インハウスSEOとは?内製化の成功ポイントや難しいときの対処法など徹底解説!
インハウスSEOとは、外部委託せずに内製化して(自社完結型で)、社内のWeb担当者がホームページのSEO対策をすることです。
このインハウスSEOがうまくいけば、コストを抑えながら良いSEOの効果が期待できます。
一方、インハウスSEOをせずにすべて外部委託すれば、自社でSEOノウハウが蓄積できずに外注費がかさみます。
具体的には、依頼したSEO業者のアドバイスに沿って、自社ではなくそのSEO業者のWeb担当者にすべてSEO対策をやってもらいます。
そうなれば、自社でSEO知識が身に付かないので、今後も自社だけでSEO対策が完結できません。
結果、永遠にSEO業者に依頼するしかないので、外注費がかかり続けるというわけです。
こうした良くない状況を回避するために、インハウスSEOの基礎を理解して、内製化を検討しましょう。
この点踏まえて今回は、インハウスSEOの意味や内製化の成功ポイント(方法)、難しいときの対処法など中心に、初心者にもわかりやすくポイントをまとめて解説したいと思います。
インハウスSEOとは?
インハウスSEOとは、外部委託せずに内製化して(自社完結型で)、社内のWeb担当者がホームページのSEO対策をすることです。
例えば、自社でブログサイトを保有していて、そのブログのSEO対策を行います。
このときに、SEOコンサルティング会社に依頼せずに、社内でWeb担当者を立てて、そのWeb担当者がブログのSEO対策をします。
つまり、内製化してSEOを行います。
このSEOが、インハウスSEOというわけです。
インハウスSEOのメリット
インハウスSEOのメリットがいくつかあります。
- 外注費が削減できる
- ノウハウが蓄積できる
- PDCAサイクルが高速化できる
外注費が削減できる
インハウスSEOのメリットは、外注費を削減できることです。
例えば、SEOやHTML編集、WordPressなどのCMS編集の知識を有する人が社内にいるとします。
この場合、自社のブログやホームページといったオウンドメディアのSEO対策が自社だけでできます。
そうなれば、費用をかけてSEOコンサルティング会社に依頼せずに済みます。
つまり、外注費が削減できます。
こうして、外注費を削減できる点が、インハウスSEOのメリットです。
ノウハウが蓄積できる
インハウスSEOのメリットは、ノウハウが蓄積できることです。
例えば、自社でSEOを進めて検索流入や検索順位の動向を分析します。
この場合、検索流入や検索順位が低下すれば行ったSEO対策内容が悪い、上昇すれば良いと判断できるので、SEO知識が身に付きます。
つまり、SEOノウハウが蓄積できます。
こうして、ノウハウが蓄積できる点が、インハウスSEOのメリットです。
PDCAサイクルが高速化できる
インハウスSEOのメリットは、PDCAサイクルが高速化できることです。
例えば、外注せずに自社内だけでSEO対策します。
この場合、業者とのやり取りがなく、自社内で連絡、確認、相談などができるので、Plan(計画する)、Do(実行する)、Check(効果計測する)、Action(改善策を実施する)がスムーズです。
つまり、PDCAサイクルが高速化できます。
こうして、PDCAサイクルが高速化できる点が、インハウスSEOのメリットです。
インハウスSEOのデメリット
インハウスSEOのデメリットがいくつかあります。
- 人件費がかかる
- 即戦力になるまで時間がかかる可能性がある
- SEOの最新動向の把握が疎かになる
人件費がかかる
インハウスSEOのデメリットは、人件費がかかることです。
例えば、採用した10年以上のSEO経験者がいるとします。
この人の場合、SEO知識があるのでSEO対策を実践して結果を出してくれる可能性が高いので、支払う給与も高く見積もることになります。
つまり、人件費がかかります。
こうして、人件費がかかる点が、インハウスSEOのデメリットです。
即戦力になるまで時間がかかる可能性がある
インハウスSEOのデメリットは、即戦力になるまで時間がかかる可能性があることです。
例えば、採用したSEO未経験者や社内のSEO未経験者の従業員がいるとします。
これらの人の場合、SEO知識がないのでそのSEO知識をまず学ぶ時間が必要になります。
そうなれば、学んだ知識をもとにSEO対策を実践して結果を出すまでに、数カ月や数年要します。
つまり、即戦力になるまで時間がかかる可能性があります。
こうして、即戦力になるまで時間がかかる可能性がある点が、インハウスSEOのデメリットです。
検索アルゴリズムの最新動向の把握が疎かになる
インハウスSEOのデメリットは、検索アルゴリズムの最新動向の把握が疎かになることです。
例えば、営んでる不動産会社のブログサイトのSEO対策を自社内で行ってるが、SEO対策の知識が乏しいとします。
この場合、定期的に実施されるコアアップデートなどのGoogleアップデートによって検索アルゴリズムが変わっても、それを知らない可能性が高いです。
つまり、検索アルゴリズムの最新動向の把握が疎かになります。
そうなれば、検索アルゴリズムに沿ったSEO対策ができないので、Googleに評価されづらくなる(検索順位が上がらなかったり、検索流入が増えづらくなる)でしょう。
こうして、検索アルゴリズムの最新動向の把握が疎かになる点が、インハウスSEOのデメリットです。
インハウスSEOに向いてる企業の特徴
インハウスSEOに向いてる企業の特徴がいくつかあります。
- SEO専任者がいる
- SEOの重要性の社内理解が深い
SEO専任者がいる
インハウスSEOに向いてる企業の特徴として、SEO専任者がいます。
例えば、検索順位を上げたり、検索流入を増やすために自社のホームページやブログサイトの改善を行ってる人がいます。
つまり、SEO専任者がいます。
SEO専任者がいれば、自社が管理するWebサイト(オウンドメディア)のSEOをスムーズに進めることができるでしょう。
このように、SEO専任者がいることが、インハウスSEOに向いてる企業の特徴です。
SEOの重要性の社内理解が深い
インハウスSEOに向いてる企業の特徴として、SEOの重要性の社内理解が深いです。
例えば、社長や上司がSEOについて深い造詣があります。
つまり、SEOの重要性の社内理解が深いです。
SEOの重要性の社内理解が深ければ、自社のホームページやブログサイトのSEO対策を積極的に行える可能性が高いでしょう。
このように、SEOの重要性の社内理解が深いことが、インハウスSEOに向いてる企業の特徴です。
インハウスSEOの始め方(成功ポイント)
インハウスSEOの始め方を3つのステップに分けて紹介します。
- コンサルティング会社(SEO対策会社)を選ぶ
- 社内でノウハウを蓄積する
- 度合いを決めて内製化する
コンサルタント会社(SEO対策会社)を選ぶ
インハウスSEOを始めるには、コンサルティング会社を選びます。
例えば、自社のSEO知識が乏しいとします。
この場合、自社のブログやホームページなどのSEO対策が自社だけでできないので、SEOのアドバイスをしてくれる専門業者への依頼を検討します。
つまり、コンサルティング会社を選びます。
そうすれば、コンサルティング会社がSEOのアドバイスをくれるので、そのアドバイスに従ってSEO対策ができます。
結果、自社の担当者のSEO知識が増えるので、インハウスSEOを実施して成果が出やすくなるでしょう。
こうして、コンサルティング会社を選ぶことが、インハウスSEOの始め方です。
社内でノウハウを蓄積する
インハウスSEOを始めるには、社内でノウハウを蓄積します。
例えば、依頼したコンサルティング会社からもらったSEOのアドバイスに従って、自社の専任担当者がブログサイトのSEO対策をします。
そのSEO対策で、ブログサイトの検索順位を上げたり検索流入を増やして、SEOの成功体験による有用な知識を増やします。
つまり、社内でノウハウを蓄積します。
そうすれば、蓄積したノウハウだけで自社のオウンドメディアのSEO対策ができるようになります。
結果、インハウスSEOを実施して成果が出やすくなるでしょう。
こうして、社内でノウハウを蓄積することが、インハウスSEOの始め方です。
度合いを決めて内製化する
インハウスSEOを始めるには、度合いを決めて内製化します。
例えば、社内でノウハウが少し積み上がったので、SEOの内部対策だけ業者に依頼して、コンテンツ制作と外部対策を自社で行います。
つまり、度合いを決めて内製化します。
この場合、オウンドメディアの一部のSEO対策を自社で行って、残りの部分のSEO対策を依頼した業者からもらったSEOのアドバイスに従って、自社の専任担当者が行います。
行って、ブログサイトの検索順位を上げたり検索流入を増やして、SEOの成功体験による有用な知識を増やします。
そうすれば、残りの部分のノウハウが積み上がるので、自社でオウンドメディアのSEO対策をすべて行えるようになります。
結果、インハウスSEOを実施して成果が出やすくなるでしょう。
こうして、度合いを決めて内製化することが、インハウスSEOの始め方です。
インハウスSEOで発生する主な業務内容
インハウスSEOで発生する主な業務内容がいくつかあります。
- 目標設定(KPI設定)
- 社内折衝
- サイト改善
- コンテンツ制作
- コンバージョン率の最適化
目標設定(KPI設定)
インハウスSEOで発生する主な業務内容は、目標設定(KPI設定)です。
例えば、自社だけでSEO対策をするブログサイトがあります。
そのブログサイトに訪問させたいユーザー数や、訪問させたユーザーに申し込んでもらいたいサービス(商品や問い合わせなど)の数を定めます。
つまり、KPIを決めて目標設定します。
このように、目標設定(KPI設定)が、インハウスSEOで発生する主な業務内容です。
社内折衝
インハウスSEOで発生する主な業務内容は、社内折衝です。
例えば、社内の課長や部長、社長などに相談して、設定した目標の提示や根拠、意気込みなどを伝え、交渉し許可を得ます。
つまり、社内折衝します。
このように、社内折衝が、インハウスSEOで発生する主な業務内容です。
サイト改善
インハウスSEOで発生する主な業務内容は、サイト改善です。
例えば、HTMLタグの最適化やキーワードの設定、構造化マークアップの実装、内部リンクの最適化などの内部対策をします。
また、スマホ対応してモバイルフレンドリーにしたり、Core Web Vitalsの対策やSSL化などのページエクスペリエンス最適化をします。
つまり、サイト改善します。
このように、サイト改善が、インハウスSEOで発生する主な業務内容です。
コンテンツ制作
インハウスSEOで発生する主な業務内容は、コンテンツ制作です。
例えば、トピッククラスターを考慮してターゲットキーワードを決めます。
そのターゲットキーワードの検索意図を考慮してコンテンツを書き、信頼性を明示してページを作ります。
つまり、コンテンツ制作します。
このように、コンテンツ制作が、インハウスSEOで発生する主な業務内容です。
コンバージョン率の最適化
インハウスSEOで発生する主な業務内容は、コンバージョン率の最適化です。
例えば、性別や年齢層など考慮してターゲットを絞ったキーワードを選定します。
また、信頼コンテンツや直感的にわかりやすくする画像の設置、入力フォームの最適化などしてランディングページを改善します。
さらに、不要なページやページ内のコンテンツ情報を削除して、導線を改善します。
そうして、ユーザーの利便性を良くして、申し込みや問い合わせされやすくします、
つまり、コンバージョン率の最適化です。
このように、コンバージョン率の最適化が、インハウスSEOで発生する主な業務内容です。
インハウスSEOが難しいときの対処法
インハウスSEOが難しいときの対処法は、一部もしくはすべてを外注します。
例えば、自社でコンテンツ制作のSEO知識だけあるとします。
この場合、コンテンツ制作を自社で行い、内部対策や外部対策、ページエクスペリエンス最適化の部分的なSEO対策をSEO業者に依頼します、
一方、自社で全くSEO知識がないとします。
この場合、内部対策や外部対策、コンテンツ制作、ページエクスペリエンス最適化の一連のSEO対策をSEO業者に依頼します、
つまり、一部もしくはすべてを外注します。
こうして、一部もしくはすべてを外注することが、インハウスSEOが難しいときの対処法です。
まとめ:インハウスSEOの基礎を理解して、内製化を検討しよう
インハウスSEOの基礎を理解して、内製化を検討しましょう。
一方、インハウスSEOをせずにすべて外部委託すれば、自社でSEOノウハウが蓄積できずに外注費がかさみます。
具体的には、依頼したSEO業者のアドバイスに沿って、自社ではなくそのSEO業者のWeb担当者にすべてSEO対策をやってもらいます。
そうなれば、自社でSEO知識が身に付かないので、今後も自社だけでSEO対策が完結できません。
結果、永遠にSEO業者に依頼するしかないので、外注費がかかり続けるというわけです。
こうした悪い状況を回避するために、インハウスSEOの基礎を理解して、内製化を検討しましょう。
SEO対策しても検索順位が上がらない…なぜ?
SEO対策しても検索順位が上がらない…なぜ?
検索順位が上がらない理由は、SEO対策の質が低いからです。
例えば、ユーザーの検索意図を無視したり、関連性の低いコンテンツを増やす、内部リンクの最適化など疎かにします。
この場合、SEO対策の質が下がります。
そうなれば、ページやサイト自体の品質が上がらないので、Googleに評価されづらくなります。
結果、検索順位が上がらないというわけです。
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検索順位を上げたり、検索流入を増やすにはSEOが重要!