SEOに関する実験やデータ分析などを公開します

SEOの疑問を実験で解明しブログ配信【SEOラボ】

Googleアナリティクスでサイトを追加する方法について

Googleアナリティクスでサイト追加し、アカウント・プロパティ・ビュー(旧:プロファイル)で必要なユーザー権限を付与しながら、アクセス管理する方法があります。

今回は、Googleアナリティクスでアカウント追加する方法、Googleアナリティクスでサイト(プロパティ)追加する方法、Googleアナリティクスでビュー追加する方法中心に解説したいと思います。

Googleアナリティクスでサイトを追加する方法について

アナリティクスでアカウント追加する方法

Googleアナリティクスでアカウント追加するには、以下のような方法があります。

①Googleアナリティクスにログイン後、左メニュー下の「管理」をクリックします。

Googleアナリティクスでアカウント追加する方法 イメージ①

②一番左の「アカウント」のドロップメニューから「新しいアカウントを作成」をクリックします。

Googleアナリティクスでアカウント追加する方法 イメージ②

③「トラッキングの対象」「アカウントの設定」「プロパティの設定」「データ共有設定」で必要事項を入力・選択し、「トラッキングIDを取得」ボタンをクリックします。

Googleアナリティクスでアカウント追加する方法 イメージ③

トラッキングの対象
「ウェブサイト」か「モバイルアプリ」を選択します。
モバイルアプリは、アプリのトラフィックを計測したい場合に選択しましょう。
通常のホームページの場合は、「ウェブサイト」を選択します。

アカウントの設定
「アカウント名」は、会社名やグループ名など最上位レベルとなる名前を付けます。
例:株式会社ディーボ、SEO関連サイト

プロパティの設定
「ウェブサイトの名前」は、サイト名にするとわかりやすいと思います。
例:SEOラボ

「ウェブサイトのURL」は、「http://」もしくは「https://」を選択し、アクセス解析対象となるサイトドメイン名を入力しましょう。
例:seolaboratory.jp

「業種」は、サイトのジャンルに近いカテゴリを選択します。

「レポートのタイムゾーン」は、[アメリカ合衆国] を選択すると太平洋時間で判断され、[日本]を選択すると東京時間で判断されます。

データ共有設定
Googleアナリティクスで解析した自サイトのデータをGoogleサービスと共有するか否かの設定です。
「Googleのプロダクトやサービス」「ベンチマーク」「テクニカル サポート」「アカウントスペシャリスト」から、共有してもよいデータにチェックを入れましょう。

④「ウェブサイトのトラッキング」からトラッキングコード(ユニバーサルアナリティクストラッキングコード)を取得し、サイトに貼り付けます。

「過去48時間にトラフィックデータを受信しています。」と表示されれば、うまくアカウント追加できてることになります。

Googleアナリティクスでアカウント追加する方法 イメージ④

アナリティクスでサイト追加する方法

Googleアナリティクスでサイト(プロパティ)追加する方法は、以下のようになります。

①Googleアナリティクスにログイン後、左メニュー下の「管理」をクリックします。

Googleアナリティクスでサイト(プロパティ)追加する方法 イメージ①

②真ん中の「プロパティ」のドロップメニューから「新しいプロパティを作成」をクリックします。

Googleアナリティクスでサイト(プロパティ)追加する方法 イメージ②

③「トラッキングの対象」「プロパティの設定」を選択・入力し、「トラッキングIDを取得」ボタンをクリックします。

Googleアナリティクスでサイト(プロパティ)追加する方法 イメージ③

④「ウェブサイトのトラッキング」からトラッキングコード(ユニバーサルアナリティクストラッキングコード)を取得し、サイトに貼り付けます。
※参考:トラッキングコードの設置(設定)位置

「過去48時間にトラフィックデータを受信しています。」と表示されれば、うまくサイト(プロパティ)追加できてることになります。
ここは、「Googleアナリティクスでアカウント追加する方法④」と同じ流れになります。

Googleアナリティクスでサイト(プロパティ)追加する方法 イメージ④

アナリティクスでビュー追加する方法

Googleアナリティクスでビュー追加するには、以下のような方法があります。

①Googleアナリティクスにログイン後、左メニュー下の「管理」をクリックします。

Googleアナリティクスでビュー追加する方法 イメージ①

②一番右の「ビュー」のドロップメニューから「新しいビューを作成」をクリックします。

Googleアナリティクスでビュー追加する方法 イメージ②

③「このビューでトラッキングするデータは?」「ビューの設定」を選択・入力し、「ビューを作成」ボタンをクリックします。

Googleアナリティクスでビュー追加する方法 イメージ③

④作成した「テストビュー」をクリックします。

Googleアナリティクスでビュー追加する方法 イメージ④

⑤作成した「テストビュー」でさまざまな設定が可能となり、うまくビュー追加できてることがわかります。

Googleアナリティクスでビュー追加する方法 イメージ⑤

アナリティクスでユーザー/管理者を追加する方法

Googleアナリティクスでユーザー/管理者を追加する方法は、以下のようになります。

①Googleアナリティクスにログイン後、左メニュー下の「管理」をクリックします。

Googleアナリティクスでユーザー/管理者を追加する方法 イメージ①

②「アカウント」「プロパティ」「ビュー」から目的の「ユーザー管理」をクリックします。

Googleアナリティクスでユーザー/管理者を追加する方法 イメージ② ③「権限を付与するユーザー」「アクセス許可の項目チェック」を入力・選択し、「追加」ボタンをクリックすれば、ユーザー/管理者の追加が完了です。

Googleアナリティクスでユーザー/管理者を追加する方法 イメージ③

権限を付与するユーザー
Googleアカウントに登録するユーザーのメールアドレスを入力します。
権限を付与するユーザーにメールで通知する場合は、チェックボックスにチェックを入れましょう。

アクセス許可の項目チェック
「ユーザー管理」「編集」「共有設定」「表示と分析」から権限を付与する項目にチェックを入れます。

まとめ

Googleアナリティクスでサイト追加し、ホームページのアクセス解析・改善に役立てましょう。

コンテンツ・リンクの質を上げ、サイト価値を高めながら、SEO対策で順位上昇を目指すことが重要です。

検索順位が上がらない…なぜ?

検索順位が上がらない…なぜ?

検索順位が上がらない理由は、SEO対策の質が低いからです。

例えば、ユーザーの検索意図を無視したり、関連性の低いコンテンツを増やして内部リンクの最適化を疎かにします。
この場合、SEO対策の質が下がります。
結果、検索順位が上がらないというわけです。

こうした悪い状況を回避する為に、サイトの欠点を調査して上位化に必要な対策を洗い出しましょう。

SEO対策無料ご提案はこちら