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SEOに効果的なカテゴリ分けをするためのポイントについて

2018/11/27 2018/11/30

SEOの効果を引き上げるために、カテゴリ分けを適切に行うことが1つのポイントとなります。
もう少し言うと、適切なカテゴリー分けにより、内部リンクが最適化されるので、結果的にクローラビリティが向上したり、一覧ページ(カテゴリートップページ)や記事ページの質(専門性など)が高まってユーザー体験の向上が見込めます。
そうなれば、サイト自体の質が上がるので、結果的にGoogleから評価されやすいサイトとなり、上位表示が期待できるようになります。

このようなSEO効果をもたらすには、カテゴリ名に関連する高品質なページを適切にカテゴライズしながらSEO対策を進めていく必要があります。

この点踏まえて、今回は、SEOに効果的なカテゴリ分けをするためのポイントについて中心に、初心者にもわかりやすく論点をまとめて解説したいと思います。

SEOに効果的なカテゴリ分けをするためのポイントについて

カテゴリ分けすると、どんなSEO効果があるのか?

適切にカテゴリ分けすることで、検索エンジンやユーザーがより認識しやすいサイト構造となるので、SEO効果が高まる

新規サイトやすでに運用してる既存サイトでは、サイト内のWebページをカテゴライズして、カテゴリ分けをすることがあると思います。
カテゴリ分けをすることでカテゴリ構造を示すためのパンくずリストなどのナビゲーションが必要となり、そのナビゲーションコンテンツを付与することで、検索エンジンやユーザーが認識しやすいサイト構造(階層構造)となるので、サイト自体のパフォーマンスが上がり、SEO効果が見込めるようになります。
ですが、ただ自分本位で決めたカテゴリ名でカテゴリ分けをしたり、なんとなく類似ページをカテゴリにまとめて分類するだけでは、そこまでのSEO効果が期待できません。

SEO効果を最大限高めるのであれば、1つのジャンルに絞った特化ブログのような専門性の高いサイトにするのが1番です。
このようなサイトにすることで、ページ同士だけでなく、カテゴリ同士の関連性も高まるので、内部リンクが最適化しやすく、そしてクリックされやすい内部リンクも多くなります。
そうなれば、最終的にサイト自体の価値がより高まりやすくなるので、予想以上のSEO効果が期待できるでしょう。

一方、雑記ブログであれば、カテゴリ同士の関連性は低くなるので、サイト自体の専門性という点ではSEO効果が上がりずらいです。
ですが、カテゴリ単位で関連性の高い良質なページを量産して、カテゴリ内での内部リンクを強化していけばカテゴリ自体の質を上げることができるので、最終的にサイト自体の質向上にもつながり、雑記ブログでも高いSEO効果が見込めます。

このように、カテゴリ単位で関連する高品質なページを増やして、ホームページ自体の品質を上げるようにカテゴリ分けを取り入れていくことがSEOにおいて重要であり、上位表示を目指す(検索順位を上げる)ためのポイントとなります。

SEOに効果的なカテゴリ分けをするためのポイントについて

カテゴリ名にSEOキーワードを含めたり、 カテゴリ名に関連する高品質なページをカテゴライズして、SEO効果を高めよう!

SEO効果を引き上げるために、サイト内の複数のWebページを適切にカテゴリ分けすることが重要となります。
もう少し言うと、ユーザーの利便性を考慮してカテゴリ名を決めたり、カテゴリ名とより関連性が高い高品質なWebページをカテゴライズしていくことがSEOにおいて重要であり、上位表示を目指すためのポイントとなります。

この点踏まえて、ここでは、SEOに効果的なカテゴリ分けをするためのポイントについて、いくつか論点をまとめて触れていきたいと思います。

サイトのテーマや既存ページの属性に合わせて必要なカテゴリを増やす

必要なカテゴリを増やして、増やしたカテゴリを高品質なページにしよう!

根本的には、新規サイトを立ち上げる時に、そのサイトのテーマに関連する必要なカテゴリをあらかじめ決めて、そのカテゴリに沿った必要な高品質ページだけ作成することで、効率よくSEO効果を高めることができます。
ですが、既存サイトを運用していて、そのサイト内に既に複数のページが存在してる場合は、それらのページの属性に合わせてカテゴリを作り、カテゴリ分けをしていく必要がでてきます。
このときに、低品質なページがあれば、あらかじめそのページをnoindexや削除を行って検索エンジンに認識させないようにしたり、低品質ページをリライトして高品質なページに書き換えておくとよいでしょう。
そうしておけば、質の低いページをカテゴライズしなくて済むので、効率よくカテゴリ分けでき、かつ良質なカテゴリページだけが増えるので、SEO効果が上がりやすくなります。

このように必要なカテゴリを増やして、そのカテゴリの中身が関連する高品質ページのみで構成された良質なカテゴリページとなるようにSEO対策を進めることが重要であり、上位表示を目指すためのポイントとなります。

検索キーワードを含めたカテゴリ名にする

カテゴリページのタイトル名(カテゴリ名)にキーワードを含めて、 検索クエリとの関連性を高めよう!

記事ページのタイトル名に検索キーワード(上位表示させたいキーワード [対策キーワード] )を含めることで、SEO効果が高まり、上位表示が期待できることは承知かと思います。
これと同様に、カテゴリページのタイトル名(カテゴリ名)に上位表示したいキーワードを含めることで、そのキーワードでSEO効果を高めることができるので、カテゴリページの上位化が期待できます。
なので、これから新規サイトを運用する場合は、必要なカテゴリを決めるときに、キーワードを含めたカテゴリ名を作成するとよいでしょう。
一方、すでにサイトを運用してる場合は、サイト内にある既存ページの属性に合わせたキーワードを含めてカテゴリ名を作成するとよいでしょう。

こうして、記事ページだけでなく、リンク一覧ページになりがちなカテゴリページのタイトル名(カテゴリ名)にもSEOキーワードが含まれるようにカテゴリを作成して、検索クエリと関連性を高めながらSEO対策を進めることが重要であり、上位表示を目指すためのポイントとなります。

また、カテゴリ名に含めるキーワードを決める際には、キーワードプランナーを活用して、キーワードの競合性を加味したキーワード選定を行えば、よりSEO効果を高めることができます。

ちなみに、当ブログ「SEOラボ」のカテゴリ名もSEOキーワードを含めた内容にして、そのキーワードで上位化してるカテゴリ一覧ページがあります。
なので、SEOラボのカテゴリの記事一覧ページがどんな構造となってるか?(カテゴリごとに属する記事ページのタイトル名やコンテンツ内容等)を参考にSEOに効果的なカテゴリ分けを行ってみてください。

カテゴリ名と関連性の高い良質なページをカテゴライズする

カテゴリ名に関連する高品質なページをカテゴライズして、 カテゴリページの質を上げよう!

SEO効果を上げるために、高品質、かつ関連性の高いWebページをカテゴライズして、カテゴリ分けすることが重要となります。
もう少し言うと、例えば、「SEO対策とは?SEOの対策ポイントについて」というタイトル名の記事ページなら関連性の高い「SEO」というカテゴリ名に、カテゴライズするという具合です。
そして、「SEO対策とは?SEOの対策ポイントについて」という記事ページは、ユーザーの利便性を考慮した高品質ページ(質の高いコンテンツを持つWebページ)である必要があります。

このようにカテゴリ名と記事ページのタイトル名に含まれるキーワードをマッチさせて、関連性の高い良質なページをカテゴライズしていくとよいでしょう。
そうすれば、カテゴリ自体の質が高まってGoogleに評価されやすくなるので、カテゴリ名に含まれたキーワードでカテゴリページが上位化しやすくなります。
また、カテゴライズしたページ同士の関連性も高くなるので、内部リンクが最適化しやすくなり、その点でもSEO効果が見込めます。

こうして、カテゴリごとに品質を上げて、サイト自体の質を高めるようにSEO対策を進めることが重要であり、上位表示を目指すためのポイントとなります。

まとめ

高品質なページを適切にカテゴリ分けすることで、最終的にSEO効果を高めることができます。

なので、もしカテゴリ名にキーワードを含めてなかったリ、関連性の低い低品質ページがカテゴライズされてれば、本ページで紹介したポイントを見直してSEO対策を進めるとよいでしょう。
こうして、カテゴリごとに質を高めて、サイト自体の質を上げながら、Googleに評価されやすいサイトにすることがSEOにおいて重要であり、上位表示を目指すためのポイントとなります。

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