SEO対策に関する実験やデータ分析などを公開します

seoラボラトリー

  • follow us in feedly
  • 友だち追加する

ユニークユーザー(uu)とは~Googleアナリティクスでの調べ方・増やす方法

2016/08/16 2017/12/07

ユニークユーザー(uu)を調べ、Googleアナリティクスを活用しながら、ユニークユーザー数を増やすことが大切です。

今回は、ユニークユーザー(uu)の意味、Googleアナリティクスを使ったユニークユーザー(uu)の調べ方・増やす方法を中心に解説したいと思います。

ユニークユーザー(uu)とは~Googleアナリティクスでの調べ方・増やす方法

ユニークユーザー(uu)とは

ユニークユーザー(uu)とは、サイト訪問したユーザーの数を意味します。

ユニークユーザー(uu)は、Googleアナリティクス上では、「ユーザー」と表示され、「選択した期間内に 1 回以上セッションが発生したユーザー数。(新規とリピーターの両方を含む)」と定義されてます。

Googleアナリティクスを使ったユニークユーザー(uu)数の調べ方

Googleアナリティクスを使ったユニークユーザー(uu)数を調べる方法は以下のようになります。
※Googleアナリティクスを使うには、「Googleアナリティクスの使い方と設定をわかりやすく解説」をご参照ください。

①Googleアナリティクスにログイン後、レポートから、左メニューの「ユーザー」>「サマリー」をクリックすると、「ユニークユーザー数」が確認できます。

Googleアナリティクスを使ったユニークユーザー(uu)数の調べ方 イメージ①

②日付を指定することで、期間内における「ユニークユーザー数」がわかります。

Googleアナリティクスを使ったユニークユーザー(uu)数の調べ方 イメージ②

ユニークユーザー(uu)を増やす方法

ユニークユーザー(uu)を増やす方法として以下のような対策が考えられます。

・検索順位を上げる
⇒SEO対策で検索順位を上げ、検索トラフィックからの流入を増やしながら、サイトのユニークユーザー(uu)を増やす方法

・広告を活用する
リスティング広告などの有料広告からのトラフィック流入を増やしながら、サイトのユニークユーザー(uu)を増やす方法

・ソーシャルメディアを活用する
facebookやtwitterなどを活用し、ソーシャルトラフィックからの流入を増やしながら、サイトのユニークユーザー(uu)を増やす方法

・宣伝、PRする
プレスリリースなどを活用し、参照(リファラー)トラフィックの流入を増やしながら、サイトのユニークユーザー(uu)を増やす方法

・お気に入りやブックマーク登録される
お気に入りやブックマーク登録されるような役立つ良質なコンテンツを作り、ダイレクトトラフィックからの流入を増やしながら、サイトのユニークユーザー(uu)を増やす方法

ユニークユーザー(uu)とアクティブユーザーの違い

ユニークユーザー(uu)とアクティブユーザーにほぼ違いはありません。

ユニークユーザー(uu)は、サイト訪問したユーザー数を意味し、
アクティブユーザーは、ある期間内(1日、7日、14日、30日以内)のユニークユーザー数を意味します。

以下のよう、ユニークユーザー(uu)とアクティブユーザーともに、同じユーザー数が確認でき、ほぼ違いが無いことが確認できます。

ユニークユーザー(uu) ※2016年7月18日~2016年8月16日の30日間
ユニークユーザー(uu)とアクティブユーザーの違い イメージ①
アクティブユーザー ※30日間のアクティブユーザー数
ユニークユーザー(uu)とアクティブユーザーの違い イメージ②

ユニークユーザー(uu)とアクティブユーザーの算出の方法に若干の違いが生じる場合があるようです。
※参考:ユーザー数の計算方法 – アナリティクス ヘルプ

ユニークユーザー(uu)とセッションの違い

ユニークユーザー(uu)とセッションには、明確な違いがあります。

ユニークユーザー(uu)は、サイト訪問したユーザー数を意味し、
セッションは、サイト訪問した数を意味します。

同じ期間内に同じユーザーによって新たなセッションが発生した場合、セッション数はカウントされ、ユニークユーザー(uu)数はカウントされません。
※参考:アナリティクスの AdWords クリック数、セッション数、ユーザー数、閲覧開始数、ページビュー数、ページ別訪問数の違い – アナリティクス ヘルプ「セッション数とユーザー数」

以下のよう、Googleアナリティクス上で、ユニークユーザー(uu)とセッションの数に違いがあることが確認できます。

ユニークユーザー(uu)とセッションの違い イメージ

ユニークユーザー(uu)とページビューの違い

ユニークユーザー(uu)とページビューには、明確な違いがあります。

ユニークユーザー(uu)は、サイト訪問したユーザー数を意味し、
ページビューは、ページが1回表示されるごとにカウントされ、閲覧されたページ数を意味します。

以下のよう、Googleアナリティクス上で、ユニークユーザー(uu)とページビューの数に違いがあることが確認できます。

ユニークユーザー(uu)とページビューの違い イメージ

PV数(ページビュー)の意味とUU数(ユニークユーザー)との違い」も合わせてご参照ください。

ユニークユーザー(uu)数の目安

ユニークユーザー(uu)数の目安として、当ブログサイト(SEOラボ)の、月間ユニークユーザー(uu)数は、41465です。

SEOラボのユニークユーザー(uu)数 ※2016年7月1日~7月31日 Googleアナリティクスデータ
ユニークユーザー(uu)数の目安 イメージ

上記は、SEOジャンルに特化した専門ブログのユニークユーザー(uu)数の目安です。

サイトジャンルやキーワードボリュームにより、ユニークユーザー(uu)数の目安も変わってくるでしょう。

ユニークユーザー(uu)とアクセス数

ユニークユーザー(uu)数は、サイトのトラフィックを示す専門用語です。

専門用語よりもわかりやすい「アクセス数」という言葉に置き換えて呼ばれることがしばしあります。

ユニークユーザー(uu)数以外に、セッション数、ページビュー数も「アクセス数」と混同されて呼ばれやすい用語と言えます。

まとめ

ユニークユーザー(uu)数を増やし、サイトのパフォーマンスを向上させることが大切です。

ユニークユーザー(uu)数が増えれば、セッション数やページビュー数も増え、トラフィックが増えやすくなります。トラフィックを増やすために、ホームページを最適化(SEO対策)し、サイトの検索順位を上げることが重要です。

順位が上がらないのは、何が原因??
順位決定の仕組と、
サイトの問題点をアドバイス(無料)

お申込みはこちらから

上位表示を目指すURL

※アメブロ、jimdo、fc2ブログのURLはご遠慮ください

上位表示を目指すキーワード

会社名/組織名

ご担当者様名

電話番号

メールアドレス

※個人情報の管理は「プライバシーポリシー」に同意の上お申し込みください

SEOラボのおすすめ記事がLINEに届く!「SEOラボを友だち追加する」

本日の順位変動幅順位変動情報へ