SEOの実験やデータ分析など公開

SEOの疑問を実験で解明しブログ配信【SEOラボ】

  • 運営情報

「お使いのコンピュータ ネットワークから通常と異なるトラフィックが検出されました」の意味と改善方法

Googleに機械的に大量アクセスすると以下のようなメッセージが表示され、Googleにブロックされることがあります。

Googleにブロックされると回避できなくなる!!

表示されるメッセージ

表示されるメッセージ

“お使いのコンピュータ ネットワークから通常と異なるトラフィックが検出されました。後でもう一度リクエストを送信してみてください。” と表示されます。

これまでのGoogle

これまでは、ロボットではない旨を宣言し、Googleが表示するセキュリティ画像(reCAPTCHA)の内容に答えることで、Google検索が再開できました。
しかし、今後はGoogle検索が一切使えなくなる可能性があります。

これまでに表示されていたセキュリティ画像は以下のような感じです。
(※これまでもセキュリティ画像が表示されないことはあったようです。)

「私はロボットではありません」とロボットではない旨を宣言する(以下にチェック入れればいいだけ)

Googleが表示するセキュリティ画像(reCAPTCHA)

画像出典:reCAPTCHA | Google Developers

Googleが表示するセキュリティ画像の内容に答える

Googleが表示するセキュリティ画像

→これまでは、Google検索が再開できました。

しかし、今後はGoogle検索が一切使えなくなる可能性があります。

WEBサイト上から商品(サービス)を提供している企業ですと、Google検索が利用できないとかなりの業務に支障が出る可能性があると思います。

ちなみに、これに引っかかりそうなのは、PCにインストールするタイプの順位チェックツールやブラウザ拡張するようなツールが影響しそうですね。
弊社の順位チェックツールBULLはこの問題に影響しません。

この問題で困っている方は、順位チェックツールBULLをご利用いただければ幸いです。

順位チェックツールBULL

なお、弊社ツールでこの問題が発生することはありません。

まとめ

大量アクセスとはどの程度で、必ずGoogleにブロックされるのか?、特定の条件でメッセージが表示されるのか?などの詳細は、はっきりしません。

(「ふつう」は人によって異なるとは思いますが)Google検索をする程度で使っていれば、このような問題が発生することはないと思います。

ただ、念のため、ご心配な方は、Googleに機械的に大量にアクセスするツールは使わないように今一度確認すると良いかと思います。

SEO対策しても検索順位が上がらない…なぜ?

検索順位の推移

SEO対策しても検索順位が上がらない…なぜ?

検索順位が上がらない理由は、SEO対策の質が低いからです。

例えば、ユーザーの検索意図を無視したり、関連性の低いコンテンツを増やす、内部リンクの最適化など疎かにします。
この場合、SEO対策の質が下がります。
そうなれば、ページやサイト自体の品質が上がらないので、Googleに評価されづらくなります。
結果、検索順位が上がらないというわけです。

こうした悪い状況を回避する為に、サイトの欠点を調査して上位化に必要な対策をご案内します(無料)。

SEOラボのおすすめ記事がLINEに届く「SEOラボを友だち追加」