SEOに関する実験やデータ分析などを公開します

SEOの疑問を実験で解明しブログ配信【SEOラボ】

誰でも簡単に使える!aramakijake.jpの使い方を解説

aramakijake.jp(アラマキジャケ)とは、キーワードの検索数(検索ボリューム)を簡単に調査できるSEOツールのことです。
このツールを使えば、ユーザーに検索されてるキーワードがわかるので、効果的なキーワード選定ができます。
また、aramakijake以外であれば、キーワードプランナーも有名なツールです。

一方、aramakijakeのようなツールを使わなければ、検索数がわかりません。
この場合、ユーザーに検索されてるキーワードが把握できません。
結果、効果的なキーワード選定ができないので、有効なSEO(SEO対策)ができないというわけです。

こうした良くない状況を回避する為に、aramakijake.jpを使って、需要のあるキーワードを把握しましょう。

この点踏まえて、今回は、aramakijake.jpの使い方、精度など中心に、初心者にもわかりやすくポイントをまとめて解説したいと思います。

誰でも簡単に使える!aramakijake.jpの使い方を解説

aramakijake.jpとは?

aramakijakeとは、当ブログ「SEOラボ」を運営する株式会社ディーボが提供する、キーワードの検索数を調べることができるSEOツールです。
このツール名は、北海道や東北といった寒い地方で多く生産される「新巻鮭」が由来です。
aramakijakeは、無料で利用でき、誰でも簡単に使うことができます。

aramakijakeの使い方

aramakijakeには「検索数予測ツール」と「競合検索数予測ツール」の2つがあります。

よく利用されるのが、「検索数予測ツール」です。

検索順位を上げたり、検索流入を増やすにはSEOが重要!

関連記事

【2021年版】SEOとは?基本や重要な対策など初心者にわかりやすく解説!

SEOの基本を押さえて対策しよう。とくにユーザーの利便性を考慮することが重要で、これを無視すればGoogleに評価されない(検索順位や検索流入が向上しない)…

続きを見る

「検索数予測ツール」の使い方

aramakijakeの「検索数予測ツール」を使うには、検索数を調査したいキーワードを入力し、「Check!」ボタンをクリックします。

「検索数予測ツール」の使い方①

すると以下のように、入力したキーワードの「関連語」「月間推定検索数」「検索順位別の月間検索アクセス予測数」が簡単に確認できます。

「検索数予測ツール」の使い方②

上記より、キーワード「seo対策」の場合、全体で「19880」の検索数となり、検索順位が1位なら「8452」が1ヶ月間のGoogle検索からの予想アクセス数という見方になります。

「競合検索数予測ツール」の使い方

続いて「競合検索数予測ツール」では、検索数を調査したいURLとキーワードを入力し、「Check!」ボタンをクリックします。

「競合検索数予測ツール」の使い方①

すると以下のように、入力したURLとキーワードの「月間推定検索数」「現在の順位」「月間検索アクセス予測数」がわかります。

「競合検索数予測ツール」の使い方②

調査したいURLとキーワードを変更することで、競合調査ができます。

aramakijakeとキーワードプランナーの精度を比較する

aramakijakeとキーワードプランナーの検索数は異なるため、取得する精度が違います。
この精度の違いを、キーワード「SEO対策」の検索数でそれぞれ見てみると、aramakijakeの場合、検索数が「19980」です。

aramakijakeの検索数 Google「19980」

一方、キーワードプランナーの場合、検索数が「1万~10万」です。

キーワードプランナーの検索数 Google「1万~10万」

このように、aramakijakeの検索数「19980」が、キーワードプランナーの「1万~10万」の数値の範囲に収まってます。
範囲内となるので、aramakijakeの検索数はそれなりの精度を保ってると言えます。

ちなみに、精度はキーワードにもよるので、キーワードプランナーやキーワードファインダーUbersuggest(ウーバーサジェスト)などの検索数がわかる専用ツールと併用しながら、aramakijakeをご利用いただければと思います。

まとめ:aramakijakeを使って、需要のあるキーワードを把握しよう

aramakijakeを使って、需要のあるキーワードを把握しましょう。
そのためには、aramakijakeの使い方を認識しておくことが重要です。

一方、aramakijakeを使わなければ、ユーザーに検索されてるキーワードがわかりません。
そうなれば、需要のあるキーワードが剪定できないので、有効なSEO対策ができないというわけです。

こうした悪い状況を回避する為に、aramakijakeを使って、需要のあるキーワードを把握しましょう。

検索順位が上がらない…なぜ?

検索順位が上がらない…なぜ?

検索順位が上がらない理由は、SEO対策の質が低いからです。

例えば、ユーザーの検索意図を無視したり、関連性の低いコンテンツを増やして内部リンクの最適化を疎かにします。
この場合、SEO対策の質が下がります。
結果、検索順位が上がらないというわけです。

こうした悪い状況を回避する為に、サイトの欠点を調査して上位化に必要な対策を洗い出しましょう。

SEO対策無料ご提案はこちら