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検索順位を上げるために必要な3つのコト

2016/04/07その他[最終更新日]:2017/03/07
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サイトの検索順位を上げるために(検索上位になるには)、「基本的なSEO」「リンク最適化」「コンテンツ最適化」この3つのSEO対策を実施することが重要です。

SEO対策でサイトを最適化し、価値あるサイトを作りながら、順位上昇を目指しましょう。

検索順位を上げるために必要な3つのコト

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検索順位とは

検索順位とは、GoogleやYahooなどの検索エンジンで、特定のキーワードで検索したときのサイト(ページ)表示順位のことです。

検索順位は、1位に近づくほどクリック率が高く、検索結果1ページ目(1位~10位)にランクインすることで、サイトの検索トラフィック(オーガニック検索)が増えやすくなります。

Googleで検索順位を上げるには

Google検索結果で順位を上げるには、Googleのアルゴリズム要因に合わせたSEO対策が重要です。
※Googleで検索順位が上がれば、Yahooでもだいたい同じように順位が上がります。YahooもGoogleと同じ検索アルゴリズムを採用しているためです。

Googleのアルゴリズム要因は200以上あると言われており、その中でも重要な要因を中心にSEO対策を進めることがポイントです。

例えば、有名SEOサイトの情報を参考にアルゴリズム要因を確認することが可能です。

2015年8月にSEOMOZが発表した検索エンジンランキング要素

1 ドメインレベルでの被リンク要因 8.22
2 ページレベルでの被リンク要因 8.19
3 ページレベルのキーワードとコンテンツの要因 7.87
4 ページレベルのキーワード関連以外の要因 6.57
5 検索結果とのつながりとトラフィックの要因 6.55
6 ドメインレベルのブランド要因 5.88
7 ドメインレベルでのキーワード使用 4.97
8 ドメインレベルでのキーワード以外の要素 4.09
9 ページレベルでのソーシャル関連の要素 3.98

参考:【Googleアルゴリズム】2015年検索エンジンランキング要素発表!-SEOMOZ

上記のよう、被リンク、キーワード、コンテンツ、ソーシャルなどが、検索順位を上げるために必要なSEO要因であると推測できます。

このほか、100万のGoogle検索結果分析Gogole公式の検索ランキング要素TOP3等参考に、重要なアルゴリズム要因を洗い出し、それを中心に対策することが重要です。

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検索順位を上げる前にすべき基本的なSEO

検索順位を上げるために、まず基本的なSEOができてる必要があります。

基本的なSEOには、「URLの正規化」や「Googleサーチコンソール設定」「キーワードの選定」「Googleアナリティクスの設定」「順位計測ツール登録」があります。

URLの正規化
wwwやindex.htmlの有無を統一し、URLを正規化する必要があります。

例えば、
http://www.example.jp/ (wwwあり)
http://example.jp/ (www無し)

上記のように、複数のURLでアクセスできる場合は、1つのURLに統一し、サイト評価をまとめることが大切です。
URLの正規化の方法は、301 リダイレクトが推奨されてます。

Googleサーチコンソール設定
Googleサーチコンソールにサイトを登録し、サイトのパフォーマンスを管理しましょう。

Googleサーチコンソールは、サイトのリンクやキーワード、コンテンツ、順位状況が確認でき、サイトの改善に役立つ機能が備わってます。

コンテンツ対策やリンク対策に欠かせないツールなので、ぜひ登録しておきましょう。
※参考:サーチコンソール(Google Search Console)の使い方と登録方法教えます

キーワードの選定
順位を上げたいページとキーワードを選定しておく必要があります。

例えば、
順位を上げたいページ:devo.jp
キーワード:seo対策

キーワードの選定は、キーワードプランナーを活用しましょう。
※参考:SEOキーワード選定方法と無料ツール活用事例
※参考:【SEO対策】Googleキーワードプランナーの使い方|キーワードの選定とSEO対策での活用方法

選定したキーワードを元に、キーワードに特化したコンテンツを増やし、順位を上げたいページを作りこむことが大切です。

Googleアナリティクスの設定
Googleアナリティクスに登録し、サイトのアクセス状況を把握しましょう。
※参考:Googleアナリティクスのおすすめ設定方法

サイトの順位による、アクセス状況を確認しながら、SEO対策を進めることが大切です。

順位計測ツール登録
検索順位を上げるために、検索順位を管理することが大切です。

順位チェックツール BULL 「bullseo.jp」を活用し、検索順位を上げたいURLとキーワードを登録しておき、自動で順位管理できると効率的です。

その他、検索順位チェックツールGRCが有名です。

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検索順位を上げるためのリンク対策

リンク対策で順位を上げるために、被リンクと内部リンクを最適化することが大切です。
※参考:SEO対策で上位奪取に必要な21の基本知識「3、リンク対策」

被リンクの最適化方法は主に以下です。
・あらゆるドメインからの被リンクを増やす
・あらゆるアンカーテキストからの被リンクを増やす
・すでにある被リンクから質の低いリンクを否認する
・被リンクを徐々に増やす
・関連する被リンクを増やす
・あらゆるサーバーからの被リンクを増やす etc…

内部リンクの最適化方法は主に以下です。
・リンク先がわかるアンカーテキストを記述し、内部リンクを設置する
・メニューやパンくずリストを設置する
・文中にサイト内への参照リンクを入れる
・新着コンテンツなど内部リンクが構築できるコンテンツを増やす
・重要なページに内部リンクを集める etc…

上記のような対策を参考に、リンクの価値を高め、Googleに評価されやすいサイトを目指しましょう。
Googleが一番重要視してるのは、リンク(被リンク・内部リンク)です。

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検索順位を上げるためのコンテンツ対策

コンテンツ対策で、良質なページを増やし、サイトの価値を高めることが大切です。
※参考:SEO対策で上位奪取に必要な21の基本知識「3、コンテンツ対策」
※参考:コンテンツSEO事例~Google言及の良質なコンテンツまとめ

タイトルの修正テキストボリュームの増加キーワードの出現頻度調整等の内部要因を改善してくことがポイントになります。

検索順位を上げるための主なコンテンツ対策は以下です。
・タイトルを最適化する
・テキスト文章を増やす
・タイトル・テキスト文章にSEOキーワードを含める
・キーワード出現頻度を上位にする
・URLやフォルダ階層を見直し、わかりやすい構造にする
画像にaltを入れる etc…

上記のような、サイト内部を改善し、クローラーにわかりやすく、ユーザーに役立つサイトを作ることが大切です。

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検索順位が上がった事例

リンク対策・コンテンツ対策し、63位から1位に順位が上がった事例です。

検索順位が上がった事例

主に行ったSEO対策内容は以下です。
・競合上位サイトと自サイトを比較し、競合に負けてる要因を洗い出した (競合調査
・アンカーテキスト分散しながら被リンクを徐々に増やした(被リンク対策
・タイトルの前方にSEOワードがくるようにした(内部対策
meta discriptionを最適化し、概要文の前方にSEOワードがくるようにした(内部対策)
・ohotuku.jpのキーワード調整ツールを使い、SEOワードの出現率を上位にした(内部対策)

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まとめ

検索順位を上げるために、SEO対策が欠かせません。
リンク対策を中心に、サイトのコンテンツを最適化しながら、Googleに評価されやすいサイトを作り上げましょう。

Googleのアルゴリズム要因を常に把握し、評価されてるSEO要因に沿いながら順位上昇を目指すことが重要です。

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