SEO対策に関する実験やデータ分析などを公開します

seoラボラトリー

  • follow us in feedly
  • 友だち追加する

Googleアナリティクスカスタムレポートとは~おすすめ・作り方・削除方法・共有設定について

2017/02/08 2017/03/08

Googleアナリティクスカスタムレポートを作り、独自で必要な指標を分析しながら、アクセス解析することが可能です。

今回は、おすすめのGoogleアナリティクスカスタムレポート、Googleアナリティクスカスタムレポートの作り方、Googleアナリティクスカスタムレポートの削除方法について中心に解説したいと思います。

Googleアナリティクスカスタムレポートとは~おすすめ・作り方・削除方法・共有設定について

あなたのサイトの順位は大丈夫ですか?順位・リンク・内部を調べ、必要な対策をご案内します(無料)⇒

Googleアナリティクスカスタムレポートとは

Googleアナリティクスカスタムレポートとは、独自の分析レポートが作成できるGoogleアナリティクスのレポート機能の一つです。
※参考:カスタム レポートについて – アナリティクス ヘルプ

Googleアナリティクスカスタムレポートは、セッションページビュー直帰率などの「指標」と、都市・ブラウザなどの「ディメンション」を独自に選択し、作成するレポート機能です。

おすすめのGoogleアナリティクスカスタムレポート

おすすめのGoogleアナリティクスカスタムレポートとして、以下のようなものがあります。
※参考:Google Analyticsのコンバージョンカスタムレポート10種

各カスタムレポートに記載のURL(テンプレートのリンク)から、テンプレートをそのまま導入できますので、ご参考ください。
また、テンプレートのリンクからの導入方法は、「おすすめのGoogleアナリティクスカスタムレポート導入方法」で紹介してます。

・ページ分析レポート
ページごとのアクセス状況が確認できるカスタムレポートです。
カスタムレポートの作成または編集画面で、「ディメンションの詳細」から[ページ]を選択します。
テンプレートのリンク:
https://analytics.google.com/analytics/web/template?uid=OtAodGlbR0GQoOo9sMYy5w

・参照元分析レポート
参照元(googleやyahooなど)や属性(organicreferralなど)のアクセス状況が確認できるカスタムレポートです。
カスタムレポートの作成または編集画面で、「ディメンションの詳細」から[参照元/メディア]を選択します。
テンプレートのリンク:
https://analytics.google.com/analytics/web/template?uid=WWTuCJmFRKOAC-a5sxJO6A

・日別分析レポート
日付ごと(2月3日、2月4日…など)のアクセス状況が確認できるカスタムレポートです。
カスタムレポートの作成または編集画面で、「ディメンションの詳細」から[日付]を選択します。
テンプレートのリンク:
https://analytics.google.com/analytics/web/template?uid=n5xM81eiRtixYIY4X1aVOw

・曜日別分析レポート
曜日ごと(Monday、Tuesday…など)のアクセス状況が確認できるカスタムレポートです。
カスタムレポートの作成または編集画面で、「ディメンションの詳細」から[曜日の名前]を選択します。
テンプレートのリンク:
https://analytics.google.com/analytics/web/template?uid=6SxtyrNPQYq_ay0hmqSCWQ

・時間別分析レポート
時間ごと(1時、2時…など)のアクセス状況が確認できるカスタムレポートです。
カスタムレポートの作成または編集画面で、「ディメンションの詳細」から[時]を選択します。
テンプレートのリンク:
https://analytics.google.com/analytics/web/template?uid=9osrL1DqQeaEMXrCr9yaYg

・リピート分析レポート
ユーザータイプごと(New Visitor [新規ユーザー]、Returning Visitor [リピーターユーザー])のアクセス状況が確認できるカスタムレポートです。
カスタムレポートの作成または編集画面で、「ディメンションの詳細」から[ユーザータイプ]を選択します。
テンプレートのリンク:
https://analytics.google.com/analytics/web/template?uid=oLNv_aHQSByLRT1sDTiH1w

・デバイス分析レポート
デバイスごと(desktop、mobile、tablet)のアクセス状況が確認できるカスタムレポートです。
カスタムレポートの作成または編集画面で、「ディメンションの詳細」から[デバイスカテゴリ]を選択します。
テンプレートのリンク:
https://analytics.google.com/analytics/web/template?uid=X9WpTDXaQoqfQusxdYJrAw

・ソーシャル分析レポート
ソーシャルネットワークごと(Facebook、Twitterなど)のアクセス状況が確認できるカスタムレポートです。
カスタムレポートの作成または編集画面で、「ディメンションの詳細」から[ソーシャルネットワーク]を選択します。
テンプレートのリンク:
https://analytics.google.com/analytics/web/template?uid=FtO0VCI0Sbu7T-KfHieC1A

・地域分析レポート
世界の地域ごと(Tokyo、New Yorkなど)のアクセス状況が確認できるカスタムレポートです。
カスタムレポートの作成または編集画面で、「ディメンションの詳細」から[地域]を選択します。
テンプレートのリンク:
https://analytics.google.com/analytics/web/template?uid=SxJWxDu5Q6Sol_djEtAvZA

・キーワード分析レポート
ユーザーがサイトにアクセスするときに使用したキーワードごと(有料検索 [リスティング広告など]、オーガニック検索)のアクセス状況が確認できるカスタムレポートです。
カスタムレポートの作成または編集画面で、「ディメンションの詳細」から[キーワード]を選択します。
テンプレートのリンク:
https://analytics.google.com/analytics/web/template?uid=e_KlodFjQ0-kjqEyAeTVuw

また、このレポートでは、取得できるキーワードが限られるので、「サーチコンソールの検索アナリティクス」や「Googleアナリティクスのサーチコンソール連携」機能を活用し、分析することをお勧めします。

上記は、「ユーザー」「セッション」「ページビュー数」「ページ/セッション」「平均セッション時間」「直帰率」「目標の完了数(<コンバージョン数)」の重要指標を基本にカスタムレポートを作成してます。

この指標のみでも十分活用できますが、必要に応じて「指標」や「ディメンション」を追加・削除しながら、オリジナルのカスタムレポートに仕上げるともっと良いでしょう。

あなたのサイトの順位は大丈夫ですか?順位・リンク・内部を調べ、必要な対策をご案内します(無料)⇒

おすすめのGoogleアナリティクスカスタムレポート導入方法

上記で紹介した「テンプレートのリンク」から、Googleアナリティクスカスタムレポートを導入するには、以下のような方法となります。

①Googleアナリティクスにログイン後、以下テンプレートのリンクをクリックする

上記で紹介した「ページ分析レポート」テンプレートのリンク:
https://analytics.google.com/analytics/web/template?uid=OtAodGlbR0GQoOo9sMYy5w

②「ビューを選択」のプルダウンから、適用したいサイトを選択し、「作成」ボタンをクリックします。

おすすめのGoogleアナリティクスカスタムレポート導入方法 イメージ①

③左メニューの「カスタム」>「カスタムレポート」から、「ページ分析レポート」が表示されます。

おすすめのGoogleアナリティクスカスタムレポート導入方法 イメージ②

④「ページ分析レポート」のリンクをクリックすると、テンプレート内容がそのまま導入され、自サイトのページ分析レポートが確認できるようになります。

おすすめのGoogleアナリティクスカスタムレポート導入方法 イメージ③

「ページ分析レポート」以外の各カスタムレポートも同様の流れで導入することが可能です。

必要なカスタムレポートを導入し、自分用にカスタマイズしながら、アクセス解析してみましょう。

Googleアナリティクスカスタムレポートの作り方

Googleアナリティクスカスタムレポートの作り方は、以下のようになります。
※参考:カスタム レポートを作成、管理する – アナリティクス ヘルプ

①Googleアナリティクスにログイン後、左メニューの「カスタム」>「カスタムレポート」から、「新しいカスタムレポート」ボタンをクリックします。

Googleアナリティクスカスタムレポートの作り方 イメージ①

②「全般情報」「レポートの内容」「フィルタ」「ビュー」を入力・選択し、「保存」ボタンをクリックします。

Googleアナリティクスカスタムレポートの作り方 イメージ②

全般情報
カスタムレポートの「タイトル名」を入力します。
例:ページ分析レポート

レポートの内容
「名前」は、レポートタブの名前を入力します。
レポートタブを複数作成したときに、わかりやすい名前を付けておくと運用しやすくなります。
必要な指標が1つのレポートタブで済むのであれば、デフォルトのままでもよいと思います。

Googleアナリティクスカスタムレポートの作り方 イメージ③

「種類」は、[エクスプローラ][フラットテーブル][地図表示] から選択できます。
基本は、[エクスプローラ] を選択することが多いと思います。

「指標グループ」は、「セッション」「ページビュー数」「直帰率」といった解析したい基準が選択できます。
指標グループは、複数選択することが可能です。
また、指標グループは、「指標グループを追加」ボタンから増やすこともできます。
指標グループに名前を付けておくことで、運用しやすくなります。

Googleアナリティクスカスタムレポートの作り方 イメージ④

「ディメンションの詳細」は、「ページ」「ユーザータイプ」「市区町村」といった解析したい基準の属性が指定できます。
指定した属性順にカスタムレポートを分析することができます。

Googleアナリティクスカスタムレポートの作り方 イメージ⑤

上記の順に属性を指定すると、以下のよう「ページ」のリンクをクリックすると「ユーザータイプ」へ、「ユーザータイプ」をクリックすると「市区町村」の順に、カスタムレポートが閲覧できます。

Googleアナリティクスカスタムレポートの作り方 イメージ⑥

フィルタ
フィルタは、「フィルタを追加」プルダウンから指定でき、カスタムレポートに表示するデータを限定できます。
通常はあまり使いませんが、必要に応じて不要な項目をフィルタしましょう。

ビュー
「このアカウントに設定されているすべてのビュー」もしくは「1個のビューを選択」から、カスタムレポートを表示するビューを選択します。
今回は以下のよう、「1個のビューを選択」から、対象のビューのみ選択してます。

Googleアナリティクスカスタムレポートの作り方 イメージ⑦

③以下のようページ分析レポートが表示され、設定した内容が反映されたカスタムレポートが作成されてることが確認できます。
また、左メニューの「カスタム」>「カスタムレポート」から、作成したカスタムレポート一覧が確認できます。

Googleアナリティクスカスタムレポートの作り方 イメージ⑧

あなたのサイトの順位は大丈夫ですか?順位・リンク・内部を調べ、必要な対策をご案内します(無料)⇒

Googleアナリティクスカスタムレポートの削除方法

Googleアナリティクスカスタムレポートの削除方法は、以下のようになります。

①Googleアナリティクスにログイン後、左メニューの「カスタム」>「カスタムレポート」から、削除したいタイトルの「操作」プルダウンで「削除」をクリックします。

Googleアナリティクスカスタムレポートの削除方法 イメージ①

②「削除」ボタンをクリックすれば、対象のカスタムレポートの削除が完了です。

Googleアナリティクスカスタムレポートの削除方法 イメージ②

Googleアナリティクスカスタムレポートの共有設定

Googleアナリティクスカスタムレポートの共有設定は、以下のようになります。

①Googleアナリティクスにログイン後、左メニューの「カスタム」>「カスタムレポート」から、共有したいタイトルの「操作」プルダウンで「共有」をクリックします。

Googleアナリティクスカスタムレポートの共有設定 イメージ①

②「テンプレートのリンクを共有」を選択し、「共有」ボタンをクリックします。(メールやWebページに貼り付ける場合は、「テンプレートのリンクを共有」を選択しましょう。)
「ソリューションギャラリーで共有」を選択すると、Googleアナリティクスで利用できるソリューション(マイレポート、カスタムレポート、セグメント)が用意されてるギャラリーへ共有することができます。

Googleアナリティクスカスタムレポートの共有設定 イメージ②

③以下の表示されたURLをメールやWebサイトに貼り付け、URLをクリックしたGoogleアナリティクスユーザーにカスタムレポートを共有することができます。

Googleアナリティクスカスタムレポートの共有設定 イメージ③

あなたのサイトの順位は大丈夫ですか?順位・リンク・内部を調べ、必要な対策をご案内します(無料)⇒

まとめ

Googleアナリティクスカスタムレポートをうまく活用し、サイトのアクセス解析・改善に役立てましょう。

コンテンツ・リンクを最適化し、サイトの価値を高めながら、SEO対策で順位上昇を目指すことが重要です。

あなたのサイトの順位は大丈夫ですか?順位・リンク・内部を調べ、必要な対策をご案内します(無料)⇒

順位が上がらないのは、何が原因??
順位決定の仕組と、
サイトの問題点をアドバイス(無料)

お申込みはこちらから

上位表示を目指すURL

※アメブロ、jimdo、fc2ブログのURLはご遠慮ください

上位表示を目指すキーワード

会社名/組織名

ご担当者様名

電話番号

メールアドレス

※個人情報の管理は「プライバシーポリシー」に同意の上お申し込みください

SEOラボのおすすめ記事がLINEに届く!「SEOラボを友だち追加する」

最新記事

本日の順位変動幅順位変動情報へ