SEOの実験やデータ分析など公開

SEOの疑問を実験で解明しブログ配信【SEOラボ】

  • 運営情報

テクニカルSEOとは?コンテンツSEOとの違いや施策などわかりやすく解説!

SEO

テクニカルSEOとは、検索エンジンがWebページを正しくクロール、インデックス付け、レンダリングできるようにWebサイトの技術的要素を最適化するSEO施策のことです。
このテクニカルSEOがうまくいけば、SEOの良い効果が期待できます。

\申し込みは簡単!今なら、調査結果資料無料配布中!SEO無料調査を申し込む
\DLは簡単!今なら、SEOの基本丸わかり資料無料GET!イチから学ぶ「SEOの教科書」を無料ダウンロードする

一方、テクニカルSEOを疎かにすれば、Googleに評価されづらくなります。
具体的には、リンク階層が深かったり、XMLサイトマップがなければクローラビリティが悪くなるので、Webページが発見されず、コンテンツ内容が認識されづらいです。
また、重複コンテンツがあれば、いずれかを正規ページとしてGoogle側で勝手に判断してインデックスするので、重要なページが検索結果に表示されづらいでしょう。
結果、検索順位が上がりづらいでしょう。

こうした良くない状況を回避するために、テクニカルSEOの基礎を把握して、適切に対策しましょう。

この点踏まえて今回は、テクニカルSEOの定義やコンテンツSEOとの違い、テクニカルSEOの基本対策など中心に、初心者にもわかりやすくポイントをまとめて解説したいと思います。

テクニカルSEOとは?コンテンツSEOとの違いや施策などわかりやすく解説!
目次
  1. テクニカルSEOとは?
  2. テクニカルSEOが重要な理由
  3. テクニカルSEOとコンテンツSEOの違い
  4. テクニカルSEOの施策種類
  5. テクニカルSEOのメリット
  6. テクニカルSEOのデメリット
  7. テクニカルSEOの基本対策
  8. テクニカルSEOの進め方
  9. テクニカルSEOにおすすめのツール
  10. まとめ:テクニカルSEOの基礎を把握して、適切に対策しよう

テクニカルSEOとは?

テクニカルSEOとは、検索エンジンがWebページを正しくクロール、インデックス付け、レンダリングできるようにWebサイトの技術的要素を最適化するSEO施策のことです。

例えば、リンク階層を浅くしたり、XMLサイトマップを設置するなどの対策をして、GogolebotなどのクローラーにWebページを見つけてもらい、そのWebページの情報(コンテンツ内容)の取得を促すための施策(クローラー向けの施策)をします。
また、URLを正規化したり、重複コンテンツを無くすなどの対策をして、ユーザーが探してる情報と最も関連性が高い情報(Webページ)を提供するための施策(インデックス向けの施策)をします。
さらに、レンダリングを妨げるリソースを除外してページの表示速度を改善したり、レスポンシブデザインを採用してスマホ対応するなどの対策をして、Webページの利便性を上げるための施策(ページエクスペリエンス施策)をします。 これらのSEO施策が、テクニカルSEOです。

\申し込みは簡単!今なら、調査結果資料無料配布中!SEO無料調査を申し込む
\DLは簡単!今なら、SEOの基本丸わかり資料無料GET!イチから学ぶ「SEOの教科書」を無料ダウンロードする

テクニカルSEOが重要な理由

テクニカルSEOが重要な理由は、検索流入の確保につながるからです。

例えば、クローラー向けの施策やインデックス向けの施策をします。
これらの施策によって、自身のWebページがクローラに発見されやすくなって、そのWebページのコンテンツ内容の情報が取得されやすくなります。また、ユーザーが探してる情報と関連性が高い情報(Webページ)を提供できます。
そうなれば、検索結果に表示されやすくなって、検索の上位や目立つ場所に表示される可能性が高まります。
結果、クリックされて、自身のWebサイトへ検索ユーザーが流入しやすくなります。
つまり、検索流入の確保につながります。

一方、クローラー向けの施策やインデックス向けの施策を疎かにします。
そうなれば、検索結果に表示されづらかったり、検索順位が上がりづらいです。
結果、クリックされづらいので、自身のWebサイトへ検索ユーザーが流入しません。
つまり、検索流入が確保できません。

このように、検索流入の確保につながるので、テクニカルSEOが重要というわけです。

\申し込みは簡単!今なら、調査結果資料無料配布中!SEO無料調査を申し込む
\DLは簡単!今なら、SEOの基本丸わかり資料無料GET!イチから学ぶ「SEOの教科書」を無料ダウンロードする

テクニカルSEOとコンテンツSEOの違い

テクニカルSEOとコンテンツSEOの違いがいくつかあります。

  テクニカルSEO コンテンツSEO
意味 Webサイトの技術的要素を最適化する施策 良質なコンテンツを継続的に発信して検索エンジンから集客を狙う施策
対策のターゲット 検索エンジン 検索ユーザー
対策の方法 クロールとインデックス、ページエクスペリエンスの最適化 継続的な検索意図を満たすコンテンツの作成と提供
対策の難易度 高い 低い
\申し込みは簡単!今なら、調査結果資料無料配布中!SEO無料調査を申し込む
\DLは簡単!今なら、SEOの基本丸わかり資料無料GET!イチから学ぶ「SEOの教科書」を無料ダウンロードする

意味

テクニカルSEOとコンテンツSEOの違いは、意味です。

例えば、テクニカルSEOとは、検索エンジンがWebページを正しくクロール、インデックス付け、レンダリングできるようにWebサイトの技術的要素を最適化するSEO施策のことです。
一方、コンテンツSEOとは、検索ユーザーにとって有益な情報(良質なコンテンツ)を継続的に発信して検索エンジンから集客を狙うSEO施策のことです。

このように、意味がテクニカルSEOとコンテンツSEOで違います。

対策のターゲット

テクニカルSEOとコンテンツSEOの違いは、対策のターゲットです。

例えば、テクニカルSEOは、「XMLサイトマップの設置・送信」や「サイトの階層構造をシンプルにする」などしてクローラーを対象に対策します。
また、「URLの正規化」や「重複コンテンツを無くす」などしてインデックスを対象に対策します。
つまり、クローラーやインデックスといった検索エンジンの仕組みに作用する要素を対象に対策するので、対策のターゲットが検索エンジンです。

一方、コンテンツSEOは、「継続的にユーザーの検索意図を満たすコンテンツの作成と提供」をするので、検索ユーザーを対象に対策します。
つまり、対策のターゲットが検索ユーザーです。

このように、対策のターゲットがテクニカルSEOとコンテンツSEOで違います。

対策の方法

テクニカルSEOとコンテンツSEOの違いは、対策の方法です。

例えば、テクニカルSEOでは、主にクローラーやインデックスなどのWebサイトの技術的要素を最適化しながら対策します。
一方、コンテンツSEOは、検索ユーザーにとって有益な情報(良質なコンテンツ)を作成して、継続的に提供(発信)しながら対策します。

このように、対策の方法がテクニカルSEOとコンテンツSEOで違います。

対策の難易度

テクニカルSEOとコンテンツSEOの違いは、対策の難易度です。

例えば、テクニカルSEOでは、HTML、サーバーの調整、専用ファイルの設定などします。

  • リンク構造の改善や構造化データのマークアップのためにHTMLタグの修正や追加をする
  • クローラーを制御するために、htaccessファイルやXMLサイトマップなどの専用ファイルを設定する
  • サーチコンソールやページスピードインサイト、モバイルフレンドリーテストなどのGoogleツールで表示される問題点を改善するために、HTMLやサーバーのリソースを改善する
  • 重複URLを統合するために、canonicalタグをマークアップしてHTMLを調整したり、301リダイレクトの記述をしてhtaccessファイルを設定する

つまり、対策時のアセットやアセットごとに必要なSEO知識が多いので、対策の難易度が高いです。

一方、コンテンツSEOでは、主に検索結果の傾向に合わせた文章を書いてWebページ(記事)を増やします。
つまり、対策時のアセットが少ないので、テクニカルSEOに比べて対策の難易度が低いです。

このように、対策の難易度がテクニカルSEOとコンテンツSEOで違います。

\申し込みは簡単!今なら、調査結果資料無料配布中!SEO無料調査を申し込む
\DLは簡単!今なら、SEOの基本丸わかり資料無料GET!イチから学ぶ「SEOの教科書」を無料ダウンロードする

テクニカルSEOの施策種類

テクニカルSEOの施策は、種類がいくつかあります。

  • クローラー向けの施策
  • インデックス向けの施策
  • ページエクスペリエンス施策

クローラー向けの施策

クローラー向けの施策とは、GogolebotなどのクローラーにWebページの「URLの発見」と「情報(コンテンツ内容)の取得」を促す施策のことです。

例えば、ドメインを取得したばかりの新しいサイトがあります。
このサイトはクロールされづらいので、XMLサイトマップを設置して送信します。
また、ページネーションで10ページ目以降に表示されて、表示された一覧ページのリンクをクリックして辿り着くWebページがあります。
このWebページにタグ付けしたり、関連するWebページから該当ページへ向けて内部リンクを貼ってリンク階層を浅くします。
つまり、サイトの階層構造をシンプルにします。
これらのXMLサイトマップの設置・送信やサイトの階層構造をシンプルにするといった施策が、クローラー向けの施策です。

インデックス向けの施策

インデックス向けの施策とは、ユーザーが探してる情報と最も関連性が高い情報(Webページ)を明示する施策のことです。

例えば、「https://seolaboraotry.jp/abc」と「https://seolaboraotry.jp/edf」のURLにそれぞれアクセスすると、同じコンテンツ内容のWebページが表示されます。
この場合、どちらのWebページURLが最もユーザーの探してる情報に関連してるか、検索エンジンは迷ってしまい、判断できません。
検索エンジンが正規URLを認識できるようにするために、canonicalタグを設置してURLを正規化したり、どちらか一方のWebページURLを削除して重複コンテンツを無くします。
これらのURL正規化や重複コンテンツを無くすといった施策が、インデックス向けの施策です。

ページエクスペリエンス施策

ページエクスペリエンス施策とは、Webページの利便性を示す指標を改善する施策のことです。

例えば、ページスピードインサイトでチェックすると、ウェブに関する主な指標の合否や点数、問題点などのパフォーマンスが表示されます。
パフォーマンスが悪ければ、施策をします。
この施策がページエクスペリエンス施策です。

\申し込みは簡単!今なら、調査結果資料無料配布中!SEO無料調査を申し込む
\DLは簡単!今なら、SEOの基本丸わかり資料無料GET!イチから学ぶ「SEOの教科書」を無料ダウンロードする

テクニカルSEOのメリット

テクニカルSEOのメリットがいくつかあります。

  • クローラビリティが良くなる
  • アクセシビリティが良くなる
  • ユーザビリティが良くなる
  • 重要なページがランク付けされやすくなる

クローラビリティが良くなる

テクニカルSEOのメリットは、クローラビリティが良くなることです。

例えば、サイトの階層構造をシンプルにしたり、XMLサイトマップを活用してクローラー向けの対策をします。
また、URLを正規化したり、重複コンテンツを無くしてインデックス向けの対策をします。
そうすれば、Googlebotなどのクローラーがサイト内のWebページを見つけてコンテンツ内容を認識しやすくなったり、不要なクロールを減らせます。
つまり、クローラビリティが良くなります。
結果、Googleに評価されやすくなるでしょう。

こうして、クローラビリティが良くなる点が、テクニカルSEOのメリットです。

アクセシビリティが良くなる

テクニカルSEOのメリットは、アクセシビリティが良くなることです。

例えば、ページの表示速度やコアウェブバイタルを改善してクローラー向けの対策をします。
そうすれば、レンダリング速度(HTML[画像やテキストなど]をブラウザに表示する速度)が向上してWebサイトがちゃんと表示かつ閲覧できます。
つまり、アクセシビリティが良くなります。
結果、Googleに評価されやすくなるでしょう。

こうして、アクセシビリティが良くなる点が、テクニカルSEOのメリットです。

ユーザビリティが良くなる

テクニカルSEOのメリットは、ユーザビリティが良くなることです。

例えば、レスポンシブデザインの実装でスマホ対応(モバイル対応)してクローラー向けの対策をします。
そうすれば、モバイル端末でWebサイトが見やすく使いやすくなります。
つまり、ユーザビリティが良くなります。
結果、Googleに評価されやすくなるでしょう。

こうして、ユーザビリティが良くなる点が、テクニカルSEOのメリットです。

重要なページがランク付けされやすくなる

テクニカルSEOのメリットは、重要なページがランク付けされやすくなることです。

例えば、canonicalタグを活用してURLを正規化したり、重複コンテンツを無くしてインデックス向けの対策をします。
そうすれば、同じテーマが統合されたり減ってユニークなページURLとなるので、正規URLを明示できます。
正規URLを明示できれば、その正規URLをユーザーが探してる情報と最も関連性が高い情報(Webページ)として、検索エンジンが採用してくれる可能性が高まります。
つまり、重要なページがランク付けされやすくなります。
結果、Googleに評価されやすくなるでしょう。

こうして、重要なページがランク付けされやすくなる点が、テクニカルSEOのメリットです。

\申し込みは簡単!今なら、調査結果資料無料配布中!SEO無料調査を申し込む
\DLは簡単!今なら、SEOの基本丸わかり資料無料GET!イチから学ぶ「SEOの教科書」を無料ダウンロードする

テクニカルSEOのデメリット

テクニカルSEOのデメリットがいくつかあります。

  • 難易度の高い対策がある
  • コンテンツの量を確保する必要がある

難易度の高い対策がある

テクニカルSEOのデメリットは、難易度の高い対策があることです。

例えば、ページの表示速度やコアウェブバイタルを改善するなどのクローラー向けの対策をします。
これらの対策では、専門知識が必要となる「サーバースペックの見直し」や「HTMLソースコードの調整」などがあります。
つまり、一般知識では対応し難い、難易度の高い対策があります。

こうして、難易度の高い対策がある点が、テクニカルSEOのデメリットです。

コンテンツの量を確保する必要がある

テクニカルSEOのデメリットは、コンテンツの量を確保する必要があることです。

例えば、ユーザーが探してる情報と最も関連性が高い情報(Webページ)が検索結果に表示されます。(インデックスされます。)
この仕組みに沿うために、あらかじめユーザーの検索意図を考慮してテキスト文章や画像、動画などで記述したWebページ(コンテンツ)を作成してコンテンツSEO対策をする必要があります。
つまり、コンテンツの量を確保する必要があります。

こうして、コンテンツの量を確保する必要がある点が、テクニカルSEOのデメリットです。

\申し込みは簡単!今なら、調査結果資料無料配布中!SEO無料調査を申し込む
\DLは簡単!今なら、SEOの基本丸わかり資料無料GET!イチから学ぶ「SEOの教科書」を無料ダウンロードする

テクニカルSEOの基本対策

テクニカルSEOの基本的な対策を、クローラー向けとインデックス向け、ページエクスペリエンスに分けて紹介します。

  • クローラー向け
  • インデックス向け
  • ページエクスペリエンス

クローラー向け

クローラーに作用するテクニカルSEOがいくつかあります。

  • URL名を簡潔にする
  • リンク階層を浅くする
  • XMLサイトマップを設置する
  • ソフト404エラーを無くす
  • リンク切れを無くす
  • 構造化データをマークアップする
  • robots.txtで不要なクロールを拒否する

URL名を簡潔にする

テクニカルSEOのクローラー向けの対策は、URL名を簡潔にします。

例えば、ブログ記事のコンテンツ内容に関連する単語を含めたディレクトリ名にして、短いURLにします。
つまり、URL名を簡潔にします。
そうすれば、クロールの浪費を防いで重要なページにクロールが行き渡るので、Googleに評価されやすいでしょう。

これについてはGoogle公式に言及してます。

過度に複雑な URL(特に、複数のパラメータを含む URL など)は、サイト上の同じまたは同様のコンテンツを表す多数の URL が不必要に作成される原因となることがあります。その結果、クロールの際に問題が発生し、Googlebot が必要以上に帯域幅を消費したり、サイトのすべてのコンテンツがインデックスに登録されない状態を招いたりする可能性があります。
※引用元:Google の URL 構造ガイドライン | Google 検索セントラル | ドキュメント | Google for Developers「URL に関するよくある問題」

このように、URL名を簡潔にすることが、テクニカルSEOのクローラー向けの対策です。

リンク階層を浅くする

テクニカルSEOのクローラー向けの対策は、リンク階層を浅くします。

例えば、ブログ内の各記事にタグ付けします。
そのタグの一覧リンクを全ページのサイドカラムに設置して、どのページにランディングしても各記事へ2クリック以内で到達できるようにします。
つまり、リンク階層を浅くします。
そうすれば、クローラーにサイト内のページが発見されて認識されやすいので、Googleに評価されやすいでしょう。

このように、リンク階層を浅くすることが、テクニカルSEOのクローラー向けの対策です。

XMLサイトマップを設置する

テクニカルSEOのクローラー向けの対策は、XMLサイトマップを設置します。

例えば、「sitemap.xml Editor」の無料ツールを活用して作成したsitemap.xmlファイルをサーバーにアップロードします。
また、WordPressでサイト構築してるなら「Google XML Sitemaps」などの専用プラグインを導入して、sitemap.xmlファイル仮想サーバーに生成します。
つまり、XMLサイトマップを設置します。
そして、このXMLサイトマップにアクセスできるURLをサーチコンソールから送信します。
そうすれば、クローラーにサイト内のページが発見されて認識されやすいので、Googleに評価されやすいでしょう。

このように、XMLサイトマップを設置することが、テクニカルSEOのクローラー向けの対策です。

ソフト404エラーを無くす

テクニカルSEOのクローラー向けの対策は、ソフト404エラーを無くします。

例えば、旧サイトで削除した記事ページのURL(存在しないURL)にアクセスしたときに、HTTPステータスコードで200が返されます(ソフト404エラーになります)。
なので、404.html(404エラーページ)を表示して、かつHTTPステータスコードで404を返す(GoogleにNot Found「未検出」「見つかりません」と伝える)ようにします。
つまり、ソフト404エラーを無くします。
そうすれば、存在しないURLにクローラーが巡回しなくなってクロールのリソースが軽減できます。
結果、クロールの浪費を防いで重要なページにクロールが行き渡るので、Googleに評価されやすいでしょう。

このように、ソフト404エラーを無くすことが、テクニカルSEOのクローラー向けの対策です。

リンク切れを無くす

テクニカルSEOのクローラー向けの対策は、リンク切れを無くします。

例えば、ブログ記事の文章内のアンカーテキストをクリックしたときに、リンク先のページで「ページが見つかりません」と表示されます。
なので、アンカーテキストのリンクを修正してリンク先のページが閲覧できるようにします。
つまり、リンク切れを無くします。
そうすれば、クローラーにリンク先の情報を取得してもらえます。
もし、リンク先ページとの関連性の高さやリンク先ページの品質の高さなど認識してもらえれば、Googleに評価されやすくなるでしょう。

このように、リンク切れを無くすことが、テクニカルSEOのクローラー向けの対策です。

構造化データをマークアップする

テクニカルSEOのクローラー向けの対策は、構造化データをマークアップします。

例えば、ブログを運用してるとします。
このブログの記事ごとに、記事用の情報を「schema.org」で定義されてる専用のプロパティ(属性)とバリュー(属性値)を用いてJSON-LD形式のコードでHTMLに記述します。
つまり、構造化データをマークアップします。
そうすれば、クローラーがコンテンツの内容をより正確に理解できるようになるので、Googleに評価されやすくなるでしょう。

このように、構造化データをマークアップすることが、テクニカルSEOのクローラー向けの対策です。

robots.txtで不要なクロールを拒否する

テクニカルSEOのクローラー向けの対策は、robots.txtで不要なクロールを拒否します。

例えば、すべてのクローラーに対して「PDFファイル」のクロールを許可しないように制御するコードをrobots.txtに記述します。

つまり、robots.txtで不要なクロールを拒否します。
このrobots.txtをサーバーにアップロードすれば、クロールの浪費を防いで重要なページにクロールが行き渡るので、Googleに評価されやすいでしょう。

このように、robots.txtで不要なクロールを拒否することが、テクニカルSEOのクローラー向けの対策です。

インデックス向け

インデックスに作用するテクニカルSEOがいくつかあります。

  • タイトルタグを最適化する
  • メタディスクリプションタグを設定する
  • キーワードを設定する
  • 見出しタグを設定する
  • 画像にalt属性を設定する
  • URLを正規化する
  • 重複コンテンツを無くす
  • noindexタグで特定のページをインデックスから除外する

タイトルタグを最適化する

テクニカルSEOのインデックス向けの対策は、タイトルタグを最適化します。

例えば、「SEO」というキーワードで検索したときの競合上位サイトのタイトル名には、「SEO」や「SEO対策」「基本」「チェックリスト」といった文言が多くみられます。
これらの文言は、「SEO」というキーワードでユーザーが検索するときに考えていること(検索意図)です。
この検索意図を「SEO」というキーワードで上位表示を狙ってる自身の該当ページのタイトル名に含めます。
つまり、タイトルタグを最適化します。
そうすれば、関連性が高まってコンテンツの品質が上がります。
結果、インデックスされやすくなるので、テクニカルSEOにつながるというわけです。

こうして、タイトルタグを最適化することが、テクニカルSEOのインデックス向けの対策です。

メタディスクリプションタグを設定する

テクニカルSEOのインデックス向けの対策は、メタディスクリプションタグを設定します。

例えば、「SEO」というキーワードで検索したときの競合上位サイトのメタディスクリプションには、「SEO」や「SEO対策」「基本」「チェックリスト」といった文言が多くみられます。
これらの文言は、「SEO」というキーワードでユーザーが検索するときに考えていること(検索意図)です。
この検索意図を「SEO」というキーワードで上位表示を狙ってる自身の該当ページのメタディスクリプションに含めます。
また、検索意図を含めながらページの概要を正確にかつユニークな説明となるようにメタディスクリプションを書きます。
つまり、メタディスクリプションを設定します。
そうすれば、設定したメタディスクリプションがインデックスされやすくなって、ユーザーの関心を惹き検索でのクリック率向上が期待できます。
結果、テクニカルSEOにつながるというわけです。

こうして、メタディスクリプションタグを設定することが、テクニカルSEOのインデックス向けの対策です。

キーワードを設定する

テクニカルSEOのインデックス向けの対策は、キーワードを設定します。

例えば、「SEO」というキーワードで上位表示したいとします。
この場合、タイトル名やコンテンツ内容に「SEO」というキーワードを含めるようにしてWebページを作成します。
つまり、キーワードを設定します。
そうすれば、ページとキーワードの関連性をGoogleの高度な言語マッチングシステムに明示できます。
結果、インデックスされやすくなるので、テクニカルSEOにつながるというわけです。

こうして、キーワードを設定することが、テクニカルSEOのインデックス向けの対策です。

見出しタグを設定する

テクニカルSEOのインデックス向けの対策は、見出しタグを設定します。

例えば、「SEO」というキーワードで検索したときの競合上位サイトのコンテンツ内の見出しには、「SEOとは」「SEOのメリットやデメリット」「SEOで検索順位が決まる仕組み」などの文言が多くみられます。
これらの文言は、「SEO」というキーワードでユーザーが検索するときに考えていること(検索意図)です。
この検索意図を「SEO」というキーワードで上位表示を狙ってる自身の該当ページの見出しに含めます。
また、検索意図を含めながらわかりやすい内容となるように見出しを書きます。
つまり、見出しタグを設定します。
そうすれば、重要なテキストが目立ってユーザーが文章を読みやすくなったり、求める情報にすぐ辿り着けるようになります。
結果、コンテンツの品質が上がってインデックスされやすくなるので、テクニカルSEOにつながるというわけです。

こうして、見出しタグを設定することが、テクニカルSEOのインデックス向けの対策です。

画像にalt属性を設定する

テクニカルSEOのインデックス向けの対策は、画像にalt属性を設定します。

例えば、猫がジャンプしてる画像があるとします。
この画像を表示してるHTMLファイルのimg要素のalt属性の属性値に「床からテーブルの上に向かってジャンプしてる猫」のように簡潔でわかりやすい文言(altテキスト)を記述します。
つまり、画像にalt属性を設定します。
そうすれば、画像の情報を音声で読み上げることができるので、スクリーンリーダーのようなサポート技術を使ってサイトを閲覧するユーザーが画像について理解しやすくなります。
また、画像のaltテキストがテキストリンクのアンカーテキストと同様に扱われるので、クローラーがリンク付きの画像のaltテキストをクロールしたときにリンク先のページを理解しやすくなります。
結果、コンテンツの品質が上がってインデックスされやすくなるので、テクニカルSEOにつながるというわけです。

こうして、画像にalt属性を設定することが、テクニカルSEOのインデックス向けの対策です。

URLを正規化する

テクニカルSEOのインデックス向けの対策は、URLを正規化します。

例えば、「https://seolaboratory.jp/abc」と「https://seolaboratory.jp/def」のそれぞれのURLにアクセスすると同じコンテンツ内容のWebページが表示されるので、「https://seolaboratory.jp/abc」を正規URLにしたいとします。
この場合、「https://seolaboratory.jp/def」のWebページのHTMLのheadタグに、link要素のrel属性の属性値でcanonicalを記述し、href属性の属性値でhttps://seolaboratory.jp/abcを記述します。
もしくは、「https://seolaboratory.jp/def」のURLにアクセスしたときに、「https://seolaboratory.jp/abc」のURLへ転送されるように301リダイレクトを設定します。
つまり、URLの正規化をします。
そうすれば、ユーザーが探してる情報と最も関連性が高い情報(Webページ)が明示できます。
結果、明示した正規URLがGoogleに評価されやすくなるでしょう。

このように、URLを正規化することが、テクニカルSEOのインデックス向けの対策です。

重複コンテンツを無くす

テクニカルSEOのインデックス向けの対策は、重複コンテンツを無くします。

例えば、上位表示したいキーワードでAページをインデックスさせたいが、サイト内のBページがインデックスされてるとします。
これは、上位表示したいキーワードに対して、AページとBページは同じテーマとして認識されて(重複コンテンツで)、かつBページの方がユーザーが探してる情報と最も関連性が高い情報として検索エンジンに認識されてる状態です。
なので、Bページを削除したり、Bページにnoindex設定、Bページから上位表示したいキーワードの削除、Bページの上位表示したいキーワードを変更してリライト、URLの正規化などします。
つまり、重複コンテンツを無くします。
そうすれば、ユーザーが探してる情報と最も関連性が高い情報(Webページ)が明示できます。
結果、明示したAページがGoogleに評価されやすくなるでしょう。

このように、重複コンテンツを無くすことが、テクニカルSEOのインデックス向けの対策です。

noindexタグで特定のページをインデックスから除外する

テクニカルSEOのインデックス向けの対策は、noindexタグで特定のページをインデックスから除外します。

  • 重複コンテンツ
  • 情報量が少ないページ
  • エラーページ
  • 行動喚起型のランディングページ
  • サイト内検索結果ページ
  • 管理画面やテストページ

これらのページのHTMLのheadタグ内のmeta要素のname属性の属性値でrobotsを記述後、content属性の属性値にnoindexを記述します。
つまり、noindexタグで特定のページをインデックス(検索結果)から除外します。
そうすれば、関連性が低い情報を省けるので、ユーザーが探してる情報と最も関連性が高い情報(Webページ)が明示できます。
結果、明示されたWebページがGoogleに評価されやすくなるでしょう。

このように、noindexタグで特定のページをインデックスから除外することが、テクニカルSEOのインデックス向けの対策です。

ページエクスペリエンス

ページエクスペリエンスに作用するテクニカルSEOがいくつかあります。

  • コアウェブバイタルを改善する
  • スマホ対応する
  • インタースティシャル広告を適切に扱う
  • SSL化(HTTPS化)してサイトの接続を保護する
  • ブログ記事に目次を入れる
  • パンくずリストを設置する
  • サイト設計に基づいた適切なカテゴリー分けをする
  • ページネーションや無限スクロール、もっと見るボタンを実装する
  • サイト内検索を実装する

コアウェブバイタルを改善する

テクニカルSEOのページエクスペリエンス対策は、コアウェブバイタルを改善します。

例えば、サーチコンソールのメニューから「ウェブに関する主な指標」をクリックします。
次に、表示される詳細のステータスが「不良」や「改善が必要」をクリックします。
次に、表示されるURLをページスピードインサイトでチェックして、チェック結果のパフォーマンスの問題の「改善できる項目」を修正します。
つまり、LCP・FID・CLSの指標の数値を良くして、コアウェブバイタルを改善します。
そうすれば、レンダリングを妨げるリソースの除外などしてページの読み込み速度が速くなります。
ページの読み込み速度が速くなれば、クローラーにサイト内のページが発見されて認識されやすいので、Googleに評価されやすいでしょう。

このように、コアウェブバイタルを改善することが、テクニカルSEOのページエクスペリエンス対策です。

スマホ対応する

テクニカルSEOのページエクスペリエンス対策は、スマホ対応します。

例えば、モバイルフレンドリーテストで自身のサイトURLをチェックして不合格だったとします。
チェックして不合格時に表示されるアドバイスに従ってサイトを改善します。
改善後に再度チェックしても不合格であれば、改善を繰り返して合格させます。
つまり、スマホ対応します。
そうすれば、クローラーにモバイルフレンドリーなサイトとして認識されるので、Googleに評価されやすいでしょう。

このように、スマホ対応することが、テクニカルSEOのページエクスペリエンス対策です。

インタースティシャル広告を適切に扱う

テクニカルSEOのページエクスペリエンス対策は、インタースティシャル広告を適切に扱います。

例えば、Google公式に書かれてることがいくつかあります。

  • 法的義務に応じてインタースティシャルを表示する(Cookie の使用、年齢確認など)。
  • サイト内のコンテンツを一般公開(インデックス登録)できない場合にログイン ダイアログを表示する。たとえば、メールアドレスなどの個人的なコンテンツが含まれる、有料のコンテンツであるためインデックス登録できない、などの場合が考えられます。
  • 画面スペースから見て妥当な大きさで、簡単に閉じることのできるバナーを表示する。ここでいう妥当な大きさとは、たとえば Safari や Chrome に表示されるアプリ インストール バナー程度の大きさです。

※引用元:モバイル ユーザーが簡単にコンテンツにアクセスできるようにする | Google 検索セントラル ブログ | Google for Developers

つまり、インタースティシャル広告を適切に扱います。
そうすれば、ユーザーがすぐにコンテンツにアクセスしやすいので、ユーザーエクスペリエンスが良くなります。
結果、Googleに評価されやすいでしょう。

このように、インタースティシャル広告を適切に扱うことが、テクニカルSEOのページエクスペリエンス対策です。

SSL化(HTTPS化)してサイトの接続を保護する

テクニカルSEOのページエクスペリエンス対策は、SSL化(HTTPS化)してサイトの接続を保護します。

例えば、まず、取得したSSL証明書をサーバーにインストールして必要な設定作業を行い、Webサイトをhttpsで保護します。
次に、そのWebサイトで絶対パスで記載してる読み込みファイルのURLや内部リンクのURLの「http」の文字列を「https」に書き換えたり、httpのURLにアクセスしたときにhttpsに転送されるように301リダイレクトを設定します。
つまり、SSL化(HTTPS化)してサイトの接続を保護します。
そうすれば、サイトの情報が途中で盗み取られるのを阻止し、やり取りする情報の完全性を確保できます。
結果、安全な方法で配信されるので、Googleに評価されやすくなるでしょう。

このように、SSL化(HTTPS化)してサイトの接続を保護することが、テクニカルSEOのページエクスペリエンス対策です。

ブログ記事に目次を入れる

テクニカルSEOのページエクスペリエンス対策は、ブログ記事に目次を入れます。

例えば、ページ内リンクを設定した見出しのリスト化をブログ記事の上部に設置します。
つまり、ブログ記事に目次を入れます。
そうすれば、ユーザーがすぐにメインコンテンツ内の目的のコンテンツにアクセスしやすいので、ユーザーエクスペリエンスが良くなります。
結果、Googleに評価されやすいでしょう。

このように、ブログ記事に目次を入れることが、テクニカルSEOのページエクスペリエンス対策です。

パンくずリストを設置する

テクニカルSEOのページエクスペリエンス対策は、パンくずリストを設置します。

例えば、メインコンテンツの上部や下部に、ページがサイト階層内のどこに位置するかを示すナビゲーションを設置します。
つまり、パンくずリストを設置します。
そうすれば、ユーザーは、パンくずリスト内の最後のパンくずから順番にさかのぼることで、サイトの階層内を1レベルずつ上に移動できます。
この場合、メインコンテンツを容易に見つけて移動できるようになります。
結果、ユーザーエクスペリエンスが良くなるので、Googleに評価されやすいでしょう。

このように、パンくずリストを設置することが、テクニカルSEOのページエクスペリエンス対策です。

サイト設計に基づいた適切なカテゴリー分けをする

テクニカルSEOのページエクスペリエンス対策は、サイト設計に基づいた適切なカテゴリー分けをします。

例えば、サイト設計の段階でサイトのテーマを「seo」とします。
「seo」に関連するキーワードは、「seo パンくずリスト」「seo 内部リンク」「seo タイトル」「seo メタディスクリプション」などがあります。
また、「seo 被リンク」「seo リンク否認」などもあります。
「seo パンくずリスト」「seo 内部リンク」「seo タイトル」「seo メタディスクリプション」は内部対策に関連するキーワードなので、各キーワードで作成したWebページを内部対策のカテゴリーに入れます。
「seo 被リンク」「seo リンク否認」は外部対策に関連するキーワードなので、各キーワードで作成したWebページを外部対策のカテゴリーに入れます。
つまり、サイト設計に基づいた適切なカテゴリー分けをします。
そうすれば、ユーザーは、カテゴリーから選んで目的のコンテンツにアクセスしやすいので、ユーザーエクスペリエンスが良くなります。
結果、Googleに評価されやすいでしょう。

このように、サイト設計に基づいた適切なカテゴリー分けをすることが、テクニカルSEOのページエクスペリエンス対策です。

ページネーションや無限スクロール、もっと見るボタンを実装する

テクニカルSEOのページエクスペリエンス対策は、ページネーションや無限スクロール、もっと見るボタンを実装します。

例えば、Google公式に書かれてることがいくつかあります。

  • ページ分け: 「次へ」「前へ」、ページ番号などのリンクを使用して、検索結果を一度に 1 ページずつ表示するページの間を移動できます。
  • さらに読み込む: このボタンをクリックすると、最初に表示された検索結果が拡張されます。
  • 無限スクロール: ページの末尾にスクロールすると、コンテンツがさらに読み込まれます(詳しくは、検索に適した無限スクロールのおすすめの方法をご覧ください)。

※引用元:ページネーション、無限スクロールや「もっと見る」ボタン | Google 検索セントラル | ドキュメント | Google for Developers「サイトに最適な UX パターンを選択する」

つまり、ページネーションや無限スクロール、もっと見るボタンを実装します。
そうすれば、最初のページ読み込みは、すべての検索結果を読み込むよりも高速になったり、ネットワークトラフィックが削減されます。
また、データベースなどから取得するコンテンツの量が減るため、バックエンドのパフォーマンスが向上したり、リストが過度に長くなることでブラウザやバックエンドシステムのリソースの上限に達してエラーが発生するということを避けられるため、信頼性が向上します。
結果、ユーザーエクスペリエンスが良くなるので、Googleに評価されやすくなるでしょう。

このように、ページネーションや無限スクロール、もっと見るボタンを実装することが、テクニカルSEOのページエクスペリエンス対策です。

サイト内検索を実装する

テクニカルSEOのページエクスペリエンス対策は、サイト内検索を実装します。

例えば、Googleカスタム検索エンジンを自身のサイトに設置します。
また、WordPressの場合、テンプレート内の表示させたい箇所に専用のタグを記述したり、「Search Everything」や「Search & Filter」などの専用のプラグインを導入して設置します。
つまり、サイト内検索を実装します。
そうすれば、ユーザーがサイトを閲覧中に特定の語句を検索して、他の目的のコンテンツにすぐアクセスできます。
結果、ユーザーエクスペリエンスが良くなるので、Googleに評価されやすくなるでしょう。

このように、サイト内検索を実装することが、テクニカルSEOのページエクスペリエンス対策です。

\申し込みは簡単!今なら、調査結果資料無料配布中!SEO無料調査を申し込む
\DLは簡単!今なら、SEOの基本丸わかり資料無料GET!イチから学ぶ「SEOの教科書」を無料ダウンロードする

テクニカルSEOの進め方

テクニカルSEOの進め方を4つのステップに分けて紹介します。

  1. クロールを最適化する
  2. インデックスを最適化する
  3. チェックリストを活用する
  4. 効果測定する

クロールを最適化する

テクニカルSEOを進めるには、まずクロールを最適化します。

例えば、リンク階層を浅くしたり、XMLサイトマップを設置するなどのクローラー向けの対策をします。
つまり、クロールを最適化します。
そうすれば、Googlebotなどのクローラーに対象のWebサイトやページが発見されやすくなり、かつそのWebサイトやページの情報(コンテンツ内容)がしっかり取得されやすくなります。
結果、しっかり取得された情報(コンテンツ内容)がGoogleインデックス(大規模なデータベース)に保存されるので、テクニカルSEOの成果が出やすくなるでしょう。

こうして、まずクロールを最適化することが、テクニカルSEOの進め方です。

インデックスを最適化する

テクニカルSEOを進めるには、次にインデックスを最適化します。

例えば、URLを正規化したり、重複コンテンツを無くすなどのインデックス向けの対策をします。
つまり、インデックスを最適化します。
そうすれば、ユーザーが探してる情報と最も関連性が高い情報(Webページ)が明示できるので、インデックス(検索結果に表示)されやすくなります。
結果、テクニカルSEOの成果が出やすくなるでしょう。

こうして、次にインデックスを最適化することが、テクニカルSEOの進め方です。

チェックリストを活用する

テクニカルSEOを進めるには、次にチェックリストを活用します。

例えば、クロール最適化とインデックス最適化の対策に抜け漏れがあれば、テクニカルSEOの効果が出ずらいです。
テクニカルSEOの効果を出すために、対策した項目内容を確認します。
つまり、チェックリストを活用します。
そうすれば、重要な対策に着手して完遂することができるので、テクニカルSEOの成果が出やすくなるでしょう。

こうして、次にチェックリストを活用することが、テクニカルSEOの進め方です。

効果測定する

テクニカルSEOを進めるには、最後に効果測定をします。

例えば、クロール最適化やインデックス最適化によって、Webサイトやページの表示速度、インデックス状況などの効果の良し悪しを見分けます。
つまり、効果測定をします。
そうすれば、悪い部分は見直したり、良い部分を継続してモニタリングできるので、テクニカルSEOの成果が出やすくなるでしょう。

こうして、最後に効果測定することが、テクニカルSEOの進め方です。

\申し込みは簡単!今なら、調査結果資料無料配布中!SEO無料調査を申し込む
\DLは簡単!今なら、SEOの基本丸わかり資料無料GET!イチから学ぶ「SEOの教科書」を無料ダウンロードする

テクニカルSEOにおすすめのツール

テクニカルSEOにおすすめのツールがいくつかあります。

  • Google Search Console(サーチコンソール)
  • KEYWORD FINDER(キーワードファインダー)
  • Screaming Frog SEO Spider
  • Lumar(旧:Deepcrawl)

Google Search Console(サーチコンソール)

テクニカルSEOにおすすめのツールは、Google Search Console(サーチコンソール)です。

テクニカルSEOにおすすめのツール「Google Search Console(サーチコンソール)」

サーチコンソール

例えば、サーチコンソールとは、Google検索でのWebサイトのパフォーマンスが分析できるツールのことです。
このツールを使えば、Google検索でのインデックス状況やクロール統計情報が確認できたり、「検出 – インデックス未登録」や「クロール済み – インデックス未登録」のページURLの確認、インデックス登録のリクエストやインデックス削除の申請などできます。
結果、クロール向けやインデックス向けの対策の成果を見たり、テクニカルSEO対策に活かせるでしょう。

このように、Google Search Console(サーチコンソール)がテクニカルSEOにおすすめのツールです。

KEYWORD FINDER(キーワードファインダー)

テクニカルSEOにおすすめのツールは、KEYWORD FINDER(キーワードファインダー)です。

テクニカルSEOにおすすめのツール「KEYWORD FINDER(キーワードファインダー)」

キーワードファインダー

例えば、キーワードファインダーとは、SEOの過程で重要となるキーワード選定を支援するツールのことです。
このツールを使えば、メインキーワードや関連キーワードが選定できます。選定したキーワードの検索意図を考慮してコンテンツ作成してコンテンツSEOすれば、コンテンツの量が確保できます。
コンテンツの量が確保できるので、クロール向けの対策やインデックス向けの対策が促進できます。
結果、テクニカルSEOに活かせるでしょう。

このように、KEYWORD FINDER(キーワードファインダー)がテクニカルSEOにおすすめのツールです。

Screaming Frog SEO Spider

テクニカルSEOにおすすめのツールは、Screaming Frog SEO Spiderです。

テクニカルSEOにおすすめのツール「Screaming Frog SEO Spider」

Screaming Frog SEO Spider

例えば、Screaming Frog SEO Spiderとは、イギリスのソフトウェア開発会社が提供するWebサイトからSEO対策に必要な情報を取得できるスクレイピングツールのことです。
このツールを使えば、独自のクローラーが対象のWebサイト内の情報をスクレイピング(収集)して、各ページのリンク切れやリダイレクトの調査・確認、クロールやインデックスの調査・確認などできます。
結果、クロール向けやインデックス向けの対策の成果を見たり、テクニカルSEO対策に活かせるでしょう。

このように、Screaming Frog SEO SpiderがテクニカルSEOにおすすめのツールです。

Lumar(旧:Deepcrawl)

テクニカルSEOにおすすめのツールは、Lumar(旧:Deepcrawl)です。

テクニカルSEOにおすすめのツール「Lumar(旧:Deepcrawl)」

Lumar

例えば、Lumarとは、高レベルなクローラーが問題点を自動で抽出して、SEO内部対策の分析時間の大幅効率化が可能なツールのことです。
このツールを使えば、独自のクローラーが対象のWebサイト内の情報をスクレイピング(収集)して、サイトマップの調査・確認、各ページのクロールやインデックスの調査・確認などできます。
結果、クロール向けやインデックス向けの対策の成果を見たり、テクニカルSEO対策に活かせるでしょう。

このように、Lumar(旧:Deepcrawl)がテクニカルSEOにおすすめのツールです。

\申し込みは簡単!今なら、調査結果資料無料配布中!SEO無料調査を申し込む
\DLは簡単!今なら、SEOの基本丸わかり資料無料GET!イチから学ぶ「SEOの教科書」を無料ダウンロードする

まとめ:テクニカルSEOの基礎を把握して、適切に対策しよう

テクニカルSEOの基礎を把握して、適切に対策しましょう。

一方、テクニカルSEOを疎かにすれば、Googleに評価されづらくなります。
具体的には、リンク階層が深かったり、XMLサイトマップがなければクローラビリティが悪くなるので、Webページが発見されず、コンテンツ内容が認識されづらいです。
また、重複コンテンツがあれば、いずれかを正規ページとしてGoogle側で勝手に判断してインデックスするので、重要なページが検索結果に表示されづらいでしょう。
結果、検索順位が上がりづらいでしょう。

こうした悪い状況を回避するために、テクニカルSEOの基礎を把握して、適切に対策しましょう。

SEO対策しても検索順位が上がらない…なぜ?

検索順位の推移

SEO対策しても検索順位が上がらない…なぜ?

検索順位が上がらない理由は、SEO対策の質が低いからです。

例えば、ユーザーの検索意図を無視したり、関連性の低いコンテンツを増やす、内部リンクの最適化など疎かにします。
この場合、SEO対策の質が下がります。
そうなれば、ページやサイト自体の品質が上がらないので、Googleに評価されづらくなります。
結果、検索順位が上がらないというわけです。

こうした悪い状況を回避する為に、サイトの欠点を調査して上位化に必要な対策をご案内します(無料)。

検索順位を上げたり、検索流入を増やすにはSEOが重要!

SEOラボのおすすめ記事がLINEに届く「SEOラボを友だち追加」