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リンク元とは~URL取得する検索方法とGoogleアナリティクスで調べる(チェック・アクセス解析)方法

2016/10/26 2017/03/06

リンク元のURLを検索し、Googleアナリティクス等の専用ツールを活用しながら、参照元や被リンク状況を確認・管理することが大切です。

今回は、リンク元URLを取得する検索方法(被リンク元チェック方法)、Googleアナリティクスでリンク元を調べる(チェック・アクセス解析)方法中心に解説したいと思います。

リンク元とは~URL取得する検索方法とGoogleアナリティクスで調べる(チェック・アクセス解析)方法

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リンク元とは

リンク元とは、訪問ユーザーが参照した外部サイト・メディアをさします。
言い換えると、他サイト・メディア経由で自サイトに流入したトラフィックのことです。

リンク元(リファラル・referral)は、参照元のサイト/メディアを意味し、リンク元URL(リファラー・referrer)は、参照元(誘導元)のURLを意味します。

リンク元は、「参照元」「誘導元」「リファラル」「アクセス元」などの意味も持ち合わせてます。

リンク元は、Googleアナリティクスや専用ツールで確認することが可能です。

リンク元URLを取得する検索方法(被リンク元チェック方法)

リンク元URLを取得する(被リンク元チェック)には以下のような検索方法があります。

・ツールを活用する
「被リンクチェックの無料SEOツール hanasakigani.jp」「ahrefs」などの専用ツールを使い、調べたいページURLを入力しチェックしながら、リンク元URLを取得する検索方法

被リンクチェックツール紹介」ではリンク元URLが取得できるツールを紹介してますので、を合わせてご参考ください。

・Googleコマンドを利用する
「link:seolaboratory.jp」のように、Googleコマンドの「link:URL(リンクコロン)」を活用し、調べたいページのURLをGoogle検索窓でコマンド入力しながら、リンク元URLを取得する検索方法

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Googleアナリティクスでリンク元を調べる(チェック・アクセス解析)方法

Googleアナリティクスでリンク元を調べる(チェック・アクセス解析)には、以下のような方法があります。

「参照元/メディア」からリンク元を調べる
「参照サイト」からリンク元URLを調べる

参照元/メディアからリンク元を調べる

①Googleアナリティクスにログイン後、左メニューの「集客」>「参照元/メディア」をクリックします。

参照元/メディアからリンク元を調べる イメージ①

②「参照元/メディア」が表示され、リンク元が確認することができます。

参照元/メディアからリンク元を調べる イメージ②
参照サイトからリンク元URLを調べる

①Googleアナリティクスにログイン後、左メニューの「集客」>「参照サイト」をクリックします。

参照サイトからリンク元URLを調べる イメージ①

②「参照元」が表示され、調べたいリンク元をクリックします。

参照サイトからリンク元URLを調べる イメージ②

③「参照元URL」が表示され、以下のようリンク元URLを確認することができます。

参照サイトからリンク元URLを調べる イメージ③

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アメブロのリンク元URLについて

アメブロの「リンク元URL」は、アメブロマイページの「アクセス解析」>「リンク元URL」から確認することができる機能です。
※参考:アメブロでのアクセス解析の見方「リンク元URL」

アメブロのリンク元URLは、「お気に入り」「ブックマーク」「ブログ記事」からブログ訪問したなどの、訪問者がどこを参照して自分のブログにランディングしたかがわかります。

PHPを使ったリンク元URL取得方法

PHPを使ったリンク元URL取得方法は、以下のようなサイトで紹介されてます。

PHP リンク元取得・表示($_SERVER[“HTTP_REFERER”])
【HTML CSS JavaScript PHP CGI Perl Ruby Python .htaccess】などのホームページ作成用プログラムサンプル集サイトです。

【PHP】リンク元の URL を表示する方法。
リンク元のページのURLを取得する方法を紹介します。使いどころとしては、例えばページ内に「元のページへ戻る」リンクを設置する場合。通常であれば javascript:history.back(); を使えばいいだけですが…

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JavaScriptを使ったリンク元URL取得方法

JavaScriptを使ったリンク元URL取得方法は、以下のようなサイトで紹介されてます。

JavaScript/情報の取得/リンク元のURLを調べる – TAG index Webサイト
リンク元のURLを取得するJavaScriptのサンプル。スクリプトのソースと使用例を紹介。

JavaScript リンク元のURL(リファラ)を取得・表示する
Java,SQL,HTMLをメインにプログラミング情報を掲載しているサイトです。

はてなのリンク元URLについて

はてなダイアリーやはてなブログのリンク元URLについて、以下のようなサイトで紹介されてます。

はてなダイアリーガイド「リンク元・トラックバックの見方」とは – はてなキーワード
「リンク元」はあなたの日記を見に来た人が、どこのページのリンクから来たのかを表しています。

アクセス解析 – はてなブログ ヘルプ
はてなブログの管理画面では、簡易アクセス解析機能としてブログへのアクセス数やリンク元を確認できます。

はてなブログにログイン後、上部マイメニュー(アカウントID)>アクセス解析 からリンク元(アクセス元サイト、アクセス元ページ)を確認することが可能です。

リンク元を増やす方法

リンク元の数を増やすには以下のような方法があります。

自然検索トラフィック(organic)を増やす
サイトを最適化し、SEO対策で検索順位を上げながら、リンク元の数を増やす方法

参照トラフィック(referral)を増やす
良質なコンテンツを増やし(コンテンツSEO)、他サイトで参照されやすくしながら、リンク元の数を増やす方法

・ソーシャルトラフィック(social)を増やす
FacebookやTwitterなどのソーシャルメディアを活用(SNSマーケティング)し、コンテンツを拡散しながら、リンク元の数を増やす方法

・ダイレクトトラフィック(direct) / (none)を増やす
お気に入りやブックマーク、メルマガなどを活用し、直接的なトラフィック流入を増やしながら、リンク元の数を増やす方法

・有料広告トラフィック(Paid Search)を増やす
GoogleアドワーズYahooプロモーション広告などを活用し、有料広告からのトラフィックを増やしながら、リンク元の数を増やす方法

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リンク元と被リンクについて

リンク元として被リンクを増やす場合、被リンクの質を高めながら、以下のようにSEOすることが大切です。

・リンク元(被リンク)ドメイン数を増やす
さまざまなドメインからリンク元(被リンク)を増やし、被リンクドメイン数を増やしながら、SEO対策する

アンカーテキスト分散する
SEOキーワード含むさまざまなアンカーテキストからのリンク元(被リンク)を増やし、アンカーテキスト分散しながら、SEO対策する

・徐々にリンク元(被リンク)の数を増やす
1日1本ずつリンク元(被リンク)を増やし、徐々に被リンクの数を増やしながら、SEO対策する

・関連性のあるリンク元(被リンク)を増やす
同ジャンルや同言語サイトのリンク元(被リンク)を増やし、関連性ある被リンクを増やしながら、SEO対策する

・質の低いリンクを否認する
リンク元(被リンク)を精査し、質の低いリンクを否認しながら、SEO対策する

上記と合わせて、「被リンク対策教えます」をご参考いただくと、より理解が深まると思います。

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リンク元とスパムについて

リンク元にリファラースパムが検出され、サイトのトラフィック(アクセス数)が正確に判断できない場合があります。

このような場合、リンク元のリファラースパムにフィルタをかけ、トラフィックとしてカウントできないようにする方法があります。

リファラースパムの除外について」の方法をご参考いただくことで、より理解が深まると思います。

まとめ

リンク元の状況を改善し、サイトのパフォーマンスを向上させましょう。

良質なリンク元にし、参照されやすいコンテンツを増やしながら、順位上昇を目指すことが重要です。

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