Googleサジェストとは?サジェストキーワード取得ツールを使ったSEO方法
コンテンツを作る際にサジェスト機能を活用していますか?
関連キーワードでコンテンツを作る際、この機能を利用して抽出すると非常に便利です。
では今回は、Googleサジェスト(現Googleオートコンプリート)の仕組みやサジェストキーワード取得ツールについてご説明したいと思います。

サジェストとは?
サジェストとは、「予測表示」を意味し、この予測表示がGoogleやYahoo、Bingなどの検索エンジンに備わってます。
例えば、Google検索窓にキーワードを入力すると(キーワードを入力した後に)、そのキーワードと一緒に検索される可能性が高いキーワードが自動的に予測表示されます。
この予測表示されたキーワードのことを「サジェストキーワード」と言います。
ちなみに、Google検索におけるサジェスト機能のことを、とくに「Googleサジェスト」と呼びます。

このサジェストキーワードの仕組みを知らずに、「検索の入力補助キーワード」、「検索しているときに出てくるキーワード」、「検索補助キーワード」など単なる便利な機能と思っている方も多いのではないでしょうか?
point!!このサジェストが表示される仕組みを理解することで、ユーザーが何を求めているのか?といった傾向を簡単に調べることもできるため、これからのSEO対策に必要なコンテンツ作りに非常に役に立ちます。
Googleオートコンプリートの仕組み
Google検索時に表示されるサジェストの機能を“Googleオートコンプリート”(以前はGoogleサジェスト)と呼びます。
これは、Googleを利用する自分以外も含めた多数のユーザーがこれまでにそのキーワードを検索した頻度、話題となった検索キーワード、過去に行った関連する検索などをもとに、関連キーワードが表示される仕組みです。
では、このGoogleオートコンプリートに表示される条件などを簡単にご説明したいと思います。
検索ボリュームの多いキーワード
検索回数が多い、多くの人が検索しているキーワードが検索の候補となります。
商品名や、店名は、知名度が高いとより検索される機会が増えますので、表示される可能性が高まるかと思われます。
しかし、サジェストに表示させたいからと言って、自分で何回も検索しても意味がありません。
Googleは同じユーザーが何度も検索しているか?実際に多くの人が検索しているかを見抜くことができます。
上位表示させるための基本的対策をご紹介しています。
ユーザーが検索した場所
検索キーワードにもよりますが、店舗が関係する場合は地域などの場所は重要な情報となります。
例えば「ラーメン」と検索した際に、検索した地域周辺のラーメン店が検索のサジェストキーワードとして表示されます。

これは当然、検索した周辺地域の候補が表示されます。
ブラウザのオートコンプリート機能について
このGoogleサジェストに似た機能として、ブラウザを使用していると、フォームなど入力する際に以前入力したキーワードが表示される時があります。
これはユーザビリティ向上のために実装されている機能です。
おすすめのサジェストキーワード取得ツール
サジェストを調査するには、簡単に一括取得できる便利なツールがいくつか公開されています。以下おすすめをいくつか紹介します。
こういったツールを参考に、コンテンツにユーザーが求めているものが足りてるかどうか調べて充足していくことが大切です。
ここに表示されるキーワードは実際にユーザーが調べている傾向なので知り得ない情報やネタを見つけることができるかもしれません。
グーグルサジェスト キーワード一括DLツール

http://gskw.net/
『グーグルサジェスト キーワード一括DLツール』は、グーグルのサジェスト機能を使用して、検索ワード候補を一覧で表示させて簡単にcsvで一括ダウンロードできるツールです。
最新のキーワード調査やホームページのコンテンツ作成などにお役立てることができます。
Keyword Tool

http://keywordtool.io/
Keyword Toolは、Google検索で関連する750以上のロングテールキーワードを数秒で提案ゲットできるツールです。
goodkeyword – Google/Bing/Yahoo関連キーワードツール

http://goodkeyword.net/
goodkeywordは、Google、Bing、Yahoo! JAPANで検索されている関連キーワードや複合キーワード、サジェストキーワードを調査できるキーワードツールです。
サジェストに表示させる方法
上記でもご説明した通り、サジェストに店舗名などを表示させるためには、あなたのビジネスそのものの知名度を上げ、多くの人に検索してもらえるように取り組むことが重要となります。
店名を表示させたいのなら、お店の知名度を上げることが一番ということです。
お店の知名度を上げるためにはSEO対策を行い、自社サイトが上位表示されることによって、知名度が上がり店舗名などで検索される機会が増える可能性があります。
まずは主要キーワードで上位表示されるように、SEO対策を開始することをお勧めします。
サジェストに店舗名を入れたいのなら、お店の知名度を上げることが一番です。その1つの方法がSEO対策です。
※SEO対策を行うことでサジェストに表示されるわけではありません。
まとめ
ということで今回はGoogleオートコンプリートによるサジェスト機能で取得できる関連キーワードについてご説明しましたが、こういったユーザーの実際に検索するキーワードをSEO対策に活かしましょう。
関連キーワードを含むコンテンツを増やし、キーワードに特化した専門的なページを増やし、順位上昇を目指すことが重要です。
検索順位が上がらない…と思っていませんか?

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思い通りの検索ワードで上位表示させるには、基本となる外部・内部の対策はもちろん、昨今の大きな変動・競合の強さも大きく影響するため、どういったキーワードで対策するのか?という点も重要となります。
ここを正しく理解しておかなければ上位表示させることは難しく、サイトを効果的に運用し、資産化することができません。
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