ページランクとは?仕組みや調べ方、上げ方など簡単に解説!
ページランク(PageRank)とは、ページ間のリンク(被リンク)をもとにウェブページの重要度を決定するためのGoogle検索アルゴリズムの1つのことです。
このページランクはGoogle検索アルゴリズムの1つなので、SEOに影響します。
ページランクは、2016年4月に「TBPR(Toolbar PageRank)」と呼ばれる専用ツールの廃止に伴って、目視での確認ができなくなりました。
ただ、Google内部で管理されてる本当のページランク(Real PageRank[リアルページランク])が現在もGoogle検索アルゴリズムに使用されてます。
なので、とくに被リンクの量が少なかったり、質が低ければ、Googleに評価されづらいです。
結果、検索順位が上がりづらいでしょう。
こうした良くない状況を回避する為に、ページランクの基礎を理解して、対策に活かしましょう。
この点踏まえて今回は、ページランクの定義や仕組み、調べ方や上げ方など中心に、初心者にもわかりやすくポイントをまとめて解説したいと思います。
ページランクとは?
ページランク(PageRank)とは、ページ間のリンク(被リンク)をもとにウェブページの重要度を決定するためのGoogle検索アルゴリズムの1つのことです。
これについて、Google公式に言及してます。
Google では、200 以上の基準と、PageRank™ アルゴリズムをはじめとするさまざまな技術を使用して、各ウェブページの重要性を評価しています。特許を取得した PageRank のアルゴリズムでは、ページ間のリンクを「投票」と解釈し、どのサイトが他のページから最も良い情報源として投票されているかを分析します。
※引用元:Google が掲げる 10 の事実 – Google
このことから、ページ間のリンクをもとにしてウェブページの重要性を評価するアルゴリズムをGoogle検索で採用してることがわかります。
このGoogle検索アルゴリズムがページランクです。
ページランクは廃止された?
ページランクは、2016年4月に「TBPR(Toolbar PageRank)」と呼ばれる専用ツールの廃止に伴って、目視での確認ができなくなりました。
具体的には、2016年4月に、「0~10」の11段階で示すGoogle独自の指標(スコア)であるページランクが、「TBPR(Toolbar PageRank)」と呼ばれる専用ツールの廃止に伴って目視での確認ができなくなりました。
この目視での確認ができなくなったことが、ページランクが廃止されたといわれる所以です。
ただ、Google内部で管理されてる本当のページランク(Real PageRank[リアルページランク])が現在もGoogle検索アルゴリズムに使用されてます。
つまり、目視では確認できませんが、2020年にGoogle内部でページランクを使用してることをGoogle公式に言及してるので、ページランクは廃止されていません。
現在(2020年)もPageRankを内部で使用していることを、Googleジョン氏が言及
— SEOラボ@SEO対策 (@seolabo85) February 26, 2020
だが、元の論文(1990年代)のPageRankとは異なることを付け加えてる
・ドメイン権限は不使用
・否認されたリンク、無視されたリンクがある
・より強力な他の多くのシグナルを使用#SEOhttps://t.co/ePs1oHy1oL
ページランクが決まる仕組み
ページランクが決まる仕組みは、4つの要素が深く関わってます。
- 被リンクの数
- リンク元のページランク
- リンクがクリックされる確率
- シードセット(信頼できるサイト群)からのリンクの距離
被リンクの数
ページランクが決まる仕組みとして、被リンクの数があります。
例えば、ページランクの特許として、2000年初期まで採用されていたランダムサーファーモデルがあります。このモデルの進化版として、2004年以降からリーズナブルサーファーモデルが導入されてます。
これらのモデルで定義されてる要素の1つが、リンクされた数です。
つまり、被リンクの数です。
被リンクの数が多いページほど、自サイトへページランクが多く分配されやすくなります(自サイトのページランクが高くなりやすいです)。
コンテンツの質と重要性が比較的均一なデータベースの場合、引用回数の多い文書は、引用回数が 1 回か 2 回しかない文書よりも関心が高いと想定するのは妥当です。
※引用元:US6285999B1 – Method for node ranking in a linked database – Google Patents
このように、被リンクの数が、ページランクが決まる仕組みの1つです。
リンク元ページのページランク(重要性)
ページランクが決まる仕組みとして、リンク元ページのページランク(重要性)があります。
例えば、ページランクの特許として、2000年初期まで採用されていたランダムサーファーモデルがあります。このモデルの進化版として、2004年以降からリーズナブルサーファーモデルが導入されてます。
これらのモデルで定義されてる要素の1つが、リンク元ページのページランクです。
リンク元ページのページランクが高いほど、自サイトへページランクが多く分配されやすくなります(自サイトのページランクが高くなりやすいです)。
バックリンクが 1 つしかない文書 (非常に高いランクのページから) が、バックリンクが多数ある別の文書 (非常に低いランクのページから) よりも高いランクになる可能性がある。
※引用元:US6285999B1 – Method for node ranking in a linked database – Google Patents
このように、リンク元ページのページランク(重要性)が、ページランクが決まる仕組みの1つです。
リンクがクリックされる確率
ページランクが決まる仕組みとして、リンクがクリックされる確率があります。
例えば、ページランクの特許として、2000年初期まで採用されていたランダムサーファーモデルの進化版として、2004年以降からリーズナブルサーファーモデルが導入されてます。
このリーズナブルサーファーモデルで定義されてる要素の1つが、リンクがクリックされる確率です。
リンクがクリックされる確率は、リンク自体の特性(リンクの位置/フォントサイズ/色/前後のテキスト/リンクがある領域)、リンクが設置されているページの特性(URLとリンクの関連性/リンクの量/使われてる単語/トピック/トピックとアンカーテキストの関連性)、リンク先のページの特性(リンク先URLや文章とリンク元文章の関連性/リンク元URLとリンク先URLのホストやドメインの一致性/リンク先URL内の単語とリンク元文章の関連性)、ユーザー行動データ(ユーザーのナビゲーション操作/ユーザーの属性/検索クエリ/リンクのクリック頻度)などが考慮されます。
リンクがクリックされる確率が高いとGoogleに判断されれば、リンク先ページにページランクが多く分配されやすいです。
リンクの重みは、リンクが選択される確率を反映している場合があります。次に、リンクの重みに基づいてドキュメントのランクを決定することができます (動作550 )。
※引用元:US7716225B1 – Ranking documents based on user behavior and/or feature data – Google Patents
このように、リンクがクリックされる確率が、ページランクが決まる仕組みの1つです。
シードセット(信頼できるサイト群)からのリンクの距離
ページランクが決まる仕組みとして、シードセット(信頼できるサイト群)からのリンクの距離があります。
例えば、2006年から導入された「ウェブリンクグラフの距離を使用してページのランキングを作成する」と題したページランクの特許があります。
この特許で綴られてる要素が、シードセットからのリンクの距離です。
シードセットは、信頼できるページのことを意味します。信頼できるページとして考えられるのが、学術機関や政府機関、大手ニュースサイトや大手メディア、外部サイトから多くリンクされているサイトなどです。
こうしたシードセットと自サイトのリンク間の距離が近いほど、自サイトへページランクが多く分配されやすくなります(自サイトのページランクが高くなりやすいです)。
ページ間の距離に基づいてウェブ上のページをランク付けするシステムを提供する。ここで、ページはリンクで相互接続されてリンク グラフを形成する。より具体的には、リンク グラフ内のページをランク付けするための基準として高品質のシード ページのセットが選択され、シード ページのセットからリンク グラフ内の各ページまでの最短距離が計算される。各最短距離は、シード ページから特定のページまでの最短経路をたどるリンクのセットの長さを合計することによって取得され、特定のリンクの長さは、リンクのプロパティとリンクに添付されたページのプロパティに基づいてリンクに割り当てられる。次に、計算された最短距離を使用して、関連するページのランキング スコアが決定される。
※引用元:US9165040B1 – Producing a ranking for pages using distances in a web-link graph – Google Patents
このように、シードセット(信頼できるサイト群)からのリンクの距離が、ページランクが決まる仕組みの1つです。
ページランクの調べ方(ページランクの代替指標が確認できるツール)
ページランクは、2016年4月に「TBPR(Toolbar PageRank)」と呼ばれる専用ツールの廃止に伴って、目視で調べること(確認)ができなくなりました。
その後、DA(ドメインオーソリティー)」や「DR(ドメインレーティング)」などのページランクの代替指標が確認できるツールが台頭してるので、それらをいくつか紹介します。
- Ahrefs
- Mozの「Link Explorer」
- Majestic
Ahrefs
ページランクの代替指標が確認できるツールとして、Ahrefsがあります。
Ahrefsとは、被リンク分析や競合サイト調査ができる世界で60万人が導入するSEOツールです。
このAhrefsにログイン後、上部の検索窓に「調査したいドメインまたはURL」を入力して「検索アイコン」ボタンをクリックします。
そうすれば、入力したドメインまたはURLにおける「DR(ドメイン評価)」と「UR(URL評価)」がそれぞれ0~100の数値の範囲で表示されます。
DRは対象ドメインが持つ被リンクプロフィールの強さを示すスコア(指標)、URは対象ページの被リンクプロフィールの強さを示すスコア(指標)です。
つまり、被リンクを含むデータをもとに算出されるスコア(指標)です。
なので、被リンクをもとにウェブページの重要度を決定するページランクの、代替指標として確認できます。
ページランクの代替指標 | DR(ドメインレーティング) UR(URLレーティング) |
価格 | 無料プラン:あり(※機能制限あり) 有料プラン:初期費用:無料、月額:1万9900円~ |
Mozの「Link Explorer」
ページランクの代替指標が確認できるツールとして、Mozの「Link Explorer」があります。
Mozの「Link Explorer」とは、リンクの機会を発見してリンク構築の取り組みを監視するMozが提供する被リンクリサーチ機能(SEOツール)です。
このMozにログイン後、上部メニュー「Free SEO Tools」から「Link Explorer」を選択します。
そして、表示される検索窓に「URL」を入力して「Analyze」ボタンをクリックすれば、入力したURLにおけるDomain Authority(DA:ドメインオーソリティ)が表示されます。
表示されたページで下にスクロールしていくと、「Top pages on this site」の項目で入力したURLを含めてPage Authority(PA:ページオーソリティ)が表示されます。
DAとPAともに「1~100」の範囲でスコアが表示されます。DAは対象ドメインのリンクルートドメインやリンクの総数など、複数の要素を評価して算出するスコア(指標)、PAは対象ページのリンク数とその他多数の要素(合計40個以上)を評価して算出するスコア(指標)です。
つまり、被リンクを含むデータをもとに算出されるスコア(指標)です。
なので、被リンクをもとにウェブページの重要度を決定するページランクの、代替指標として確認できます。
ページランクの代替指標 | DA(ドメインオーソリティ) PA(ページオーソリティ) |
価格 | 無料プラン:あり(※機能制限あり) 有料プラン(Moz Pro):初期費用:無料、月額:$99 |
Majestic
ページランクの代替指標が確認できるツールとして、Majesticがあります。
Majesticとは、自社や競合のWebサイトの被リンクを解析できるSEOツールです。
このMajesticにログイン後、TOPページの検索窓に「ドメインもしくはURL」を入力して「検索アイコン」ボタンをクリックすれば、入力したURLにおけるTF(トラストフロー)とCF(サイテーションフロー)が表示されます。
TFとCFともに「1~100」の範囲でスコアが表示されます。TFは対象URLとウェブサイトのリンクの品質を数値で示した指標、PAは対象URLとウェブサイトのリンクの量を数値で示した指標です。
つまり、被リンクを含むデータをもとに算出されるスコア(指標)です。
なので、被リンクをもとにウェブページの重要度を決定するページランクの、代替指標として確認できます。
ページランクの代替指標 | TF(トラストフロー) CF(サイテーションフロー) |
価格 | 無料プラン:あり(※機能制限あり) 有料プラン:初期費用:無料、月額:49.99ドル~ |
ページランクの上げ方
ページランクの上げ方がいくつかあります。
- 被リンクの数を増やす
- 信頼できるサイトからリンクしてもらう
- 関連性の高いページからリンクしてもらう/する
- クリックされやすい場所(位置)からリンクしてもらう/する
- 発リンクの質が保たれたページからリンクしてもらう/する
被リンクの数を増やす
ページランクを上げるには、被リンクの数を増やします。
例えば、実態を明確にしたうえで、作成したユーザーに有益なコンテンツをWebメディアを活用して宣伝します。
- コンテンツをGoogle検索エンジンなどの検索結果で検索上位に表示させる
- コンテンツをSNSやWeb広告で宣伝する
- コンテンツをメルマガやプレスリリースで配信する
- 最新ニュースやトレンド情報といった万人受けしやすい題材でコンテンツを配信する
- オリジナルの研究や調査結果をまとめたコンテンツを配信する
- インタビュー(取材)の内容をまとめて、取材対象(人物や企業)の思い・言葉など含む独自性の高いコンテンツを配信する
宣伝してユーザーの目に触れる機会を増やすことで、興味関心を寄せるユーザーを増やし、共有(参照)されやすくします。
つまり、被リンクの数を増やします。
被リンクの数が増えれば、その分自サイトにリンクジュースが多く流れる(増える)ので、自サイトのページランクが高くなりやすいでしょう。
こうして、被リンクの数を増やすことが、ページランクの上げ方です。
信頼できるサイトからリンクしてもらう
ページランクを上げるには、信頼できるサイトからリンクしてもらいます。
例えば、実態を明確にしたうえで、作成したユーザーに有益なコンテンツをWebメディアを活用して宣伝します。
宣伝し、より多くのユーザーへ認知を促して、学術機関や政府機関、大手ニュースサイトや大手メディア、外部サイトから多くリンクされているサイトの運営会社などに共有(参照)されやすくします。
つまり、信頼できるサイトからリンクしてもらいます。
信頼できるサイトからリンクされれば、シードセット(信頼できるサイト群)からのリンクの距離が近くなるので、その分自サイトにリンクジュースが多く流れ(増え)ます。
結果、自サイトのページランクが高くなりやすいでしょう。
こうして、信頼できるサイトからリンクしてもらうことが、ページランクの上げ方です。
関連性の高いページからリンクしてもらう/する
ページランクを上げるには、関連性の高いページからリンクしてもらったり、関連性の高いページからリンクします。
例えば、自社で「SEO」をテーマに書いたブログ記事を持ってるとします。
この場合、「SEO」をテーマに書いてるブログ記事を見つけて、そのブログの運営会社に連絡し、自社の「SEO」をテーマに書いたブログ記事にリンクしてもらうように依頼します。
つまり、関連性の高いページからリンクしてもらいます。
また、例えば、自社で「SEO」をテーマに書いたブログ記事を持ってるとします。
「SEO」に関連するテーマには「seo html」や「seo url」「コンテンツマーケティング seo」などがあり、これらのテーマで書いたブログ記事も持ってるとします。
この場合、「seo html」や「seo url」「コンテンツマーケティング seo」をテーマに書いた各ブログ記事から、「SEO」をテーマに書いたブログ記事へリンクします。
つまり、関連性の高いページからリンクします。
関連性の高いページからリンクしてもらったり、関連性の高いページからリンクすれば、リンクがクリックされる確率が高まるので、その分自サイトにリンクジュースが多く流れ(増え)ます。
結果、自社の「SEO」をテーマに書いたブログ記事(ターゲットページ)のページランクが高くなりやすいでしょう。
こうして、関連性の高いページからリンクしてもらったり、関連性の高いページからリンクすることが、ページランクの上げ方です。
クリックされやすい場所(位置)からリンクしてもらう/する
ページランクを上げるには、クリックされやすい場所(位置)からリンクしてもらったり、クリックされやすい場所(位置)からリンクします。
例えば、自社で「SEO」をテーマに書いたブログ記事を持ってるとします。
この場合、「SEO」をテーマに書いてるブログ記事を見つけて、そのブログの運営会社に連絡し、自社の「SEO」をテーマに書いたブログ記事にリンクしてもらうように依頼します。
依頼するときに、メインコンテンツのなるべく上部にリンクを設置してもらうように交渉します。
つまり、クリックされやすい場所(位置)からリンクしてもらいます。
また、例えば、自社で「SEO」をテーマに書いたブログ記事を持ってるとします。
「SEO」に関連するテーマには「seo html」や「seo url」「コンテンツマーケティング seo」などがあり、これらのテーマで書いたブログ記事も持ってるとします。
この場合、「seo html」や「seo url」「コンテンツマーケティング seo」をテーマに書いた各ブログ記事から、「SEO」をテーマに書いたブログ記事へリンクします。
リンクするときに、メインコンテンツのなるべく上部にリンクを設置するようにします。
つまり、クリックされやすい場所(位置)からリンクします。
クリックされやすい場所(位置)からリンクしてもらったり、クリックされやすい場所(位置)からリンクすれば、リンクがクリックされる確率が高まるので、その分自サイトにリンクジュースが多く流れ(増え)ます。
結果、自社の「SEO」をテーマに書いたブログ記事(ターゲットページ)のページランクが高くなりやすいでしょう。
こうして、クリックされやすい場所(位置)からリンクしてもらったり、クリックされやすい場所(位置)からリンクすることが、ページランクの上げ方です。
発リンクの質が保たれたページからリンクしてもらう/する
ページランクを上げるには、発リンクの質が保たれたページからリンクしてもらったり、発リンクの質が保たれたページからリンクします。
例えば、自社で「SEO」をテーマに書いたブログ記事を持ってるとします。
この場合、「SEO」がテーマで、かつ発リンク数が少ないブログ記事を見つけて、そのブログの運営会社に自社の「SEO」をテーマに書いたブログ記事にリンクしてもらうように依頼します。
依頼するときに、リンク切れに気を付けたり、nofollowを付与しないようにリンクを設置してもらうように交渉します。
つまり、発リンクの質が保たれたページからリンクしてもらいます。
また、例えば、自社で「SEO」をテーマに書いたブログ記事を持ってるとします。
「SEO」に関連するテーマには「seo html」や「seo url」「コンテンツマーケティング seo」などがあり、これらのテーマで書いたブログ記事も持ってるとします。
この場合、「seo html」や「seo url」「コンテンツマーケティング seo」をテーマに書いた各ブログ記事から、「SEO」をテーマに書いたブログ記事へリンクします。
リンクするときに、リンク切れに気を付けたり、nofollowを付与しないようにリンクを設置するようにします。
つまり、発リンクの質が保たれたページからリンクします。
発リンクの質が保たれたページからリンクしてもらったり、発リンクの質が保たれたページからリンクすれば、不要ページへのリンクジュースの分散を回避して、自サイトへのリンクジュースの量が確保できます。
そうなれば、その分自サイトにリンクジュースが多く流れ(増え)ます。
結果、自社の「SEO」をテーマに書いたブログ記事(ターゲットページ)のページランクが高くなりやすいでしょう。
こうして、発リンクの質が保たれたページからリンクしてもらったり、発リンクの質が保たれたページからリンクすることが、ページランクの上げ方です。
まとめ:ページランクの基礎を理解して、対策に活かそう
ページランクの基礎を理解して、対策に活かしましょう。
ページランクは、2016年4月に「TBPR(Toolbar PageRank)」と呼ばれる専用ツールの廃止に伴って、目視での確認ができなくなりました。
ただ、Google内部で管理されてる本当のページランク(Real PageRank[リアルページランク])が現在もGoogle検索アルゴリズムに使用されてます。
なので、とくに被リンクの量が少なかったり、質が低ければ、Googleに評価されづらいです。
結果、検索順位が上がりづらいでしょう。
こうした悪い状況を回避する為に、ページランクの基礎を理解して、対策に活かしましょう。
SEO対策しても検索順位が上がらない…なぜ?
SEO対策しても検索順位が上がらない…なぜ?
検索順位が上がらない理由は、SEO対策の質が低いからです。
例えば、ユーザーの検索意図を無視したり、関連性の低いコンテンツを増やす、内部リンクの最適化など疎かにします。
この場合、SEO対策の質が下がります。
そうなれば、ページやサイト自体の品質が上がらないので、Googleに評価されづらくなります。
結果、検索順位が上がらないというわけです。
こうした悪い状況を回避する為に、サイトの欠点を調査して上位化に必要な対策をご案内します(無料)。
検索順位を上げたり、検索流入を増やすにはSEOが重要!