オリジナルコンテンツとは?SEOに欠かせない独自コンテンツについて
オリジナルコンテンツとは、体験・経験などの独自観点を取り入れたコンテンツのことです。 このオリジナルコンテンツは、SEOで重要なE-A-Tで定義してる信頼性の部分に関わります。
一方、経験談や体験談などの一次情報がなければ、独自性が下がります。
そうなれば、E-A-Tが高まらないで、Googleに評価されづらくなるというわけです。
こうした良くない状況を回避する為に、オリジナルコンテンツの基礎を理解して、良質なコンテンツ作成に活かしましょう。
この点踏まえて、今回はオリジナルコンテンツについて中心に、初心者にもわかりやすくポイントをまとめて解説したいと思います。
オリジナルコンテンツとは?
オリジナルコンテンツとは、体験・経験などの独自観点を取り入れたコンテンツのことです。
「オリジナリティのあるコンテンツ」や「独自性のあるコンテンツ」などとも呼ばれてます。
オリジナルコンテンツは、GoogleがWebページを評価するための指標の1つとなってます。
つまり、独自性の高いコンテンツが評価されて、検索順位の上昇に起因するということです。
このように、他にはない自分だけのオリジナル要素を生み出してコンテンツに落とし込んでくことがSEOで重要となります。
Googleはオリジナルコンテンツを重視する
Googleは独自性のあるコンテンツを持つWebページを評価します。
オリジナルで有用なコンテンツを持つ高品質なサイトが、より上位に表示されるようになります。
※引用元:Google ウェブマスター向け公式ブログ: 日本語検索の品質向上にむけて
また、Googleのガイドラインにも記載があるように、他ページと同様のものではなく独自のオリジナルコンテンツを提供して付加価値を生み出すことが重要です。
これらの根源は、Googleのユーザーファーストの概念です。
つまり、重複する同じコンテンツが存在してもユーザーの利便性を損ねるため、オリジナルコンテンツの必要性があるというわけです。
このように、Webページを作成する際は、オリジナルコンテンツを取り入れながら、ユーザーが求める情報を提供する必要があります。
自分だけの独自コンテンツを生み出す
他のWebページには存在しない自分だけのオリジナルコンテンツを生み出して提供することがGoogleに評価されるためのポイントです。
オリジナルコンテンツを生み出すには、あらかじめ決めたページのテーマに関しての知識や体験、経験をもとにしたデータ、要点などが頭の中である程度整理されてることが重要です。
テーマについての情報が豊富であれば、その中から独自性の高い情報を抜き出して、コンテンツに落とし込んでいくことができます。
体験や経験をベースに独自性を出して、知識を交えながら包括的なオリジナルコンテンツを作成することが重要です。
また、競合上位などの他のページを参考にしてコンテンツを作ることも方法の1つですが、似通った言い回しにならないように自分なりの言葉でテキスト文章を記載することがオリジナリティを高めるポイントだと思います。
このような点を考慮して、他のページには存在しないオリジナルコンテンツを含めながら、ユーザーが求める情報を提供していきましょう。
コンテンツの質を上げるには?
SEOにおいて独自性のあるオリジナルコンテンツを提供することは重要です。
しかしそれだけで、コンテンツの質は上がりません。
特に「検索クエリとの関連性」を考慮することがコンテンツの質を上げるために必要不可欠となります。
もう少し言うと、ユーザーが検索窓に入力する語句とマッチしたコンテンツ内容を提供するようにWebページを作成します。
この点を抑えて、独自性を交えたオリジナルコンテンツを作成することがコンテンツの質を上げるためのポイントとなります。
まとめ
オリジナルコンテンツを提供して、ユーザーの利便性を高めましょう。
他にはないコンテンツを作り、検索クエリと関連性が高いWebページにしながら、上位化を目指すことが重要です。
SEO対策しても検索順位が上がらない…なぜ?
SEO対策しても検索順位が上がらない…なぜ?
検索順位が上がらない理由は、SEO対策の質が低いからです。
例えば、ユーザーの検索意図を無視したり、関連性の低いコンテンツを増やす、内部リンクの最適化など疎かにします。
この場合、SEO対策の質が下がります。
そうなれば、ページやサイト自体の品質が上がらないので、Googleに評価されづらくなります。
結果、検索順位が上がらないというわけです。
こうした悪い状況を回避する為に、サイトの欠点を調査して上位化に必要な対策をご案内します(無料)。
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