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【2023年11月最新】Googleレビューアップデート(旧プロダクトレビューアップデート)とは?概要や対策など徹底解説!

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レビューアップデートとは、優れたレビューコンテンツに対してより高い評価を与えるためのGoogle検索アルゴリズムアップデートのことです。「レビューシステムのアップデート」とも呼び、「プロダクトレビューアップデート」の後継で2023年4月に名称が刷新されました。
このレビューアップデートは、年に数回実施されますが、現時点で日本語サイトへ適用されてません。(英語サイトなどには適用されてます)
最新のレビューアップデートは、2023年11月9日に実施(ロールアウト)されて「November 2023 reviews update」とGoogleが名付けてます。実施されてたレビューアップデートは、12月8日に完了しました。

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レビューアップデートによって、SEOへの影響が懸念されます。
具体的には、膨大な商品やサービスなどについてまとめただけの内容の薄いコンテンツやそれらのコンテンツが多いサイトの検索順位が下がりやすくなります。

こうした良くない状況を回避するために、レビューアップデートの基本を把握して、適切にサイト運用しましょう。

この点踏まえて今回は、レビューアップデートの定義、最新のレビューアップデートや対策方法について中心に、初心者にもわかりやすくポイントをまとめて解説したいと思います。

2023年11月9日からのレビューアップデートについては、本ページにて随時最新情報を更新しますので、ぜひ都度ご確認ください。

【2023年11月最新】Googleレビューアップデート(旧プロダクトレビューアップデート)とは?概要や対策など徹底解説!

レビューアップデートとは?

レビューアップデートとは、優れたレビューコンテンツに対してより高い評価を与えるためのGoogle検索アルゴリズムアップデートのことです。「レビューシステムのアップデート」とも呼び、「プロダクトレビューアップデート」の後継で2023年4月に名称が刷新されました。

例えば、商品やサービスについて洞察に満ちた分析結果や独自の調査情報を提供したり、深い知識を持つ専門家や愛好者が書いたWebページと、商品やサービスについてまとめただけの内容の薄いWebページがあるとします。
これらのWebページを評価して優れた批評をしてるページやWebサイトの検索順位をさらに上げるためにGoogleは検索アルゴリズムアップデートを行います。
このアップデートが、レビューアップデートというわけです。

このレビューアップデートが展開されることで、Google検索アルゴリズムに大きな調整が入るので、検索結果(検索順位)に大きな影響が及びます。
結果的に、順位変動が最大規模となるわけです。

ちなみにレビューアップデートの展開開始から完了までの期間は、主に約2週間(14日程度)です。ですが、数日や数週間で終わったり数カ月かかることもあります。その時々で異なりますが更新が完了すれば、徐々に順位変動が緩和されていきます。

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レビューアップデートは日本語サイトに未適用

レビューアップデートは過去に8回実施されてますが、いまだに日本語サイトへ適用されてません。

これについてGoogle公式に言及されてます。

現在、このシステムは世界中の次の言語に適用されています: 英語、スペイン語、ドイツ語、フランス語、イタリア語、ベトナム語、インドネシア語、ロシア語、オランダ語、ポルトガル語、ポーランド語。
※引用元:Google Search's Reviews System | Google Search Central | Documentation | Google for Developers

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レビューアップデートの履歴(歴史)

レビューアップデートの過去履歴(歴史)としては、2023年は2月21日が1回目、4月12日が2回目、11月8日が3回目。2022年は5月23日が1回目、7月27日が2回目、9月20日が3回目となります。2021年は4月8日が1回目、12月1日が2回目となります。
2021年は4月8日にプロダクトレビューアップデートが新しく導入されて、日本語以外のサイト(英語サイトなど)に適用となりました。
また、2023年は4月12日に「プロダクトレビューアップデート」から「レビューアップデート」に名前が刷新されました。

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2023年11月9日からのレビューアップデート(最新のアップデート)

2023年11月9日に、「レビューアップデート」を実施したことをGoogle公式に言及してます。

翻訳:
2023 年 11 月のレビュー更新も現在展開中です
ロールアウトが完了したら、ランキングのリリース履歴ページを更新します。

また、2023年11月9日からのレビューアップデートについて、事前に展開することを検索セントラルブログでGoogle公式に言及してます。

レビュー システム のアップデートは来週から公開される予定です。また、レビュー システムの改善は定期的かつ継続的なペースで行われるため、これにより定期的な通知は行われなくなります。これを反映するためにシステムに関するページを更新する予定です。また、より多くの言語をカバーするなど、システムが何らかの顕著な進化を遂げた場合には、そのページも更新します。レビューを行う人は、ガイダンスを読み 、時間をかけてそれに集中し続ける必要があります。

※引用元:October 2023 Spam Update | Google Search Central Blog | Google for Developers

2023年12月8日に、Google公式の経過報告がありました。

2023年11月9日からのレビューアップデートが12月8日(29日後)に展開完了

翻訳:
展開は 2023 年 12 月 7 日に完了しました。
※出典:Google Search Status Dashboard

つまり、2023年11月9日から展開されたレビューアップデートが29日後の12月8日に完了したということです。(※日本時間)

検索への影響

2023年11月9日からのレビューアップデートによって、日本や海外の検索に少なからず影響が及んでます。

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レビューアップデートの対策

レビューアップデートの対策がいくつかあります。

  • 専門性を明示する
  • 重要な性能(意思決定要素)とその数値を記載する
  • メリットとデメリットを記載する
  • 競合と比較しておすすめ商品(サービス)を明示する
  • 旧モデルと新モデルの違いを記載する
  • 有用なリソースへリンクする
  • 複数の商品(サービス)へリンクする
  • 十分に有用な内容にする

専門性を明示する

レビューアップデートの対策は、専門性を明示します。

例えば、商品に関する画像や音声を提供したり、自分自身の体験談(商品の設計や効果など)の記載もしくはその体験談へリンクするなどして、専門知識の豊富さをアピールします。 つまり、専門性を明示します。
そうすれば、より優れた批評(レビューコンテンツ)になります。
結果、Googleに評価されやすくなるので、検索順位が上がりやすくなるでしょう。

こうして、専門性を明示することが、レビューアップデートの対策です。

重要な性能(意思決定要素)とその数値を記載する

レビューアップデートの対策は、重要な性能(意思決定要素)とその数値を記載します。

例えば、自動車の購入を検討してるユーザーのために、価格や燃費、排気量、走行距離、修復歴、年式、車検有無などの性能やそれらの数値を記載します。
つまり、重要な性能(意思決定要素)とその数値を記載します。
そうすれば、より優れた批評(レビューコンテンツ)になります。
結果、Googleに評価されやすくなるので、検索順位が上がりやすくなるでしょう。

こうして、重要な性能(意思決定要素)とその数値を記載することが、レビューアップデートの対策です。

メリットとデメリットを記載する

レビューアップデートの対策は、メリットとデメリットを記載します。

例えば、あるファミリーカーの新型は旧型よりも燃費性能が良くて、室内サイズも広くなってますが、価格が少し高くなってることを記載します。
つまり、メリットとデメリットを記載します。
そうすれば、より優れた批評(レビューコンテンツ)になります。
結果、Googleに評価されやすくなるので、検索順位が上がりやすくなるでしょう。

こうして、メリットとデメリットを記載することが、レビューアップデートの対策です。

競合と比較しておすすめ商品(サービス)を明示する

レビューアップデートの対策は、競合と比較しておすすめ商品(サービス)を明示します。

例えば、あらゆる企業が提供する特定の商品の性能(価格など)を比較して、それらの商品から特におすすめのものを理由や自分自身の体験談を含めて記載します。
つまり、競合と比較しておすすめ商品(サービス)を明示します。
そうすれば、より優れた批評(レビューコンテンツ)になります。
結果、Googleに評価されやすくなるので、検索順位が上がりやすくなるでしょう。

こうして、競合と比較しておすすめ商品(サービス)を明示することが、レビューアップデートの対策です。

旧モデルと新モデルの違いを記載する

レビューアップデートの対策は、旧モデルと新モデルの違いを記載します。

例えば、フルモデルチェンジによる新規追加機能や各機能の旧型と新型の数値比較表、旧型の問題点と新型での改善点など記載します。
つまり、旧モデルと新モデルの違いを記載します。
そうすれば、より優れた批評(レビューコンテンツ)になります。
結果、Googleに評価されやすくなるので、検索順位が上がりやすくなるでしょう。

こうして、旧モデルと新モデルの違いを記載することが、レビューアップデートの対策です。

有用なリソースへリンクする

レビューアップデートの対策は、有用なリソースへリンクします。

例えば、記事を書くときに参考にした公式サイトや有名サイトのデータがあるとします。その公式サイトや有名サイトへの参照リンクを記事内に設置します。
つまり、有用なリソースへリンクします。
そうすれば、より優れた批評(レビューコンテンツ)になります。
結果、Googleに評価されやすくなるので、検索順位が上がりやすくなるでしょう。

こうして、旧モデルと新モデルの違いを記載することが、レビューアップデートの対策です。

複数の商品(サービス)へリンクする

レビューアップデートの対策は、複数の商品(サービス)へリンクします。

例えば、おすすめのプロテインを紹介するときに、そのプロテインの概要や特徴などと合わせて、そのプロテインを販売してる公式サイトやAmazon、楽天市場、Yahooショッピングといったサービスサイトへのリンクを設置します。
つまり、複数の商品(サービス)へリンクします。
そうすれば、読者が任意の販売者から購入できるようになるので、より優れた批評(レビューコンテンツ)になります。
結果、Googleに評価されやすくなるので、検索順位が上がりやすくなるでしょう。

こうして、複数の商品(サービス)へリンクすることが、レビューアップデートの対策です。

十分に有用な内容にする

レビューアップデートの対策は、十分に有用な内容にします。

例えば、セレナやヴォクシー、アルファード、ステップワゴンなど人気のミニバンがあります。これらを紹介する記事を書くときに、それぞれの写真や概要、特徴、性能、体験談などを記載して、そのページ内で各ミニバンの基本的な情報をある程度充実させます。
つまり、十分に有用な内容にします。
そうすれば、個別のレビューを参照する手間が省けてユーザー体験の向上につながるので、より優れた批評(レビューコンテンツ)になります。
結果、Googleに評価されやすくなるので、検索順位が上がりやすくなるでしょう。

こうして、十分に有用な内容にすることが、レビューアップデートの対策です。

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レビューアップデートの基本を把握して、適切にサイト運用しよう

レビューアップデートの基本を把握して、適切にサイト運用しましょう。

レビューアップデートによって、SEOへの影響が懸念されます。
具体的には、膨大な商品やサービスなどについてまとめただけの内容の薄いコンテンツやそれらのコンテンツが多いサイトの検索順位が下がりやすくなります。
こうした良くない状況を回避するために、レビューアップデートの基本を把握して、適切にサイト運用しましょう。

もし、レビューアップデートなどのGoogleアップデートで検索順位や検索トラフィックが下がったり、回復に至ってない、SEO対策しても上がらない、SEO対策する時間がない等の悩みがある場合は、 弊社でサイトの欠点を調査して、上昇に必要な対策をご案内します(無料)
ぜひお気軽にご相談ください。

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SEO対策しても検索順位が上がらない…なぜ?

検索順位の推移

SEO対策しても検索順位が上がらない…なぜ?

検索順位が上がらない理由は、SEO対策の質が低いからです。

例えば、ユーザーの検索意図を無視したり、関連性の低いコンテンツを増やす、内部リンクの最適化など疎かにします。
この場合、SEO対策の質が下がります。
そうなれば、ページやサイト自体の品質が上がらないので、Googleに評価されづらくなります。
結果、検索順位が上がらないというわけです。

こうした悪い状況を回避する為に、サイトの欠点を調査して上位化に必要な対策をご案内します(無料)。

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