SEOチェキの使い方!6つの機能の活用方法など徹底紹介
SEOチェキとは、WebサイトのSEO状況が総合的に簡易チェックできる無料ツールのことです。
このSEOチェキ!は長らく運営されていますが、使えないことがほとんどないので信頼性が高いツールです。実際にチェックしてみると抽出データの信憑性も高いです。
SEOチェキ!をうまく使ってサイトを改善すれば、SEOの良い効果が期待できます。
一方、SEOチェキなどのSEOツールを活用しなければ、SEO状況がわかりません。
具体的には、サイトの検索順位やリンク状況、キーワード出現頻度などのSEO状況がわかりません。
仮に、検索順位が低くくても必要な対策が疎かになるので、Googleに評価されづらいです。
結果、検索順位が上がりづらいでしょう。
こうした良くない状況を回避するために、SEOチェキの機能を活かして、サイト改善しましょう。
この点踏まえて今回は、SEOチェキの使い方や機能の活用方法など中心に、初心者にもわかりやすくポイントをまとめて紹介したいと思います。
SEOチェキとは?
SEOチェキとは、WebサイトのSEO状況が総合的に簡易チェックできる無料ツールのことです。
例えば、SEOでは、タイトルタグやメタディスクリプション、h1タグの文言の状況を確認することが重要です。
また、検索順位やキーワード出現頻度、発リンクの状況を確認することも重要です。
こうした重要な項目を中心にSEO状況を総合的に簡易チェックできるツールが、SEOチェキです。
SEOチェキの機能の使い方
SEOチェキの主な機能が6つあるので、それぞれ使い方を紹介します。
- サイトSEOチェック
- 検索順位チェック
- キーワード出現頻度
- 発リンク
- Whois情報
- HTTPヘッダ情報
サイトSEOチェック
SEOチェキの機能として、「サイトSEOチェック」があります。
この「サイトSEOチェック」を使うには、「SEOチェキ! 無料で使えるSEOツール」にアクセスして表示される「サイトSEOチェック」画面で、検索窓に調査したい「URL」を入力し、「チェック!」ボタンをクリックします。
チェック結果に、「ページ情報」や「Google・Yahoo!のインデックス数」「サーバー・ドメイン」「ソーシャルサイト」が表示されます。
これらの表示項目の状況を確認することが、SEOチェキの「サイトSEOチェック」の使い方です。
ちなみに、「サイトSEOチェック」からもアクセスして使うことができます。
ページ情報
ページ情報では、「URL(入力時の調査したいURL)」や「title(タイトル)」「description(メタディスクリプション)」「keywors(メタキーワード)」「h1(大見出し)」「発リンク数(内部発リンク数と外部発リンク数)」「最終更新日時」「ファイルサイズ」「ページ読込時間」の状況が確認できます。
Google・Yahoo!のインデックス数
Google・Yahoo!のインデックス数では、入力したURLでsite:(サイトコロン)検索したときの、検索結果に表示されるページURL数(インデックス数)の状況が確認できます。
サーバー・ドメイン
サーバー・ドメインでは、ホスト(IPアドレスなど)やドメイン取得年月日の状況が確認できます。
ソーシャルサイト
ソーシャルサイトでは、はてなブックマークやフェイスブック、X(旧Twitter)の状況が確認できます。
現在フォロー数が確認できるのでは、はてなブックマークのみです。
検索順位チェック
SEOチェキの機能として、「検索順位チェック」があります。
この「検索順位チェック」を使うには、「SEOチェキ! 無料で使えるSEOツール」にアクセスして表示される「検索順位チェック」タブをクリック後の画面で、検索窓に調査したい「URL」と「ワード」を入力し、「チェック!」ボタンをクリックします。※「ワード」は3つまで入力できます。
チェック結果に、入力したキーワードの「検索順位」がGoogleとYahooそれぞれ表示されます。
これらの表示項目の状況を確認することが、SEOチェキの「検索順位チェック」の使い方です。
ちなみに、「検索順位チェック」からもアクセスして使うことができます。
キーワード出現頻度
SEOチェキの機能として、「キーワード出現頻度」があります。
この「キーワード出現頻度」を使うには、「SEOチェキ! 無料で使えるSEOツール」にアクセスして表示される「キーワード出現頻度」タブをクリック後の画面で、検索窓に調査したい「URL」を入力し、「チェック!」ボタンをクリックします。
チェック結果に、入力したURLに該当するコンテンツ内の「総単語数」や「ワード」ごとの回数(含有数)と比率(出現頻度)が表示されます。
これらの表示項目の状況を確認することが、SEOチェキの「キーワード出現頻度」の使い方です。
ちなみに、「キーワード出現頻度チェック」からもアクセスして使うことができます。
発リンク
SEOチェキの機能として、「発リンク」があります。
この「発リンク」を使うには、「SEOチェキ! 無料で使えるSEOツール」にアクセスして表示される「発リンク」タブをクリック後の画面で、検索窓に調査したい「URL」を入力し、「チェック!」ボタンをクリックします。
チェック結果に、入力したURLに該当するコンテンツ内の「総発リンク数」や総発リンク数の内訳(「外部リンク数」と「内部リンク数」)、「nofollowリンク数」、「各発リンクのアンカーテキストとURL」が表示されます。
これらの表示項目の状況を確認することが、SEOチェキの「発リンク」の使い方です。
ちなみに、「発リンクチェック」からもアクセスして使うことができます。
Whois情報
SEOチェキの機能として、「Whois情報」があります。
この「Whois情報」を使うには、「SEOチェキ! 無料で使えるSEOツール」にアクセスして表示される「Whois情報」タブをクリック後の画面で、検索窓に調査したい「ドメイン or URL」を入力し、「チェック!」ボタンをクリックします。
チェック結果に、入力したドメインの「登録者名」や「ネームサーバー(DNSサーバー)」「登録年月日」「有効期限」「状態」「最終更新」などが表示されます。
これらの表示項目の状況を確認することが、SEOチェキの「Whois情報」の使い方です。
ちなみに、「Whois情報」からもアクセスして使うことができます。
HTTPヘッダ情報
SEOチェキの機能として、「HTTPヘッダ情報」があります。
この「HTTPヘッダ情報」を使うには、「SEOチェキ! 無料で使えるSEOツール」にアクセスして表示される「HTTPヘッダ情報」のテキストリンクもしくは、「HTTPヘッダ情報」にアクセスします。
アクセス後の画面で、検索窓に調査したい「URL」を入力し、「チェック!」ボタンをクリックします。
チェック結果に、入力したURLの「HTTPのバージョン」や「HTTPステータスコード」「ページの最終更新日」「サーバーのバージョン」「PHPのバージョン」「HTMLのデータの種類」などが表示されます。
これらの表示項目の状況を確認することが、SEOチェキの「HTTPヘッダ情報」の使い方です。
SEOチェキの活用方法
SEOチェキの活用方法がいくつかあります。
- サイト全体を改善する
- テキストコンテンツを改善する
- リンクを改善する
- 効果を検証する
サイト全体を改善する
SEOチェキは、サイト全体を改善することに活かせます。
例えば、サイトSEOチェック機能を使って、「title(タイトル)」「description(メタディスクリプション)」「h1(大見出し)」「発リンク数(内部発リンク数と外部発リンク数)」「最終更新日時」「ファイルサイズ」「ページ読込時間」をチェックします。
チェック結果で、タイトルやメタディスクリプション、大見出しに上位表示したいキーワードが入ってなければ、キーワードを含めように文言を修正します。
また、発リンク数が少なければ、信頼できる外部サイトや関連するサイト内のページへのリンクを増やすことを検討します。
さらに、ページ読み込み時間が遅ければ、サーバースペックを見直したり、ファイルサイズを軽減するなどしてコアウェブバイタルを修正します。
つまり、ページごとのコンテンツやリンク、サーバーなどのサイトを取り巻く要素を見直して、サイト全体を改善します。
このように、サイト全体を改善することが、SEOチェキを活用するためのポイントです。
テキストコンテンツを改善する
SEOチェキは、テキストコンテンツを改善することに活かせます。
例えば、キーワード出現率機能を使って、「総単語数」や「ワード」ごとの回数(含有数)と比率(出現頻度)をチェックします。
チェック結果で、総単語数が少なければ、検索意図を考慮しながら内容を膨らませたり、体験談など増やして総単語数が増えるようにテキスト文章を修正します。
また、上位表示したいキーワードの数が少なければ、そのワードの出現回数を増やしてキーワード出現比率を高めるようにテキスト文章を修正します。
つまり、テキストコンテンツを改善します。
このように、テキストコンテンツを改善することが、SEOチェキを活用するためのポイントです。
リンクを改善する
SEOチェキは、リンクを改善することに活かせます。
例えば、発リンク機能を使って、「総発リンク数」や総発リンク数の内訳(「外部リンク数」と「内部リンク数」)、「nofollowリンク数」、「各発リンクのアンカーテキストとURL」をチェックします。
チェック結果で、外部リンク数が少なければ、関連性がありかつ信頼できるサイトへのリンクの数を増やすことを検討します。
また、内部リンク数が少なければ、関連性があるサイト内のページへのリンクを増やすことを検討します。
さらに、nofollowリンクがあれば、本当にGoogleにたどらせないようにすべきリンクか否か見直します。
各発リンクのアンカーテキストに誤字があったり、URLのリンク切れやリンク先が違えば、それらを修正します。
つまり、リンクを改善します。
このように、リンクを改善することが、SEOチェキを活用するためのポイントです。
効果を測定する
SEOチェキは、効果を測定することに活かせます。
例えば、検索順位チェック機能を使って、Googleの検索順位をチェックします。
チェック結果で、検索順位が20位や56位などのように低ければ、対象のキーワードに該当するWebページを見直したり、サイト自体の品質を見直します。
一方、検索順位が1位なら、対象のキーワードに該当するWebページの品質は問題ないと判断します。
つまり、効果を検証します。
このように、効果を測定することが、SEOチェキを活用するためのポイントです。
まとめ:SEOチェキの機能を活かして、サイト改善しよう
SEOチェキの機能を活かして、サイト改善しましょう。
一方、SEOチェキなどのSEOツールを活用しなければ、SEO状況がわかりません。
具体的には、サイトの検索順位やリンク状況、キーワード出現頻度などのSEO状況がわかりません。
仮に、検索順位が低くくても必要な対策が疎かになるので、Googleに評価されづらいです。
結果、検索順位が上がりづらいでしょう。
こうした悪い状況を回避するために、SEOチェキの機能を活かして、サイト改善しましょう。
SEO対策しても検索順位が上がらない…なぜ?
SEO対策しても検索順位が上がらない…なぜ?
検索順位が上がらない理由は、SEO対策の質が低いからです。
例えば、ユーザーの検索意図を無視したり、関連性の低いコンテンツを増やす、内部リンクの最適化など疎かにします。
この場合、SEO対策の質が下がります。
そうなれば、ページやサイト自体の品質が上がらないので、Googleに評価されづらくなります。
結果、検索順位が上がらないというわけです。
こうした悪い状況を回避する為に、サイトの欠点を調査して上位化に必要な対策をご案内します(無料)。
検索順位を上げたり、検索流入を増やすにはSEOが重要!