SEOの実験やデータ分析など公開

SEOの疑問を実験で解明しブログ配信【SEOラボ】

  • 運営情報

リスティング広告とSEOの違いとは?特徴、使い分けや併用方法など徹底解説!

SEO

SEOとリスティング広告は、それぞれ意味や特徴が違います。
これらの違いを知れば、うまく使い分けたり併用して相乗効果が期待できます。

\申し込みは簡単!今なら、調査結果資料無料配布中!SEO無料調査を申し込む
\DLは簡単!今なら、SEOの基本丸わかり資料無料GET!イチから学ぶ「SEOの教科書」を無料ダウンロードする

一方、SEOとリスティング広告の意味や特徴がわからないと、違いもわかりません。
具体的には、SEOとリスティング広告のそれぞれの仕組みや施策内容、効果などがわからないと、違いもわかりません。
そうなれば、SEOとリスティング広告を使い分けたり、併用する必要性が見出せません。
結果、コストパフォーマンスの低いWebマーケティングに繋がるでしょう。

こうした良くない状況を回避する為に、SEOとリスティング広告の基礎を理解して、上手に取り入れましょう。

この点踏まえて、今回は、リスティング広告とSEOの違いや特徴、使い分けや併用方法など中心に、初心者にもわかりやすくポイントをまとめて解説したいと思います。

リスティング広告とSEOの違いとは?特徴、使い分けや併用方法など徹底解説!

リスティング広告とSEOの違い

リスティング広告とSEOの違いがいくつかあります。

  リスティング広告 SEO
意味 検索連動型広告 検索エンジン最適化
掲載位置 有料検索 自然検索
即効性 高い 低い
費用 有料 自分で行えば無料
クリック率 低い 高い
上位表示による信頼性 低い 高い
アクセス数の積み上がり 積み上がらない 積み上がる
掲載順位のコントロール性 高い 低い
ターゲット層 顕在層 潜在層
\申し込みは簡単!今なら、調査結果資料無料配布中!SEO無料調査を申し込む
\DLは簡単!今なら、SEOの基本丸わかり資料無料GET!イチから学ぶ「SEOの教科書」を無料ダウンロードする

意味

リスティング広告とSEOの違いは、意味です。

リスティング広告とは、GoogleやYahooなどの検索エンジンでユーザーがキーワード検索したときに、連動して検索結果の上部に表示される広告のことを意味します。「検索連動型広告」とも呼ばれ、PPC広告(クリック課金型広告)の一種です。
一方、SEOとは、Search Engine Optimization(サーチ・エンジン・オプティマイゼーション)の略で、「検索エンジン最適化」を意味します。「SEO対策」とも呼ばれ、具体的にはGoogleなどの検索エンジンのオーガニック検索結果(自然検索結果)で、特定のWebサイトをインデックスさせたり上位表示させるためにそのWebサイトを改善することです。

このように、意味がリスティング広告とSEOで違います。

掲載位置

リスティング広告とSEOの違いは、掲載位置です。

例えば、リスティング広告を出稿すれば、Googleなどの検索エンジンの検索結果の有料検索部分に「広告ラベル」付きのWebサイトへのリンクが表示されます。
一方、SEOを行えば、Googleなどの検索エンジンの検索結果の自然検索部分に「広告ラベル」なしのWebサイトへのリンクが表示されます。

リスティング広告とSEOの違いは「掲載位置」

このように、掲載位置がリスティング広告とSEOで違います。

即効性

リスティング広告とSEOの特徴の違いは、即効性です。

例えば、リスティング広告を出稿すると、すぐにGoogleなどの検索エンジンの検索結果の上部に自身のWebサイトへのリンクが表示されます。
すぐに検索結果の上部に表示されるので、即座にクリックされて検索ユーザーの流入が期待できます。
つまり、短期的な効果となるので即効性が高いです。

一方、SEOを行うと、はじめはGoogleなどの検索エンジンの検索結果の下部に自身のWebサイトへのリンクが表示されます。
はじめはインデックスされなかったり検索順位が低いので、クリックされずらく検索ユーザーの流入が期待できません。
SEOを行って4か月から1年経過すれば、インデックスされやすくなったり検索順位が上がりやすくなるので、クリックされて検索ユーザーの流入が期待できます。
つまり、中長期的な効果となるので即効性が低いです。

このように、即効性がリスティング広告とSEOで違います。

費用

リスティング広告とSEOの特徴の違いは、費用です。

例えば、リスティング広告を出稿するには、Google広告やYahoo!広告などのサービスを利用します。
これらのサービスを利用するには、お金を払う必要があります。
つまり、有料なので費用が発生します。

一方、SEOは、SEO知識がなければ自分で行うことができません。
この場合、SEO業者に依頼してお金を払うので、有料となり費用が発生します。
ですが、SEO知識を蓄えれば自分で行うことができます。
自分で行えば無料なので費用が発生しません。

このように、費用がリスティング広告とSEOで違います。

クリック率

リスティング広告とSEOの特徴の違いは、クリック率です。

例えば、リスティング広告は、検索結果上で「広告」とラベル表示されるので、広告として認識されることから検索ユーザーから敬遠されやすいです。
つまり、検索ユーザーにクリックされづらくなるので、クリック率が低いというわけです。
ちなみに、キーワードにもよりますが、1位に表示されてもリスティング広告のクリック率は10%程度です。

一方、SEOは、SEOを行って自然検索結果の上位に表示されれば、検索ユーザーにクリックされやすくなります。
1位のクリック率は20%程度なので、リスティング広告のクリック率よりも高いです。
つまり、クリック率が高いというわけです。

このように、クリック率がリスティング広告とSEOで違います。

上位表示による信頼性

リスティング広告とSEOの特徴の違いは、上位表示による信頼性です。

例えば、リスティング広告は、広告ランクによって掲載順位が決まります。
広告ランクが高ければ、上位表示されて目立つので検索ユーザーに認知されやすいです。
ですが、上位表示されても検索結果上で「広告」とラベル表示されるので、検索ユーザーに敬遠されやすいです。
つまり、上位表示による信頼性が低いというわけです。

一方、SEOは、SEOを行うことで自然検索結果の掲載順位に影響します。
自然検索結果の掲載順位は、最も有用な情報(コンテンツ)を表示するために導入されてる検索アルゴリズムによって決まります。
検索アルゴリズムの評価によって掲載順位が高ければ、コンテンツの品質も高いということになります。
そのコンテンツを検索ユーザーは安心して訪問したり、閲覧できます。
つまり、上位表示による信頼性が高いというわけです。

このように、上位表示による信頼性がリスティング広告とSEOで違います。

アクセス数の積み上がり

リスティング広告とSEOの特徴の違いは、アクセス数の積み上がりです。

例えば、リスティング広告を出稿するための予算が少ないとします。
この場合、リスティング広告の検索結果での露出が限られるので検索ユーザーの流入が抑制されます。
つまり、アクセス数が積み上がりません。

一方、SEOをSEO知識を蓄えて自分で行ったとします。
この場合、検索結果での露出を徐々に増やして検索ユーザーの流入を右肩上がりに増やすことができます。
つまり、アクセス数が積み上がります。

このように、アクセス数の積み上がりがリスティング広告とSEOで違います。

掲載順位のコントロール性

リスティング広告とSEOの特徴の違いは、掲載順位のコントロール性です。

例えば、リスティング広告は、大きく6つの要素のみで掲載順位が決まります。
これらの要素だけに合わせてうまく調整すれば、リスティング広告の掲載順位が上がりやすくなります。
つまり、調整すべき要素が少なくて難易度が低くなるので、掲載順位をコントロールしやすいというわけです。

一方、SEOは、200以上の要素によって自然検索の掲載順位が決まります。
これらのすべての要素に合わせてうまくSEOができれば、自然検索の掲載順位が上がりやすくなります。
ですが、200以上のすべての要素に合わせて調整することは基本的に考えて難易度が高くなります。
難易度が高ければ、評価されづらくなる可能性も高まります。
つまり、調整すべき要素が多いので、掲載順位をコントロールしづらいというわけです。

このように、掲載順位のコントロール性がリスティング広告とSEOで違います。

ターゲット層

リスティング広告とSEOの特徴の違いは、ターゲット層です。

例えば、リスティング広告は、コンバージョン率が高そうな検索クエリを予測して、その検索クエリと一致する特定のキーワードを設定します。
特定のキーワードで検索結果に表示できたり上位表示が狙えるので、興味関心の高い検索ユーザーを中心にアプローチできます。
つまり、ターゲットが顕在層というわけです。

一方、SEOは、特定のキーワードだけでなく、特定のキーワードに関連するキーワードでページを増やしてサイト自体の品質を高めるように対策します。
この対策によって自然検索で様々なキーワードでインデックスされたり上位表示されるので、興味関心の低い検索ユーザーにより多くアプローチできます。
つまり、ターゲット層が潜在層というわけです。

このように、ターゲット層がリスティング広告とSEOで違います。

\申し込みは簡単!今なら、調査結果資料無料配布中!SEO無料調査を申し込む
\DLは簡単!今なら、SEOの基本丸わかり資料無料GET!イチから学ぶ「SEOの教科書」を無料ダウンロードする

リスティング広告とSEOを使い分ける方法

リスティング広告とSEOを使い分ける方法を、効果的な例で紹介します。

  • リスティング広告を使うと効果的な例
  • SEOを使うと効果的な例

リスティング広告を使うと効果的な例

リスティング広告を使うと効果的な例がいくつかあります。

  • 指名キーワードで流入を確保したい場合
  • 期限がある場合
  • 即効性やスピードを重視したい場合

指名キーワードで流入を確保したい場合

リスティング広告を使うと効果的なのは、指名キーワードで流入を確保したい場合です。

例えば、社名やサービス名、商品名などの固有の名称(商標キーワード)は、一般的に成約率が高いキーワードです。
これらのキーワードで検索するユーザーに直接アプローチして、そのユーザーのサイト流入を促したいとします。
つまり、指名キーワードで流入を確保したいとします。
この場合に、Google広告やYahoo!広告などの専用サービスを通じて、キーワードなどの属性を設定してリスティング広告を使うと効果的です。

こうして、指名キーワードで流入を確保したいときにリスティング広告を使うことが、リスティング広告とSEOを使い分ける方法です。

期限がある場合

リスティング広告を使うと効果的なのは、期限がある場合です。

例えば、3月15日から3月22日までキャンペーンを開催するので、専用のキャンペーンページを1週間だけ公開したいとします。
つまり、期限があるとします。
この場合に、Google広告やYahoo!広告などの専用サービスを通じて、期間などの属性を設定してリスティング広告を使うと効果的です。

こうして、期限があるときにリスティング広告を使うことが、リスティング広告とSEOを使い分ける方法です。

即効性やスピードを重視したい場合

リスティング広告を使うと効果的なのは、即効性やスピードを重視したい場合です。

例えば、作成したWebページを今すぐに検索エンジンの検索結果上で公開したり、宣伝したいとします。
つまり、即効性やスピードを重視したいとします。
この場合に、Google広告やYahoo!広告などの専用サービスを通じて、リスティング広告を使うと効果的です。

こうして、即効性やスピードを重視したいときにリスティング広告を使うことが、リスティング広告とSEOを使い分ける方法です。

SEOを使うと効果的な例

SEOを使うと効果的な例がいくつかあります。

  • 広告費を抑えたい場合
  • 安定的な流入を確保したい場合

広告費を抑えたい場合

SEOを使うと効果的なのは、広告費を抑えたい場合です。

例えば、Googleなどの検索エンジンの検索結果上に自身のWebサイトを表示したり上位表示するときに、リスティング広告を控えてできるだけお金をかけたくないとします。
つまり、広告費を抑えたいとします。
この場合に、SEO知識を蓄えて自分でSEOを使うと効果的です。

こうして、広告費を抑えたいときにSEOを使うことが、リスティング広告とSEOを使い分ける方法です。

安定的な流入を確保したい場合

SEOを使うと効果的なのは、安定的な流入を確保したい場合です。

例えば、自身のWebサイトへ毎日一定数の検索ユーザーの訪問を獲得したいとします。
つまり、安定的な流入を確保したいとします。
この場合に、自分でSEO知識を蓄えたりSEO業者に依頼して、SEOを使うと効果的です。

こうして、安定的な流入を確保したいときにSEOを使うことが、リスティング広告とSEOを使い分ける方法です。

\申し込みは簡単!今なら、調査結果資料無料配布中!SEO無料調査を申し込む
\DLは簡単!今なら、SEOの基本丸わかり資料無料GET!イチから学ぶ「SEOの教科書」を無料ダウンロードする

リスティング広告とSEOを併用する方法

リスティング広告とSEOを併用するには、最適なキーワードをもとにコンテンツを作ります。

例えば、出稿したリスティング広告の管理画面からリスティング広告経由でコンバージョンした検索キーワード(検索クエリ)がわかります。
このキーワードの検索意図を考慮してWebページを作ります。
つまり、最適なキーワードをもとにコンテンツを作ります。
最適なキーワードで作成したコンテンツが自然検索でインデックスされて上位表示されれば、検索ユーザーが訪問して申込や問い合わせ(コンバージョン)に繋がりやすいでしょう。

こうして、最適なキーワードをもとにコンテンツを作ることが、リスティング広告とSEOを併用する方法です。

\申し込みは簡単!今なら、調査結果資料無料配布中!SEO無料調査を申し込む
\DLは簡単!今なら、SEOの基本丸わかり資料無料GET!イチから学ぶ「SEOの教科書」を無料ダウンロードする

まとめ:SEOとリスティング広告の基礎を理解して、上手に取り入れよう

SEOとリスティング広告の基礎を理解して、上手に取り入れましょう。

一方、SEOとリスティング広告の意味や特徴がわからないと、違いもわかりません。
具体的には、SEOとリスティング広告のそれぞれの仕組みや施策内容、効果などがわからないと、違いもわかりません。
そうなれば、SEOとリスティング広告を使い分けたり、併用する必要性が見出せません。
結果、コストパフォーマンスの低いWebマーケティングに繋がるでしょう。

こうした悪い状況を回避する為に、SEOとリスティング広告の基礎を理解して、上手に取り入れましょう。

SEO対策しても検索順位が上がらない…なぜ?

検索順位の推移

SEO対策しても検索順位が上がらない…なぜ?

検索順位が上がらない理由は、SEO対策の質が低いからです。

例えば、ユーザーの検索意図を無視したり、関連性の低いコンテンツを増やす、内部リンクの最適化など疎かにします。
この場合、SEO対策の質が下がります。
そうなれば、ページやサイト自体の品質が上がらないので、Googleに評価されづらくなります。
結果、検索順位が上がらないというわけです。

こうした悪い状況を回避する為に、サイトの欠点を調査して上位化に必要な対策をご案内します(無料)。

検索順位を上げたり、検索流入を増やすにはSEOが重要!

SEOラボのおすすめ記事がLINEに届く「SEOラボを友だち追加」