SEOに関する実験やデータ分析などを公開します

SEOの疑問を実験で解明しブログ配信【SEOラボ】

GoogleアナリティクスでIPアドレスを除外する方法について(不要なトラフィックを除外)

2017/02/21 2018/09/27

GoogleアナリティクスでIPアドレスを除外し、自分のアクセスや自社のアクセス等にフィルタをかけて不要なトラフィックを省きながら、サイトのアクセス解析をすることが可能です。

そのためには、まずIPアドレスを調べて、その特定のIPアドレスに対してフィルタ設定を行う必要があります。

そうすることで、ノイズを省いたデータが取得できるので、Googleアナリティクスによるアクセス解析の精度を高めることに繋がります。

この点踏まえて、今回は、GoogleアナリティクスでIPアドレスを除外する方法について中心に、初心者にもわかりやすくポイントをまとめて解説したいと思います。

GoogleアナリティクスでIPアドレスを除外する方法について(不要なトラフィックを除外)

GoogleアナリティクスでIPアドレスを除外する方法について

Googleアナリティクスで自分のアクセスや自社のアクセス(会社や社内のネット環境からのアクセス)などの不要なトラフィックをフィルタ設定し、そのトラフィックをIPアドレスで除外した有効かつ、本当のトラフィック(アクセス数)を計測することが、サイトのアクセス解析において大切となります。

このように、ノイズを取り除いた真のトラフィックを解析・分析することで、Webマーケティングの精度を向上させることにつながるので、ぜひGoogleアナリティクスを導入したら都度、不要なトラフィックをIPアドレスで除外することをおすすめします。

では、その設定方法について手順を追いながら解説していきたいと思います。

  1. 自分のアクセスとなるIPアドレスを確認する
  2. GoogleアナリティクスでIPアドレスを除外する

自分のアクセスとなるIPアドレスを確認する

まずは、GoogleアナリティクスでIPアドレスを除外するために、そのIPアドレスを調べることから始まります。
自分のアクセスとなるIPアドレスについては、「アクセス情報【使用中のIPアドレス確認】」にアクセスするだけで、勝手に表示される「あなたの利用してるIPアドレス」から確認しましょう。

自分のアクセスとなるIPアドレスを確認する

また、複数のIPアドレスを除外したい場合は、対象ユーザーが利用してるデバイスから上記サイトにアクセスしてもらい、表示されるIPアドレスを教えてもらうとよいでしょう。
このようにして、確認したIPアドレスを除外するために、Googleアナリティクスでフィルタを設定(フィルタ機能を活用)していきます。

GoogleアナリティクスでIPアドレスを除外する

前もって確認したIPアドレスを除外するために、まずGoogleアナリティクスにログイン後、左メニューの下部にある「管理」をクリックします。

GoogleアナリティクスでIPアドレスを除外する手順①

そして、レポート画面の左カラムのアカウント枠で表示される「すべてのフィルタ」をクリックします。(右カラムのビューにある「フィルタ」からでも設定可能)

GoogleアナリティクスでIPアドレスを除外する手順②

表示される「フィルタを追加」ボタンをクリックします。

GoogleアナリティクスでIPアドレスを除外する手順③

フィルタ情報の「フィルタ名」「フィルタの種類」「IPアドレス」を選択、入力し、「ビューにフィルタを適用」では、自分のアクセスを除外したい対象となるビューを「追加」ボタンをクリックして追加します。
そして「保存」ボタンをクリックすれば、Googleアナリティクスで自分のアクセスとなるIPアドレスの除外設定が完了です。

GoogleアナリティクスでIPアドレスを除外する手順④

このセクションにおける必要な設定については、わかりやすいように以下表にして各項目ごとに例など交えてまとめてみました。

このような設定を繰り返して、自分のアクセス以外の複数のIPアドレスにフィルタをかけて、不要なアクセスとなるノイズを除外することも可能です。

関連記事Googleアナリティクスで自分のアクセスを除外する方法について

まとめ

とくに今回紹介した自分のアクセスとなるIPアドレスを除外する設定は、Googleアナリティクス導入初期でぜひ設定しておきたい部分です。
それと合わせて、あらかじめ計測不要とされるデバイスからの頻繁なアクセスもIPアドレスで除外しておくとよいでしょう。

そうすれば、Googleアナリティクスで精度の高いアクセス解析ができるので、真のアクセス数を把握して、効果的なWebマーケティングにつなげることができます。
Webマーケティングにおけるホームページ集客の肝は、「SEO対策」です。
なので、自然検索流入が右肩上がりに増えるように、良質なコンテンツの提供を軸としてポイントを抑えたSEO対策で上位表示を目指しながら、サイトのアクセス数を拡大させましょう。

SEOラボのおすすめ記事がLINEに届く!「SEOラボを友だち追加する」

カテゴリから記事を探す

SEO対策無料ご提案はこちら