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emタグとは~HTMLでの使い方とSEO効果・CSSで使うサイズ単位「em」との違い

2016/12/05 2017/03/08

emタグを適切に使い、テキスト文章にメリハリをつけながら、ユーザビリティを高めることが可能です。

今回は、emタグのHTMLでの使い方、emタグとstrongタグの違い、emタグのSEO効果について中心に解説したいと思います。

emタグとは~HTMLでの使い方とSEO効果・CSSで使う単位「em」との違い

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emタグとは

emタグとは、際立たせたい(アクセントを付ける)箇所を表す際にHTMLファイルに記述するタグです。 ※参考:<em>-HTML5タグリファレンス

emタグは、HTML4.01からHTML5に移行したことで、もともとの「強調」の定義から意味合いが変更されてます。

emタグは、「エム」「イーエム」タグ といった読み方があります。

emタグは、strongタグと用途が似てますが、テキストの重要性を伝えるものではありません。

emタグのHTMLでの使い方

emタグの使い方として、以下のようHTMLファイルに記述します。

記述例:
<p>ホームページの順位を上げるために<em>SEO対策</em>が必要です。</p>

上記のよう、<em>~</em>で囲い、際立たせアクセントをつけたい箇所を太字斜体で表示することができます。

また、以下のようemタグを入れ子にし、際立たせ度合いを強める使い方もあります。

記述例:
<p>ホームページの順位を上げるために<em><em>SEO対策</em>が必要</em>です。</p>

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emタグのSEO効果について

emタグ、strongタグやCSS等で際立たせ、メリハリによりテキストが読みやすくなれば、ユーザービリティが高まり、間接的なSEO効果が期待できるかもしれません。

ちなみに用途が似てるとされる「strongタグ」は、直接的なSEO効果がほぼ期待できないことが言及されてます。
※参考:strongタグのSEO効果

emタグとstrongタグの違い

emタグとstrongタグは、共にテキストを強調するタグですが、意味合いが違います。

先述のとおり、emタグは、強勢する(アクセントを付ける)テキストを示すことができます。
strongタグは、emタグよりも強調度合いが強く、テキストの重要性を検索エンジンに示すことができます。

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emタグの非推奨について

emタグは非推奨ではありませんが、適切に使うことが大切です。

例えば、emタグ乱用で不適切な使用を繰り返せば、ペナルティを受け、サイト評価の下落につながる可能性があります。

必要な箇所だけにemタグを使い、ユーザー・クローラーにとって見やすく・わかりやすいテキスト・HTMLソースを目指しましょう。

emタグの廃止について

emタグは、廃止されておらずHTML5でも残ってます。

emタグは、HTML4.01からHTML5に移行で廃止されるとの噂もありましたが、そのまま使われ「意味の変わるHTMLタグ」として紹介されてます。

※参考:HTML5から意味の変わる要素 <b>、<i>、<em>、<strong>、<small>、<hr>-HTML5リファレンス

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emタグとCSSで使うサイズ単位「em」との違い

emタグとCSSで使う単位「em」の用途は全く違います。

先述したように、emタグ(<em>~</em>)は、際立たせたいテキストを囲む際に使用するHTMLファイルに記述するタグです。

一方、CSS(スタイルシート)で使う単位「em」は、font-size(文字の大きさ)、letter-spacing(文字間隔)といったCSSプロパティに以下のように指定できるサイズの単位です。

記述例:
<p style=”font-size: 1.5em; letter-spacing: 1em;”>ホームページの順位を上げるためにSEO対策が必要です。</p>
p {
font-size: 1.5em;
letter-spacing: 1em;
}

まとめ

emタグ等でテキストにメリハリをつけ、コンテンツの質を高めましょう。

読みやすく、わかりやすい内容にし、ユーザービリティを高めながら、順位上昇を目指すことが重要です。

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