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コンテンツSEOとは?

お客様と話していると、「コンテンツSEO」と「内部対策」の違いって何ですか?、「コンテンツSEO」ってただブログ書けば良いのでしょ?等と、「コンテンツSEO」に関してお問合せを頂戴することが多くなりました。

コンテンツSEOを説明するには、2015年にGoogleがAIを導入して・・・といった話から始まり、ついつい長く話してしまうことが多いです。
コンテンツSEOは、おそらく用語自体の定義が確立していないため、SEO業界の営業担当者もふんわりとしか説明できない状況かと思います。

私が考えるコンテンツSEOについて、初心者にもわかりやすくポイントをまとめてご説明します。

コンテンツSEOとは?

コンテンツSEOとは?

コンテンツSEOとは、SEO対策の1つの方法です。

コンテンツSEOとは、コンテンツマーケティング、コンテンツ、WEBライティング、内部対策とも言われることがあり、各用語自体の定義がはっきりと確立していません。

まず、コンテンツSEOの「コンテンツ」について、以下のように用語の定義がされています。

コンテンツ(英: media content)とは、「中身」のこと。英語の関連語彙としては、コンテナ(wiktionary:container)の中身がコンテントcontentである。

いわゆる「メディア」の中身の、文字列・音・動画などのこと

※引用元:コンテンツ – Wikipedia

このことから「コンテンツ」とは、文章(情報)の中身、内容のことを意味します。

つまり、文章(情報)の中身、内容がある情報を発信し、検索結果でサイトの露出を増やしていく方法が「コンテンツSEO」と言えます。

文章(情報)の中身、内容がある情報とは、検索ユーザーが関心や興味あるような役に立つ情報のことです。

一度作成したコンテンツ(情報)が検索ユーザーの希望と合致しないケースもあります。
この場合、検索順位やトラフィックを確認し、コンテンツの追記、書換え(リライト)などメンテナンスを行う必要があります。

つまり、コンテンツSEOは、適宜メンテナンスしてコンテンツの質を高めながら、上位化を目指す方法となります。

コンテンツSEOとコンテンツマーケティングとの違い

コンテンツSEOとコンテンツマーケティングは、厳密に言えば意味合いが、違います。

コンテンツマーケティングとは、ユーザーに価値あるコンテンツを作成・提供し、見込み顧客のニーズを育成、購買を経て、最終的にはファンとして定着させることを目指す一連のマーケティング手法です。
つまり、集客したユーザーにさらなるコンテンツを提供して育成し、コンバージョンからリピーターへ導くまでの対策がコンテンツマーケティングとなります。
最終的にファン化させ、リピーターとして取り込むことを目指します。

このコンテンツマーケティングの手法の1つとして、コンテンツSEOがあります。

例えば、新規でドメインを取得して、新たにブログサイトを立ち上げて、ユーザーに価値のあるコンテンツ内容を綴ったブログ記事を投稿します。
そうすれば、検索結果にインデックスされたブログ記事から検索ユーザーを自身のサイトに集客することができます。
これが、コンテンツSEOとなります。
このコンテンツSEOによって、良質な検索ユーザーを引き込むことができれば、コンテンツマーケティングの促進につながるでしょう。

このように、目的に大きな違いがあり、コンテンツSEOは「集客」、コンテンツマーケティングは「集客からコンバージョン、リピーター化」を重視した枠組みとなる点が、大きな違いとなります。
なので、混同せずに切り分けて、それぞれ考える必要があります。

ちなみに、コンテンツSEO以外に、自社媒体内に馴染む広告コンテンツ(ネイティブ広告)を設置したり、面白コンテンツを提供するなどの手法を併用すれば、コンバージョン、リピーター化の促進繋がります。ます。
これらの手法を併用していくことが、コンテンツマーケティングの精度を高めるうえで重要となります。

コンテンツSEOの目的

コンテンツSEOを行う主な目的は、WEBサイトのトラフィックを増加させる(集客する)ためです。

そのために、細かく以下の2つの目的があります。

  1. 様々なキーワードでトラフィックを集める
  2. 被リンクを集める

様々なキーワードでトラフィック集める

以前のSEO対策は、サイトに1つのSEOキーワード、1URLだけを設定していました。
つまり、TOPページにSEOキーワードを設定し、TOPページだけが順位上昇するようメンテナンスを実施していました。

コンテンツSEOの目的 イメージ①

上記例ですと、TOPページが「ダブル ベッド 通販」で1位になったとしても月間100~1000程度しかトラフィックが見込めません。

コンテンツSEOの目的 イメージ②

上記例のように 「ベット」に関連するかけ布団、敷きパッド、マットレスなどの関連コンテンツを追加していくことで、TOPページだけが上位化した際よりも多く、様々な関連キーワードで上位化が狙えるため、より多くのトラフィック増加が期待できます。

初期段階は、上位化しやすい競合性の低いキーワード(ミドルやスモールなどの細かいキーワード)でコンテンツ追加して、検索流入を徐々に増やします。
こうして、ドメインパワー(サイトの力)を高めるのがコンテンツSEOのコツです。

検索流入の推移事例

コンテンツSEOの目的 イメージ③

こうして検索流入を増やすためには、関連キーワードを選定して、そのキーワードで専門性を考慮しながら、コンテンツSEOを進めることが重要です。

また、検索流入が増えれば、多くの検索ユーザーがサイト内を回遊するようになります。
そうなれば、良質なコンテンツがより参照されやすくなるので、被リンクも増えやすくなります。

被リンクを集める

コンテンツSEOを継続することで、被リンクを獲得することが期待できます。

作成したページが検索ユーザーにとって価値のあるものですと、検索ユーザーにコンテンツが支持され、検索ユーザーが自分のサイトで紹介する(検索ユーザーのサイトからリンクされる)ことがあります。
これが目的の1つ、被リンクを集めることです。

被リンク獲得の推移事例

コンテンツSEOの目的 イメージ④

コンテンツSEOにより、弊社管理サイトの検索流入が増えた結果、関連サイトからの被リンク(被リンクドメイン数)が65本から165本にまで自然に増加してます。(※2016年1月~3月時点)

このようにコンテンツSEOを実施することで、関連サイトからの被リンク(外部)獲得が期待できます。

そして、ある程度の被リンクがつけば、さらにドメインパワーが上がりやすくなり、かつクローラビリティが高まるので、コンテンツ追加ですぐに上位表示できることが多いです

コンテンツSEOが必要になった背景

コンテンツSEOが必要になった理由は、Googleの技術が向上し、コンテンツ(文章)の内容を理解できるようになったためです。

コンテンツSEOが必要になった背景として以下のような点があります。

  • Word2vecというコンテンツの内容を解析する技術をGoogleが利用し始めた
  • うまい文章、味がある文章はまだ判断していないと思いますが、コンテンツ(文章)の内容を数的に理解し、処理できるようになってきている)
  • Googleクロール技術が進歩し、ページのインデックススピードが向上している
  • (Googleは否定しているが)検索ユーザーの反応(レスポンス)を評価できるようになってきている

上位表示させるための基本的対策をご紹介しています。

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コンテンツSEOでは、良質なコンテンツが大切

良質なコンテンツは評価されやすく、検索順位上昇の恩恵を受けることができます。

人を引きつける有益なコンテンツを作成すれば、このガイドで取り上げている他のどの要因よりもウェブサイトに影響を与える可能性があります。ユーザーは閲覧したときに良いコンテンツだと感じると、他のユーザーに知らせたいと思うものです。その際、ブログ投稿、ソーシャル メディア サービス、メール、フォーラムなどの手段が使われます。

自然なクチコミの評判は、ユーザーと Google の両方でサイトの評判を高めるのに役立ちますが、質の高いコンテンツがなければ生まれません。
※引用元:検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド – Search Console ヘルプ「興味深く有益なサイトにする」

質の高いコンテンツにするために、重要なコンテンツをテキストで記述することが大切であり、Google公式に以下のように言及してます。

重要な名前、コンテンツ、リンクを表示するときは、画像ではなくテキストを使用します。

※引用元:ウェブマスター向けガイドライン(品質に関するガイドライン) 訪問者がページを利用しやすいよう手助けする

このことから言えば、コンテンツSEOを実施する際は、テキストコンテンツを中心としたページを増やしてくことが基本路線と言えます。

また、コンテンツSEOでは、低品質なコンテンツがあれば適宜メンテナンスし、良質なコンテンツに改善する必要があります。
Google公式にも以下のように言及してます。

低品質なページを削除したり、内容の薄いページをまとめて役に立つコンテンツに改善したり、もしくは低品質なコンテンツを他のドメインに移動させたりすることが、最終的に良質なコンテンツの掲載順位を改善することにつながります。

※引用元:Google ウェブマスター向け公式ブログ: 良質なサイトを作るためのアドバイス

コンテンツSEOはある程度文字数が必要

コンテンツSEOでは、ある程度文字数を増やして、コンテンツの情報量と質を高めることが大切です。

文字数を増やすことで以下のようなSEOメリットが考えられます。

  • 単語数の増加⇒ロングテールキーワード数の増加⇒検索表示回数の増加⇒自然検索トラフィックが増えやすくなる
  • 直帰率や平均セッション時間が改善され、サイトのパフォーマンスが向上しやすくなる

方や、文字数が少なくても評価されて上位化してるサイトがあります。
これは、検索ユーザーが求めるものコンテンツを提供し、かつ参照されてリンクが集まりやすいサイトになってるからです。

ユーザーにとってわかりやすいコンテンツが提供できれば、極端に言うと文字数は関係ないでしょう。

しかし、そのようなコンテンツを作ることは初期段階では難しいので、情報量を増やして、ユーザーの求めるコンテンツを少しでも含ませることが大切と言えます。
ちなみにSEOラボでは、初期段階で2,000文字以上を意識したコンテンツ作成を心がけています。

重要なのは、一度作成したら、文字数などの中身をリライトして、コンテンツの質を高めるようにメンテナンスしてくことです。

関連ツール

コンテンツSEOの事例

コンテンツSEOの成果は、検索トラフィックが伸びてるか否かが1つの判断基準となります。

コンテンツSEOの成功事例として、以下弊社運営の2つのサイトを紹介したいと思います。

①SEOラボ(seolaboratory.jp)の自然検索トラフィック(2014年6月~2016年6月)

SEOラボ(seolaboratory.jp)の自然検索トラフィック(2014年6月~)事例

2014年6月のサイト立ち上げから、コンテンツSEOにより、オーガニック検索が36096(2016年6月時点)となり、増え続けてます。

②テキスト広告.jp(seoconsul.jp)の自然検索トラフィック(2016年4月~6月)

テキスト広告.jp(seoconsul.jp)の自然検索トラフィック(2016年4月~6月)事例

2016年4月からコンテンツSEOで、オーガニック検索が1341(2016年6月時点)と当初から3倍に増えています。

このように、検索ユーザー向けにコンテンツを提供するコンテンツSEOを実施することで徐々に評価され、検索順位が上昇し、自然検索トラフィックを伸ばすことが可能です。

コンテンツSEOの業者・料金

一昔前、被リンク対策や内部対策サービス中心のSEO業者が多くありましたが、現在はコンテンツSEO含む料金でサービス提供してるところも見受けられます。

コンテンツSEOの重要性が増してる今、サービス内容に取り入れるSEO業者も増え、料金形態も変化し続けています。

ちなみに、こうしたサービスを活用するまえに、自身で知識を蓄えて取り組むことができればコンテンツSEOの費用を抑えることに繋がります。

コンテンツSEOのやり方

コンテンツSEOのやり方を、大きく以下4つの手順に分けて紹介します。

  1. TOPページのSEO対策を実施します【事前準備】
  2. 作成するコンテンツのテーマを考える
  3. 実際にコンテンツを作成する
  4. 作成したページの順位計測を行う

TOPページのSEO対策を実施します【事前準備】

事前準備として、どんなサイトを運営するのかテーマを明確にするため、TOPページのSEO対策を以下のポイントに沿って実施します。

  • SEOキーワードをTOPページに設定する
  • タイトルタグにSEOキーワードを入れる
  • TOPページ内に、SEOキーワードについて説明した十分な文章を入れる

TOPページに関しては、サイト名をSEOキーワードにして、ブランディングする方法もあります。
これによって、最終的に指名検索による検索流入の増加が期待できます。

作成するコンテンツのテーマを考える

TOPページに関連するコンテンツのテーマを作成するには、以下ポイントに沿って考えます。

  • TOPページのSEOキーワードに関連して、検索ユーザーが興味関心を持ちそうなキーワードにする
  • テーマとするキーワードの月間検索数が100~1000程度(ミドルやスモールキーワード)のものにする
  • TOPページのSEOキーワードのサジェストワード、関連キーワードに表示されるキーワードにする
  • 競合サイトがどんなコンテンツを下層ページに持っているかを参考にする(サイトのカテゴリ別け、ブログなど日々更新している情報、FAQ、用語集などが参考になるケースがあります)

TOPページに関連するコンテンツのテーマをポイントに沿って決めると、以下のような例になります。

例)TOPページのSEOキーワードが「ベット通販」の場合:

  • ベッドの種類について(ベッドフレーム、収納ベット、2段ベッド、ソファーベッド)
  • ベッドの素材について(無垢、オーク材、パイン)
  • マットレスについて
  • 寝具について
  • 睡眠や健康について

例)TOPページのSEOキーワードが「歯科 北区」の場合:

  • 各症状と対応方法について(インプラント、根幹、小児歯科、入れ歯、審美歯科、妊婦)
  • 予防歯科について

このように関連するテーマを探すときは、とくに、キーワードプランナーやキーワードファインダーを活用すると便利です。

実際にコンテンツを作成する

コンテンツ対策では、ユーザーファーストを重視してコンテンツを最適化することがポイントとなります。

コンテンツを最適化したと思っても、ユーザーにとって利便性の低い内容であればGoogleに評価されません。
なので、「検索クエリとの関連性」を上げて、よりユーザーが満足するコンテンツを提供することが評価されるために必要となります。

ユーザーファーストのコンテンツを提供するには、以下4つの対策ポイントを抑えましょう。

  1. ユーザーの検索意図を盛り込む
  2. 専門性を高める
  3. ユーザー体験(UX)を向上させる
  4. オリジナリティを出す

ユーザーの検索意図を盛り込む

検索クエリとの関連性を高める

ユーザーの検索意図を盛り込むには、競合上位サイトの傾向を考慮します。
例えば、SEOキーワードで検索して表示される競合上位サイトのタイトル名やコンテンツ内容の傾向を考慮して、自身のコンテンツを作成します。
また、タイトル名には必ずSEOキーワードを含めるようにします。
そうすれば、検索クエリと関連性が高まるので、Googleに評価されやすくなるというわけです。

専門性を高める

Webサイト・ページの専門性を高める

Webサイトの専門性を上げるために、サイトのテーマに沿ったページを増やすことが重要です。
もちろんページ単位でも、ページのテーマに沿った専門的なコンテンツ内容にすることが大切となります。

例えば、サイトのテーマが「SEO対策」であれば、下層の各ページで「SEO対策 基本」「コンテンツ対策」「被リンク」などの関連するテーマを増やしてく形になります。
このように、専門的なページを増やしてサイトの専門性を高めます。

Googleは、専門性が高いWebサイト・ページを評価することを公言してます。

ユーザー体験(UX)を向上させる

ユーザー満足度の高いサイトにする

検索クエリと関連性を高めることも重要ですが、ページにランディングしたユーザー行動も重要と言われてます。俗に「ユーザー体験(UX)」とも言います。
例えば、直帰率や滞在時間、ページセッションなどのユーザー行動が評価に関わってるということです。

なので、これらを最適化して、「直帰率を下げる」「滞在時間を増やす」「ページセッションを増やす」ようにコンテンツ対策を進めることがポイントとなります。
実際にユーザー行動を最適化するには、Webページごとにデザインや文字量、言葉の言い回し、内部リンク、画像などに気を配って対策を施します。

このように対策することで、サイト自体のユーザー体験が向上するのでGoogleに評価されやすくなるでしょう。

オリジナリティを出す

独自性の高いコンテンツ内容にする

自分が思うことや体験したこと、得た知識などを自分の語り口調で文章化してコンテンツ作成することでオリジナリティが生まれます。

オリジナリティの割合が高いコンテンツをGoogleは評価します。
参考:Google「低品質コンテンツへの対策」を実行!

なので、他のサイトで書かれてる内容をそのままコピペしたり、サイト内の他のページとまったく同じ内容となるコンテンツを作成することは控えましょう。
このようなコンテンツは類似・重複コンテンツとなり、ユーザーの利便性が低下するため、サイトの評価が落ちて検索順位の下落、最悪はインデックス削除(検索結果からサイトが削除)につながります。

つまり、他のサイトと差別化したオリジナリティ(独自性)の高いコンテンツだけを提供していくことがSEO対策で上位表示を目指すポイントとなります。

一方、他のサイトから一部文章をそのまま借りてくる、言葉尻を少し変えただけなどの重複コンテンツを作為性したとします。 この場合、ユーザーにとって価値のないコンテンツを提供することになるので、結果的にGoogleペナルティを受ける可能性があります。

作成したページの順位計測を行う

作成したページ、コンテンツテーマのキーワードで順位計測を行います。
定期的に順位を確認し、順位が低い場合は、リライト(追記、書換え)を行います。

このように、コンテンツはメンテナンスが必要なので、「日々の検索順位の自動取得」と「施策のメモ」が同時にできる「検索順位チェックツール BULL」のようなSEOツールを活用すると便利です。

まとめ

コンテンツSEOは、今や重要なSEO対策の一つです。

関連ワード含むコンテンツを作り、ロングテールワードで細かいトラフィックを集めながらサイトの力を付けましょう。
※検索ランキング要素のRankBrain(ランクブレイン)が、ロングテールによく機能することをGoogleのゲイリー・イリーズ氏が以下のように言及してます。

今までになかったクエリや特にロングテールクエリで特にうまく機能する

※引用元:RankBrainはロングテールによく機能するランキング要因、Googleは著者情報を完全に使っていないなどSEO最新情報 from #SMX Advanced 2016

細かいトラフィックで基盤強化しながら、ビッグキーワード・ミドルキーワードといった検索数の多いワードで順位上昇を目指すことが重要です。

検索順位が上がらない…と思っていませんか?

検索順位が上がらない…と思っていませんか?

思い通りの検索ワードで上位表示させるには、基本となる外部・内部の対策はもちろん、昨今の大きな変動・競合の強さも大きく影響するため、どういったキーワードで対策するのか?という点も重要となります。

ここを正しく理解しておかなければ上位表示させることは難しく、サイトを効果的に運用し、資産化することができません。

そこで、こちらでは上位表示に必要なSEOが正しく施されているかどうかを無料で調査し、問題点や改善点などのアドバイスを致します。

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