の環境を整えることが、SEO対策を始める前に準備することです。

Googleアナリティクス

Googleアナリティクスを導入して、分析の環境を整えます。

例えば、まずGoogleアカウントを取得して、アナリティクスにログインします。
そうすれば、検索だけでなく、他のサイトやSNS、広告、メルマガなどのあらゆるチャネルからの流入状況が分析できます。
また、各チャネルや全体の訪問者数、訪問者データ(滞在時間、直帰率、閲覧ページ数、リファラーなど)も確認できます。

このように、アナリティクスを導入して分析の環境を整えることが、SEO対策を始める前に準備することです。

現状を把握して問題点を認識する

現状を把握して問題点を認識するには、導入したサーチコンソールやGoogleアナリティクスのデータを確認します。

例えば、サーチコンソールにログイン後、メニューから[検索パフォーマンス]をクリックします。
そして、下部のタブで[ページ]をクリックします。

SEO対策を始める前に準備することは、サーチコンソールで現状を把握して問題点を認識する

そうすれば、Googleの検索結果に表示されてるページURLの一覧が確認できます。
この一覧に無いページURLは、検索結果に表示されてない(インデックスされてない)可能性があります。
この場合、site:seolaboratory.jpのように「site:(サイトコロン)」のコマンドでドメインをGoogle検索して、検索エンジンに自分のサイトが認識されているか否か?を確認します。
Google検索結果にページURLが表示されれば問題ありません。 一方、Google検索結果にページURLが表示されなければSEO対策を行う必要があるというわけです。

このように、現状を把握して問題点を認識することが、SEO対策を始める前に準備することです。

SEOの初心者もできる7つの基本対策【SEO対策】

SEOの初心者もできる基本的な対策がいくつかあります。

ターゲットキーワードを決める【コンテンツ制作】

SEOの初心者もできる基本的な対策は、ターゲットキーワードを決めることです。

例えば、当ブログ「SEOラボ」のように、SEOをテーマにしたサイトを運営するとします。
この場合、キーワードプランナーキーワードファインダー、ラッコキーワード、サジェスト機能など活用して、SEOの関連キーワードを洗い出します。
その関連キーワードから検索数(検索ボリューム)のあるワードだけをピックアップします。
ピックアップしたワードの中から、1つのキーワードを選びます。
つまり、ターゲットキーワードを決めるというわけです。

こうして、ターゲットキーワードを決めることが、SEOの初心者もできる基本的な対策です。

タイトルを設定する【内部施策】

SEOの初心者もできる基本的な対策は、タイトルを設定することです。

例えば、ターゲットキーワードが「SEO」だとします。
この場合、SEOというキーワードでGoogle検索して表示される競合上位サイトのタイトル名を確認します。
競合上位サイトでは、SEOの初心者でもできる対策について綴ったページが多く見られます。
なので、タイトルタグにターゲットキーワードの「SEO」と競合上位サイトの傾向から「初心者」「対策」といったキーワードを含めるようにします。
キーワードはできるだけ前方に含めながら、40文字程度の簡潔な内容を設定します。

そうすれば、検索クエリと関連性を高めることができます。
また、検索結果で重要な語句が省略されずにしっかり表示されるので、検索でのクリック率向上に繋がります。

こうして、タイトルを設定することが、SEOの初心者もできる基本的な対策です。

ちなみに、タイトルタグと合わせてメタディスクリプションも設定しておけば、さらなる検索でのクリック率向上に繋がります。

検索ニーズに合うページを作る【コンテンツ制作】

SEOの初心者もできる基本的な対策は、検索ニーズに合うページを作ることです。

例えば、ターゲットキーワードが「SEO」だとします。
この場合、「SEO」というキーワードでGoogle検索して表示される、競合上位サイト(競合10位以内のサイト)のタイトル名やコンテンツ内容の傾向を確認します。
確認すると、「SEOの基本や初心者向けのSEO対策」についてのタイトル名が多く見られる傾向です。

  • SEOの意味、SEOのメリットやデメリット、検索順位が決まる仕組み
  • SEO対策を始める前に準備すること
  • SEOの初心者もできる重要な対策
  • SEOで避けたいこと

これらの内容が競合上位サイトのコンテンツに多く見られる傾向です。
こうした傾向を自身のコンテンツに盛り込みます。
そうすれば、検索ユーザーの求める情報(検索意図)を満たしたWebページが作成できます。
つまり、検索ニーズに合うページを作ることができるというわけです。

こうして、検索ニーズに合うページを作ることが、SEOの初心者もできる基本的な対策です。

内部リンク構造を最適化する【内部施策】

SEOの初心者もできる基本的な対策は、内部リンク構造を最適化することです。

例えば、SEOのサジェストキーワードにタイトルタグが表示されるので、SEOとタイトルタグは関連性があります。
関連性があれば内部リンクする価値が高まります。
この場合、検索意図を考慮してキーワード「SEO」と「タイトルタグ」のページをそれぞれ作って、相互リンクします。
リンクするときには、前後の文脈を考慮したり、文脈に馴染ませるようにリンク先のキーワードを含めたアンカーテキストを設置します。
つまり、関連性のあるリンクを設定して、内部リンク構造を最適化するというわけです。

  • 最新情報(新規で公開したWebページ)をTOPページやサイドカラムに掲載する
  • サイト内の各ページへ辿れるカテゴリ一覧ページを用意する
  • パンくずリストを設置する

これらの内部リンク構造の最適化によって、ユーザーは欲しい情報を見つけやすくなります。
ユーザーだけでなく、検索エンジンも同様にサイト内のWebページの情報を認識しやすくなります。

こうして、内部リンク構造を最適化することが、SEOの初心者もできる基本的な対策です。

コンテンツの信頼性を明示する【コンテンツ制作】

SEOの初心者もできる基本的な対策は、コンテンツの信頼性を明示することです。

例えば、「SEOの基本」をテーマに綴ったコンテンツがあるとします。
このコンテンツでは、Googleの考え方など書いてます。
この場合、自分の知識でGoogleの考え方を書くと同時に、Googleの考え方が書かれた公式サイトへの引用リンクを追記します。

  • 企業の公式サイトや公共機関サイト、誰もが知ってるような有名なサイトや人物が言及してる情報
  • 具体的に調査した独自のデータや外部のデータ
  • サイトの運営情報(会社概要)

これらを引用したり明記すれば、情報の信頼性が増して、ユーザーをより安心させたり納得させることができます。
つまり、コンテンツの信頼性を明示することができるとうわけです。

こうして、コンテンツの信頼性を明示することが、SEOの初心者もできる基本的な対策です。

一方、公式サイトへの引用リンクがリンク切れだった場合、ユーザーやクローラーは引用先のWebページ内容が認識できません。
そうばれば、コンテンツの信頼性が明示できないでしょう。

ちなみにコンテンツの信頼性が重要であることは、先述してる「E-A-T」で言及されてます。

良い評判やリンクを獲得する【外部施策】

SEOの初心者もできる基本的な対策は、良い評判やリンク(被リンク)を獲得することです。

例えば、OGP設定した自社のコンテンツをTwitterやFacebookなどのSNSで宣伝します。

  • SNS
  • プレスリリース
  • メルマガ
  • チラシ

これらを活用してPR活動を促進すれば、より多くのユーザーの関心が引けます。
結果、外部サイトでポジティブな言及(サイテーション)や参照されてリンクされる機会が増えます。
つまり、良い評判やリンクを獲得することができるというわけです。

こうして、良い評判やリンクを獲得することが、SEOの初心者もできる基本的な対策です。

ちなみに、リンクを獲得することの重要性は、前述してる「Googleが掲げる10の事実」の「4. ウェブ上の民主主義は機能する」で言及されてます。
なので、あらかじめ被リンクのパフォーマンスをDRやDAといったページランクの代替指標で可視化しましょう。そうすればどの程度リンクを獲得したらよいか?の目安になります。

ページスピードを改善する【内部施策】

SEOの初心者もできる基本的な対策は、ページスピードを改善することです。

例えば、サーチコンソールにログイン後、メニューから[ウェブに関する主な指標]をクリックします。
そうすれば、「不良URL」「改善が必要なURL」「良好URL」が確認できます。

SEOの初心者もできる基本的な対策は、ページスピードを改善すること

「不良URL」や「改善が必要なURL」があれば、そのURLをPageSpeed Insightsで入力して分析しましょう。
分析結果として、ページスピードのパフォーマンス(点数)が低ければ、表示される改善案に沿って対策します。
つまり、ページスピードを改善するというわけです。

こうして、ページスピードを改善することが、SEOの初心者もできる基本的な対策です。

ちなみにページスピードは、「ウェブに関する主な指標」と呼ばれるページエクスペリエンスシグナルです。
このページエクスペリエンスシグナルは、Googleの検索ランキング要因です。

スマホ対応する【内部施策】

SEOの初心者もできる基本的な対策は、スマホ対応することです。

例えば、モバイルフレンドリーテストで自身のサイトURLをチェックして不合格だったとします。
この場合、スマホ対応できてないことになります。
なので、モバイルフレンドリーテストのチェック後に表示されるアドバイスに従ってサイトを改善します。
再度チェックして不合格であれば、改善を繰り返して合格させます。
つまり、スマホ対応するというわけです。

こうして、スマホ対応することが、SEOの初心者もできる基本的な対策です。

SEOの事例

SEOを実践しても、必ず成功するわけではありません。
とくに初心者であれば、成果が出るまでに数多くの失敗を繰り返すことになるでしょう。
この失敗を具体的に分析して改善することが、SEOの成功率を高めることにつながります。
実際にSEOを実施してる当ブログ「SEOラボ」の事例を紹介します。

当ブログ「SEOラボ」でSEOを始めたきっかけ

当ブログ「SEOラボ」でSEOを始めたきっかけは、社内でのWeb経由のコンバージョンが少なかったからです。
もう少し言うと、コンバージョンは当初、弊社が提供する無料ツールサイトやコーポレートサイト(devo.jp)経由から合計「20件/月」程度でした。
これでは売り上げもなかなか積み上がらないので、2014年6月に弊社が提供するサービスと親和性の高いSEO専門のブログサイト「SEOラボ」を立ち上げました。
このSEOラボを軸にして、検索エンジン経由を中心としたWebからのコンバージョンを増やすという目的を掲げたことが、本格的にSEOを始めたきっかけです。

当ブログ「SEOラボ」で実施したSEO対策の内容

当ブログ「SEOラボ」で実施したSEO対策の内容を、これまでの対策期間やメインキーワードの検索順位推移と共に表にまとめました。

まず、「SEOラボ」を立ち上げた2014年6月から2017年4月20日まで少ない文字数で記事数を増やしたり、被リンク対策を重視しました。
記事数の合計が1000程度まで増え、かつメインKWの記事の被リンクドメイン数も増加した2017年4月20日に、メインキーワード「SEO対策」で1位を獲得しました。

2017年4月20日までのメインキーワード「SEO対策」の検索順位推移

その後の2017年4月21日に2位に下落して以降、度重なるGoogleアップデートでメインキーワードの検索順位が徐々に下落して100位圏外になりました。
つまり、Googleから低評価を下されたというわけです。
なのでSEO対策の内容を改めて、内部リンクを増やしたり、文字数の多さと記事数の多さ重視してSEO対策を行いました。
結果、Googleに再評価されて2019年4月26日にメインキーワード「SEO対策」で1位に返り咲きました。

2019年4月26日までのメインキーワード「SEO対策」の検索順位推移

その後メインキーワード「SEO対策」だけでなく「SEO」でも1位がキープできたので、2019年4月27日~2020年7月15日までは同じSEO対策を継続しました。

2020年7月16日にメインキーワード「SEO対策」が1位から2位に順位下落して以降、徐々に右肩下がりに順位推移しました。
つまり、Googleから低評価を下されたというわけです。
なので再度SEO対策の内容を改めて、メインキーワードに関連するキーワード選定や関連性のある内部リンク構築、ユーザーの検索意図、ユーザーの需要が無い記事の統合削除を重視してSEO対策を行いました。
結果、Googleに再評価されて2021年11月19日にメインキーワード「SEO対策」で8位、「SEO」でも9位まで上位化してる状況です。

2021年11月19日までのメインキーワード「SEO対策」の検索順位推移

SEOで避けたいこと

SEOで避けたいことは、ウェブマスター向けガイドライン(品質に関するガイドライン)に違反することです。

例えば、ウェブマスター向けガイドライン(品質に関するガイドライン)では、「リンクプログラムへの参加(悪質な相互リンクや公的機関のバナー広告枠の購入など)」や「無断複製されたコンテンツ」「隠しテキストや隠しリンク」などの偽装行為や不正行為(SEOスパム)が定義されてます。
これらの行為を行ったとします。
そうすれば、行為を行ったサイトに対して、Googleが手動による対策(ペナルティ)を課します。
結果、Googleで検索順位が下落したり、Google検索結果からインデックス削除される(インデックスされない)というわけです。

このように、ウェブマスター向けガイドライン(品質に関するガイドライン)に違反することが、SEOで避けたいことです。

ちなみに、自身のサイトのコンテンツが盗用される場合があります。盗用したサイトは、ウェブマスター向けガイドライン違反でインデックス削除されます。ですが、盗用したサイトのドメインパワーが強いと逆に評価されて、自身のサイトの評価が下げられる可能性があります。
これは不当な評価なので、この場合、DMCA申請を検討しましょう。

また、中古ドメインのサイト運用によるペナルティにも注意が必要です。

SEOのよくある質問

SEOに関するよくある質問がいくつかあります。

SEOとは何か?
SEOとは、Search Engine Optimization の略で「検索エンジン最適化」のことを意味します。具体的には、Googleなどの検索エンジンが理解しやすいように自社(自分)のWebサイトを最適化することを「SEO」または「SEO対策」と呼びます。このSEOによって、ユーザーにWebサイトの情報をきちんと届けることができます。SEOの意味について詳しくはこちら⇒
SEO対策の効果が出るまでの期間は?
SEOの成果が出るまで通常は4か月から1年かかることがGoogle公式に言及されてます。SEOの効果について詳しくはこちら⇒
SEO対策は自分でできるの?
SEO対策は自分でできます。ですがSEOの知識が乏しければ、検索エンジンの仕組みや検索アルゴリズムについてわかりません。この場合、品質の低いWebサイトを作成して公開することになります。そうしたサイトは、Googleなどの検索エンジンが理解しづらいです。そうなれば、インデックスされなかったり、上位表示されづらくなります。結果、検索結果での表示機会が減るので、ユーザーにWebサイトの情報がきちんと届かないというわけです。こうした良くない状況を回避するために、SEOの初心者は基本を押さえて、対策を促進しましょう。SEOの基本や具体的な対策について詳しくはこちら⇒
SEOのメリットは?
SEOメリットは、検索流入が増えることです。またブランディングできたり、資産になる点もメリットです。SEOのメリットについて詳しくはこちら⇒
SEOのデメリットは?
SEOのデメリットは、効果が出るまで時間がかかることです。また失敗する可能性もあります。SEOのデメリットについて詳しくはこちら⇒
SEOの主な施策は?
SEOの主な施策は、内部施策と外部施策、コンテンツ制作の3種類です。それぞれ全く特徴が異なりますが、検索順位や検索流入を増やすための重要な施策です。SEOの主な施策について詳しくはこちら⇒
SEOで検索順位が決まる仕組みは?
SEOで検索順位が決まる仕組みは、「クロールとインデックス」「検索アルゴリズム」が深く関わっています。SEOで検索順位が決まる仕組みについて詳しくはこちら⇒
SEOライティングって何?
SEOライティングとは、検索エンジンのユーザー向けにコンテンツ(ブログ記事)のテキスト文章を書くテクニックのことで、Webライティングの一種です。このテクニックはコンテンツ制作においてとても重要でうまく使えば、SEOに良い影響が期待できます。SEOのコンテンツ制作について詳しくはこちら⇒

まとめ:SEOの初心者は基本を押さえて、対策を促進しよう

SEOの初心者は基本を押さえて、対策を促進しましょう。
そのためには、とくにGoogleの考え方を理解することが重要です。
このGoogleの考え方は基本的に変わりませんが、検索アルゴリズムベースでいえば定期的に変わります。
検索アルゴリズムの動向はGoogleが公表するものと未公表のものがあり、未公表な部分を研究して独自に情報を出してるSEOの専門家がいます。
こうした専門家の見解や検索アルゴリズムの動向、SEOの本などのSEO情報も併せて、Googleの考え方を理解することが重要です。

一方、Googleの考え方を無視すれば、ユーザーファースト(ユーザーの利便性を最優先に考慮すること)が欠けます。
具体的には、「Googleが掲げる10の事実」の「1. ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。」で言及してることに反します。
そうなれば、低品質なコンテンツを作成して公開することになります。

  • ユーザーの求める情報が無いコンテンツ
  • 目的の項目にすぐ辿り着けないコンテンツ
  • ページの読み込み速度が遅いコンテンツ
  • スマホ(モバイル端末)で使いづらい、見づらいコンテンツ
  • 重複コンテンツ(類似したコンテンツ)
  • 内容希薄なコンテンツ etc…

これらの低品質コンテンツは、SEOの初心者が運営するサイトでよく見かけます。
こうしたサイトはユーザーに役立ちません。
結果、ユーザー体験が上昇しないので、Google検索エンジンから評価されづらくなるというわけです。

このような悪い状況を回避する為に、SEOの初心者は基本を押さえて、対策を促進しましょう。

SEO対策しても検索順位が上がらない…なぜ?

検索順位の推移

SEO対策しても検索順位が上がらない…なぜ?

検索順位が上がらない理由は、SEO対策の質が低いからです。

例えば、ユーザーの検索意図を無視したり、関連性の低いコンテンツを増やす、内部リンクの最適化など疎かにします。
この場合、SEO対策の質が下がります。
そうなれば、ページやサイト自体の品質が上がらないので、Googleに評価されづらくなります。
結果、検索順位が上がらないというわけです。

こうした悪い状況を回避する為に、サイトの欠点を調査して上位化に必要な対策をご案内します(無料)。

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