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(not set)とは?意味やアナリティクスでの確認方法について

not setを分析し、必要なトラフィック情報を把握しながら、Googleアナリティクスを活用することが大切です。

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今回は、Googleアナリティクスで「not set」を確認する方法、not setとnot providedとの違い、not setが多い原因、not setの除外対策について中心に解説したいと思います。

(not set)とは?意味やアナリティクスでの確認方法について
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not setとは

not setとは、うまくデータ取得できない場合に表示されるGoogleアナリティクスの指標または値です。

not setとは イメージ

not setは、Googleアナリティクスの各種レポートで表示されることが確認されてます。

not setは、リファラースパムにより増加するケースが見られます。

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Googleアナリティクスで「not set」を確認する方法

Googleアナリティクスで「not set」を確認する方法として、以下のようなパターンがあります。

Googleアナリティクスとログイン後、左メニューから以下操作をすることで「(not set)」が確認されてます。

ユーザー>地域>言語 レポート

Googleアナリティクスで「not set」を確認する方法 イメージ①

ユーザー>地域>地域 レポート

Googleアナリティクスで「not set」を確認する方法 イメージ②

ユーザー>モバイル>デバイス レポート

Googleアナリティクスで「not set」を確認する方法 イメージ③

ユーザー>テクノロジー>ブラウザとOS レポート

Googleアナリティクスで「not set」を確認する方法 イメージ④

ユーザー獲得>Search Console>検索クエリ レポート

Googleアナリティクスで「not set」を確認する方法 イメージ⑤

また、上記以外のレポートでも、うまくデータ取得できない場合、「(not set)」が表示されることがあるようです。

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not setとnot providedとの違い

not setとnot providedは、意味合いが違います。

not setは、うまくデータ取得できなかった場合に表示されるGoogleアナリティクスの指標です。
一方、not providedは、GoogleやYahooサービスの常時SSL化(HTTPS化)に伴い暗号化されたオーガニック検索キーワードのことを意味するGoogleアナリティクスの指標です。

「not set」と「not provided」の違いを把握し、正しく分析しながら、Googleアナリティクスを活用しましょう。

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not setが多い原因

not setが多い原因として、リファラースパムの可能性が考えられ、以下のような手順で確認可能です。

①Googleアナリティクスにログイン後、左メニューの「ユーザー」>「地域」>「言語」から(not set)をクリックします。

not setが多い原因 イメージ①

②「セカンダリディメンション」>「集客」>「参照元」をクリックします。

not setが多い原因 イメージ②

③リファラースパムの可能性があるトラフィックを確認することができます。

not setが多い原因 イメージ③

上記以外のレポートでも同様の方法分析し、not setが多い原因を探ってみましょう。

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not setの除外対策

not setの除外対策として、リファラースパムによる不要なトラフィックを除外する対策方法があります。

例えば、Googleアナリティクスのフィルタで不要なアクセスを除外するには、まず、リファラースパムや自身のアクセスといった不要なアクセス元をピックアップします。
そして、ピックアップした参照元のURLパターンやIPアドレス、ホスト名、正規表現などでフィルタを設定して除外します。

not setの中には、原因がわからずどうしても除外できないものもあります。
わずかな数値である場合も多いので、そういったものは無視するのが一つの対策方法と言えます。

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検索クエリの「not set」について

検索クエリの「not set」は、Googleアナリティクスにログイン後、左メニューの「ユーザー獲得」>「Search Console」>「検索クエリ」から、以下のよう確認することが可能です。
※この機能を利用するには、Googleアナリティクスとサーチコンソールの連携が必要となります。

検索クエリの「not set」について イメージ

また、以下のような検索クエリが「not set」に振り分けられるようです。
※参考:検索クエリの(not set)とは – Google 広告主コミュニティ

  • ユーザーのプライバシー保護の観点から、あまり頻繁に行われない検索クエリ
  • 個人情報やデリケートな情報を含む検索クエリ
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まとめ

「not set」を分析し、正しいトラフィック情報を把握しましょう。

アクセスを管理し、SEO対策でサイト改善しながら、順位上昇を目指すことが重要です。

SEO対策しても検索順位が上がらない…なぜ?

検索順位の推移

SEO対策しても検索順位が上がらない…なぜ?

検索順位が上がらない理由は、SEO対策の質が低いからです。

例えば、ユーザーの検索意図を無視したり、関連性の低いコンテンツを増やす、内部リンクの最適化など疎かにします。
この場合、SEO対策の質が下がります。
そうなれば、ページやサイト自体の品質が上がらないので、Googleに評価されづらくなります。
結果、検索順位が上がらないというわけです。

こうした悪い状況を回避する為に、サイトの欠点を調査して上位化に必要な対策をご案内します(無料)。

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