【2024年最新】SEOツールおすすめ32選!対策別に無料・有料や比較など徹底紹介
SEOツールとは、特定のWebサイトの上位表示や露出を増やして、検索結果からユーザーの流入を増大させるための支援ツールのことです。
このSEOツール(SEO対策ツール/SEO分析ツール/SEO解析ツール/SEOチェックツール/SEO診断ツール)をうまく使ってWebサイトを運用すれば、SEOの良い効果が期待できます。
一方、SEOツールの利用を疎かにすれば、Googleに評価されづらくなります。
具体的には、キーワードの検索順位や関連キーワード、Webサイトの内部状況、外部状況、競合サイトのSEO状況がわかりません。
そうなれば、問題点がわからず適切な対策ができないので、サイトの品質が上がりません。
結果、検索順位が上がりづらいでしょう。
こうした良くない状況を回避するために、SEOツールを活用して、Webサイトを運用しましょう。
この点踏まえて今回は、SEOツールのおすすめ32選や比較など中心に、初心者にもわかりやすくポイントをまとめて紹介したいと思います。
SEOツールとは?
SEOツールとは、特定のWebサイトの上位表示や露出を増やして、検索結果からユーザーの流入を増大させるための支援ツールのことです。
例えば、SEOのために(特定のWebサイトの上位表示や露出を増やして、検索結果からユーザーの流入を増大させるために)、まずWebサイトの検索での表示回数やクリック数、クリック率、掲載順位といった指標を把握することが重要です。
これらの指標をサーチコンソールで把握できます。
このサーチコンソールがSEOツールというわけです。
SEOツールの種類
SEOツールの種類がいくつかあります。
- Google公式のSEOツール
- SEO内部対策ツール
- SEO外部対策ツール
- キーワード調査ツール
- 検索順位チェックツール
- SEO競合調査ツール
Google公式のSEOツール
SEOツールの種類に、Google公式のSEOツールがあります。
例えば、サーチコンソールやキーワードプランナーなどのGoogleが提供するSEO分析ツールがあります。
また、リッチリザルトテストやAMPテストといった、Googleが提供するSEOテストツールがあります。
さらに、Lighthouse(ライトハウス)やWeb VitalsといったSEO分析ができるChrome拡張機能(プラグイン)があります。
つまり、Google公式のSEOツールがあります。
このように、Google公式のSEOツールがSEOツールの種類の1つです。
SEO内部対策ツール
SEOツールの種類に、SEO内部対策ツールがあります。
例えば、キーワードファインダーやミエルカSEO、TACT SEOといったキーワード調査や検索順位チェック、Webページの分析、記事の自動生成などができるコンテンツ対策に重点を置いたツールがあります。
また、Screaming Frog SEO Spiderといった独自のクローラーでWebサイトの内部の情報を取得して分析できる、Webサイトの技術的要素の対策に重点を置いたツールがあります。
つまり、SEO内部対策ツールがあります。
このように、SEO内部対策ツールがSEOツールの種類の1つです。
SEO外部対策ツール
SEOツールの種類に、SEO外部対策ツールがあります。
例えば、AhrefsやMajestic SEOといった、被リンクの数やアンカーテキスト、被リンク元のドメインなどが調査できる被リンク対策に重点を置いたツールがあります。
つまり、SEO外部対策ツールがあります。
このように、SEO外部対策ツールがSEOツールの種類の1つです。
キーワード調査ツール
SEOツールの種類に、キーワード調査ツールがあります。
例えば、ラッコキーワードやKeyword ToolといったコンテンツSEOを行うために必要な関連キーワードが調査できるツールがあります。
つまり、キーワード調査ツールがあります。
このように、キーワード調査ツールがSEOツールの種類の1つです。
検索順位チェックツール
SEOツールの種類に、検索順位チェックツールがあります。
例えば、BULLやGRCといった、Webページごとに設定するSEOキーワードの検索順位の推移がチェックできるツールがあります。
つまり、検索順位チェックツールがあります。
このように、検索順位チェックツールがSEOツールの種類の1つです。
SEO競合調査ツール
SEOツールの種類に、SEO競合調査ツールがあります。
例えば、SimilarWebやDockpitといった、自社だけでなく競合のWebサイトのトラフィックや流入経路、構造などがチェックできるツールがあります。
つまり、SEO競合調査ツールがあります。
このように、SEO競合調査ツールがSEOツールの種類の1つです。
SEOツールおすすめ32選
SEOツールがいくつかあるので、おすすめを対策別に紹介します。
- Google公式のSEOツール【無料】
- SEO内部対策ツール
- SEO外部対策ツール
- キーワード調査ツール
- 検索順位チェックツール
- SEO競合調査ツール
Google公式のSEOツール【無料】
Google公式のSEOツールがいくつかあります。
- SEO分析ツール
- SEOテストツール
- SEOに使えるChrome拡張機能(プラグイン)
SEO分析ツール
Google公式のSEOツールの「SEO分析ツール」がいくつかあります。
- Google Analytics(グーグルアナリティクス)
- Google Search Console(グーグルサーチコンソール)
- Googleキーワードプランナー
- Googleトレンド
- PageSpeed Insights(ページスピードインサイト)
Google Analytics(グーグルアナリティクス)
Google公式のSEOツールの「SEO分析ツール」として、Google Analytics(グーグルアナリティクス)があります。
Googleアナリティクスは、Webサイトのアクセス状況がわかるGoogle提供の無料アクセス解析ツール(SEO分析ツール)です。
このツールの最新バージョンであるGA4を使えば、リアルタイムのサイト利用状況やサイト利用するユーザーの属性、流入経路、サイト内でのユーザー行動、成果状況の確認などができます。
とくに、エンゲージメント時間やエンゲージメント率、直帰率などが分析できるので、SEOで重要なUXの改善に役立ちます。
対策の目的 | アクセス解析 |
価格 | 無料 |
サポート体制 | あり |
Google Search Console(グーグルサーチコンソール)
Google公式のSEOツールの「SEO分析ツール」として、Google Search Console(グーグルサーチコンソール)があります。
サーチコンソールは、Google検索でのWebサイトのパフォーマンスが分析できるGoogle提供の無料ツール(SEO分析ツール)です。
このツールを使えば、Google検索エンジンでの検索順位や検索でのクリック数、クリック率、表示回数などが確認できます。
とくに、検索順位や検索でのクリック数の上昇や下落がわかるので、SEOの必要性が判断できます。
対策の目的 | サイト解析 |
価格 | 無料 |
サポート体制 | あり |
Googleキーワードプランナー
Google公式のSEOツールの「SEO分析ツール」として、Googleキーワードプランナーがあります。
キーワードプランナーは、SEOやリスティングといったWebマーケティングのキーワード調査やキーワード選定を支援するGoogle広告の運用ツール(SEO分析ツール)です。
このツールを使えば、検索ユーザーへアプローチするためのキーワードが調査できます。
具体的には、実際にユーザーに検索されてるキーワードが調査できるので、SEOで重要なキーワードの選定に役立ちます。
対策の目的 | キーワード調査 |
価格 | 無料 |
サポート体制 | あり |
Googleトレンド
Google公式のSEOツールの「SEO分析ツール」として、Googleトレンドがあります。
Googleトレンドは、検索キーワードやトピックの人気傾向(検索数の推移)がグラフで把握できる、Google提供の無料ツール(SEO分析ツール)です。
このツールを使えば、検索キーワードやトピックの動向がわかります。
具体的には、キーワードにおける季節やトレンドによる検索需要の低下・増加がわかるので、SEOのキーワード調査に役立ちます。
対策の目的 | キーワード調査 |
価格 | 無料 |
サポート体制 | あり |
PageSpeed Insights(ページスピードインサイト)
Google公式のSEOツールの「SEO分析ツール」として、PageSpeed Insights(ページスピードインサイト)があります。
PageSpeed Insightsは、入力したURLのページ速度スコア(点数)とWebページの表示速度改善に必要なアドバイスをしてくれるGoogle提供の無料ツール(SEO分析ツール)です。
このツールを使えば、サイトの点数やアドバイスが把握できます。
具体的には、サイトの相対的な読み込み速度やサイトのパフォーマンスにおける欠点がわかるので、SEOで重要なサイトの品質状況と問題点の把握に役立ちます。
対策の目的 | SEO内部対策(テクニカルSEO) |
価格 | 無料 |
サポート体制 | あり |
SEOテストツール
Google公式のSEOツールの「SEOテストツール」がいくつかあります。
- リッチリザルトテスト
- AMPテスト
リッチリザルトテスト
Google公式のSEOツールの「SEOテストツール」として、リッチリザルトテストがあります。
リッチリザルトテストは、構造化データを正しく実装できてるかどうかを検証できるGoogle提供の無料ツール(SEOテストツール)です。
このツールを使えば、WebページのHTMLにマークアップした構造化データの有効性(記述エラーの有無)がわかります。
具体的には、構造化データの記述エラーの個数や箇所がわかるので、SEOで重要な構造化データの問題点の把握に役立ちます。
対策の目的 | SEO内部対策(テクニカルSEO) |
価格 | 無料 |
サポート体制 | あり |
AMPテスト
Google公式のSEOツールの「SEOテストツール」として、AMPテストがあります。
AMPテストは、AMPを正しく実装できているかどうかを検証できるGoogle提供の無料ツール(SEOテストツール)です。
このツールを使えば、指定したWebページにおけるAMP対応の状況がわかります。
具体的には、AMPページの有効性や無効な場合のエラー箇所がわかるので、SEOで重要な読み込み速度の問題点の把握に役立ちます。
対策の目的 | SEO内部対策(テクニカルSEO) |
価格 | 無料 |
サポート体制 | あり |
SEOに使えるChrome拡張機能(プラグイン)
Google公式のSEOツールの「SEOに使えるChrome拡張機能(プラグイン)」がいくつかあります。
- Lighthouse(ライトハウス)
- Web Vitals
Lighthouse(ライトハウス)
Google公式のSEOツールの「SEOに使えるChrome拡張機能(プラグイン)」として、Lighthouse(ライトハウス)があります。
Lighthouse(ライトハウス)は、Webページのパフォーマンスを分析して、評価や問題点をアドバイスしてくれるGoogle提供のSEOに使えるChrome拡張機能(プラグイン)です。
このツールを使えば、全体的なパフォーマンスやブラウザのセキュリティ、アクセシビリティ、SEO、PWAの状況がわかります。
とくに、ブラウザのセキュリティ、アクセシビリティ、SEOの状況がわかるので、検索順位を上げるための問題点の把握に役立ちます。
対策の目的 | SEO内部対策(テクニカルSEO) |
価格 | 無料 |
サポート体制 | あり |
Web Vitals
Google公式のSEOツールの「SEOに使えるChrome拡張機能(プラグイン)」として、Web Vitalsがあります。
Web Vitalsは、Core Web Vitals(コアウェブバイタル)を測定するGoogle提供のSEOに使えるChrome拡張機能(プラグイン)です。
このツールを使えば、今見ているWebページのCore Web Vitals(LCP/FID/CLS)をバックグラウンドで自動計測できます。
具体的には、Core Web Vitals(LCP/FID/CLS)の状況がわかるので、SEOで重要なページエクスペリエンスの問題点の把握につながります。
対策の目的 | SEO内部対策(テクニカルSEO) |
価格 | 無料 |
サポート体制 | あり |
SEO内部対策ツール
SEO内部対策ツールがいくつかあります。
- コンテンツSEOツール
- テクニカルSEOツール
コンテンツSEOツール
SEO内部対策ツールの「コンテンツSEOツール」がいくつかあります。
ツール名 | 料金 | サポート体制 | |||
初期費用 | 月額プラン | 年額プラン | 無料プラン | ||
キーワードファインダー | 無料 | 5万円~ | あり(10%OFF) | ○ | ○ |
ミエルカSEO | 要問合 | 要問合 | 要問合 | ○ | ○ |
TACT SEO | 10万円 | 9万円~ | 要問合 | ○ | ○ |
SEARCH WRITE | 無料 | 4万円~ | あり | ○ | ○ |
EmmaTools | 無料 | 3万円~ | あり | ○ | ○ |
パスカル | 無料 | 5万円~ | 要問合 | ○ | ○ |
tami-co | 無料 | 6万4800円~ | 要問合 | ○ | ○ |
Keywordmap | 要問合 | 要問合 | 要問合 | ○ | ○ |
SEMRush | 無料 | 129.95ドル~ | あり(16%OFF) | ○ | ○ |
キーワードファインダー
SEO内部対策ツールの「コンテンツSEOツール」として、キーワードファインダーがあります。
キーワードファインダーは、キーワード選定・記事作成・サイト全体の管理をこのひとつでできるコンテンツSEOツールです。
このツールを使えば、効果的なキーワードを自動取得してキーワード選定できたり、AIを活用した効率的な記事作成などができます。
つまり、コンテンツSEOが促進できるので、SEOで重要なコンテンツの品質向上に役立ちます。
対策の目的 | SEO内部対策(コンテンツSEO) |
価格 | 初期費用:無料 月額:5万円~(※無料デモあり) |
サポート体制 | あり |
ミエルカSEO
SEO内部対策ツールの「コンテンツSEOツール」として、ミエルカSEOがあります。
ミエルカSEOは、コンテンツマーケティング・オウンドメディア流入改善に使えるSEO管理分析ツール(コンテンツSEOツール)です。
このツールを使えば、キーワード戦略を立てる、有益なコンテンツを制作する、効果を検証する、ページを改善するまでのSEO対策のPDCAを一気通貫できます。
つまり、コンテンツSEOが促進できるので、SEOで重要なコンテンツの品質向上に役立ちます。
対策の目的 | SEO内部対策(コンテンツSEO) |
価格 | 企業規模や課題感に応じた価格(※無料トライアルあり) |
サポート体制 | あり |
TACT SEO
SEO内部対策ツールの「コンテンツSEOツール」として、TACT SEOがあります。
TACT SEOは、SEO対策に必要な調査・分析機能を1つにまとめたSEO分析ツール(コンテンツSEOツール)です。
このツールを使えば、SEO課題を一瞬で抽出、記事作成に必要なユーザーニーズ調査、効率的なキーワード選定などができます。
つまり、コンテンツSEOが促進できるので、SEOで重要なコンテンツの品質向上に役立ちます。
対策の目的 | SEO内部対策(コンテンツSEO) |
価格 | 初期費用:10万円 月額:9万円~(※無料プランあり) |
サポート体制 | あり |
SEARCH WRITE(サーチライト)
SEO内部対策ツールの「コンテンツSEOツール」として、SEARCH WRITE(サーチライト)があります。
SEARCH WRITEは、コンテンツSEOの戦略設計から、分析、施策実行、施策振り返り、プロジェクト管理など広く活用いただけるサービス(コンテンツSEOツール)です。
このツールを使えば、獲得したいキーワードを自動で抽出・簡単選択、記事の見出しやタイトルをAIが自動で作成、リライト対象をバブルチャートで簡単選択などができます。
つまり、コンテンツSEOが促進できるので、SEOで重要なコンテンツの品質向上に役立ちます。
対策の目的 | SEO内部対策(コンテンツSEO) |
価格 | 初期費用:無料 月額:4万円~(※無料デモあり) |
サポート体制 | あり |
EmmaTools(エマツールズ)
SEO内部対策ツールの「コンテンツSEOツール」として、EmmaTools(エマツールズ)があります。
EmmaToolsは、コンテンツの“足りない”がわかるAI機能搭載のSEOライティングツール(コンテンツSEOツール)です。
このツールを使えば、SEO記事の品質を自動分析、スコアを可視化、AIによる文章の自動生成でコンテンツ作成効率化などができます。
つまり、コンテンツSEOが促進できるので、SEOで重要なコンテンツの品質向上に役立ちます。
対策の目的 | SEO内部対策(コンテンツSEO) |
価格 | 初期費用:無料 月額:3万円~(※無料トライアルあり) |
サポート体制 | あり |
パスカル
SEO内部対策ツールの「コンテンツSEOツール」として、パスカルがあります。
パスカルは、コンテンツマーケティング および SEOの大幅な作業効率化を実現する有料ツール(コンテンツSEOツール)です。
このツールを使えば、時間のかかる競合サイトの分析を自動化したり、検索上位ページの傾向からコンテンツやタグの改善点を比較分析できます。
つまり、コンテンツSEOが促進できるので、SEOで重要なコンテンツの品質向上に役立ちます。
対策の目的 | SEO内部対策(コンテンツSEO) |
価格 | 初期費用:無料 月額:5万円~(※無料体験版あり) |
サポート体制 | あり |
tami-co(タミコ)
SEO内部対策ツールの「コンテンツSEOツール」として、tami-co(タミコ)があります。
tami-coは、SEOメディアの運営に必要な順位チェック機能も揃えたオールインワンツール(コンテンツSEOツール)です。
このツールを使えば、「ニーズ調査」や「競合ページの分析」、「タイトルと見出し案が作成できる補助機能」などによりSEO・コンテンツマーケティング用の記事作成ができます。
つまり、コンテンツSEOが促進できるので、SEOで重要なコンテンツの品質向上に役立ちます。
対策の目的 | SEO内部対策(コンテンツSEO) |
価格 | 初期費用:無料 月額:6万4800円~(※無料トライアルあり) |
サポート体制 | あり |
Keywordmap(キーワードマップ)
SEO内部対策ツールの「コンテンツSEOツール」として、Keywordmap(キーワードマップ)があります。
Keywordmapは、SEO・リスティング広告のキーワードの調査・選定に強みを持つツール(コンテンツSEOツール)です。
このツールを使えば、「検索ボリューム調査」「競合調査」「関連ワード調査」を通じて、ビッグデータに基づいたキーワード選定、コンテンツ制作、広告調査ができます。
つまり、コンテンツSEOが促進できるので、SEOで重要なコンテンツの品質向上に役立ちます。
対策の目的 | SEO内部対策(コンテンツSEO) |
価格 | お客様からのご要望に応じ最適なプランをご提案(※無料トライアルあり) |
サポート体制 | あり |
SEMRush
SEO内部対策ツールの「コンテンツSEOツール」として、SEMRushがあります。
SEMRushは、全世界1000万以上のユーザーが利用する、オールインワン競合分析ツール(コンテンツSEOツール)です。
このツールを使えば、SEO、広告、SNS、コンテンツマーケティングなどオンラインの様々な領域で競合サイトの調査・分析・施策の戦略立案・実行に活用できます。
つまり、コンテンツSEOが促進できるので、SEOで重要なコンテンツの品質向上に役立ちます。
対策の目的 | SEO内部対策(コンテンツSEO) |
価格 | 初期費用:無料 月額:129.95ドル~(※無料プランあり) |
サポート体制 | あり |
テクニカルSEOツール
SEO内部対策ツールの「テクニカルSEOツール」がいくつかあります。
- Screaming Frog SEO Spider
- Lumar
- SEOマスターProfessional(プロフェッショナル)
Screaming Frog SEO Spider
SEO内部対策ツールの「テクニカルSEOツール」として、Screaming Frog SEO Spiderがあります。
Screaming Frog SEO Spiderは、ウェブサイトをクロールして、SEOに関連する情報を一覧化する診断ツール(テクニカルSEOツール)です。
このツールを使えば、Titleやmetaタグ、見出しタグの確認やエラーページの抽出、リダイレクトやCanonicalタグの診断、XMLサイトマップの生成などができます。
つまり、テクニカルSEOが促進できるので、SEOで重要なWebサイトの技術的要素の最適化に役立ちます。
対策の目的 | SEO内部対策(テクニカルSEO) |
価格 | 初期費用:無料 年額:259ドル~(※無料版あり) |
サポート体制 | あり |
Lumar
SEO内部対策ツールの「テクニカルSEOツール」として、Lumarがあります。
Lumarは、高レベルなクローラーが内部対策の問題点を自動で抽出することができる、SEO内部対策に特化したツール(テクニカルSEOツール)です。
このツールを使えば、ページのタイトルタグ、URL、メタロボットタグ、httpヘッダーなどのサイト内部の問題点を可視化、ページの状態、リンクの状態、アクセシビリティヘルススコアなどがわかります。
つまり、テクニカルSEOが促進できるので、SEOで重要なWebサイトの技術的要素の最適化に役立ちます。
対策の目的 | SEO内部対策(テクニカルSEO) |
価格 | 様々なプランをご用意(※無料デモあり) |
サポート体制 | あり |
SEOマスターProfessional(プロフェッショナル)
SEO内部対策ツールの「テクニカルSEOツール」として、SEOマスターProfessional(プロフェッショナル)があります。
SEOマスターProfessionalは、客観的なGoogleアルゴリズム分析指標をもとにSEOノウハウを詰め込んだSEO業界初専用ソフトウェア(テクニカルSEOツール)です。
このツールを使えば、最新検索アルゴリズムに同期して表示されるアドバイスにしたがって、HTMLコードやサイト内構造などのSEO内部要因を訂正することができます。
つまり、テクニカルSEOが促進できるので、SEOで重要なWebサイトの技術的要素の最適化に役立ちます。
対策の目的 | SEO内部対策(テクニカルSEO) |
価格 | 初期費用:無料 月額:3万5000円~(※無料オンラインデモあり) |
サポート体制 | あり |
SEO外部対策ツール
SEO外部対策ツールがいくつかあります。
- Ahrefs
- Majestic SEO
Ahrefs
SEO外部対策ツールとして、Ahrefsがあります。
Ahrefsは、被リンク分析や競合サイト調査ができる世界で60万人が導入するSEOツール(SEO外部対策ツール)です。
このツールを使えば、自社サイトだけでなくあらゆる競合サイトの被リンク分析(バックリンク)や検索エンジンの上位表示コンテンツ、想定流入キーワード、ソーシャルメディアの反応を把握することができます。
つまり、SEO外部対策が促進できるので、SEOで重要な被リンクを獲得するための施策に役立ちます。
対策の目的 | SEO外部対策 |
価格 | 初期費用:無料 月額:1万9900円~ |
サポート体制 | あり |
Majestic SEO
SEO外部対策ツールとして、Majestic SEOがあります。
Majestic SEOは、自社や競合のWebサイトの被リンクを解析できるツール(SEO外部対策ツール)です。
このツールを使えば、リンク数や被リンク元のドメインの数、アンカーテキストの比率がわかる円グラフ、被リンクの質と量がひと目で把握することができます。
つまり、SEO外部対策が促進できるので、SEOで重要な被リンクを獲得するための施策に役立ちます。
対策の目的 | SEO外部対策 |
価格 | 初期費用:無料 月額:49.99ドル~(※無料トライアルあり) |
サポート体制 | あり |
キーワード調査ツール
キーワード調査ツールがいくつかあります。
- ラッコキーワード
- Keyword Tool
- Ubersuggest
ラッコキーワード
キーワード調査ツールとして、ラッコキーワードがあります。
ラッコキーワードは、調査したいキーワードを入力すると一瞬でキーワードリサーチに必要な情報を収集してくれるマーケティングや記事・動画などのコンテンツ設計に役立つツール(キーワード調査ツール)です。
このツールを使えば、補助機能によるSEOを意識した記事コンテンツの制作や製品開発の市場ニーズのリサーチなどができます。
つまり、キーワード調査が促進できるので、SEOで重要なキーワードを選定するための施策に役立ちます。
対策の目的 | キーワード調査 |
価格 | 初期費用:無料 月額:440円~(※無料版あり) |
サポート体制 | あり |
Keyword Tool
キーワード調査ツールとして、Keyword Toolがあります。
Keyword Toolは、SEOおよびPPCキーワードリサーチのGoogleキーワードプランナーの代わりに使える無料ツール(キーワード調査ツール)です。
このツールを使えば、たくさんの関連するロングテールキーワードをすばやく検索・解析することができます。
つまり、キーワード調査が促進できるので、SEOで重要なキーワードを選定するための施策に役立ちます。
対策の目的 | キーワード調査 |
価格 | 初期費用:無料 月額:69ドル~(※無料版あり) |
サポート体制 | あり |
Ubersuggest
キーワード調査ツールとして、Ubersuggestがあります。
Ubersuggestは、キーワード調査を含めてSEO(検索エンジン最適化)に関するさまざまな情報を分析できるツール(キーワード調査ツール)です。
このツールを使えば、キーワードの検索ボリューム、SEO難易度やCPC(クリック単価)、関連キーワード、競合の流入キーワードといったデータの取得や調査ができます。
つまり、キーワード調査が促進できるので、SEOで重要なキーワードを選定するための施策に役立ちます。
対策の目的 | キーワード調査 |
価格 | 初期費用:無料 月額:2,999円~(※無料版あり) |
サポート体制 | あり |
検索順位チェックツール
検索順位チェックツールがいくつかあります。
- BULL
- GRC
- Rank Tracker
- GMO順位チェッカー
BULL
検索順位チェックツールとして、BULLがあります。
BULLは、キーワードの検索順位を完全自動でチェックするツール(検索順位チェックツール)です。
このツールを使えば、今日の検索順位の状況やGoogleの変動と検索順位の比較などできます。
つまり、検索順位の推移が日常的に計測できるので、SEOで重要なキーワード順位の上昇、下落、停滞の把握に役立ちます。
対策の目的 | 検索順位チェック |
価格 | 初期費用:無料 月額:1,150円~(※無料デモあり) |
サポート体制 | あり |
GRC
検索順位チェックツールとして、GRCがあります。
GRCは、貴方のホームページが、検索エンジンGoogle/Yahoo/Bingで何位に表示されるのかを調査し、履歴を記録する検索順位チェックツールです。
このツールを使えば、ボタン一発で一括調査、自動で順位チェック実行、SEO対策に必要なデータを収集、記録などできます。
つまり、検索順位の推移が日常的に計測できるので、SEOで重要なキーワード順位の上昇、下落、停滞の把握に役立ちます。
対策の目的 | 検索順位チェック |
価格 | 初期費用:無料 月額:495円~(※無料版あり) |
サポート体制 | あり |
Rank Tracker
検索順位チェックツールとして、Rank Trackerがあります。
Rank Trackerは、自由にカスタマイズ可能でキーワードを追跡するように設計されたランクチェッカーツール(検索順位チェックツール)です。
このツールを使えば、Googleマップのリストだけでなく、ユニバーサル オーガニック検索結果でもキーワードのランキングの位置を確認できます。
つまり、検索順位の推移が日常的に計測できるので、SEOで重要なキーワード順位の上昇、下落、停滞の把握に役立ちます。
対策の目的 | 検索順位チェック |
価格 | 初期費用:無料 年額:44,999円~(※無料版あり) |
サポート体制 | あり |
GMO順位チェッカー
検索順位チェックツールとして、GMO順位チェッカーがあります。
GMO順位チェッカーは、ウェブサイトのキーワードランキング状況を収集・確認できるクラウド型のSaaSサービス(検索順位チェックツール)です。
このツールを使えば、GoogleやYahooの順位・ランキングの自動取得、SEO難易度確認、AIによるキーワードの提案を受けることなどできます。
つまり、検索順位の推移が日常的に計測できるので、SEOで重要なキーワード順位の上昇、下落、停滞の把握に役立ちます。
対策の目的 | 検索順位チェック |
価格 | 初期費用:無料 月額:485円~(※無料プランあり) |
サポート体制 | あり |
SEO競合調査ツール
SEO競合調査ツールがいくつかあります。
- SimilarWeb
- Dockpit
SimilarWeb
SEO競合調査ツールとして、SimilarWebがあります。
SimilarWebは、自分のサイトや競合他社サイトのアクセス状況がお手軽にわかるイスラエル製の無料から使えるアクセス解析ツール(SEO競合調査ツール)です。
このツールを使えば、自社や競合他社の「アクセス概要」「アクセス元地域」「訪問前、後のサイト」「検索のトラフィック」「訪問ユーザーの属性」などがわかります。
つまり、SEO競合調査が促進できるので、SEOで重要な競合上位サイトの傾向を把握するのに役立ちます。
対策の目的 | SEO競合調査 |
価格 | 初期費用:無料 月額:299ドル~(※無料版あり) |
サポート体制 | あり |
Dockpit
SEO競合調査ツールとして、Dockpitがあります。
Dockpitは、誰でもかんたんにデジタルマーケティングが可能になるリサーチエンジン(SEO競合調査ツール)です。
このツールを使えば、指定した業界全体のサイト規模や数の推移、業界シェアやサイトランキングが把握できます。
つまり、SEO競合調査が促進できるので、SEOで重要な競合上位サイトの傾向を把握するのに役立ちます。
対策の目的 | SEO競合調査 |
価格 | 料金などの詳細はお気軽にお問い合わせください(※無料版あり) |
サポート体制 | あり |
SEOツールの選び方
SEOツールの選び方がいくつかあります。
- 対策の目的から選ぶ
- 価格から選ぶ
- サポート体制から選ぶ
- UIの良さから選ぶ
対策の目的から選ぶ
SEOツールは、対策の目的から選びます。
例えば、被リンクの量やアンカーテキスト、被リンクのサイトURLなどの被リンクの状況に特化して分析したいとします。
この場合、AhrefsやMajestic SEOといったSEO外部対策ツールを選びます。
つまり、対策の目的から選びます。
このように、対策の目的を考慮することが、SEOツールの選び方です。
価格から選ぶ
SEOツールは、価格から選びます。
例えば、コンテンツSEOを強化するために自社の予算が月額5万円だとします。
この場合、キーワードファインダーやSEARCH WRITE、EmmaTools、パスカルといったコンテンツSEOツールを選びます。
つまり、価格から選びます。
このように、価格を考慮することが、SEOツールの選び方です。
サポート体制から選ぶ
SEOツールは、サポート体制から選びます。
例えば、ツールの効果的な使い方を知りたかったり、ツールを使ってるときの疑問や要望があるときに、連絡を取りたいとします。ヘルプページやサポートチャットを活用したいとします。
この場合、ヘルプページやオンラインチャットなどのサポートが整ってるSEOツールを選びます。
つまり、サポート体制から選びます。
このように、サポート体制を考慮することが、SEOツールの選び方です。
UIの良さから選ぶ
SEOツールは、UIの良さから選びます。
例えば、デザインやフォント、画像、動画などユーザーが目にしたり、操作する部分がスムーズに使えてストレスなく利用できるSEOツールを選びます。
つまり、UIの良さから選びます。
このように、UIの良さを考慮することが、SEOツールの選び方です。
まとめ:SEOツールを活用して、Webサイトを運用しよう
SEOツールを活用して、Webサイトを運用しましょう。
一方、SEOツールの利用を疎かにすれば、Googleに評価されづらくなります。
具体的には、キーワードの検索順位や関連キーワード、Webサイトの内部状況、外部状況、競合サイトのSEO状況がわかりません。
そうなれば、問題点がわからず適切な対策ができないので、サイトの品質が上がりません。
結果、検索順位が上がりづらいでしょう。
こうした悪い状況を回避するために、SEOツールを活用して、Webサイトを運用しましょう。
SEO対策しても検索順位が上がらない…なぜ?
SEO対策しても検索順位が上がらない…なぜ?
検索順位が上がらない理由は、SEO対策の質が低いからです。
例えば、ユーザーの検索意図を無視したり、関連性の低いコンテンツを増やす、内部リンクの最適化など疎かにします。
この場合、SEO対策の質が下がります。
そうなれば、ページやサイト自体の品質が上がらないので、Googleに評価されづらくなります。
結果、検索順位が上がらないというわけです。
こうした悪い状況を回避する為に、サイトの欠点を調査して上位化に必要な対策をご案内します(無料)。
検索順位を上げたり、検索流入を増やすにはSEOが重要!