PV(ページビュー)とは?セッション数(訪問数)やユーザー数との違いなど徹底解説!
PV(ページビュー)とは、Webページを閲覧した回数のことを意味し、別名「PV数(ページビュー数)」とも呼びます。
PV数は、セッション数(訪問数)やユーザー数、アクセス数と混同されやすいです。
このPVによるSEOへの影響はありません。
一方、PVが増えなければ、Webマーケティングが疎かな可能性があります。サイトの品質が低い可能性があります。
具体的には、SEO対策の質が低かったり、広告、SNS、メルマガなどうまく活用できてない可能性があります。
この場合、ユーザーにアプローチする機会が減ります。
そうなればサイトへの訪問者が増えないので、Web集客が停滞します。
結果、見込み客も増えないので、問い合わせや申し込みといったコンバージョンが滞りWebからの売り上げ向上が期待できないというわけです。
こうした良くない状況を回避する為に、PVの基礎を理解して、適切に調べて増やすようにサイト運用しましょう。
この点踏まえて今回は、PVの意味やPVとセッション数の違いなど中心に、初心者にもわかりやすくポイントをまとめて解説したいと思います。
PV(ページビュー)とは?
PV(ページビュー)とは、Webページを閲覧した回数のことを意味し、別名「PV数(ページビュー数)」とも呼びます。
公式サイトでは以下のように定義されてます。
ページビューとはブラウザにページが読み込まれる(再読み込される)ことです。ページビュー数は、閲覧されたページの合計数として定義される指標です。
※引用元:ページビュー – アナリティクス ヘルプ
例えば、訪問したユーザーが特定のサイト内で閲覧したURLの異なる3つのページを閲覧したとします。
この場合、閲覧したページの合計数が3ページです。
つまり、3PVとなるわけです。
このPVは、Googleアナリティクスなどのアクセス解析ツールを活用することで確認できます。
PVとセッション数(訪問数)の違い
PVとセッション数には明確な違いがあります。
例えば、PVとは、ページが表示された回数のことを意味します。
一方、セッション数とは、ユーザーがサイト訪問した回数を意味し、別名「訪問数」とも呼びます。「ページ別訪問数」とは意味が異なるので注意しましょう。
これを踏まえてあるユーザーがPCでホームページを訪問し3ページ閲覧した場合は、セッション数1、PV数3とカウントされます。
つまり、簡単に言えばPVはWebページ、セッション数はユーザーを基準にカウントしてるのでベースとなる指標が大きく違うというわけです。
具体的には公式サイトでは、それぞれ以下のように定義されてます。
ページビューは、アナリティクス トラッキング コードを導入したサイトでページが 1 回表示されるごとにカウントされます。ユーザーがページを訪問した後でそのページを再度読み込んだ場合、ページビュー数は 1 つ増えます。ユーザーが他のページに移動してから最初のページに戻って来た場合も、新たなページビューとしてカウントされます。
※引用元:アナリティクスの AdWords クリック数、セッション数、ユーザー数、閲覧開始数、ページビュー数、ページ別訪問数の違い – アナリティクス ヘルプ
セッションとは、特定の期間にウェブサイトで発生した一連の操作のことです。たとえば、1 回のセッションには、複数のページビュー、イベント、ソーシャル インタラクション、e コマース トランザクションなどが含まれます。
1 回のセッションが終了した時点で、次の新しいセッションを開始することが可能です。セッションは次のいずれかをきっかけに終了します。
- 時間による期限切れ:
- 操作が行われない状態で 30 分経過後
- 午前 0 時
- キャンペーンの切り替わり:
- キャンペーン経由でサイトにアクセスして離脱した後、別のキャンペーン経由でサイトに戻ってきた場合。
とくにセッション数が増えるきっかけは、セッションが終了することが条件となります。
このセッション数は、Googleアナリティクスなどのアクセス解析ツールを活用することで確認できます。
PVとUU数(ユニークユーザー数)の違い
UU数は、サイトを訪問したユニーク(重複を排除した)ユーザー数を意味し、「ユニークユーザー数」や「ユーザー数」とも呼ばれます。
このUU数は、Googleアナリティクスのアクセス解析において「ユーザー」という指標で表示されます。
また、PV数とUU数は、以下のような「ユーザーのwebページ訪問パターン」によりカウントされます。
例1:ユーザーのwebページ訪問パターン
- ユーザー①:ページA⇒ページB⇒ページC
- ユーザー②:ページA⇒ページB
①が3ページ、②が2ページなので、合わせて5PV(ページビュー)。
①と②の2人なので、ユニークユーザー(UU数)は2人。
例2:ユーザーのwebページ訪問パターン
- ユーザー①:ページA⇒ページB⇒ページC
- ユーザー①:ページA⇒ページB
- ユーザー②:ページA⇒ページB
- ユーザー②:ページA
- ユーザー②:ページA⇒ページB⇒ページC
- ユーザー③:ページA
- ユーザー③:ページA⇒ページB⇒ページC
①が5ページ、②が6ページ、③が4ページなので、合わせて15PV。
①と②と③の3人なので、UU数は3人。
UU数は、セッション数と関わりが強く、公式サイトで以下のように定義されてます。
アナリティクス アカウントでは、セッション数とユーザー数の両方が測定されます。
ある期間内にユーザーによる初めてのセッションが発生すると、セッション数とユーザー数はともに 1 回ずつカウントされます。その後、同じ期間内に同じユーザーによって新たなセッションが発生した場合には、セッション数は加算されますが、ユーザー数は加算されません。
※引用元:アナリティクスの AdWords クリック数、セッション数、ユーザー数、閲覧開始数、ページビュー数、ページ別訪問数の違い – アナリティクス ヘルプ
PVとアクセス数の違い
PVは、俗に「アクセス数」とも呼ばれてます。
PV(ページビュー)だと専門的な印象が強いため、なじみやすいアクセス数が代わりの語句としてよく使われる傾向です。
つまり、ただ単に言葉が置き換わっただけなので、PV数とアクセス数に大きな違いはありません。
PV以外にセッション数もアクセス数として使われやすい指標といえます。
「アクセス数」を確認する場合は、Googleアナリティクスなどのアクセス解析ツールで確認できる、「PV」や「セッション数」といった指標を参考にしましょう。
PVごとの収益(収入)
10万PV(ページビュー)や100万PV(ページビュー)をたたき出すブログサイトはどの程度の広告収益(収入)を上げているのか紹介します。
PV数(月間) | 広告収益 |
2.999pv未満 | ほぼ収益なし |
3000pv~ | 1,000円 |
1万pv~ | 数千円~ |
3万pv~ | 1万円~ |
10万pv~ | 3万円~ |
30万pv~ | 10万円~ |
100万pv~ | 30万円~100万 |
300万pv~ | 100万円〜数百万円 |
1,000万pv~ | 数百万円〜数千万円 |
1億pv~ | 数千万円〜億単位? |
※参考:PV数でわかるブロガー番付|あなたのブログはどのレベル? | ニュース | ブログ部
PVのランキング
日本で最も人気のあるサイトは何か?
過去1か月間の1日の「平均訪問者数」と「ページビュー数」の組み合わせを使用して、1か月のランクを計算した、Alexaが提供する独自のランキングが以下です。(※2018年1月16日時点)
順位 | サイト名 |
1位 | Google.co.jp |
2位 | Youtube.com |
3位 | Google.com |
4位 | Yahoo.co.jp |
5位 | Amazon.co.jp |
6位 | Facebook.com |
7位 | Twitter.com |
8位 | Nicovideo.jp |
9位 | Wikipedia.org |
10位 | Rakuten.co.jp |
※参考:Top Sites in Japan – Alexa
随時更新されてるので、最新のPV(ページビュー)のランキングを把握するのにいつでも役立ちます。
PVの目安・平均
PVの目安として、当ブログSEOラボを参考に紹介します。
SEOラボのPV推移
SEOラボ「seolaboratory.jp」は、SEOに特化したブログサイトで、2014年6月に立ち上げ、3か月後に1万PVを達成しました。
そして、2016年6月時点で、58703PVまでアクセスを伸ばしています。
SEOラボのようなジャンルに特化したブログもあれば、雑多なジャンルで運営してるサイトもあります。
ジャンルや方向性等違えば、検索ボリュームも変わり、PVの目安も変わってくるでしょう。
PVの目安・平均の一つとして、SEOジャンルに特化したブログサイト「SEOラボ」をご参考いただければと思います。
PVをGoogleアナリティクスで調べる方法
PVをGoogleアナリティクスで調べる方法は、以下のようになります。
①Googleアナリティクスにログイン後、左メニューの「ユーザー」>「概要」をクリックします。
②以下のよう、PVが確認できます。
上記は、基本的なPVの確認方法です。
その他、例えば、左メニューの「行動」>「サイトコンテンツ」>「すべてのページ」から、ページごとのPVが確認できます。
Googleアナリティクス以外では、Similarweb(シミラーウェブ)を活用し、PVを確認することが可能です。
しかし、大まかなアクセス数なので、日々のアクセス解析には向いてはいません。
PVを増やす方法
PVを増やすには、以下のような方法が考えらえれます。
- SEO対策する
- 宣伝する
SEO対策する
PVを増やすには、SEO対策します。
例えば、ユーザーの検索意図を考慮してコンテンツを作成します。
この場合、ユーザーの求める情報が盛り込まれたコンテンツに仕上がります。
こうしたコンテンツはGoogleに評価されやすいので、検索順位が上がりやすいです。
つまり、検索流入が増えるのでPVも増えやすくなるというわけです。
こうして、SEO対策することが、PVを増やす方法です。
宣伝する
PVを増やすには、宣伝します。
例えば、リスティング広告を出稿したり、TwitterやFacebookなどのSNSでつぶやく、メルマガ配信などします。
この場合、サイトURLを外部に宣伝できます。
そうすれば、宣伝したサイトURLを踏んでユーザーがサイト訪問する可能性が高まります。
結果、参照流入が増えるのでPVも増えやすくなるというわけです。
こうして、宣伝することが、PVを増やす方法です。
まとめ:PVの基礎を理解して、適切に調べて増やすようにサイト運用しよう
PV(ページビュー)も意識して、サイトのパフォーマンスを上げましょう。
コンテンツやリンクを最適化し、ページの質を上げながら、順位上昇を目指すことが重要です。
SEO対策しても検索順位が上がらない…なぜ?
SEO対策しても検索順位が上がらない…なぜ?
検索順位が上がらない理由は、SEO対策の質が低いからです。
例えば、ユーザーの検索意図を無視したり、関連性の低いコンテンツを増やす、内部リンクの最適化など疎かにします。
この場合、SEO対策の質が下がります。
そうなれば、ページやサイト自体の品質が上がらないので、Googleに評価されづらくなります。
結果、検索順位が上がらないというわけです。
こうした悪い状況を回避する為に、サイトの欠点を調査して上位化に必要な対策をご案内します(無料)。
検索順位を上げたり、検索流入を増やすにはSEOが重要!